見出し画像

クラロワリーグ | CRL2023 | むぎ選手への20の質問!世界一決定戦出場者インタビュー

むぎ選手が「強いのでやりたくないですが、リベンジはしたいです」と語った2人の選手とは?

おつかれさまです、kabutomです。

『クラッシュ・ロワイヤル』(クラロワ)で年に一度開かれる公式世界大会『クラロワリーグ世界一決定戦』の開催日が近づいてきました。今年の日程は、2023年11月24日からの3日間。開催地は2年連続のヘルシンキ(フィンランド)です。

今回、日本のクラロワ公式さんの全面協力のもと、出場選手インタビューをまとめることができました。今日お送りする後編は、むぎ選手。界隈から寄せられた質問をふくむ、20個の質問をぶつけてきました。

昔からのファンも、最近知ったよという方も、世界一決定戦の前にぜひご一読を!


むぎ選手とは?

むぎ(むぎったん/Mugi)
『クラッシュ・ロワイヤル』プレイヤー
Crazy Raccoon 所属
2004年2月4日生まれ(19歳)
X(Twitter): @Mutyan_cr
YouTube: @Mugi_CR

CRL 2023実績:
6月、シーズン4で準優勝。ゴールドチケットを獲得

個人実績:
CRL World Finals 2023 出場決定
CRL World Finals 2022 4位
CRL World Finals 2021 1位
世界ランキング 1位(2019年5月、2021年5月)

チーム実績:
Queso Cup 2022秋,2023春,秋 1位(Puigins)
CRL World Finals 2020 3位(PONOS)


むぎ選手への20の質問


むぎ選手と『クラロワ』

ーー【Q1】 『クラロワ』を始めたきっかけは?

むぎ 友達と始めました。インストールして7年くらい経ってますが、実際プレイしてるのは5年くらいだと思います。


ーー【Q2】 得意デッキや得意なカードは?

むぎ 得意デッキは高回転で、好きなカードはディガーとプリンセスです!


ーー【Q3】 『クラロワ』をプレイする時のこだわりは?

むぎ クラロワに集中しすぎないこと。音楽聴いたり何か動画を見ながらやるとイライラが減る気がします(あんま負けないけど)

ーーあんま負けないけど!笑。


ーー【Q4】 『クラロワ』の操作方法をおしえてください。

むぎ 親指操作の、基本はスマホで最近はiPadにもちょっとハマってます。スライド派です。

ーーおお、日本選手でタブレットは珍しい気がします。世界大会でどちらを使われるのかは、ひそかな注目ポイントですね。


ーー【Q5】 『クラロワ』に今来て欲しい限界突破カードは?

むぎ クロスボウ。まじで強そうだから。

ーークロスボウ! 今までに出た限界突破はすべてノーマルですがクロスボウはスーパーレアですし、とんでもない能力になりそうですね…

ーーちなみになんですが、いま猛威を振るっているリトルプリンスについてはどう思われますか? 率直なご意見を聞かせてほしいです。

むぎ ぶっ壊れすぎるけど、自分は好きなので歓迎です。


ゲームプレイヤーとして

ーー【Q6】 プレイヤー名の由来は?

むぎ 特に意味は無いです。


ーー【Q7】 自分を『クラロワ』のカードに例えると?

むぎ スケルトン。細いから!

ーースケルトン?! 確実に限界突破してますね、きっと。


ーー【Q8】 『クラロワ』以外でいまハマっていることは?

むぎ PCゲームのVALORANTです。

※『VALORANT』(Riot Games)


ーー【Q9】 自分が思う自分の得意なところや強みは?

むぎ プレッシャーをあまり感じないところ。

ーーたしかに昨年とか一昨年の世界一決定戦での映像を見ても、むぎ選手はけっこうリラックスされてた印象があります。元々ゲームに限らずあまり緊張しないタイプだったり?

