見出し画像

香川本鷹でスパイシーガーリックピザ

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

相変わらず土日仕事のおいたん。またまた金曜午前中に半休取って、今回はお菓子じゃなくて久々にピザ作ったよ。

今までに宅配ピザっぽいピザは何度も作ってきてるけど、まだまだ作ってないのがあった。おいたんは宅配ピザだとピザーラが一番好きだけど、ドミノも捨てがたい。そんやドミノピザのなかでも、「スパイシー」っていうハラペーニョがいっぱい乗ったピザを皆さんはご存知かな?ハラペーニョの代わりに「からちゃん唐辛子」こと香川本鷹を使ってスパイシーピザを作ってみたいと思ってたんだよね。

さらにもうひとつドミノピザのなかで美味しいのが「ガーリックマスター」っていうニンニクたっぷりピザ。スパイシーとガーリックマスターのハーフ&ハーフは、どっちもリーズナブルな価格帯だし、ドミノで注文するならオススメの組み合わせだ。

今回はスパイシーとガーリックマスターを合わせたようなピザを作ってみるよ。

材料はこちら。

ペパロニにしようかチョリソーにしようかめっちゃ迷って結局チョリソーを買った。

香川本鷹は5本使用。ハラペーニョみたいに酢漬けにしておきました。挽肉で「イタリアンソーセージもどき」を作る(作り方はこちら)。ちなみにイタリアンソーセージは「ソーセージって書いてあるのにソーセージが入ってない!」っていう宅配ピザ店クレームNo.1の謎肉のことだよ。

で、これらをトッピング用に調理して揃えたのがこちら。

ニンニクは4片使用。仕事ではマスク付けてるし大丈夫。
ピザ生地はNadiaの三浦ユークさんレシピです。
ピザ生地伸ばすの珍しく失敗した。
トマトソース塗って、1回目のチーズふぁさー
マッシュルーム、謎肉ことイタリアンソーセージもどき、チョリソーを乗せる。
本日の主役、香川本鷹とニンニクをたっぷり。
2回目のチーズふぁさー
予熱したピザストーンに乗せて、最高温度で焼きます。

焼き上がったら、いつものS&Bハーブ(パセリ・オレガノ・タイム・バジル・マジョラム)をパラパラして、スパイシーガーリックピザのできあがり。

香川本鷹の程よいピリ辛がめちゃウマ。ドミノを優に超えたな。とにかく具材の組み合わせとピザ生地の相性、さらにミックスハーブの風味も加わって、家庭で作るピザとは思えない出来。またしても天才的ピザを発明してしまったようだ。

☆☆☆

ちなみに、これまでに作ってきたイチオシピザを紹介しときます。

↓香川本鷹を使って、イタリアの唐辛子の産地カラブリア州のピザを作ってみたやつ。生地はナポリ風。

↓ピザーラのイタリアンバジルを再現しようとしたもの。これはまだまだバージョンアップさせる予定。

↓タコスピザ。これはめちゃオススメ。

↓ピザーラのジョイズスペシャルを再現。

↓宅配ピザのクリスピー生地の再現方法について書いた記事。

↓豚キムチピザ。これも絶品。

↓ラタトゥイユピザ。見映え具合ではピカイチ。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?