日経平均 ドル建て
ドル建て日経平均といった言葉を目にすることも多いのではないでしょうか。しかし、いまいちどういったものか知らない人も多いのが現状です。そのために、この記事では簡単に初心者でもわかるように解説していきます。
まずドル建て日経平均株価とは、ドル換算をした日経平均の株価を表した指数です。外国人投資家がドル建ての資産で日本株を保有することであり、外国人から見た日経平均の数値といえるのです。
計算方法は株価÷米ドルの直物レートを用いて計算します。同じようにユーロ建てというものがありますが、基本的にはヨーロッパのユーロになったということで同じことです。
外国人投資家が動向をチェックしており、外国人投資家の売買傾向により相場が大きく動く傾向があります。日本と違ってジャブ式や投資信託を資産として保有している率が高いために、日本株は外国人の意向によって動きやすいのです。
そのため相場動向をみると、外国人投資家はここから買いやすい水準でいくかを判断する目安をつけています、ドル建て日経平均株価は、外国人から見た平均ですので、個別選定の時にこちらも参考に入れておきたいところです。
同じく「当時部門別売買状況」もチェックしておくと効率的です。外国人投資家が日本株を買っているのか売っているのかを確認するのに役立ちます。米国投資家は売買回転率が低く、長期投資の割合が高いのが特徴といえます。2020年度時点で日本株を保有している米国投資家は117兆程度持っているようです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?