見出し画像

Halliburton (NYSE:HAL) 決算カンファレンスコール


ハリバートン(HAL) 2022年第2四半期決算電話会議録
By Motley Fool Transcribing - 7月 19, 2022 at 5:00PM

2022年6月期のHALの決算説明会。


ハリバートン(HAL -1.73%)
2022年第2四半期決算電話会議
2022年7月19日午前9時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

皆様、お待たせいたしました。そして、ハリバートンの2022年第2四半期決算カンファレンスコールへようこそ。本日のカンファレンスは録音されていますので、ご了承ください。それでは、IR担当のデビッド・コールマンに会議を引き継ぎたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

デビッド・コールマン -- インベスター・リレーションズ責任者


おはようございます、ハリバートンの2022年第2四半期カンファレンスコールにようこそ。本日の電話会議はウェブキャストで行われ、録音版はこの電話会議の終了後、ハリバートンのウェブサイトでご覧いただけますので、ご注意ください。本日は、会長、社長、CEOのジェフ・ミラーと、CFOのエリック・カレが参加しています。本日の発言には、将来の出来事に関するハリバートンの見解を反映した、将来の見通しに関する記述が含まれている場合があります。

これらの事項にはリスクや不確実性が含まれており、実際の業績は当社の将来の見通しに関する記述と大きく異なる可能性があります。これらのリスクは、ハリバートンの2021年12月31日に終了した年度のForm 10-Kに記載されています。2022年3月31日を末日とする四半期に関するForm 10-Q。フォーム8-Kおよびその他の証券取引委員会提出の最近の最新報告書。 当社は、いかなる理由であれ、将来予想に関する記述を公に修正または更新する義務を負いません。

本日のコメントには、非GAAPベースの財務指標も含まれています。詳細および最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整表は、当社の第2四半期決算発表に含まれており、また当社ウェブサイトの四半期業績およびプレゼンテーションのセクションでもご覧いただくことができます。質問と回答: 準備した発言後、他の参加者のために時間を確保するため、質疑応答は1件とそれに関連する1つのフォローアップに留めるよう お願いします。では、ジェフに電話をつなぎます。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

ありがとう、デビッド。そして、皆さん、おはようございます。今期は素晴らしい四半期でした。この四半期は素晴らしい業績で、当社の戦略が功を奏し、価値を高めていることを示しています。

さっそく、ハイライトをご説明します。北米と海外の事業活動が一体となって改善を続け、売上高は前四半期比18%増となりました。調整後の営業利益は、両部門とも堅調なマージンパフォーマンスにより、35%増加しました。完成工事部門は、北米および国際市場における堅調な完成工事活動に牽引され、24%の増収となりました。

C&Pは第2四半期に17%の営業利益率を達成し、2014年以来初めてこの水準に達しました。掘削・評価部門の売上は12%増加しました。営業利益率13%は、ソフトウェア販売の季節的な落ち込みにより予想通り前四半期比で減少しましたが、前年同期比では270ベーシスポイントの増加となりました。これは、当社の D&E 事業のマージンプロファイルが強化されていることを確信させるものです。

北米の売上高は、第2四半期を通じて掘削と仕上げの両方の活動が活発化したことにより、26%増加しました。すべての製品サービスラインにわたる強力な正味価格の上昇が、前四半期のマージン拡大を支えました。海外売上高は、すべての海外地域、特に中南米と中東で事業活動が加速し、前四半期比 12%増となりました。最後に、今年度上半期の非生産的時間数で測定した営業成績は、過去最高を記録しました。

私は、ハリバートンが本年上半期に達成した好調な業績を喜ばしく思っています。国際市場および北米市場における当社の執行についてお話しする前に、最近の市場のボラティリティについて触れておきたいと思います。第2四半期には、中央銀行がインフレ抑制のために行動を起こし、景気減速の可能性に対する懸念が高まりました。このような短期的な変動はありましたが、私は、石油・ガス市場のファンダメンタルズは、数年にわたるエネルギー上昇サイクルを強力にサポートしていると考えています。

