クラロワリーグ | Kitassyan(きたっしゃん)- 私のCRLベストゲーム
2020年9月20日。CRL East 2020 Fall Season Week6 Match34の対TTG戦。
「相手が開幕ロリババ切ってきてニヤニヤしてました」
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2021年、『クラロワリーグ』の仕組みが大きく変わって、3年間続いた”チーム戦”の歴史が終わり、全く新しい”個人戦”の年間大会が始まることになりました。新しいものは新しいもので楽しんでいくにしても、そうは言ってもさびしいなあ、という感情がファン的には残っています。
そこで、このタイミングで、3年間のプロリーグ団体戦の思い出だったり”CRLでのベストゲーム”だったりという共通のテーマで、プロ経験者の方々にお話をうかがってみたいと思いました。
第4回は、きたっしゃん(Kitassyan)選手編です。
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1.プロリーグでチーム戦を闘ってきて
――クラロワリーグ(CRL)の仕組みが今年2021年に大きく変わって、3年間続いたチーム戦が終わり、個人戦の全く新しいフォーマットになりました。
プロチームに所属してリーグ戦を闘ってきたプロ経験者として、この大きな変更をどう受け止めていますか?
――プロチームの所属経験者として、チーム戦と個人戦にはどのような違いがあると思いますか?
――思い返せば、CRL初年度2018年はアジア3拠点を転戦、2019年は韓国開催で外国暮らし、2020年はコロナ禍のオンライン開催と、同じリーグ戦と言っても毎年コロコロ仕組みが変わる中で選手の皆さんはリーグを闘ってきました。
いまふりかえってみて、あれは特に大変だったなーという思い出はありますか? 逆に、あれは最高に楽しかったなという思い出はありますか?
――試合終わりで疲れて帰るところのタクシーなのに!笑
――青春そのものですね!
――プロリーグの団体戦を長期間のシーズンにわたって行っていくと、練習などでチームメイトと過ごす時間も長くなりますし、試合会場などで対戦相手と顔を合わせる機会も少なくなかったと思います。
一番印象に残っているプレイヤーをチームメイトから1人、対戦相手から1人挙げるとすればどの選手になるでしょうか?
――その動画は公開されてすぐ拝見しました! 中でも、チーム加入当初のきたっしゃん選手が「けんつさん!」と呼んでいたところ、先輩のけんつめし選手が「けんつでええよ、けんつで」と言って即「わかった、けんつ」と返したエピソードがやっぱり好きです。
――・・・。
おっと、想定外の回答が来て一瞬頭が真っ白になりました。広いアジアのいろいろな文化・背景の選手が集まっているリーグならではの実話、ですね。
配信を観ているだけでも、試合中にガムを噛む選手、すぐヘッドフォンを外す選手、1v1でも大声でしゃべりながらプレイする選手、負けても相手に拍手を贈れる選手・・・、実に色々な選手がいたことを思い出します。
――きたっしゃん選手は、2年間4シーズン、FAV gaming一筋でプロ選手活動されました。選手だけでなく、監督・コーチや他部門の選手、社員さんをひっくるめた「FAV gaming」というプロチームは、あなたにとってどういう場所でしたか?
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2.私のCRLベストゲーム
――きたっしゃん選手が出場したCRLの試合の中から、一番印象に残っている”ベストゲーム”を選ぶとしたら、いつのどの試合になりますか?
――昨シーズンの試合ですか。2020年9月20日。CRL East 2020 Fall Season Week6 Match34の対TTG戦ですね。
――あの試合を”ベストゲーム”に選んだ理由をおしえてください。
――そうでした! マッチMVP受賞も初でしたし、きたっしゃん選手のKOH初3タテにもあと一歩だった試合でした。
――あの試合に臨むにあたってどんな準備をされたのか、くわしくおしえてください。
――「遅延スケラ」デッキが来るだろう読みの「ババ小屋スケラ」デッキ採用、ですか。その読みがズバっと的中した訳ですね!
――試合本番についてくわしく教えてください。試合中はどんなことを考えていましたか? 勝敗を分けた要因は何だったのでしょうか?
――きたっしゃん選手が初手ヒールスピリットで、ほぼ同時に相手が初手ローリングバーバリアンだったのは、KOH1人目のHouyi選手戦ですね。初手交換の時点で勝利を確信されていたとは!
――KOHの1戦目2戦目と同じデッキをつづけて勝ったあと、3戦目でデッキを変えて負けてしまいましたが、変えた理由を覚えていますか?
――試合に勝った時の気持ちをおしえてください。
――ちなみに、ベスト3のあと2つは何でしょうか?
(△「クラロワリーグ 世界一決定戦 2019」。2019年12月8日)
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3.プロ選手経験から得たもの
――「eスポーツ」という言葉が新語・流行語大賞のトップ10に入ったのは2018年のことで、男子中学生のなりたい職業2位が「プロeスポーツプレイヤー」になったのは2019年のことです。CRLはクラロワにとって初のプロリーグでしたが、そもそも日本ではプロゲーマーという存在自体が黎明期で今も発展途上のあたらしい職業です。
そんな「プロゲーマー・eスポーツ選手」を実際に経験してみて、なる前の予想通りだったことと、予想と違っていたことを挙げるとすれば、どんなことでしょうか?
――プロとしての活動には、公式戦や試合に向けた練習はもちろん、写真撮影や取材対応に、チームの動画撮影やイベント参加なども含まれ、多岐にわたり忙しかったことと思います。
プロ選手としてのありとあらゆる活動の中で、「今、自分はプロゲーマーをやっている!」ともっとも実感できたのはどんなときでしたか?
――プロゲーマーとして頑張っている延長線上で、憧れのグループと仕事で共演できるなんて最高じゃないですか。
(△「【高校生ぃぃeeeee!】#出ようよステージゼロ 〜eスポーツの甲子園」。テレビ東京。2020年6月21日)
(△「【 クラロワ 】すゑひろがりずがけんつめし&kitassyanとクラッシュ・ロワイヤルを攻略してみた」。2020年11月20日)
――プロとアマチュアの大きな違いの1つは、注目度の大きさとファンの存在だと思います。きたっしゃん選手にとってファンとはどういう存在でしたか?
――きたっしゃん選手の発言は常にファンへの感謝を意識してますよね。名前を覚えてもらえるというのもファン的には最高のご褒美だと思います!
――プロとして活動していくということは常に結果を突き付けられることでもあるので、緊張感や重圧は大きいでしょうし、結果のよしあしによって周りの評価が180度かわるようなアップダウンも激しかったことと思います。
難しい状況や苦しい時に心がけていたことや、何が支えになって乗り越えることができたのか、おしえてください。
――最後の質問です。2020年12月をもって、「プロゲーマー・eスポーツ選手」としての冒険にひと区切りがつきました。この冒険で持ち帰ることができた”宝”や、この経験から得られたものがあるとすれば、きたっしゃん選手の場合、それは何でしょうか?
――いまの姿からは「元々」を全くイメージできません。とても意外でした。きたっしゃん選手の前向きな姿勢は、プロ経験などを通じて身につけていかれたものだったのですね。
――さいごに、読者のみなさんに宣伝したいことなどありますか?
――みなさんよろしくお願いします! 本日はありがとうございました。■
【取材日:2021年2月6日。DMでのやりとりをインタビュー形式に編集】
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Good game!
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