見出し画像

クラロワ | 魔法アイテムまとめ | 2021年3月30日、新しい育成手段が登場!

おつかれさまです、kabutomです。

「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画「 #クラロワ今日は何の日 」。今回は、3月30日③です。



【2021年3月30日】「魔法アイテム」が登場した日。これがなかった時代のデッキ育成には、もはや戻れません!

2021年3月30日は、「魔法アイテム」が登場した日です。

2021年3月27日TVロワイヤルの中で発表され、3月30日におこなわれた2021年Q1アップデートの看板商品として実装がされました。

春の大掃除をしている最中、キングが魔法の力を宿した特別なアイテムを発見しました✨キングは、これを「魔法アイテム」と名付け、王国全体に行き渡らせることにしたのです。

おおそうじってすげー!!


「魔法アイテム」とは?

魔法アイテム」とは、僕たちプレイヤーのゲーム進行を円滑にするため、カードのアップグレードをより簡単にしてくれるお助けアイテムのことです。具体的には、アップグレードやカードの追加、宝箱の開放などを行うことができます。

これが登場する前のクラロワの育成を思い出してみると、「宝箱を引く。以上」というシンプルかつランダム性あふれるものでした。宝箱をたくさん開ける方法も、課金で開けるか、バトルチャレンジで開けるくらいしかなかったし、猛者はこぞってグラチャレを周回していたものです。

あなたはあの時代に戻れますか? 
ぼくは1000%無理です!笑


「魔法アイテム」一覧

2023年3月時点、魔法アイテムにはどんな種類があるのでしょう?

  • ワイルドカード(N・R・SR・UR・Champ

  • 強化の指南書(N・R・SR・UR)

  • 強化の秘伝書

  • 魔法のコイン

  • 宝箱のカギ

  • ブーストポーション

それでは、1つずつ見ていくとしましょう!


1. ワイルドカード(※2022年10月にチャンピオン対応)

ワイルドカードは、どんなカードにも置き換わることができます!ただし、同じレア度のカードでなければなりません… ウィザードの魔法なくして、万能なアイテムは生まれないのです。
  • ワイルドカード(ノーマル)

  • ワイルドカード(レア)

  • ワイルドカード(スーパーレア)

  • ワイルドカード(ウルトラレア)

  • ワイルドカード(チャンピオン)

ワイルドカード」(Wild Cards)を使うと、対応するレア度の中から好きなカードを入手することができます。例えば、URのワイルドカードを1枚使うと、自分が育てたいURカードを1枚追加できるんですね。

狙ったカードだけアップグレードできる便利さ!

チャンピオン実装からちょうど1年後の2022年10月には、レア度「チャンピオン」のワイルドカードも追加されました。ウルトラレアといいチャンピオンといい、そもそも高レア度のカードは非常に集めるのが大変です。狙ったカードを集めるなんて尚更のこと。

その点、ワイルドカードはかゆい所に手が届く存在なのです。


2. 強化の指南書

キングが若かりし頃に、ワイルドカードをコレクションした本です。かつては、クラロワダッシュのステッカーコレクションに使われていたようです。
  • 強化の指南書(ノーマル)

  • 強化の指南書(レア)

  • 強化の指南書(スーパーレア)

  • 強化の指南書(ウルトラレア)

強化の指南書」(Book of Cards)は、同じレア度のカードに使用することができ、アップグレードに必要な残りのカード枚数を、すべて瞬時に補ってくれるアイテムです。

レベルが上がれば上がるほどアップグレードに必要なカードの枚数は増えていきます。ワイルドカードは1枚ずつ追加できますが、指南書は次レベルまでの足りない枚数すべてを追加できてしまうのです! 急いでカードを成長させたい人ほど、このありがたみは身に染みることでしょう。

なお、2023年現在、チャンピオンだけは指南書が存在しません。


3. 強化の秘伝書

秘伝という名の通り、本の頂点… まさに究極の本です。かの有名な、ジャイアントの取扱説明書よりも素晴らしい内容になっています。
  • 強化の秘伝書

強化の秘伝書」(Book of Books)は、強化の指南書と同様の機能を持ちますが、アップグレードしたいカードのレア度を問わずに使用できます。詳しくない方は覚えて帰ってください、これこそが最重要魔法アイテムです。

このアイテムのどこがヤバいかというと『カードのレア度を問わずに』の所です。つまり、最高レア度のチャンピオンにも使えてしまうんです! チャンピオン育成には不可欠、と断言しても過言ではないでしょう!

執筆時点の話題としては、2023年Q1アップデートのクラロワパス再設計(クラロワパス2.0)の中で、パスの報酬からこの強化の秘伝書と次に紹介する魔法のコインがなくなったことが物議をかもしております。

気持ちはわかります。まさにこの最重要アイテムが欲しくてパスを買っていた方が多かったでしょうから。しかし、おそらくは年内にレベルキャップの解放(レベル15)が来るであろう今、ゲーム内経済を見直したときに撤去せざるを得なかったのでしょうね。

個人的なアイデアを言えば、”残り枚数全て”ではなく、”最大XX枚まで残り枚数を増やす”的なナーフをしてでも、パス報酬に残してほしかったです。まあ、これでも批判は殺到しましたよね。クラロワ運営陣がそうしなかったということは、今後もきっと性能面のナーフはないはずです。


4. 魔法のコイン

ゴブリンとユーノにとっては、喉から手が出るほど欲しいアイテムです。
  • 魔法のコイン

「魔法のコイン」(Magic Coin)は、カードのアップグレード費用をタダ(ゼロ・ゴールド)にするアイテムです。カードのレア度は問いません。

強化の秘伝書が最重要魔法アイテムならば、2番手に来るのはこの魔法のコインです。

たとえば、チャンピオンを最大レベルの14に育てたい場合、カードもゴールドも最も大量に必要な「13→14」のステップで、大事に取っておいた強化の秘伝書魔法のコインを使うのが定石とされています。


5. 宝箱のカギ

ゲームの「鍵」を握っているのは、実はこのアイテムかもしれません…
  • 宝箱のカギ

宝箱のカギ」(Chest Key)を使うと、宝箱スロットにある宝箱を瞬時に開けることができます。しかも、どんな宝箱にでも使用可能です。

マルチをガンガン回しまくっている時や、宝箱スロットにやってきた豪華な宝箱を早く開けたいときなどに重宝します。重要度は、まあまあ。


6. ブーストポーション(※2022年12月実装)

  • ブーストポーション

ブーストポーション」(Card Boost Portion)を使えば、カードを一時的にタワーパワーと同じレベルまで強化できます。持続時間は1時間。2022年12月に登場したばかりの新商品です。

人気の方は… ”リワーク待ち”と言ったところでしょうかね。


今回はこのくらいで。魔法アイテムって本当にいいものですね。

それでは、また次の「 #クラロワ今日は何の日 」でお会いしましょう!■


◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+ 関連:当時の紹介動画、紹介記事

▽RoyaleAPI

▽けんつめし


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

+「#クラロワ今日は何の日」とは?

#クラロワ今日は何の日 」とは、「クラッシュ・ロワイヤル」(クラロワ)の歴史をカジュアルにふりかえるシリーズ企画です。筆者kabutomの2023年を通した年間企画で、noteTwitterInstagramで展開しています。

このnoteで今日3本目でした。3月30日に集中しすぎ!笑
今後とも応援のほど、よろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございました。 
noteではログインなしで、ハートマークから「スキ」できます。 
あなたの1つの「スキ」が筆者の背中を押してくれます! 
それでは、また次の記事でお会いしましょう!(kabutom)

Good Game👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?