見出し画像

【ショートストーリー】てんごくとじごく


おじいちゃん。じごくってどんなところ。なにもたべるものはないの?


いいや。じごくにはお肉もお魚もお米もたっぷりある。
じゃが、みはりのオニにスキというお金をわたさないとたべられないんじゃ。
そして、そのスキはじごくのほかの人からもらうしかないんじゃ。
だから、人からスキをうばおうとみんなひっしなんじゃ。

なのに自分からはあげようとしない。
自分のスキは自分でつかえないが、人にはいくらでもあげられるんじゃがな。
人から10のスキをもらっても、せいぜい5のスキをあげるだけじゃ。
それで、あいつにはスキをあげたのにかえさないとかで、しょっちゅうみにくいけんかがおこったりする。

そのうちにだれのこともしんじられなくなって、あげるスキも、もらうスキもどんどんすくなくなっていく。
たべられないから、みんながりがりにやせておるんじゃ。


じゃあ、てんごくってどんなところ?


じごくとおんなじじゃ。
たべものはたっぷりあって、みはりのオニにスキをわたせばたべられる。

ただ、てんごくの人はスキをもらうよりもスキをあげるのがすきなんじゃ。
人から10のスキをもらうと20のスキをあげようとする。
だからてんごくにはスキがあふれていて、みんながおいしいものにありつけるんじゃよ。

みんながしんじあって、みんななかよく、しあわせにくらしておる。


これがてんごくじゃよ。




励みになります。 大抵は悪ふざけに使います。