需要の観点からは、石油・ガスは長期的な経済成長にとって重要な要素であることに変わりはない。パンデミック後の景気拡大、エネルギー安全保障の必要性、そして人口増加が、引き続き需要を牽引していくだろう。現在、石油・ガスの供給は、中国のロックダウンが続いているにもかかわらず逼迫しており、ジェット燃料の需要は過去の標準を下回っています。意味のある供給解決には時間がかかり、OPECの余剰生産能力は歴史的な低水準にあり、戦略石油備蓄の放出は持続不可能で、ロシアの供給リスクは依然高いままです。

業界側では 商品価格の高騰にもかかわらず、事業者は投資家のリターン要件、公的なESGコミットメント、規制圧力から規律を保っています。これを受けて、サービス会社はリターンを求めて投資を行い、過剰な建設は行わなかった。つまり、今回のサイクルは、これまでのサイクルとは全く異なるものでした。

つまり、経済が減速しても、構造的な石油の供給不足の問題は解決されないということである。ハリバートンでは、オペレーティング・レバレッジを改善し、資本集約度を下げ、バランスシートを強化するための手段を講じたことで、どのような市場環境においても優れた業績を上げることができるようになったのです。その理由は以下の通りです。まず、この大流行によって、当社の事業のコストプロファイルを再構築し、10億ドル以上のコストを構造的に削減することができました。

これは、当社の歴史上最も積極的なコスト削減です。これにより、強力で持続可能な営業レバレッジが生まれ、今日、両部門で前年同期比大幅なマージン拡大が実現しました。第二に、私たちは事業の資本集約度を抜本的に下げ、設備投資目標を売上高の5%から6%に設定しました(以前のアップサイクルでは10%から11%)。私たちは技術を進化させ、新世代の機器がより高い資本速度を持つようにしました。

このように資本を抑えたことが、強力なフリー・キャッシュ・フローを生み出す鍵となっています。最後に、バランスシートの強化を優先し、2020年初頭から18億ドルの負債を償還しました。この結果、現金支払利息が減少し、レバレッジ目標が達成できる範囲になりました。それでは、第2四半期の業績と2022年以降の見通しについてご説明します。

エネルギー安全保障が重視される中、国際市場では供給源の多様化が中心テーマとなっています。エネルギー安全保障は、世界中の政府や人々にとってかつてないほど大きな課題となっています。しかし、多くの市場では、政治的な思惑や長年の投資不足により、この重要な要件に取り組むことが難しくなっています。国際市場を見渡すと、当社の顧客消費は今年も 10%台半ばで増加する見込みで、中東と中南米が通年で最も伸びると予想され ています。

東地中海、オーストラリア、西アフリカなど、世界各地で新しいプロジェクトが発表されており、2023年以降も引き続き活動が加速されるものと確信しています。長期的には、国際市場は複数年にわたる成長を遂げると考えています。ハリバートンの国際事業は、アップサイクルの恩恵を受けるための準備がかつてないほど整っています。当社は、坑井建設と完成品のサービスラインという強力なポートフォリオを持っています。

掘削の競争力を大幅に高めました。私たちは、重要な市場すべてに進出しており、製造分野では独自の成長機会を得ています。さらに詳しく説明します。このアップサイクルにおける事業構成は、以前のサイクルとは異なっています。

今日、事業者は既知の資源の開発に重点を置き、長期的な探査プログラムにはあまり力を注いでいません。これは、より多くの坑井を掘削することを意味します。坑井の掘削を増やすために顧客が必要とする製品やサービスは、ハリバートンに利益をもたらします。例えば、世界最大のオフショア市場の1つである米国では、坑井の掘削が盛んに行われています。一般的な坑井のサービスコストの60%以上は、掘削液、セメンチング、完成品のハードウェアに費やされています。

