ASGN Incorporated (ASGN) Q2 2022 決算カンファレンスコール

2022年6月期のASGN決算説明会。

株式会社ASGN (ASGN -0.21%)
2022年第2四半期決算電話会議
2022年7月27日午後4時30分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク
オペレーター

ASGN株式会社の2022年第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。[本日のカンファレンスは録音されています。それでは、司会の投資家担当のキンバリー・エスターキンに会議を引き継ぎたいと思います。

ありがとうございます。始めてください。

キンバリー・エスターキン -- インベスター・リレーションズ

ありがとうございます。本日はASGNの2022年第2四半期の電話会議にご出席いただき、ありがとうございます。本日はASGNの2022年第2四半期カンファレンスコールにご参加いただき、ありがとうございます。始める前に、私たちのコメントには将来の見通しに関する記述が含まれていることを、皆様にお伝えしたいと思います。

これらの記述は合理的で あると考えていますが、リスクや不確実性を含んでいるため、実際の結果はこれらの記述と大きく異なる可能性があります。これらのリスクや不確実性の一部は、本日のプレスリリースおよび当社のSEC提出書類に記載されています。当社はこの電話会議における発言を更新する義務を負いません。当社の準備した発言と補足資料は、当社ウェブサイト(investors.asgn.com)のIRセクションに掲載されています。

この電話会議では、調整後EBITDA、調整後純利益、フリー・キャッシュフローなど、特定の非GAAP指標を参照することにご注意ください。これらの非GAAP指標は、比較可能なGAAP指標を補完することを意図しています。GAAP方式と非GAAP方式の調整表は、本日のプレスリリースに掲載されています。それでは、最高経営責任者のテッド・ハンソンに電話をつなぎます。

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

キンバリー、ASGNの2022年第2四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。第2四半期の業績から明らかなように、当社は暦年の上半期を好調に過ごすことができました。第2四半期の売上高はガイダンスレンジの上限を超え、前年同期比17.1%増、前四半期比4.7%増の11億ドルとなりましたが、これは商業セグメントが引き続き好調であることに加え、前年比では厳しい状況にもかかわらず連邦政府セグメントが成長したことによります。連結売上高のうち、商用分野は74.5%、連邦政府分野は残りの25.5%を占めています。

調整後 EBITDA は、前年同期比 20.7%、前四半期比 6.8%増加し、1 億 4,400 万ドルとなり、当四半期の予想を上回りま した。これらの好調な業績により、今年9月の投資家・アナリスト向けカンファレンスで発表した3年間の目標値を上回る傾向が続いています。この業績により、2024年までに売上高60億米ドルの達成という目標に近づいています。当社の成功および3ヵ年収益目標達成のための重要な要素は、当社独自の展開モデルです。

また、当社のビジネスは米国にフォーカスしており、非常に安定的で予測可能なトレンドを有しています。これらの傾向には、業界を上回る売上成長を達成した歴史だけでなく、継続的なマージンの拡大やフリー・キャッ シュ・フローの増加も含まれています。当四半期の調整後 EBITDA マージンは前年同期比で 40bp 改善し、合計 12.6%となりました。継続事業からのフリー・キャッシュフローは7,960万ドルで、前年同期比10.1%の改善となりました。

好調なフリー・キャッシュ・フローと市況を鑑み、当社は積極的に自社株買いを行っています。当四半期には9,120万米ドルの自社株買いを行いました。また、本日の決算発表では、2021年12月に承認された3億5,000万ドルの計画に代わる、2年間の新たな4億ドルの自社株買い計画を取締役会が承認したことを発表しました。第2四半期の自社株買いのペースアップと、今回承認された新たな拡大プログラムにより、当社は市場環境を活用しながら、思慮深いM&Aがステークホルダーにとって長期的に最高の価値をもたらすという当社の見解を維持することができます。

本日、第2四半期の業績について説明する際、3つの重要なテーマが念頭に置かれます。つ目は、強力なフリー・キャッシュ・フローの創出と柔軟な資本配分のバランスで、すべてのステークホルダーの利益のために行動することが可能である、ということです。まず、当社の最大セグメントであり、大企業やフォーチュン1,000社にサービスを提供するコマーシャル部門について説明します。当社のコマーシャル・セグメントは、IT人材派遣とコンサルティング・サービスの両方が堅調に推移し、売上高は前年同期比19.4%増の8億5,060万ドルとなり、当四半期も非常に好調に推移しました。

当社最大の部門であるエイペックス・システムズは、当四半期の売上高の83.1%を占め、トップエンドの小 売顧客はともに2桁の成長率を達成しました。業界別では、コマーシャル分野の5つの業界すべてが当四半期において2桁の成長を達成しまし た。Apex System のうち、最大の業種である金融サービス業では、銀行・保険業が好調に推移し、フィンテック・ウェルスマネジメント業では前年同期をさらに上回る伸びを示しました。テクノロジー、メディア、テレコミュニケーション(TMT)分野では、テクノロジーとテレコミュニケーショ ン関連の業務が再び成長を牽引しました。

