見出し画像

クラロワ | 2022年3月30日は、バッジ刷新とカードマスター登場の日。あらたな成長手段にしてやりこみ要素!

おつかれさまです、kabutomです。

「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画「 #クラロワ今日は何の日 」。今回は、3月30日②です。


【2022年3月30日】「バッジシステム」が刷新され、新機能「カードマスター」が登場した日

2022年3月30日は「バッジシステム」が刷新され、新機能「カードマスター」が登場した日です。

同日に実施されたのは2022年Q1のアップデートで、その名も「ディガーアップデート」(The Miner Update)。英語だとMiner(ディガー)とMinor(小さな)を掛けた駄洒落なのですが、さすがに和訳は困難でしたか。

その主な中身は、この3本柱でした。

  • バッジシステム」の刷新

  • 新機能「カードマスター」の実装

  • 新チャンピオン「マイティディガー」の登場

▽2022年3月アップデートの紹介note


「バッジシステム」の刷新

クラロワのプレイヤープロフィール画面には、昔からプレイヤーの進行状況達成度を示すバッジ的なものがありました。それが、このアップデートでデザインが刷新され、システムが整備され、大量の新バッジも追加されたのです。

これ以降、バッジは3つのカテゴリーに分類されることになりました。

  1. 達成項目(ACHIEVEMENTS)

  2. チャレンジ(CHALLENGES)

  3. カードマスター(CARD MASTERY)

当時は歓迎される一方で、旧デザインの時代が長かったこともあって、やりこんだプレイヤーやベテランほど寂しさを吐露してましたね。

▽クラロワ界最強のプロフの持ち主


バッジ(1) 達成項目

新バッジの1つめのカテゴリー「達成項目」は、この9種類です。

  1. マルチで上位フィニッシュ(TOP LADDER FINISHES)

  2. バトル勝利(BATTLE WINS)

  3. ロイヤル大会で上位フィニッシュ(ROYAL TOURNAMENT FINISHES)

  4. クラン対戦のバトル勝利(CLAN WAR VETERAN BATTLE WINS)

  5. スピードアップバトル勝利(RAMP UP WINS)[NEW]

  6. サドンデスバトル勝利(SUDDEN DEATH WINS)[NEW]

  7. ダブルエリクサーバトル勝利( DOUBLE ELIXIR WINS)[NEW]

  8. ドラフトバトル勝利(DRAFT WINS)[NEW]

  9. プレイ年数(YEARS PLAYED)

既存のバッジが5新設されたバッジが4でした。


バッジ(2) チャレンジ

2つめのカテゴリー「チャレンジ」のバッジは、3種類です。

  1. クラシックチャレンジクリア(COMPLETED CLASSIC CHALLENGE)

  2. グランドチャレンジクリア(COMPLETED GRAND CHALLENGE)

  3. CRL20勝チャレンジ(CRL 20-WIN CHALLENGE)

3つとも既存のものでした。

2023年3月のアップデートでは「メガドラフト」モードがチャレンジに追加されましたが、いずれここに「メガドラフトチャレンジ」のバッジも加わることでしょう。いつごろ追加されるのかな?


バッジ(3) カードマスター

3つめのカテゴリー「カードマスター」のバッジは、カード1枚につき1つ存在します。2023年3月現在のカードは109枚、バッジも109枚です。

あなたはプロフィールに愛用カードのバッジを見せる派ですか? それとも、そこから駆け引きが始まっているのだ、と隠す派ですか?


バッジ(4) のちに追加されたバッジ

その後、2022年6月のアップデートでは7種類の新バッジ(+α)が追加されました。

  1. クラン対戦2

  2. 寄付

  3. コレクションレベル

  4. バナーコレクション

  5. 協力バトル

  6. スタンプ

  7. Supercellクリエイター

  8. (クラロワリーグバッジ ※観戦者バッジと出場者バッジ)

  9. (???)

みんなは、もちろん”謎の隠しバッジ”を手に入れているよね?

この先も、ゲームが色々と新しくなってゆくのに対応して、新しいバッジが追加されていくことでしょうね!


新機能「カードマスター」の実装

2022年3月アップデートのもう1つの柱が、新機能「カードマスター」でした。1枚のカードにつき、3種類各3段階、計9つのタスクが用意されていて、それをクリアするごとに豪華な報酬がもらえるシステムです。

要するにこれは、カードごとの”成長手段”であり、”やりこみ要素”というわけです。もちろん、課金は不要!

タスクセット3はアップデートのたびに順次追加されることになっていますが、最近のアプデでは追加が止まっています。次こそ欲しいですねー。

新タスクが追加された日には、「タスク消化の生放送やります!」的な掛け声も再び活発に見られることでしょう!

▽関連Wikiページ


新チャンピオン「マイティディガー」の登場

2022年3月アップデートでは、4人目の新チャンピオン「マイティディガー」の追加もビッグニュースでした。彼のことは別noteで紹介しています。

まだの方はこちらもご覧ください!

今回はこのあたりで。

それでは、また次の「 #クラロワ今日は何の日 」でお会いしましょう!■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連:当時の紹介動画、紹介記事

▽RoyaleAPI

▽けんつめし


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+「#クラロワ今日は何の日」とは?

#クラロワ今日は何の日 」とは、「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画です。筆者kabutomの2023年を通した年間企画で、noteTwitterInstagramで展開しています。

内情はバタバタで自転車操業どころか、今なら一輪車にすら乗れそう……
応援よろしくお願いします!

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます! 
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good Game👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?