つまり、ハリバートンが優位に立つサービスには、より多くのオペレーターが費用をかけるということです。当社の掘削・仕上げ用流体事業であるバロイドは、世界有数の流体プロバイダーとしてこのサイクルに突入しました。景気後退期には、化学物質のサプライチェーンを海外の顧客に近づけ、労働力を現地化しました。これにより、コストと競争力、そしてマージンを改善することができました。

新しい高度な化学薬品を導入し、現在ではより良い坑井を作る流体システムを稼働させ、より高い利益率と低い必要在庫によって顧客とハリバートンに価値を創造しています。ハリバートンは100年以上前にセメンテーション会社として設立されました。それ以来、私たちはセメンテ ィング業界をリードし、技術革新を続けてきました。中東の成熟した生産者であれ、ブラジルの深海坑井であれ、世界中のすべての坑井はセメントで固められなければならない。

セメンチングにおける当社の永続的な成功の秘訣は、持続可能な坑井障壁を設計、提供、検証するための新しい手法を革新し開発する当社の能力と意欲にあります。当社の最新の技術革新は、認知型自動セメンチングプラットフォームで、限られた人間の指示と介入で自律的にセメント作業を行うことを可能にします。標準的なオフショアセメンチング作業では、通常300以上のコマンドを必要とします。このプラットフォームは、陸上オペレーターがマウスを5回クリックするだけで、統合と自動化を行うことができます。

私たちはすでに北海でこのシステムを使って70以上のセメンチング作業を完了し、より安全な作業、サービス品質の向上、コスト効率の改善を実現しています。坑井仕上げのためのツールは、北米よりも国際的な富裕層向けサービスの中で大きな割合を占めており、ハイテクで付加価値の高い製品・サービスです。ハリバートンは、完成技術、特にサンドコントロールソリューション、マルチラテラルウェル、インテリジェントコンプリケーションを含む先進的な完成技術におけるグローバルリーダーです。ハリバートンは、20年以上にわたる世界的なマルチラテラル設置の経験を持ち、多くの開発井における重要な技術要素であるマルチラテラルのマーケットリーダーである。

成熟した油田における貯水池の排水量の増加、限られた補助金によるインフラへの対応、環境への影響の低減をオペレーターが実現できるよう支援しています。過去数年間、当社は国際的な顧客基盤とサプライチェーン供給源に近いシンガポールで補完ツール製品サービスラインを強化しました。世界トップクラスの製造施設、現地での強力な技術サポート、そして継続的な技術革新。ハリバートンの補完ツールは、国際的なアップサイクルにおいて、優れたパフォーマンスを発揮できるような位置にあります。

もう一つの重要な坑井建設サービスは、方向性掘削です。過去5年間、当社は掘削技術の競争力を高めるために総力を挙げて取り組んできました。今年の当社のDNAマージンの好調は、この投資が報われたことを示しており、国際的な掘削活動が活発化する中、今後もこの傾向が続くと予想しています。当社のiCruiseインテリジェント・ドリル・システムは、優れた成果を上げ、現在では当社の回転式操舵装置の約半数を占め、前年比マージン向上に大きく貢献しています。これは、旧世代のツールと比較して、資産速度が速いことを反映したものです。

先月、ハリバートンは中東の顧客のために、測定深度50,000フィートで掘削された最長の坑井という世界新記録を達成しました。この到達距離の長い井戸は、先進の掘削技術で何が可能かを再定義するものでした。多くの地域で、顧客が運用上の課題の増加や増産への緊急性に直面する中、統合契約の採用は今後も拡大するものと思われます。現在、当社の海外売上高の約20%は統合プロジェクトによるもので、ノルウェー、メキシコ、イラクなどの一部の市場では、この割合がかなり高くなっています。

ハリバートンの強力なプロジェクト管理能力と確かな実績は、学習曲線を圧縮し、当社と顧客の双方にコスト削減と効率化をもたらすものです。未来は間違いなく、より協力的なものになります。世界中のお客様が、ハリバートンに対してコラボレーションを求めるようになってきています。そしてそれは、資産価値を最大化するために協働し、ソリューションを設計するという当社の価値提案に完全に合致しています。