商業・産業分野は、素材分野を除くすべての分野で好調に推移し、特にエネルギー、公益事業、消 費財産の分野で 2 桁の伸びとなりました。ヘルスケア事業の売上は、引き続き医療機関及び支払者に牽引されました。最後に、法人向けおよび政府機関向けの売上は、ビジネスサービス部門が牽引し、航空宇宙・防衛部門は前 年同期比で一桁台半ばの伸びとなりました。コマーシャル分野の売上総利益率は、利益率の高いコマーシャル・コンサルティング、クリエイティブ・ デジタル・マーケティング、人材紹介事業の貢献が拡大したことにより、前年度から 110bp 上昇して 33.1%となりました。

調整後 EBITDA 利益率は第 1 四半期とほぼ同じでした。ASGN の IT コンサルティングは、当社が顧客に提供する価値の重要な源泉であり続けています。当四半期の商業コンサルティング収入は、前年同期比 53.9%増の 2 億 2,220 万ドルとなりました。ウェブ、モバイル、アプリケーション開発、データ分析、移行、クラウドアーキテクチャに関する業務が、当四半期のコンサルティング業務の業績を牽引しました。

特に、当四半期のコンサルティング業務の新規受注は好調で、前年同期比 56.5%増の 3 億 4,060 万米ドルとなりました。これは、第1四半期と同様、簿価ベースでは1.5対1となります。なお、当四半期の商業用コンサルティング業務の売上高に対する比率は、ブッキング(ある四半期に獲得し た、その後の四半期に実行される新規受注額)の比率として計算されています。当社のビジネス・パイプラインは引き続き堅調で、前四半期比で2桁の伸びを示 しており、当社は積極的に能力を拡大しています。

能力の拡大といえば、7月初めにServiceNowのエリート・プロバイダーであるGlideFastの買収を正式に完了しました。そして、ASGNの一員となった最初の1週間で、GlideFastチームはApex Consulting Servicesとともに、10以上のクライアントピッチに参加したのです。ServiceNowへの高い需要によるこの新しいビジネスの勢いに、私たちは驚いていません。実際、GlideFastを買収する以前から、ServiceNowの実装を依頼する商業コンサルティングの顧客はいました。

ServiceNowは、クラウドベースのワークフロープラットフォームであり、世界中の企業で急速に普及しているOSです。ServiceNowは、企業の業務全体に新しいデジタルレイヤーを提供し、ワークフローを自動化し、ビジネスプロセスを迅速かつ大規模に合理化します。現在提供しているITコンサルティングをGlideFastの専門知識と連携させることで、ServiceNow事業を急発進させ、Apex SystemsのアカウントベースにGlideFastのアクセスを直ちに提供することができるようになります。GlideFastの買収は、当社の大規模な顧客ポートフォリオに戦略的に引き込むことができる、需要のあるデジタルソリューション能力を獲得するというM&A戦略に理想的に合致しています。

GlideFastの顧客基盤は、Apex Systemsと同様に、TMTや金融、消費者、ビジネスサービスなど、さまざまな業種に及んでいます。我々はGlideFastが2023年に単独で30%の収益成長を見込んでいる以上に、大きな収益シナジーを期待しています。Ed Pierceは、この電話の後半で、GlideFastの収益貢献について、さらに詳しく説明します。次に、連邦政府部門についてです。この部門は、国防総省、情報機関、民間機関などにミッションクリティカルなソリューションを提供しています。

当四半期の売上高は、有機的成長と2021年に買収した事業の影響の組み合わせにより、前年同期比11%増の2億9120万ドルでした。また、今年後半から前倒しで実施した費用償還型AIML契約への支出も予想を上回りました。これについては、まもなくエドが詳しくお話します。連邦政府部門のビジネスミックスの改善により、売上総利益率および調整後EBITDA利益率も上昇しました。これは、前年同期と比較して、他の契約タイプよりも利益率の低いコスト償還型契約の貢献が少なかったことと、2021年に買収した利益率の高い事業からの貢献があったことによります。

当四半期の新規契約獲得額は約2億6,340万ドルで、12カ月後ベースの受注額比率は0.9倍から1倍となりました。これは、政府がサイバーセキュリティ、AIML、デジタルトランスフォーメーションなどASGNが注力する各分野への支出を引き続き推進することを示すポジティブな兆候です。当四半期末の契約残は29億ドルで、このセグメントの12カ月後までの売上高の2.5倍という健全なカバレッジ・レシオを達成しています。当四半期には、米国陸軍のサイバーセキュリティ対策の近代化を支援する契約などが受注されました。

また、FCC のアプリケーション開発を支援する新たなタスクオーダーを獲得し、最後に米 国海兵隊の訓練・準備のための新機能の構築に関する契約も獲得しました。また、司法、国土安全保障、法執行の各分野では、当四半期に堅調な組織的成長を遂げました。この成長は、司法省との再競争契約を含むサイバーセキュリティ、システムエンジニアリング、デジタルトランスフォーメーションソリューションの契約と、その他の既存契約の成長により促進されました。また、DHSや州法執行機関からも新たな契約を獲得しました。

それでは、CFOのエド・ピアースから、第2四半期の業績と2022年第3四半期のガイダンスについてご説明します。エド?

