見出し画像

茨城県K市 ソーラーシェアリング 7区画新設工事の流れをご紹介

現場が完成しました。
完成までの現場状況をご覧ください。

現場状況① 杭工事がスタートしました
現場状況② 杭工事が終わり架台が搬入されました
現場状況③ 架台工事開始です
現場状況④ ソーラーシェアリング架台工事途中です
現場状況⑤ 架台が完成しました
現場状況⑥ パネル設置に入りました
現場状況⑦ 仕様は榊(サカキ)専用設計架台です
現場状況⑧ パネル設置まもなく完了します
現場状況⑨ パネル設置が完成しました①
現場状況➓ パネル設置が完成しました②
現場状況11 パネル設置が完成しました③
現場状況12 パネル設置が完成しました④
現場完成①
現場完成②
現場完成③
現場完成④
現場完成⑤

国では、再生可能エネルギーの普及やエネルギーの地産池消を目指し、営農を続けながら太陽光による発電を行うことができる「ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電)」の普及拡大を進めています。

【メリットとして下記が挙げられる】

  • 安定した売電収入が長期間得られる

  • パネルでほどよく日陰ができ、農作業がはかどる

  • 地目が農地のままなので固定資産税が高くならない

  • 相性が良い作物であれば収穫量増が期待できる

  • 日当たりが良い土地が多いので売電収入が期待できる

ソーラーシェアリングは未来の日本の農業を支える取り組みである

ソーラーシェアリングでは農業収入に加え、長期間安定して売電収益を得ることができます。

全体の数としてはまだ少ないものの、日本でも導入数はどんどん増えています。
太陽光発電設計・施工をサポートする株式会社SHIRASAKAでは、ソーラーシェアリングへの取り組み実績が多くあり、今後も行って参ります。

ぜひお気軽にご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?