見出し画像

便利になればなるほど不便になる

私がいつも教訓にしている言葉について解説していきます。

「便利になればなるほど不便になる」

何が不便になると思いますか?便利になれば、お金や時間のコストが下がり、いい事です。それはもちろん承知の事です。

では、何が不便になるかというと

です。

「心が不便になる」とはどういうことか?

今や情報化社会。あらゆるものが光速でやり取りをする事が可能となりました。ロボットやAIがすべて処理してくれる時代。おすすめ情報もすべてAIが出してくれます。

これによって減ったこととは・・・

そう、

「コミュニケーション」

人と人が触れ合うことによって得られるもの。

我々人間が、ロボットやAIが出来ない唯一のもの。

いつも必要だと言われていたものがこれからは、より一層必要とされることでしょう。何故なら、私たちは一人では生きていけないのですから。

次に不便になるものは

「時間」

えぇ!?便利になれば時間は短縮されて使える時間が増えるじゃん!!!

確かに使える時間は増えます。しかし、便利になって失われた時間も存在します。

今誰もが持っている「スマートフォン」。便利ですよねー!私も便利で無くてはならない物となっております。

この「スマートフォン」、便利な機能がたくさんついていて飽きません。

使える機能はメールや電話(通話)、ゲーム、カメラ、インターネット・・・言うとキリがありませんがとにかく沢山の事ができます。

中でも「娯楽」に関しては尽きることがありません。

SNSやYouTube、AmazonプライムやNetflixなどなど・・・

娯楽をめいいっぱい楽しみ幸福度が上がる!これもいいことです。

娯楽を楽しむことに一生懸命になり、使える時間が減っていませんか?

便利になり、使える時間は増えましたが、同時に本来使えるはずだった時間も失っていませんか?もう一度時間についてよく考えましょう。

 収入が増えると使えるお金も増えてきます。それによりたくさんの物やより良い物が買えるようになります。買い物をするとストレス発散になったり、満足度も上がったりします。

しかし、周りを見てください。便利なで溢れかえっていませんか?実はこれ、ストレスとなっているんです。

物が多いということは見えないストレスとなることを忘れないでください。

・見えないストレスとは

私たちには見えないストレスを日々感じています。

それは何か・・・情報化社会だからこそ存在する、情報の量です。

この情報の量とは目に入ったもの全てが情報です。先ほど例に挙げたスマートフォン、部屋の周り、街の周り・・・すべてが情報(物)です。

これらは、見えないストレスとなって自分に降りかかります。

ストレスとは嫌なことが起こった時に発生するものだけではなく、常日頃から微々たる積み重ねによって積もるストレスも存在するということです。

本当に欲しい情報だけを取り入れましょう。要らない物はなるべく視界に入らないように減らしましょう。それこそが、ストレスフリーの第1歩です。

まとめ

便利になりすぎて自分が本当にやりたい事、自分が本当に欲しいものが見失っているように感じています。今一度、自分を見つめ直していきましょう。

日々、ストレスフリーな生活を目指していきましょう。

便利なものは活用するが、活用しすぎないようにしましょう。

欲しいものは最低限、より多くをより便利なものを求めすぎないようにしましょう。

書いていて文章がまとまっていないなと自分でも感じるので、そこはご愛敬。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?