エド・ピアース -- 最高財務責任者

ありがとう、テッド。皆さん、こんにちは。先ほどテッドが申し上げましたように、第2四半期の業績は、ガイダンスの予想の上限を上回りました。この業績は、コマーシャル・セグメントの堅調な2桁成長、連邦政府セグメントの2桁台前半の成長、そしてグロスおよび調整後EBITDAマージンの拡大を反映しています。

当四半期の売上は、報告ベースでは前年同期比 17.1%増加の 11 億米ドル、買収した事業からの貢献額 3,630 万ドルを調整した組織ベースでは 13.4%となりました。売上総利益、営業利益、調整後 EBITDA はすべて前年同期比で増加し、収益もより高い成長率で推移しました。コマーシャル部門の売上は、前年同期比19.4%増の8億5,060万ドルでした。商業部門はすべて2桁成長を達成しましたが、最も高い成長を示したのは、商業コンサルティング、 クリエイティブ・デジタル・マーケティング、IT人材サービスの中でより高い売上総利益率を有する正社員 紹介サービスでした。

高収益部門である商業コンサルティングの売上は、前年同期比 53.9%増の 2 億 2,220 万ドルとなりました。連邦政府部門の売上は、前年同期比11%増の2億9,120万ドルとなりました。当四半期の売上は予想を上回りましたが、これは主に、下半期に予定されていた費用償還型契約にもとづく第三者による ソフトウェアライセンス購入額が160億ドルに達したことによるものです。当四半期の収益には、買収した事業からの収益2,750万米ドルが含まれています。

また、前年同期の収入には、同セグメントが昨年度第3四半期に更新しないことを選択した利益率の低いウェブサービス再販プログラムからの収入1,180万ドルが含まれています。売上総利益率は30.1%で、前年同期比180ベーシスポイントの上昇となりました。両事業部門とも、ビジネス・ミックスの改善により、売上総利益率は前年同期比で拡大しました。コマーシャル分野の売上総利益率は33.1%で、前年同期比110ベーシスポイントの上昇。

これは、利益率の高い商業用コンサルティング、クリエイティブ・デジタル・マーケティング、人材紹 介サービスが2桁の伸びを示したことによるものです。連邦政府部門の売上総利益率は、ビジネスミックスの変化により、前年同期比3.1%ポイント上昇し、 21.4%となりました。この改善は、1)2021年に買収した利益率の高い事業の貢献、2)再販プログラムとしての利益率の低いウェブサービスを含む特定の費用償還型契約からの収益の低下、3)特定の固定価格契約における収益性の向上、によるものです。販売費及び一般管理費は、前年同期比24.9%増加の2億2,040万ドルとなりました。

販売費・一般管理費には、ガイダンスの予測には含まれていない買収・統合費用310万米ドルが含まれ ています。これらの費用を除くと、主に売上高および売上総利益が想定を上回ったことにより、販 売費・一般管理費はガイダンスの想定をわずかに上回りました。継続事業からの利益は、前年同期比 26.7%増の 7,260 万ドルでした。調整後EBITDAは前年同期比20.7%増で、調整後EBITDAマージンが40ベーシスポイント改善して12.6%となったことを反映しています。

当四半期末の現金および現金同等物は4億9,060万ドルで、2億5,000万ドルのリボルビング・クレジット・ファシリティによる借入残高はありません。有担保上位債務のレバレッジ比率は0.91:1でした。当四半期、当社は普通株式約912,000株の買い戻しに9,120万ドルを支出しました。当四半期末以降、グライドファスト社の買収に3億5,000万ドルを支出しました。

当四半期の財務予測は、決算発表資料および決算補足資料に記載されています。これらの推計は、現在の生産動向に基づき、当四半期の請求可能日数を64日と想定し、昨年下半期に行った2件の連邦政府向けコンサルティングの買収のうち、最近行ったグライドファストの買収による推定売上貢献3510万米ドルを含んでいます。当四半期の売上は、11億8,300万ドルから12億300万ドルと推定され、推定売上成長率は10.2%から12%です。当期純利益は7,050万ドルから7,410万ドル、調整後EBITDAは1億4,500万ドルから1億5,000万ドルと予想しています。

売上総利益率は前年同期比で拡大し、前四半期比では人材紹介の売上構成比が半減すると予想しているため、若干の減少を見込んでいます。2022年通期については、前回の決算説明会で発表したハイレベルなコメントを更新しています。現在、13.5%を超える収益成長率と、2021年の12%に対して12.25%を超える調整後EBITDAマージンを予測しています。マージンの拡大は、商業コンサルティング、クリエイティブ・デジタルマーケティング、人材紹介の収益の構成比が高くなることが要因ですが、事業の高い持続的成長を支えるための事業プラットフォームへの投資によって一部相殺されています。

お時間をいただき、ありがとうございました。では、最後にテッドからご挨拶をさせていただきます。テッド?