国際市場では、地理的な存在感が非常に重要です。そして今日、私たちは重要な場所であればどこにでも拠点を置いています。私たちは、国際市場が成長するにつれて、確立されたフットプリント、地理的プレゼンス、顧客やサプライヤーとの関係から利益を得ることができると考えています。最後に、国際的な成長機会について強調したいと思います。

ハリバートンは、人工リフトと特殊化学品を扱っていますが、これはこのアップサイクルの中では新しいものです。今月、クウェートでの電動水中ポンプ契約の初年度を終えました。すでに200台近い電動水中ポンプを設置し、同国に人工揚力のサービス施設を建設し、KOCに素晴らしいパフォーマンスを提供しました。また、オマーンでも設置に成功し、サウジアラビアでは現在試験運転中です。

年末の試験終了後には、サウジアラムコの将来の人工揚力入札に参加するための事前資格取得を期待しています。中南米も人工リフト事業が成功している市場の一つで、主要な陸上市場で事業を展開しており、エクアドルでは500台目の人工リフトを設置したばかりです。サウジアラビアにある当社の新しい化学反応プラントは、先月最初のバッチを製造し、立ち上げ目標を達成する予定です。今年は、このプラントで、オマーンの大手石油会社との生産化学品契約用の製品や、掘削流体、特殊化学品、水圧破砕製品サービスライン用の化学品を製造する予定です。

現在、ハリバートンの国際的な競争力は格段に向上しており、この数年に一度のアップサイクルから、これまで以上に多くの利益を得られると期待しています。このことは、収益性の高い国際的な成長を実現するという当社の戦略に完全に合致しています。北米に目を向けます。この市場は引き続き好調で、着実に成長しており、完売も目前です。

当社の戦略的優先事項は、市場シェアではなく、キャッシュ・フローとリターンに焦点をあて、北米における 価値を最大化することです。第2四半期は、第1四半期の砂の供給中断が解消され、米国の陸上リグの活動もステージも一段と向上し、フラッ クの活動も四半期を通して着実に増加しました。2022年後半を見据えた場合、ハリバートンは引き続き売り越しです。市場全体としては、サービス会社の規律、新型フリートの長いリードタイム、消耗品のサプライチェーンのボトルネックなどから、下期はすべて売り切れになると思います。

上場企業は掘削・完成プログラムを着実に実行すると思われます。民間E&Pは、上半期に利用可能なリグや設備を活用し、下半期は活動量の増加を一定水準に維持すると思われます。当社は、北米の事業者の今年の支出成長率は35%を超えると引き続き考えています。顧客との会話では、一般的な期間よりかなり早く、すでに2023年の計画に焦点が当てられている。

このような会話から、2023年の設備容量が逼迫していることは明らかである。現在、北米のサービス市場は、以前のサイクルや数年前とは全く異なる様相を呈しています。私は、このようなサービス市場の回帰は一時的なものではないと考えています。現在、圧力ポンプの最大手上場企業が市場の約3分の2を占めています。

つまり、投資家は今日、業界の大半に規律を強いることになったのです。さらに、業界の統合、顧客行動の構造的変化、設備投資の自己資金化の必要性など、すべてが資本規律を後押ししている。つまり、合理的な経済行動の結果であり、今後も続くと私は考えています。ハリバートンは、北米でこの新しいパラダイムの中で競争するための十分な準備が整っています。

私たちは、北米のサービス業界で最大の技術予算を有しており、私たちの先進技術は、オペレーターの効率、洞察力、排出削減にとって重要なものを提供しています。例えば、今日、当社のお客様は、実績のあるゼウス電動フラックで環境への影響を軽減し、スマートフリートによるインテリジェントなフラクチャリングソリューションで坑内の状況を把握することにより、完成品の性能を最適化することができます。当社は、米国内のすべての主要な石油・ガス流域で、当社の仕様に合わせて社内製造された同じ設計の装置を使用して操業しています。このワンデザインのアプローチは、機器のメンテナンスを大幅に簡素化し、スペアや機器のサプライチェーンの課題を最小化するのに役立ちます。

