見出し画像

アーティチョークのビスマルクピザ(そしてクリスピー生地の秘密について)

チャオ!ケイチェルおじだよ。

おいたんがいつもやる気を吸わせて頂いてる、シチリアにお住まいのカオリーナさんが、今年もアーティチョークをたくさん召し上がってらっしゃいますね。

noteご近所で去年ほどのアーティチョークブームにはなってないけど、おいたんは今年もまた見事にカオリーナさんに絆されてカルディでオイル漬けのアーティチョーク買っちゃいましたよ。

去年はこれでキッシュを作ったんだけど、

今年はピザにしようと決めてたんだよね。ピザ生地について研究するのに片足突っ込んでるところもあるし、何より(おいたんと同じくカオリーナさんのやる気を啜って生きてる)ぽなちゃんが作ってたアーティチョークと卵のピザをおいたんも食べたい。

なんか横浜の方の、ベッキーも行きつけの店にこういうピザがあるらしい。

ちなみにおいたんにとって半熟卵が乗った、いわゆるビスマルクっていうピザは、国立市の谷保にあるドイツ亭っていうピザ屋なんだよね。

と言っても20年以上前の学生時代に何度か食べて、そのあと府中に住んでから1回だけ食べたかな。とにかく今までの人生で一番美味しいピザはこのドイツ亭のピザ。

せっかくなのでドイツ風にもしたいと思って調べたら、西国分寺にドイツソーセージを売ってるお店があることが分かった。週末に本格ソーセージを買っておきました。

と言うわけで、まずはピザ生地から作ろう。

①宅配ピザのクリスピー生地の秘密

今回はどんなピザ生地にしようかなあと迷っていたら、ネットで有望なクリスピー生地のレシピを見つけた。クリスピーピザは今までに何度か作ってきてるけど、宅配ピザのスーパークリスピーとかウルトラクリスピーみたいなピザになったことはない。そしていくら検索しても似たり寄ったりのレシピしか見つからなかったのよ。

ところが、ヤケクソで「宅配ピザのクリスピーみたいなピザ生地 レシピ」で検索してみたら見つかったのがこちらのcookpadのレシピ。

前に「宅配ピザのクリスピーはパイみたいな折り込み生地なんじゃないか」って書いたことがあるけど、こちらのレシピはクラッカーのレシピを改良して作ったらしい。見てみると、生地の折りたたみを4〜5回行うようだ。

ただ、パイ生地と違ってバターを挟んで折り込むわけじゃくて、単純に折り畳んで伸ばすを繰り返すだけ。イーストを使わない発酵なしの生地だし、捏ねも不要でめっちゃ簡単。だけどこれは期待できるかもしれん。早速作ってみよう。

生地の材料はこちら。

画像1

詳しい分量はcookpadを見てくれ。レシピではヨーグルト使ってるけど、なかったので牛乳で代用。

まずは粉類を混ぜて、オイルを入れます。

画像2

全体的にボソボソしてきたら牛乳を投入。

画像3

粉っけがなくなってまとまったら、マットに移してテキトーに伸ばす。

画像4

三つ折りする。

画像5

また伸ばして三つ折りする。これを繰り返す。結局5回三つ折りしました。

画像6

これを丸めて、

画像7

ピザ状に丸く伸ばして、ピケを打ちます。

画像8

220度に予熱(うちの最大)したオーブンで10分ほど下焼き。

画像9

この状態で冷凍保存もできるらしい。

②具材のトッピング

トッピング材料はこちら。

画像10

オイル漬けのグリルアーティチョークは油切りしておきます。ソーセージは店員さんに勧められたいろいろミックスのやつを買った。

トマト缶がなかったので、ソースはオリーブオイルでニンニク・玉ねぎを炒めてトマトペーストを煮詰め、水で濃度を調整。

画像11

生地にソースとチーズをON。

画像12

ソーセージはリングイッサとチョリソーを選択。全然ドイツじゃないというね。

画像13

ビスマルクっていうピザ自体、イタリアでプロイセンのビスマルク(めちゃ卵好きだったらしい)をもてなすために生まれたピザって説があるし、ドイツに拘る必要はないな。

主役のアーティチョーク。

画像14

最後にマッシュルームと再びチーズをパラパラ。

画像15

↑真ん中に卵スポットも作っておこう。

220度のオーブンで焼きます!今回は生地を下焼きしてるのでターナーでピザストーンに乗せられた。

画像16

3分経ったら一度オーブンを開けて生卵を卵スポットに落とす。

卵の様子を見ながらさらに7分ほど焼きました。

③できあがり

画像18

カ ン ペ キ

画像19

控えめに言って、自己ベストのピザができた。アーティチョークはやっぱりうんまい。おいたんが去年「カルディのオイル漬けアーティチョーク旨いよ」って書いたのに、あれから買った人いないっぽいのが残念だよ。皆さん、騙されたと思ってこのグリルアーティチョーク買ってみて!

ソーセージも美味しいし、何よりピザ生地がすんばらしくサクサク!見て下さい、この層になってる感じ。

画像20

味や食感はキッシュのパートブリゼみたいと言えるかな。ネットにあるレシピでは宅配ピザのクリスピー生地に一番近いと思う。もうちょっと改良すれば完コピまで行けそう。

捏ねなし、発酵なし、数回の折りたたみ、これらは間違いないな。あとは牛乳じゃなくてヨーグルトにするか、ベーキングパウダーなしにするか、粉に強力粉を混ぜるか、そんなところだろう。とにかくめっちゃ簡単だから、今までピザ生地作ったことないという人もマネしてみてね。

それにしてもこのレシピ作った人すげーよ。ネットにはプロの人が書いたクリスピー生地のレシピがたくさんあるのに、どれもここまで再現できてないんだから。餃子ちゃんもcookpadに投稿してるらしいけど、やはりcookpadには天才が潜んでいるのかもしれない。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?