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

ありがとう、エド。ASGNは記録的な上期を経て、2022年下期も堅調な足取りで、クライアントの最も重要なビジネスニーズをサポートする準備が整っています。私たちは必ずしも不況に強いわけではありませんが、本日の電話の最初のメッセージを力強く実行し続けています。当社のビジネスモデルには、不況への耐性を支えるいくつかの自動安定化装置があります。

最後になりましたが、当社はこれまで何度も景気後退局面を経験し、そのたびに売上高で市場を上回り、同時に変動費構造により非常に堅実なEBITDAマージンとキャッシュフローを維持してきました。これが、本日の講演で強調した3つ目の点です。ASGNは、その規模と独自の展開モデルにより、市場サイクルを通じた安定性を実現しています。今日のASGNは、ITサービスおよびソリューションの持続的な成長に向けてより良いポジションにあり、これまで以上に多様な収益源を維持しています。

米国を中心に、多様な業種の大規模な商業顧客に対してハイエンドのITサービスを提供しており、景気後退期に対応する連邦政府関連の仕事と組み合わせることで、景気後退期に安定した収入源と強みを提供します。このような当社のビジネスモデルは、新技術をいち早く取り入れ、ITの近代化やデジタルトランスフォーメーションに積極的に取り組む各顧客をサポートするために、ビジネスを迅速に加速させることが可能です。重要なのは、お客様のIT投資が減速する兆しを見せていないことです。過去の景気循環の中では、IT支出の後退が見られたかもしれませんが、パンデミックは、持続可能なビジネスとは、技術に精通し、複数の拠点にまたがるネットワークを保護しセキュリティを確保するためのシステムを備え、自動化プロセスを備えた俊敏なプラットフォームを持っているビジネスだということを私たちに教えてくれているのです。

言い換えれば、パンデミックはデジタルトランスフォーメーションを加速させ、その流れが変わることはないと考えています。実際、CTOをはじめとするテクノロジーリーダーは、テクノロジーへの投資をコストセンターではなく、ビジネスドライバーとして捉えており、ASGNが得意とするクラウドコンピューティング、機械学習、人工知能、自動化に自社のIT支出を集中させるようになってきています。テクノロジー・ピラミッドの上位に位置する、より価値の高い業務に移行するため、請求率は自然に上昇しています。その例が、当社のコンサルティング事業の強さです。

コンサルティング契約は安定した収益源であり、12ヶ月から18ヶ月に及ぶことが多いため、数ヶ月後、数年後を見据えた見通しが立てられます。コンサルティングのお客様は、自社のデジタル・ロードマップに自信を持ち、新しい仕事を積極的に入札しています。また、長期的なミッションクリティカルなソリューション契約を結んでいる政府機関のお客さまは、新連邦予算によるフロースルーの恩恵を享受しています。このように、商業・政府双方のエンドマーケットが好調であることから、ASGNが提供するITサービスやソリューションに対する需要は安定しています。

最後に、本日のカンファレンスコールで、エド・ピアースが当社の最高財務責任者(CFO)として最後の四半期コールを行うことをお知らせします。10 年近く当社の CFO を務めてきたエド・ピアースは、今年 8 月にその職を退き、今年末までは ASGN の戦略的アドバイザリーとしての役割を担う予定です。この数ヶ月、Edと肩を並べて仕事をする素晴らしい機会を得たMarie Perryが、CFOのポジションを引き継ぐ準備が整い、興奮しています。エド、あなたは素晴らしいパートナーであり、機知に富んだ人物であり、素晴らしい友人でした。

10年間CFOとしてだけでなく、以前は取締役会のメンバーとしてASGNに貢献してくれたことには、いくら感謝してもしきれません。取締役会および当社全体を代表して、あなたの正当な引退をお祈りします。それでは、質問をお受けします。オペレーター?

質問と回答
オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問はウィリアム・ブレアのティム・マロニーからです。質問をお進めください。

サム・カスワーム -- ウィリアム・ブレア -- アナリスト

ティムに代わってサム・クスワームです。まず最初に、エド、あなたの退職を祝福したいと思います。ティムと私の代理ですが、あなたの長年の協力に感謝していますし、あなたの幸せを願っています。

エド・ピアス -- 最高財務責任者

ありがとうございます。ありがとうございました。

Sam Kusswurm -- William Blair -- アナリスト

最初の質問は、実はテッドにするのが良いと思います。あなたは以前、ASGNが雇用に関する話ではなく、顧客のIT支出に関する話であることを語っていましたね。そこで、数カ月前と比較して、IT投資に関して現在どのような状況になっているか、コメントいただければと思います。

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

そうですね。数カ月前も好調でしたし、今も好調を維持しています。つまり、IT投資という点では、今はあまり大きな変化はないと思います。おっしゃるとおりです。

私たちは何度も言っていますが、私たちのビジネスにとってより良いバロメーターは、一般的な雇用統計よりも、ITサービスに対するお客さまのニーズです。もちろん、デジタル・トランスフォーメーションは、商用でも連邦政府でも、その原動力となっています。これは、第2四半期の業績だけでなく、第3四半期のガイダンスにも反映されていると思います。

Sam Kusswurm -- William Blair -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。商業面では、ワークフォースマネジメント、デジタルトランスフォーメーション、モダンエンタープライズの3つの大きな領域でサービスを展開していますね。IT支出の減速が見られるとしたら、どの分野での減速が最初に見られるとお考えでしょうか。そして、その特定の領域で今見ているものについてもコメントいただけますか?