最後に、当社はサプライチェーンと労働力の複雑性を管理するグローバルな能力を持っており、これが国内のサービスプロバイダーに対する明確な競争優位性につながっていると考えています。最後に北米ですが、ハリバートンには、堅調で安定的に成長し、ほぼ完売している市場において、独自に価値を最大化することを期待しています。世界的に見ると、パンデミック後の復興に伴い、原材料、資材、輸送物流など、多くの産業でサプライチェーンと労働力不足が顕在化しています。ハリバートンは、こうした人手不足に他社よりもうまく対処していると思います。

当社のグローバルな事業開発、サプライチェーン、テクノロジーの各組織は、市場の動向を注意深く観察し、スケールメリットやグローバル調達、テクノロジーの改良、効率的な調達方法を通じて、コストへの影響を軽減するよう取り組んでいます。例えば、化学薬品のコストが上昇した場合、当社は顧客と協働してコスト上昇に対応した価格調整を行います。オペレーターは、当社がサービスを提供し続けるためにこうした価格調整が必要であることを理解しています。ほとんどのお客様は、このような調整を期待し、受け入れています。

ハリバートンは、世界トップクラスの技術力により、インフレを回避するために、特定の製品の処方を変更することが可能です。既に、一部の掘削油剤や完成品エラストマーについて、このような設計変更を実施しています。最後に、当社は米国とサウジアラビアに化学品の社内生産能力を有しており、供給の多様化、リスクの軽減、投入資材の価格管理をより適切に行うことが可能です。北米では、通勤労働を管理するグローバルな人事能力を活用し、流域外で雇用し、地元市場での労働力不足の圧力を回避しています。

これにより、伝統的な石油・ガス流域の白熱した労働市場から外れた州から人材を確保することができます。同時に、当社の自主的な人員削減は、世界的にも米国内でも安定的に推移しています。これは、優秀な人材を確保した上で、適切なインセンティブと成長機会を提供していることの証左です。次に、北米および全世界で見られる価格ダイナミクスについて説明します。

先ほど申し上げたように、これはマージンサイクルであり、ビルドサイクルではありません。北米では、第2四半期のC&Pマージンの大幅な拡大を正味価格の改善で牽引しましたので、今後も価格上昇 が続くと予想しています。その理由は以下の通りです。今年後半から2023年にかけて、プログラムを効率的に実行するために、既存の稼働中の機器と経験豊富なクルーの需要が高く、今後も高いニーズが見込まれます。

市場はほとんど売り切れ状態である。サプライチェーンのボトルネックにより、ディーゼル船でさえも、今年中に生産能力を追加することはほぼ不可能です。ハリバートンには、主に高価格帯で競争しているという利点もあります。当社の低排出ガス機器のポートフォリオはプレミアム価格で取引されており、顧客は当社が提供する効率性と排出ガスプロファイルに価値を見出すことができます。

国際的には、多くの製品ライン、特に掘削とワイヤーラインで構造的な逼迫が見られます。事業活動の活発化により、市場全体の生産能力が低下しており、最近、一部の顧客から機器の追加を求められたものの、応じられずにいました。機器の供給が引き続き逼迫しているため、価格はさらに上昇すると思われます。国際契約は長期にわたるため。

国際的な契約は長期にわたるため、毎年、3分の1程度しか再価格が変わりません。つまり、国際的なマージンや価格の変動は、北米よりも遅いペースで常に顕在化することになります。顧客は契約延長のために直接交渉することを希望しており、顧客は緊急性を感じているようです。ここ数年の効率化はすべて事業者に直接もたらされたものであり、サービスプロバイダーが公正で持続的なリターンを得るための顧客の経済的余地はまだ大きく残っています。

