クラロワリーグ | Rolaporon(ロラポロン)- 私のCRLベストゲーム
2018年12月1日。CRL World Finals 2018の準決勝、対Vivo Keyd戦。
「世界大会会場の幕張メッセで、12,000人のお客さんに見られながら試合したのは一生の宝です」
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2021年、『クラロワリーグ』の仕組みが大きく変わって、3年間続いた”チーム戦”の歴史が終わり、全く新しい”個人戦”の年間大会が始まることになりました。新しいものは新しいもので楽しんでいくにしても、そうは言ってもさびしいなあ、という感情がファン的には残っています。
そこで、このタイミングで、3年間のプロリーグ団体戦の思い出だったり”CRLでのベストゲーム”だったりという共通のテーマで、プロ経験者の方々にお話をうかがってみたいと思いました。
第9回は、Rola(Rolaporon)選手編です。
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1.プロリーグでチーム戦を闘ってきて
――クラロワリーグ(CRL)の仕組みが今年2021年に大きく変わって、3年間続いたチーム戦が終わり、個人戦の全く新しいフォーマットになりました。
プロチームに所属してリーグ戦を闘ってきたプロ経験者として、この大きな変更をどう受け止めていますか?
――プロチーム所属の経験者として、チーム戦と個人戦にはどのような違いがあると思いますか?
――思い返せば、CRL初年度2018年はアジア3拠点を転戦、2019年は韓国開催で外国暮らし、2020年はコロナ禍のオンライン開催と、同じリーグ戦と言っても毎年コロコロ仕組みが変わる中で選手の皆さんはリーグを闘ってきました。
いまふりかえってみて、あれは特に大変だったなーという思い出はありますか? 逆に、あれは最高に楽しかったなという思い出はありますか?
――おお、そこで美容への道につながってきますか!
――プロリーグの団体戦を長期間のシーズンにわたって行っていくと、練習などでチームメイトと過ごす時間は非常に長くなります。
一番印象に残っているプレイヤーをチームメイトから1人挙げるとすればどの選手になるでしょうか?
――みかんさん宅にRolaさんお一人で泊まって朝起きれなかった、ってことですか? 海外便の飛行機に遅刻だなんて想像しただけでぞっとします笑
――相手チームの選手たちとも試合会場などで何度も顔を合わせるうちに、敵でありつつ好敵手のような存在になっていったのではないかと思います。対戦相手から1人印象的だった選手を挙げるとすれば誰ですか?
――Line選手にそんな一面が!
――Rola選手は1年1シーズンをPONOSで、その後1年2シーズンをGameWithでプロ選手活動されました。選手だけでなく、監督・コーチや他部門の選手、社員さんをひっくるめてのプロチームですが、2つのチームはあなたにとってどういう場所でしたか?
▽PONOS(2018 S2)
▽GameWith(2019 S1,S2)
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2.私のCRLベストゲーム
――Rola選手が出場したCRLの試合の中から、一番印象に残っている”ベストゲーム”を選ぶなら、いつのどの試合になりますか?
――2018年12月1日。日本でおこなわれたクラロワリーグの公式世界大会、CRL World Finals 2018の準決勝、Vivo Keyd戦ですね。
――あの試合を”ベストゲーム”に選んだ理由をおしえてください。
――あの試合に臨むにあたってプロとしてどんな準備をされたのか、くわしくおしえてください。
――対戦相手、CRL LATAM(中南米)代表チーム Vivo Keydの大会前の注目度はそれほど高くありませんでした。ですが、シード決定トーナメントでエースのJavi14選手が6チーム中1位の好成績を上げ、「あの選手は何者だ?!」と注目度が急上昇していましたね。
――試合本番のことをくわしく教えてください。試合中はどんなことを考えていましたか? 勝敗を分けた要因は何だったのでしょうか?
――2018年シーズン2にRola選手はゲーム勝率76.5%(13W-4L)でアジア1位の好成績でした。そんなRola選手をJavi14選手が圧倒してしまった訳で、ファンの僕らも彼のプレイには”驚愕”の2文字でした。
あと、Rola選手にはクールなイメージを持っていたので、「絶対勝つ、絶対勝つ。」と自分に言い聞かせていたというお話は意外でした。
――Game1は、Javi14選手が遅延ゴレ、Rola選手がIT入りディガポイでした。当時ネットでライブ観戦していてたまげたのは、Rola選手のディガーをゆうに4度もJavi選手がユニットで受けてきたことです。当事者としてあれはどう感じていたのでしょうか?
――Game1からGame2への間は、タイムアウトや機材トラブルなどで25分以上のインターバルが開いてしまいました。セコンドに就いたみかん坊や選手・ライキジョーンズ選手と何を話したかや、開始までの待ち時間に何を考えていたか覚えていますか?
――Game2は、Javi14選手がロイジャイオーブン、Rola選手がボウラースケラでした。予想外のライトニングというのは、スケラのターゲットを橋前で消しに来た最初の一発でしょうか? あの試合はJavi14選手の左右攻めの圧も凄かったです。
――当時すこし話題になったRola選手の試合中の笑みについてなんですが、僕は「笑ってしまうくらい相手が上手すぎた」という苦笑いかなと思って観ていました。
実際のところ、あれはどういった笑みだったのでしょうか?
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3.プロ選手経験から得たもの
――ここからは”プロ選手経験から得たもの”についてお聞きしていきたいと思います。
――「eスポーツ」という言葉が新語・流行語大賞のトップ10に入ったのは2018年のことで、男子中学生のなりたい職業2位が「プロeスポーツプレイヤー」になったのは2019年のことです。CRLはクラロワにとって初のプロリーグでしたが、そもそも日本ではプロゲーマーという存在自体が黎明期で今も発展途上のあたらしい職業です。
そんな「プロゲーマー・eスポーツ選手」を実際に経験してみて、なる前の予想通りだったことと、予想と違っていたことを挙げるとすれば、どんなことでしょうか?
――プロとしての活動には、公式戦や試合に向けた練習はもちろん、写真撮影や取材対応に、チームの動画撮影やイベント参加なども含まれ、多岐にわたり忙しかったことと思います。
プロ選手としてのありとあらゆる活動の中で、「今、自分はプロゲーマーをやっている!」ともっとも実感できたのはどんなときでしたか?
(△「WCG 2019 - CRL Invitational」)
――プロとアマチュアの大きな違いの1つは、注目度の大きさとファンの存在だと思います。Rola選手にとってファンとはどういう存在でしたか?
――街中で声をかけられたことが! それは東京ででしょうか、地元の岡山ででしょうか?
――おおー。自分も田舎なのでイオンの立ち位置はよく分かります笑
――プロとして活動していくということは常に結果を突き付けられることでもあるので、緊張感や重圧は大きいでしょうし、結果のよしあしによって周りの評価が180度かわるようなアップダウンも激しかったことと思います。
難しい状況や苦しい時に心がけていたことや、何が支えになって乗り越えることができたのか、についておしえてください。
――最後の質問です。「プロゲーマー・eスポーツ選手」としての冒険で持ち帰ることができた”宝”や、この経験から得られたものがあるとすれば、Rola選手の場合、それは何でしょうか?
――本日はありがとうございました! ■
【取材日:2021年2月11日。DMでのやりとりをインタビュー形式に編集】
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Good game!
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