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

ランド、それについて話したいですか?

ランド・ブレイザー -- 社長

ワークフォースマネジメントは、よりインフラ指向で、好不況にかかわらず継続する傾向があるからです。デジタル・トランスフォーメーションは、過去1年間、そしてここ数四半期で最も大きな飛躍を遂げました。少しは減速するかもしれませんが、私は驚きを隠せません。現代の企業では、特定のアプリケーションやその他のものを遅らせることができます。

つまり、私が推測していることです。必ずしもそうなっているとは言えません。でも、おそらくそれが遅くなると思うんです。しかし、今のところ、それは見られません。

Sam Kusswurm -- William Blair -- アナリスト

状況を教えていただき、ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Truist SecuritiesのTobey Sommerからです。ご質問をお聞かせください。

Tobey Sommer -- Truist Securities -- アナリスト

ありがとうございます。現在の事業構成とミックスの変化を見ると、最も顕著なのはコンサルティング分野でのエクスポージャーの増加でしょう。もし2020年の景気後退期を再現するようなことがあれば、このビジネスとポートフォリオのパフォーマンスは大きく変わると思いますか?

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

それはいい質問ですね。私の感覚では、ミックスの関係で、同じか少し良くなると思います。もちろん、商業コンサルティング・サービスは他の事業よりもはるかに速く成長していますし、最新の報告書では...

オペレーター

こちらはオペレーターです。間違ってミュートしてしまったのでしょうか?

ランド・ブレイザー -- 社長

そうです。テッド、切れたか?よし、トビー、俺が......ちょっと代わってくれ。それからTedは、彼が出れば私たちの声が聞こえるかもしれませんね。あの......あの弧は、経済の特定のセグメントに影響されやすかったと思います。

航空会社、ホスピタリティ、エネルギーは、2020年のCOVID期にはすべて落ち込みました。これは、この電話の冒頭で申し上げたとおり、IT投資に影響を与えたと思います。そのため、このようなことが起こったのだと思います。デジタルトランスフォーメーションの必要性や、ビジネスのデジタル化を継続する必要性ではなく、特定の業界だけだったのだと思います。

そして、そのような時期には、私たちはそれほど大きなダメージを受けませんでした。コンサルティング部門も同様です。現在、影響を受けている業界別セグメントは何でしょうか?もちろん、エネルギーは少しですが、ガソリン価格は彼らの支出に貢献しています。私たちは、商業部門ではすべて2桁の伸びを記録しています。

業種別、小売、上得意先、コンサルティング、人材派遣も2桁成長でした。これで、ある程度ご理解いただけたでしょうか?

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

そうですね。そしてトビー、ただひとつ付け加えるとすれば、ランドが言ったことを繰り返しになりますが、産業界があなたのように完全にストップすることはないでしょう?これがRandが言っていたことの本質だと思います。不況になれば、いくつかの産業は後退しますが、やるべきことはやり続けます。つまり、彼は少しの間、そこで完全停止していたのです。

これはユニークな出来事だったと思います。

Tobey Sommer -- Truist Securities -- アナリスト

そうですね。御社の社内規定で、自由に使えるレバーや、それを引く程度や順序について、何か違うことをする可能性はありますか?

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

いいえ、私は......つまり、事業は本当にうまく運営されていたと思います。今年度、一部の事業で撤退がありましたが、売上はほぼ横ばい、調整後EBITDAは第2四半期、第3四半期に増加しました。私たちは連邦政府への投資を続けていますが、それはもちろん機会があれば行うことです。コマーシャル・ビジネスでは自動安定化装置を導入しており、かなり迅速に対応することができます。

先ほども申し上げたように、このような事態は今回が初めてではありません。だから、必要なときにどうすればいいかは理解しています。だから、私たちはこの事態をうまく切り抜けられたと思います。そして、近い将来、ここで何かが起こったときに、どのような対処をすればよいかもわかっていると思います。

Tobey Sommer -- Truist Securities -- アナリスト

最後に1つだけ、こっそりお聞かせください。ガイダンスの中で、パーマが下がるというお話があったと思います。それが正しいかどうかはわかりません。もしそうだとしたら、その前提についてもう少し詳しく教えてください。それは顧客の動向を反映したものなのでしょうか、それともマクロに基づく保守的な想定なのでしょうか?