このように、サービスプロバイダーが適正かつ持続的なリターンを得るための経済的な余地は、まだ大きく残っています。世界のエネルギー需要に対応するために 私は、第2四半期のハリバートンの業績と、当面の、そして長期的なチャンスに感激しています。当社のチームは、短期的な戦術目標を順調に遂行し、長期的な戦略的優先課題は、ハリバートンと当社の株主に真の具体的な価値を提供しています。

ハリバートンの競争力は同業他社の追随を許さないものです。国際市場の拡大から有意義かつ差別化された利益を得るための規模と技術を有し、堅調で安定的に成長し、ほぼ完売している北米市場のリーダーでもあります。ハリバートンの将来について、これ以上ないほど期待しています。それでは、第2四半期決算の詳細について、エリックに電話をつなぎます。

エリック

エリック・カレ -- 最高財務責任者

ありがとう、ジェフ。そして、おはようございます。まず、2022年第1四半期と比較した第2四半期の業績概要からお話しします。当四半期の全社売上高は51億ドル、調整後営業利益は7億1800万ドルで、それぞれ18%、35%増加しました。

機器の稼働率の向上と正味の価格差益がこれらの好調な業績を支えました。第2四半期において、当社は税引前費用として3億4,400万ドルを計上しました。これは、制裁措置によりロシアからの撤退を決定したことによるものです。次に、各部門の業績について、より詳細にご説明します。

まず、完成品および生産技術部門ですが、売上高は前年同期比24%増の29億米ドル、営業利益は同 69%増の4億9,900万米ドルとなりました。これらの結果は、西半球での圧送サービスの増加、全世界での完成品ツールの売上増加、北米陸上部およびクウェートでの人工揚力活動の増加、東半球でのセメンチング活動の改善によるものです。これらの改善は、オマーンにおける刺激装置の稼働率の低下と、中南米における人工揚 力装置の稼働率の低下により一部相殺されました。掘削・評価部門の売上は、12%増加し 22 億ドルとなりましたが、営業利益は 3%減少し 2 億 8,600 万ドルとなりました。

この増収は、全世界における流体サービス及びワイヤラインの活動増加、中南米及び中東における プロジェクト管理の活動増加、並びに中南米における掘削サービスの増加によるものです。営業利益の減少は、全世界におけるソフトウエアの売上が季節的に減少したこと、及びブラジルに おける掘削サービスが減少したことによるものです。次に地域別業績について説明します。これは主に、北米における圧送事業および人工揚力の増加、全地域におけるスルーサービス、 ワイヤーライン事業、坑井掘削サービス、完成品ツールの売上増加、ならびにメキシコ湾におけるセメ ンチング事業の増加によるものです。

これらの増加は、メキシコ湾での刺激装置の減少により一部相殺されました。中南米に目を向けると、アルゼンチン、コロンビアでの複数の製品サービスラインにわたる活動の改善、メキシコでの掘削関連サービスの増加、カリブ海地域での掘削関連サービスの増加、ブラジルでの活動改善、エクアドルでのプロジェクト管理活動の増加が、収益を16%増加させました。これらの増加は、ブラジルにおける掘削関連サービスの減少、アルゼンチン及びエクアドルにおける 人工坑道掘削の減少により、一部相殺されました。欧州、アフリカ、CIS 地域では、アンゴラ及び東地中海沿岸地域における複数の製品サービスラインでの活動増加によ り、売上は 6%増加しました。

また、セメンチング事業、パイプライン事業、 ワイヤーライン事業、試験サービスが地域全体で改善し、英国におけるサービス及び完成品販売も増加しまし た。これらの増加は、ロシアにおける事業縮小の影響や、ノルウェーにおける掘削サービスの減少により 一部相殺されました。中東・アジア地域では、主に中東、オーストラリア、ブルネイにおける複数の製品サービスラインの活動増加によ り、売上は14%増加しました。これらの増収は、オマーンにおける刺激策の減少により一部相殺されました。

