見出し画像

Copart (NASDAQ:CPRT) Q4 2022 決算カンファレンスコール

2022年6月期のCPRTの決算説明会。

コパート (CPRT 0.77%)
2022年第4四半期決算電話会議
2022年9月8日午前11時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

皆さん、こんにちは!コパート社の2022年度第4四半期決算説明会にようこそ。念のためお伝えしておきますが、本日の会議は録音されています。開会の挨拶として、コパート社のグローバル経理担当副社長、ギャビン・レンフルーに通話を引き継ぎたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ギャビン・レンフルー -- グローバル・アカウンティング担当バイスプレジデント

ありがとうございます。そして、おはようございます。まず、セーフハーバーについてご説明します。本日の電話会議では、特定の非GAAP指標について説明します。これには、株式ベースの報酬、訴訟問題、個別の法人税項目、および債務消滅の影響に関連する法人税等調整額が含まれます。これらの非GAAPベースの財務指標と最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整表は、当社の投資家向けウェブサイトおよび昨日発表したプレスリリースでお知らせしています。

これらの非GAAPベースの指標は、対応するGAAPベースの指標ととも に、当社の業績を分析し、事業の傾向や業績を評価する上で有用であると考えています。また、本日のコメントには、連邦証券法で定義される「将来予想に関する記述」が含まれており、これには当社市場の動向、機会および不確実性に関する経営陣の現在の見解が含まれています。これらの将来の見通しに関する記述には、相当のリスクや不確実性が含まれています。当社の事業に関連するリスクの詳細については、2021年7月31日終了年度のForm 10-Kによる年次報告書、およびその後のForm 10-Qによる各四半期報告書の「リスク要因」と題するセクションを参照してください。

将来予想に関する記述は、本日時点のものであり、当社は将来予想に関する記述を更新または修正する義務を負わないものとします。それでは、共同CEOのジェフ・ライアウに電話をつなぎます。

ジェフ・リャオ -- 北米社長兼最高経営責任者

ギャビン、ありがとうございます。まず、私たちのビジネスのテーマについて、いくつかコメントします。次に、財務ハイライトについてギャビンに説明させ、その後質疑応答とさせていただきます。2022年度第4四半期の業績を報告することができ、ここコパートでも好調な年度を終えることができました。

当社は、ウィリス・ジョンソンがカリフォルニア州ヴァレーホにたった一軒の倉庫からスタートした創業から40周年を迎えました。創業以来、当社が収益性の高い持続可能な企業を構築できたのは、当社の社員と価値観のおかげだと考えています。この方式は、今後40年間も通用すると確信しています。ウイルスとそれに伴う異変、戦争とそれに伴う工業生産とサプライチェーンの混乱、燃料価格など、例外的な社会的・マクロ経済的状況が3年目を迎えています。

私たちを含め、すべてのビジネスがこれらの影響を受けています。しかし、私たちの意思決定の指針となる、より永続的な経営信条と原則に焦点を当てたいと思います。すなわち、1つは、物理的インフラ、技術プラットフォーム、顧客サービス提供に投資し、オークション、流動性、販売者へのリターンを改善することです。売り手とその保険契約者との関係を守るため、日常的に、また大災害が発生した場合にも、売り手と協力関係を築いていきます。私たちは、保険会社と非保険会社の両方から、ダメージの少ない車や全車両の出品台数を増やすことで、対応可能な市場を積極的に拡大します。

そして最後に、世界中の国際市場への拡大を継続します。このような電話会議で恒例となっている定量的な指標については後ほど説明しますが、まず最初に、サステナビリティというテーマについて触れたいと思います。お客様、従業員、株主、その他のステークホルダーから、コパートの事業が世界で高まっているサステナビリティにどのように対応しているかについて尋ねられることが多くなっています。私たちにとってサステナビリティとは何か、私たちのビジネスが環境のサステナビリティにどのように貢献しているか、地域社会をどのように支援し力を与えているか、世界経済の流動性と発展をどのように実現しているか、そして今後数十年にわたってお客様に貢献できる永続的な企業をどのように築いているかについて、私たちの見解を述べたいと思います。

まず、環境の持続可能性についてですが、従来は、人々がそう言うとき、ほとんどの場合、何を意味していましたか。私たちは、環境保全に配慮したビジネスを展開するという大きな特権を与えられています。私たちは、根本的に問題のあるビジネスに、環境というテーマを押し込めようとしているのではありません。むしろコパートは、自動車分野における循環型経済の実現に向けた要となる存在なのです。

私たちが提供する車両の回収・保管、所有権処理、オンラインマーケットプレイスは、文字通り年間数百万台の自動車の再利用、収穫、リサイクルに不可欠なものです。私たちが販売する自動車の5台に2台は、世界のどこかで再び運転され、残りは部品や金属として回収・リサイクルされるため、新たな鉱物資源の採取や製造時の排出の必要性を減らすことができると推定しています。自動車とその部品の再利用とリサイクル、それに伴う二酸化炭素排出量の削減は、私たちの実際のScope 1とScope 2の排出量を凌ぐものです。私たちはこの利益を、直接排出量の100倍以上と見積もっています。

第二に、私たちは事業を展開する地域社会の持続可能性と幸福度を高めるために事業を展開しています。私たちのビジネスは、深刻な気象現象から地域社会を回復させるために不可欠です。私たちは現在、暴風雨が発生しやすい地域の大災害に対応するために、数百エーカーの空き倉庫からなる専用の中庭を運営しています。大規模な気象現象が発生した場合、当社の従業員と事前の準備により、道路の復旧や保管場所の修理が可能になり、地域社会が迅速に復興できるようになります。

第三に、グローバルな経済の流動性と発展を可能にします。私たちの比類なきグローバル・メンバー・ネットワークを通じて、世界中の自動車輸送へのアクセスを容易にしています。米国オークションで海外会員に販売された車両の約3分の2は、国連経済社会局が定義する発展途上国向けと推定されます。

この会議に出席しているほとんどの人が当たり前だと思っている身体のモビリティは、世界中の人々が医療、教育、レジャー、経済発展を利用するために不可欠なものなのです。最後に、私たちは企業の持続可能性を確保する方法で事業を展開しています。真に持続可能なビジネスとは、数週間、数カ月、数年先だけでなく、数十年先までお客様に貢献できるような意思決定を行うことであると、私たちは信じています。そのために、私たちは常に不動産と貯蔵能力の大部分を所有するという戦略的アプローチをとってきました。

ここから先は

17,283字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?