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

ええ、成長率や予想される成長率に基づいた保守的な仮定だと思います。しかし、エド、それについて話したいと思いますか?

エド・ピアス -- 最高財務責任者

第2四半期にパーマが降板することは想定していました。第1四半期は、当社にとってパーマネント・ミックスの最高水準でした。しかし、当初考えていたほどではなく、ガイダンスの予想値にも達していません。

第3四半期は約半分のポイント、第4四半期はおそらくさらに1/4のポイント、トビーが下がると予想しています。その結果、ミックスの面では、より過去の水準に戻ることになるでしょう。

Tobey Sommer -- Truist Securities -- アナリスト

OK、ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はBMOキャピタル・マーケッツのジェフ・シルバーからです。ご質問をお聞かせください。

Jeff Silber -- BMO Capital Markets -- アナリスト

エド、改めてお礼を申し上げるとともに、退職後のご活躍をお祈りします。特にコマーシャル・ビジネスにおける四半期中のトレンドについてお聞かせください。なぜこのような質問をしたかというと、グライドファスト社の買収を発表したとき、あなたは当四半期の売上高は予想通りで、調整後EBITDAはガイダンスの上限を上回ると考えていたようですね。しかし、今報告された数字は、それよりもずっと良いものでした。

6月は本当に調子が上がってきたのでしょうか?

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

まず第一に、当社のコマーシャル・セグメント、ジェフが素晴らしい業績を上げています。市場も好調です。市場が好調で、それを取り込んでいますし、加速度は当四半期の終わりまで続いています。これが1つの要因であることは間違いありません。

エドから、連邦政府の事業がどうなっているかという話がありましたが、第3四半期か第4四半期に収益が落ちると思っていたものがありました。この2つを合計したものです。しかし、全般的に見れば、当四半期の最後の数週間は思ったよりも好調だったと言えます。ですから、これをサプライズと呼べるかどうかはわかりません。

GlideFastを発表したときに、私たちのベストな状態をお見せできたと思います。しかし、当四半期の最後の3週間を通して、ビジネスは両側で進展し続けたと思います。

Jeff Silber -- BMO Capital Markets -- アナリスト

OK、とても参考になりました。続いての質問は、リクルーターやアカウント・マネジャーなど、御社の社内採用についてです。その傾向について教えてください。減速していますか?回復しているのでしょうか。どんなことでもお聞かせいただければ幸いです。

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

はい。ランドさん、そちらをお願いします。

Rand Blazer -- 社長

第2四半期は、アカウントマネジメントとコンサルティング、リクルーターの両方で人数を増やしました。Tedが言ったように、今年もまだ需要は強いと見ていますし、私たちは顧客との間で、予約やその他のことを通して確実に義務を負っています。そのため、引き続き人員を増やす必要があり、それを実行しました。

Jeff Silber -- BMO Capital Markets -- アナリスト

この状況は下期も続くとお考えですか?

Rand Blazer -- 社長

ええ、でも......答えは「イエス」です。しかし、Tedが言ったように、当社には自動スタビライザーと呼ばれるものがあります。つまり、必要であれば急停止することができるのです。つまり、ジャストインタイムの人材採用は、他の追随を許しません。これは社内の人材にも当てはまります。

ですから、私たちは機敏に動きますが、共有もします。私たちは、ガイダンスの数字から、今後も従業員数を増やしていかなければならないと考えています。

Jeff Silber -- BMO Capital Markets -- アナリスト

OK、素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はBank of AmericaのHeather Balskyさんです。質問をお進めください。

Heather Balsky -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

こんにちは、ありがとうございます。最初の質問ですが、まず、エドの退職と、マリーの新しい役割におめでとうを言いたいです。そこで質問なのですが、正社員の配置とステップダウンについてです。

これは、人々が抱くマクロ的な懸念の一種とお考えでしょうか?これは自然な流れなのでしょうか?また、景気後退期にはどのような業績が期待できるとお考えですか?また、恒久的な事業の下振れリスクはどのようなものでしょうか?

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

まず、最初の部分です。正社員の売上は、事業のごく一部ではありますが、堅調に推移しています。全体に占める割合が下がっているのは、他の事業が......つまり、最大の事業がより速く成長しているからです。つまり、常設事業の売上高と全体の売上高の比率が下がっていることが主な理由です。

歴史的な不況期には、正社員の売上が真っ先に落ち込むことがよくあります。それが初期の指標になると思います。しかし、今はそのようなことはありません。繰り返しになりますが、私たちにとっては、これは何よりも収益の構成要素なのです。

しかし、従来ならそうなっていたはずです。ですから、私たちは常に、明らかに、クライアントがこのサービスを必要としているのです。私たちはそれに応えたいと考えています。しかし、このサービスには一定の周期性があるため、ポートフォリオ全体の一部として管理したいとも考えています。