ソフトウェアの売上は全地域で季節的に減少しました。第2四半期の全社費用およびその他費用は6,700万ドルとなりましたが、これは第3四半期の従業員への報奨金の 支払時期がずれたことにより、想定を上回るものでした。今後、本社経費は若干減少するものと見込んでいます。当四半期の純支払利息は1億100万ドルで、第3四半期はほぼ横ばいとなる見込みです。

当四半期のその他の純費用は 4,200 万ドルで、主にドル高による為替差損に関連するものです。第3四半期については、この費用はほぼ横ばいとなる見込みです。当四半期の正規化された実効税率は約22%となりました。第3四半期の実効税率は、想定される地域別収益ミックスにもとづき、若干高くなる見込みです。

当四半期の資本支出は2億2,100万ドルで、今年度末にかけて着実に増加する見込みです。通期の設備投資額は売上高の5%から6%の水準にとどまると予想しています。キャッシュフローに目を向けると、第 2 四半期には 3 億 7,600 万ドルの営業キャッシュと 2 億 1,500 万ドルのフリーキャッシュフローを創出しました。運転資本投資は、前四半期比18%の増収を支えるために増加しました。

アップサイクル期のビジネスによくあることですが、通期のフリー・キャッシュ・フローはバックエンド・ロードとなり、昨年の水準かそれ以上のフリー・キャッシュ・フローを生み出すと予想しています。次に、当面の見通しについてご説明します。完成品・生産財部門では 第3四半期の売上高は1桁台半ばの成長、マージンは75~125bpの改善を見込んでいます。

掘削・評価部門では、第3四半期の売上は1桁台前半から半ばの伸びを見込んでいます。事業活動の改善の結果、掘削・評価部門のマージンは横ばいから50ベーシスポイント増加する見込みです。それでは、ジェフに電話を戻します。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

エリック、ありがとうございます。今日の話を要約すると、私たちはまだ数年に一度のアップサイクルの初期段階にいます。石油需給のファンダメンタルズは、国際市場、北米市場ともに引き続き建設的です。当社は、オペレーティング・レバレッジを改善し、資本集約度を下げ、バランスシートを強化することで、どのような市場環境においても、ハリバートンをアウトパフォームさせることができるようになりました。

国際的には、ハリバートンはより強力な競争相手であり、この数年に一度の好況からこれまで以上に恩恵を受けることができると考えています。これは、収益性の高い国際的な成長を実現するという当社の戦略に完全に合致しています。北米では、ハリバートンは、この強力で安定的に成長し、ほぼ完売している市場において、独自に価値を最大化することができると期待しています。私たちは、この数年に一度の好不況の中で、戦略的優先事項を実行し、利益ある成長、利益率の拡大、強力なフリー・キャッシュ・フロー、そして株主への利益還元を推進することに引き続き力を注いでまいります。

それでは、質問をお受けします。

質問と回答

オペレーター

[最初のご質問は、Evercore ISIのジェームス・ウェストからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

ジェームズ・ウェスト -- エバーコアISI -- アナリスト

おはよう、ジェフ。おはよう、エリック

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

おはようございます、ジェームス。

Eric Carre -- 最高財務責任者

おはようございます、ジェームス。

ジェームズ・ウェスト -- Evercore ISI -- アナリスト

ジェフ、ここからのサイクルについて考えてみてください。私たちは明らかに、かなり強力で健全なアップサイクルの設定を行っており、営業レバレッジは本当に初期の段階で現れています。しかし、今後数四半期、あるいは数年のサイクルをどのようにお考えですか? そうすると、これまでのような安定した成長よりも、はるかに高い成長が見られるようになるかもしれません。しかし、それは転換点かもしれません。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

ジェームス はい、そう思います。見通しに関してもそうです。実際、私が見ているのは、このサイクルには多くの期間があるということです。

明らかに、このサイクルは上昇しており、今後も上昇を続けるものと思われます。しかし、現実には、オペレーターが忙しくできるのであれば、特に海外のオペレーターは忙しくしています。また、石油供給の逼迫は、7、8年の投資不足の後、すぐに解消されるものではありません。

