見出し画像

クラロワリーグ | CRL World Finals 2020 | ファン106人の結果予想!

クラロワファン106人の結果予想に基づけば・・・
優勝はPONOS、準優勝はSK!

2020年12月5日、6日に『クラロワリーグ世界一決定戦 2020』が開催される。これはクラロワリーグの頂点を決めるための公式大会で、2018年・2019年につづいて今年が3度目となる。

スポーツにもeスポーツにも共通するのは、事前に予想をすると倍楽しいということだ。しかも、みんなで予想をしあうとさらに倍楽しい

そこで、例によってTwitterで呼びかけてGoogleフォームでアンケートを取ってみた。フォロワーさんの傾向的に日本のファンが多くなるけれど、それを踏まえて結果を眺めてみると色々おもしろいかもしれない。

それでは、結果発表に参りましょう!


▽【関連】大会特集記事(Smashlog)



Match1:Team Queso vs FAV gaming のスコア予想

画像1

1日目第1試合は、Team Queso(West1位・スペイン・2年ぶり2度目出場) vs FAV gaming(East4位・日本・2年連続2度目出場)。クラロワファン106人によるスコア予想では、「3-1」の票が最多だった。

Westのプレイオフの激戦を勝ち抜いて優勝したQuesoの評価は日本のファンの間でも非常に高いことが分かる。とはいえ「3-0」も「0-3」も票は少なく、接戦になるとみているファンが多いようだ。

TQ RUBEN対FAV勢の対決が楽しみだが、FAVとしては大会の開幕セットでもあるSet1(2v2)が非常に重要な意味をもつ。

関連note:
クラロワリーグ | CRL World Finals 2020 | チーム紹介
Team Queso - チーム紹介(8/8)
https://note.com/kabutom/n/n87ece23fa714
FAV gaming - チーム紹介(1/8)
https://note.com/kabutom/n/n03df31080fd5


◆ ◆

Match2:PONOS vs Tribe Gaming のスコア予想

画像2

1日目第2試合は、PONOS(East2位・日本・2年ぶり2度目出場) vs Tribe Gaming(West3位・アメリカ・初出場)。クラロワファン106人によるスコア予想では、「3-2」の票が最多だった。

今季Eastのレギュラーシーズンで連勝街道を走ったPONOSへの信頼がゆるぎないものの、伝え聞くTribeの強さから「3-2」もしくは「3-1」ともつれる展開を予想している方が多いのだ。

海外ファンのSNSを見ても、この試合を1回戦屈指の”どちらが勝ってもおかしくない”好カードと見ている意見は多い。お見逃し厳禁!

関連note:
クラロワリーグ | CRL World Finals 2020 | チーム紹介
PONOS - チーム紹介(5/8)
https://note.com/kabutom/n/n0b71ce361a31
Tribe Gaming - チーム紹介(4/8)
https://note.com/kabutom/n/n545eb258aa1f


◆ ◆ ◆

Match3:Nova Esports vs paiN Gaming のスコア予想

画像3

1日目第3試合は、Nova Esports(East1位・中国・3年連続3度目出場) vs paiN Gaming(West4位・ブラジル・初出場)。クラロワファン106人によるスコア予想では、「3-1」の票が最多だった。

両チームの日本での知名度の差が如実に表れる予想結果となった。

しかし、無観客とは言え上海の特設会場で試合をするNovaの方が緊張感を強く感じるはずだし、今大会のダークホースたるpaiNにしてみればこのくらいの期待感の方がリラックスして臨めるというプラス面もあるだろう。

あまりに対照的な2チームの激突が楽しみだ。

関連note:
クラロワリーグ | CRL World Finals 2020 | チーム紹介
Nova Esports - チーム紹介(7/8)
https://note.com/kabutom/n/n1f935fcb78b2
paiN Gaming - チーム紹介(2/8)
https://note.com/kabutom/n/n76c699dbd8e9


◆ ◆ ◆ ◆

Match4:SK Gaming vs W.EDGM のスコア予想

画像4

1日目第4試合は、SK Gaming(West2位・ドイツ・2年連続2度目出場) vs W.EDGM(East3位・中国・2年連続2度目出場)。クラロワファン106人によるスコア予想では、「3-0」の票が最多だった。

4試合のうちでもっとも予想が偏ったが、①シルバーコレクターであること、②獲得クランで見るWest最強デュオとEast最強デュオを擁すること、③2年連続2度目の世界大会であること、など両チームに共通点は多い。

ファンの予想通りの結果になるとは限らないぞ。

関連note:
クラロワリーグ | CRL World Finals 2020 | チーム紹介
SK Gaming - チーム紹介(6/8)
https://note.com/kabutom/n/nba423a1c7c81
W.EDGM - チーム紹介(3/8)
https://note.com/kabutom/n/n8e3a7ed82ba8


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最終順位予想:1位(優勝)

画像5

2日目の対戦カードは1日目が終わってみないと分からないので、最終順位を予想してもらう形をとった。

クラロワファン106人による1位予想は、「PONOS」の票が最多。何と過半数越えという圧倒的な得票数だ。二番人気はSKだった。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最終順位予想:2位(準優勝)

画像6

クラロワファン106人による2位予想は、「SK」の票が最多。PONOSがそれに次いでいる。

つまり、「PONOS vs SK」の決勝戦を予想している日本のファンが多いということだ。確かに観てみたい好カードだ・・・


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最終順位予想:3位

画像7

クラロワファン106人による3位予想は、「Nova」の票が最多。次点はQueso。3番手以下は票がばらけた。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

最終順位予想:4位

画像8

クラロワファン106人による4位予想は、「Queso」の票が最多で次点がNova。こちらも3番手以下は票がばらけた。

3位決定戦の方は「Queso vs Nova」で争うことになると予想しているファンが多いということだ。


画像9

ここまでの結果をらくだ(@rakda3_cr)氏が公開したツールでトーナメント表にしてみた。(非常に便利なツールで流石の一言!)