ですから、私たちはそのことを意識して、投資先のさまざまな部分を管理する際に考えています。

Heather Balsky -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

ありがとうございます。ServiceNowの買収、つまりGlideFastの買収とServiceNowの製品との関係について質問します。ServiceNowの長期的な需要について、またServiceNowが特定のブランドであるという事実について、どのように考えるべきでしょうか。ただ -- 顧客は製品を求めているようですが、ServiceNow製品の耐久性に対する安心感を求めているだけなのでしょう。

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

そうですね。Randさん、いかがでしょうか。

Rand Blazer -- 社長

ヘザー:買収前の顧客ベースが、私たち自身と同様に、ServiceNowのテクノロジーを見て、それがどのようにフィットするかを見ているとしたら、私たちはServiceNowが持つビジョンや見解と同じように、ERPシステムをまたぐことができるデジタルレイヤーを提供し、その中で情報やデータ共有をよりスムーズかつシンプルに統合できるようにするものだと考えています。これは、企業が進めるデジタルトランスフォーメーションの一部と言えるでしょう。私たちの顧客は、ITプロジェクトマネジメントのルーツであり、初期の段階であるITプロジェクトマネジメント以上に、このテクノロジーに注目し、どこに適用すべきかを判断しようとしているのです。ですから、ServiceNowのビジョンとお客様から聞いた話を総合すると、この分野でより多くの能力を獲得することは理にかなっていると思います。

GlideFastは、グローバルに展開していないインテグレーターの中で、最も優れた技術を持っています。幸運なことに、私たちは彼らにアプローチし、私たちと一緒に参加してもらうことができました。だから、いいランライフになると信じています。ServiceNowのBill McDermottは、「私たちは2回に入ったばかりだ」と言ったと思います。

彼は、アメリカの企業でこのテクノロジーが使われるのはあと20%だと考えています。彼が正しいのか間違っているのかは分かりません。しかし、まだ初期段階であることは明らかで、製品はさらに開発され使用されています。ですから、私たちはお客様からそのような声を聞いています。

ServiceNowからもそのような声が聞かれます。市場でもそのような声が聞かれるようになったので、私たちは一歩を踏み出しました。Tedのコメントにもありましたが、最初の2、3週間でさえも、私たちの製品に可能性があることは分かっていました。私たちは、ここに潜在的なパイプラインと機会があることを知っていました。

購入した時点で、彼らの顧客や顧客基盤は言うに及ばず、それを前進させることは本当に賢い決断だと思いました。ヘザー、あなたの質問に答えられたかしら?

Heather Balsky -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

そうですね。はい、色をつけてくださってありがとうございます。とても助かります。

オペレーター

次の質問はベアードのマーク・マルコンからです。質問をお進めください。

マーク・マルコン -- ロバート・W・ベアード -- アナリスト

こんにちは、こんにちは。まず、エドに改めてお祝いを言わせてください。あなたと一緒に仕事をするのは何十年もの間、喜びでした。あなたのご健勝をお祈りします。

Apex Systemsについてですが、コアIT人材派遣の請求レートと給与レートについて、どのように見ているか、少し話していただけますか?また、請求書レートやコンサルティング・レートについて、可能であれば同率換算で教えてください。

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

マーク、私たちは請求書と支払いレートに関する特定の情報を公開していません。ただ、Edが補足してくれるかもしれませんが、明らかに請求率は上がっています。しかし、以前と比べると、より価値の高い仕事をするようになり、コンサルティング・サービスの旅に出るようになりました。人材派遣の面では、賃金が上昇していますが、その分をお客さまに還元し、請求率を管理することができます。

IT人材の供給が逼迫している今、インフレは私たちの味方になってくれています。賃金インフレに対処しなければならないときでも、顧客と一緒になって対処することができます。ですから、前四半期やその前の四半期と力学が変わったとは思えません。しかし、このような傾向の中で、私たちはこの仕事を管理し、粗利率を維持、あるいは拡大することができました。

Mark Marcon -- Robert W. Baird -- アナリスト

素晴らしい。それから、コアITスタッフの請求率がインフレ率と同じか、あるいは公表されているCPIの数字よりも高いかどうか、教えていただけますか。そのあたりはどうでしょうか。

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

売上総利益率を見ていただければわかると思いますが、それ以上でないにしても、少なくとも同じぐらいは上がっているのではないでしょうか。これは、当社の事業のうちコンサルティングの分野では、仕事の価値提案がより高いため、粗利益率がより高くなるためだと思います。しかし、もし売上総利益率が低下しているのであれば、依然として大きな割合を占めるITスタッフの減少に対抗することはできないでしょう。ですから、少なくとも賃金の上昇とコンサルティング・ビジネスの利益率向上は実現できていると考えています。

Mark Marcon -- Robert W. Baird -- アナリスト

その通りです。どのようにして円グラフを作成したのでしょうか?

