見出し画像

れんこんの明太チーズ焼きとホッケの開き

やあ、みんな。ケイチェルおじだよ。

北日本では大雪?らしいけど、おいたんの住む府中は午前から日中にかけては割と暖かかった日曜日でした。ベランダでブランチなんかキメちゃったりして。

画像1

最近おいたんオシャレOL説まで囁かれるようになったので、ついつい悪ノリしちゃったじゃないか。

そろそろ大掃除に向けて計画的に掃除してこうってことで、いつもの掃除に加えてベランダの片付けしたり掃除機のお手入れしたり。

そのあとウォーキング&買い物して、夕方からスイーツ作り。これについては明日の記事で書こう。

買い物しながら今日は無性にホッケが食べたいなあって思ったんだよね。そう言えば、実はおいたんのnoteの記念すべき最初の料理記事はホッケだった。

この記事の最初に、「某女性YouTuberに影響されて〜」って書いてるけど、実はこの子のことです↓

岡奈なな子ちゃん。通称おかなちゃん。1年近くチャンネルフォローしてるけど、いまだに危なっかしい包丁捌きで、相変わらず料理スキルは上達してないようだw

まあそこがこの子の人気の秘密だから、あえて包丁は下手なフリしてるのかもしれないけど、重要なのはそこじゃない。豪快なオッサンメシ作って、1人で豪快に食ってるところがいい。あのバカでかい味噌汁のお椀は憧れる。ほんとこの子見てると、料理は「上手い下手」じゃないどころか、「できるできない」ですらないんだなって思うよ。やるか、やらないか。ただそれだけ。ネットでレシピ動画なんかがこれだけ溢れてる今の時代、美味いものを腹一杯食いたいって気持ちさえありゃ、誰でも美味しいものは作れるよな。料理に前向きになれない人はおかなちゃんの動画を一度見てみるといいと思う。

そう言えば春先のコロナ暇でいろいろ料理系YouTube見るようになって、このおかなちゃんのチャンネルを見つけた頃に「まかないチャレンジ」も見始めたんだった。その大将のレシピ本が届きました。

画像2

ホッケと一緒に、この本のなかからこちらのメニューも作ってみたい。

画像3

明太子入りのチーズれんこん。家にれんこんが余ってたのでちょうど良かった。

それにしても、レシピ本となるとプロの写真家が写真撮って、フードコーディネーターの人とかが絡むのかな。大将のいつものオヤジ飯がオシャレな素敵おかずになっててびっくらこいたわ。

ここまで書いてきて、すげー眠くなってきたので作り方は省略w

画像4

画像5

ホッケはめちゃくちゃデカいのが安く売ってたんだけど、これ独り占めして食べる幸せ。居酒屋とかで1人1尾で注文とかしないもんなあ。

チーズ明太れんこんもめちゃうま。実はレシピ本買わずともYouTubeに作り方動画あるんだよね。興味ある人はこれ見て作ってみてね。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?