アンケートの都合上、「PONOS-FAVの決勝」や「Nova-W.EDGMの3位決定戦」のような実現不可能な結果になることもありえたのだが、きれいにトーナメント上に描画することができた。これはもちろん偶然という可能性もあるけれど、106人のファンの方々がみんなトーナメント表を頭に思い描いてシミュレーションした上で、順位予想を回答してくれたのではないかと僕は思う。熱心なファンの方、玄人なフォロワーさんたちに恵まれたことが本当にありがたい。

クラロワファン106人による集合知はどのくらい当たるのだろうか? その答え合わせは、本番の試合を観て、ぜひご自身の目で確認してほしい。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

チームや選手への応援メッセージ

アンケートの最後に任意回答欄として「さいごに、チームや選手への応援メッセージがあればお書きください(自由回答)」というコーナーを設けたところ、予想以上の数と熱意を集めることができた。

ここにそれを紹介させてもらって、今回の記事の締めとしたい。

選手への応援メッセージ

・PONOSファンなのでPONOS贔屓なとこはありますがPONOSには世界を取れる実力があると思ってます!シルバーコレクターのKK選手と同年代なので頑張って欲しい!ぜひKK選手に優勝を、、、!!
・決勝にPONOS VS NOVAでKK選手が悲願の優勝を決めるところをぜひとも見たい
KK選手RAD選手焼き鳥選手ようやく世界で戦ってるとこが見れるのが嬉しいです。世界一取ってください
RADさん、全力で楽しんでプレイしてください!全力で応援してます
RADいってこい!
ライキパイセンこれ以上ないくらいやっちゃって欲しい。
むぎ選手が1v世界最強ってことを証明して欲しいです!
・PONOSWIN MUGIOP from South Korean Fan. GL
Mugi win, Ponos win

・日本チームには頑張ってほしいです!特にJACKむぎ
JACKWIN
じゃっくつん🥺
・大活躍するけんつめしが見たい!!魅せてくれ!!
けんつ頑張れ!!!!! 辛い時期を乗り越えたけんつなら勝てる!!!!!  ときまるより

◇ ◇

チームへの応援メッセージ

・スター揃いのWestですが、PONOSなら突破できると信じてます!! PONOS世界大会優勝するぞ!全員で優勝を勝ち取ろう!
PONOSには日本チーム初のベスト4の壁を超えて欲しい。総合力では世界でも見劣りしないチームと確信しています。頑張れPONOS!!
PONOSの優勝信じて全力で応援してます!特にライキRADペア!RADさんは悲願の世界大会やし誰よりも楽しんで、ほんで優勝してきてください!ライキさんは2年前の悔しさをここで晴らして世界一なって2人で最高の勝利ポーズと爆笑インタビュー期待してます!
・テスト期間で見れるか分からないけどPONOSの試合めちゃ見たい
PONOSずっと応援してます!優勝期待してます!
PONOS頑張れ!!一位期待してます。
ポノス大好き
ポノス頑張れ!
PONOS優勝!
PONOSWIN

FAVの優勝待ってます!!!けんつきたっしゃんJACKパイセン、hajimeぼうちゃん、皆がんばれー!!FAVWIN!!!!
FAV下馬評を覆せ!!
FAVWIN

FAVTribeを全力応援します!
・EASTのチームはずっと応援してるPONOSを応援します! WESTのチームはSSGが敗退してしまったのでSKを応援します!
PONOSWIN FAVWIN

SKしか勝たん✊

◇ ◇ ◇

地域への応援メッセージ

イースト組に頑張ってほしい!
・WESTの方が事前評価高いけどEAST勝ってくれ〜
・予想ではWestが強いと思いますが、日本勢に頑張って欲しいです!
・China(統合前)、westリーグは世界王者経験者。 古くはリーグASIA、現east出身のがんばれ日本チーム
日本チームに是非優勝していただきたい。
日本チーム!ベスト4が最高だから、どうにか決勝にいってがんばってほしい!!
・日本対決を楽しみにしてる!RUBENは強敵だしIAMJPとかのリベンジマッチにもなるけど絶対FAVなら勝てるって信じてる!PONOSもTRIBEは強敵だけどTNTがいるチームに何度も負けるような連中ではないはず!むぎはJupyter kingより上手い!PONOSはまじで世界一が一番近いと思う。
日本選手の皆さん。悲願の決勝に進出してください。応援してます!kabutomさんいつも記事見てます。わかりやすい記事ありがとうございます

◇ ◇ ◇ ◇

みんながんばれ!

全チーム優勝するポテンシャルはあると思うから頑張ってほしい
・心から全選手を応援します!世界最高峰の戦いが楽しみです!




◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ リーグ情報/League Information

クラロワリーグ世界一決定戦(The 2020 Clash Royale League World Finals)
Official HP
クラロワリーグ イースト(Clash Royale League East, CRL East)
Official HP (JP/EN/CN/KR)
Official HP (CN)
HP (KR)
Official Twitter (JP) 
Official YouTube (JP) 
Official YouTube (EN) 
Official YouTube (KR) 
Huya (CN)
クラロワリーグ ウェスト(Clash Royale League West, CRL West)
Official HP (EN/DE/FR/ES/PT)
Official Twitter (EN)
Official Twitter (ES)
Official Twitter (PT)
Official Youtube (EN/ES/PT)


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


Good luck!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?