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

ランド、今期のCreative Circleについてお話いただけますか?マーク、彼らは四半期を通して加速していました。つまり、成長があったということです。この市場は、私たちが注目している市場です。ハイテク企業がどうなっているかという見出しがありますが、大手ハイテク企業は概して、そのようなことはありません。

しかし、Creative Circleのポートフォリオでは、大手ハイテク企業はそれほど大きな割合を占めていません。ですから、デジタル広告やマーケティングに関するテクノロジー企業特有の話題は、私たちに直接影響を与えるものではありません。しかし、これは市場のデータポイントであり、私たちは引き続き注視していかなければなりません。

Mark Marcon -- Robert W. Baird -- アナリスト

なるほど。それから -- つまり、四半期を通じて加速しているということですが、これは間違いなく見えていないでしょう。コマーシャルサイドでは、業種別に見ると、明らかに全体的に力強い成長を見せており、TMTはその傾向が顕著です。金融サービス業界では、金利が上昇し、多くの銀行にとってプラスになると思われます。

しかし、もちろん、この分野のCEOの中には、基本的にハリケーンに注意するようにという見出しの人もいます。金融サービス業界では、どのようなことが起こっていますか。金融サービス業は今後も順調に成長すると思いますが......いかがでしょうか。

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

ランドさん?

Rand Blazer -- 社長

テッド まず、Mark、Creative Circleについてコメントさせてください。第2四半期は非常に良い業績でした。クリエイティブ・サークルのコンプは、第2四半期、第3四半期、第4四半期ともに非常に好調です。つまり、1年前の好調な四半期に加え、非常に好調に推移しています。

これが1つのポイントです。金融サービスについては、やはり業種別で見ると、伸びています。今回取り上げたのは、フィンテックやウェルスマネジメントだけでなく、銀行もです。私たちは、いわゆる地方銀行のセグメントで良い成長をしていますが、大手銀行も私たちのために成長しています。

このことは、彼らの収益が良く、チャンスがあり、IPがまだ残っているということにつながるのでしょうか?そうですね。しかし、第2四半期は好調に推移しており、今後もこの傾向が続くと思われます。

Mark Marcon -- Robert W. Baird -- アナリスト

素晴らしい。GlideFastについては、どの程度成長を加速させることができるでしょうか。クロスセリング能力はどの程度あるのでしょうか。どの程度の規模になるのでしょうか?

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

マーク、私たちはまだ数値的な規模を測定していませんが、明らかに巨大な市場であることは間違いありません。その数字については、ランドが考えていることをコメントすることにしましょう。しかし、ServiceNowは、この市場がいかに大きいかについて、自分たちが信じていることをコメントしています。GlideFastは素晴らしい収益基盤を持っていますが、私たちがいつも言っているのは、GlideFastについても言えることですが、収益のシナジー効果は、GlideFastの収益よりもApexの大きな顧客ポートフォリオによって、今後、私たち両社にとってより大きなものになるということです。

そうですよね、Rand?

Rand Blazer -- 社長

Mark、Tedがすべてを語ってくれたと思っています。Bill McDermottやGlideFast、ServiceNowのスクリプトを聞けば、彼が言っていることがすべてわかると思います。私たちは、明らかに、私たちの資本基盤があれば、GlideFastが自ら成長するよりも早く成長させることができるというのが、私たちの考えです。

Mark Marcon -- Robert W. Baird -- アナリスト

その通りです。私たちは通常のカバレッジの一環として、長い間ServiceNowをモニターしてきました。GlideFastは御社のコア・コンサルティング・ビジネスよりも利益率が高いのでしょうか、それとももっと高い利益率を確保できるのでしょうか。

Rand Blazer -- 社長

そうです。そうです、そうです。

Mark Marcon -- Robert W. Baird -- アナリスト

それから最後に、政府関連ですが、予算が解決したのは素晴らしいことです。下半期には、B/Bが1倍、1.1倍、あるいはそれ以上の水準になると予想されますが、いかがでしょうか。

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

そうですね、マーク、それはいい指摘だと思います。まず、新規予約の数字が大きくなり、Book-to-billの数字が1以上になることが予想されますが、これは私たちの予想です。その恩恵のほとんどは、2023年にやってきます。

2022年の後半にも多少の効果は期待できますが、そのほとんどは2023年にもたらされるでしょう。しかし、ご指摘の通り、新規予約の増加と1.1以上の売上高比率を期待しています。

マーク・マーコン -- ロバート・W・ベアード -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

質疑応答は終了しました。最後にTed Hansonにコメントをお願いしたいと思います。

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

素晴らしい。さて、本日のお電話はこれで終了です。ASGNにご関心をお寄せいただいた皆さまに感謝するとともに、第3四半期末にまたお話できることを楽しみにしています。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

時間です。0分

通話参加者
キンバリー・エスターキン(Kimberly Esterkin):投資家向け広報担当

テッド・ハンソン -- 社長兼最高経営責任者

Ed Pierce -- 最高財務責任者

Sam Kusswurm -- ウィリアム・ブレア -- アナリスト

Rand Blazer -- 社長

Tobey Sommer -- Truist Securities -- アナリスト

Jeff Silber -- BMO Capital Markets -- アナリスト

Heather Balsky -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Mark Marcon -- ロバート・W・ベアード -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?