むぎ 普段から緊張することは割とあるんですけど、クラロワの大会だけ自信があるのかあまり緊張しないです。

ーーおおお、それはすごいですね! いいことをお聞きできました笑。


ーー【Q10】 『クラロワ』が上手くなりたいプレイヤーにアドバイスを!

むぎ 沢山やれば上手くなるので頑張りましょう!


2023年の世界一決定戦にむけて

ーー【Q11】 世界大会出場を決めるまでに苦労したポイント、乗り越えた壁は?

むぎ 今年の最初はトーナメントにあまり勝てなかったんですけど、そこは乗り越えた壁かなと思います。

ーーマンスリーの結果も後半にむけてよくなったと思います。具体的にここを変えたよとか、こんな取り組みをしたよとかあれば教えてほしいです。

むぎ マンスリー決勝戦で2回連続6位で終わってしまって、とりあえずそれを越そうと自分の中で目標を低くしました。

※4月大会、5月大会

ーーいきなりゴールドチケット(優勝)を意識するのではなくて、目の前の試合を1つ1つ勝つことに集中していくイメージ、でしょうか。そういった姿勢が6月大会でのゴルチケ獲得につながったのですね!


ーー【Q12】 世界大会に向けてどんな練習をしていますか?

むぎ フレバトしてます。

※フレンドバトルでの猛者との練習試合


ーー【Q13】 2年連続で世界大会が開催されるヘルシンキという街は、どんな街ですか?

むぎ 治安が良くて、チルな気分になれます。

※「チル」:くつろぐ・まったり過ごすという意味


ーー【Q14】 海外でのオフ大会ゆえの楽しい点、苦労する点はどんなこと?

むぎ いいプレイをした時に歓声が上がるのでそれは楽しいです。相手によっては若干アウェーになるのが苦労する点です。

ーー昨年は試合中(試合前後?)に、観客席からのぼんじゅうるさんの応援が聞こえたとか。今年もぼんさんはフィンランドに行くそうですが、ぼんさんに一言!

むぎ 昨年のぼんさんの大声での応援はマジで染みました。今年も流れが悪かったらやって欲しいくらいです。

ーー日本からヘルシンキに行ける会場勢は多くないかもしれませんが、皆さん聞きましたね? 僕も声を出していきたいと思います!


ーー【Q15】 今回、コーチやアナリストはいますか?

むぎ います。コーチがいないプレイヤーは凄い珍しいと思います。それくらい重要です。


ーー【Q16】 トーナメント表や初戦の対戦相手(Adriel選手)への印象は?

むぎ 去年から強くて若い選手なので怖いですが、全力で頑張ります。


ーー【Q17】 出場選手16人中、一番バトルしたい選手は?

むぎ 去年の世界大会で負けたLight選手とMorten選手です。強いのでやりたくないですが、リベンジはしたいです。


ーー【Q18】 出場選手16人中、一番バトルしたくない選手は?

むぎ ぱんどら。同じ日本代表で仲がいいので!


いまの気持ちとメッセージ

ーー【Q19】 世界大会に向けた現在の気持ち、抱負をお願いします!

むぎ 応援してくれてる方も沢山いるので、本気で優勝狙います🏆


ーー【Q20】 応援してくれるファンに一言!

むぎ いつも応援ありがとうございます。期待に応えれるように頑張ります! 

ーーありがとうございました。本大会でのご健闘と二度目の世界一を期待しています!!(取材日:2023年11月16日)

クラロワ公式


+ 関連note

▽20の質問:PANDORA選手インタビュー

▽むぎ選手が世界大会出場を決めた6月マンスリー大会のまとめ


+ リーグ情報

クラロワリーグ/CLASH ROYALE LEAGUE, CRL2023
Website(EN): CRL PortalCRL Event
SNS(EN): X(Twitter) InstagramYouTube
SNS(JP): X(Twitter) YouTube


最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good luck!👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?