見出し画像

死ぬ気になれば何でも出来る??

もし家族、友人、同僚に「死にたい」と相談されたら……この返答は絶対にやめてほしい。

「死ぬ気になれば何でも出来る」
「死んだつもりになってもう一度やり直してみて」

そんなエネルギーあれば既にやってます。立ち直る方法もエネルギーも無い(分からない)状態なんです。

立ち直る手段を知る事で立ち直れる人もいますし、逆に絶望する人もいます。
そこは人によって異なるので明確な答えはありませんが、まずは否定せずに話を聞いて頷いてあげてください。

もちろん自分一人で相手の全てを抱え込む必要はありません。
必要あれば公的機関や病院等の専門家へ相談してみてください。

ありがとうございました🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?