見出し画像

積立投資について、追記

実は今年から、投資信託や積立NISAについての本を借りたり、買ったりで読んでいたのだが

家族からはあまりいい目で見られてはいなかったが、ここ最近になって父が退職金を得たでの、それをどう運用するかについて長女の姉が帰省した時に、その話が起きた。

そこで、私が買い集めていた投資の本を家族に貸したり、一緒に読んで勉強することになった。

もう少し、早いタイミングで協力的になってても良かったんじゃないかなと少し忸怩たる思いはあったが、まあいいか。

LINEで帰省していない方で先に積立NISAをしている姉からも話を聞いた。

積立投資をするときには収入を見ながら、生活防衛資金と貯金に支障がないくらいの金額でしないといけないなと思った。

投資信託は会社によっては100円からでも始められるのでそこから始めてもいいかもしれない。

お金は分散と長期で積み立てていくのが恐らく知る限り最も確実な方法だと思うので期間はいつになるのかはわからないが、この様子で行こう。

本は竹川美奈子先生と水瀬ケンイチ先生の著書を参考にしていこう。

オフィスハックの奥野さんも初心者は株の現物と投資信託から始めるものですと言っていたしね

投資の本を読みはじめて、受験は金融商品みたいなもので余計なものを買わされるからって言うのも納得した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?