James West -- Evercore ISI -- アナリスト

そうですね。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

私は、このような変化や改善、上昇サイクルに期待していますが、同時に、その期間にも期待しています。これは何倍もの年月がかかるものです。これは10年がかりのことです。生産という点では、何年もかけて元に戻りつつあります。

オペレーターにとっては素晴らしい時であり、ハリバートンにとってはさらに良い時だと思います。

James West -- Evercore ISI -- アナリスト

そうですね。そうですね。そうですね。その通りです。

それから、競争力の観点からは、競合他社に規律があるのでしょうか。以前は競合他社に見られなかったことかもしれませんね。しかし、現在では、マージンを回復させるために、誰もが同じ考え方に立っているように見えます。同じような価格統制が行われているのでしょうか?また、市場でも同様の価格統制が行われているのでしょうか?

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

価格設定は世界中で改善されていますが、それは不合理なことです。これは資産の配分であり、最もリターンの高い機会に資産を移動させているのです。これは、リターンを期待するという点では、ハリバートンに限ったことではありません。

James West -- Evercore ISI -- アナリスト

そうですね。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

つまり、私たちは明らかにリターンを向上させたいと考えていますし、そうするつもりです。しかしそれは、株主にとってリターンとキャッシュの還元が重要であるという意味で、この異なるサイクル、異なる市場力学の一部なのです。そのための最善の方法は、単に稼働率を向上させるだけでなく、すべての資産に対するリターンを向上させることです。そして明らかに、私たちのアプローチと国際的な戦略全体は、収益性の高い成長を中心に構築されています。

James West -- Evercore ISI -- アナリスト

そうですね。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

まさに今期、そして今後もハリバートンから目が離せませんね。

ジェームズ・ウェスト -- エバーコアISI -- アナリスト

そうですね。わかりました。了解しました。ありがとうございました。

Jeff Miller -- 会長、社長、最高経営責任者

はい。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問まで、少々お待ちください。次の質問はバークレイズのデイビッド・アンダーソンからです。お待たせしました。

デイビッド・アンダーソン -- バークレイズ -- アナリスト

はい ありがとうございます。おはようございます、ジェフ。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

おはようございます、Dave。

David Anderson -- バークレイズ -- アナリスト

おはようございます。今期は北米のトップラインが順調に伸びていますね。リグ数を大きく上回っています。この増収の原動力となった顧客層はどのようなものだったのでしょうか?民間企業なのか、それとも公共企業なのか、これは核心に触れる質問だと思います。

同じような質問ですが、顧客構成とその考え方についてお聞かせください。一方では、機器が不足しているため、民間の顧客には価格をさらに引き上げることができると思います。しかし一方で、もちろん、E&Pプログラムが大規模であればあるほど、より多くの可視性を得ることができます。そこで、今日は最適な顧客構成についてお聞かせいただけないでしょうか。また、その構成について、景気後退の可能性は考慮されているのでしょうか?

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

そうですね。まず、その質問の最初の部分からお話しします。このような活動は、実際には両方の陣営で行われています。明らかに、第1四半期に発生した多くの中断が解消され、多くの活動が見られました。

第1四半期の中断が解消され、フル稼働の四半期となり、活動面ではプラスになりました。プライシングの観点からは、プライシングを繰り返し行っていることが重要です。これは両グループに共通して言えることです。つまり、A、私たちは今日の顧客構成が気に入っています。

はっきり申し上げて、公共機関に若干偏っているかもしれませんが、私たちが取引している民間企業は大手民間企業です。また、民間企業の中には一般企業よりも大きな企業があり、そのような企業のために仕事をしています。そして、そのような企業は知名度も抜群です。つまり、民間企業も一般企業と同じように、OPECの余剰生産能力がないこと、さもなければ割当量を達成していることを十分に理解しているのです。

私たちのビジネスでは、石油の需要と供給について非常に高い可視性を持っています。そして、ハリバートンは2023年まで、より多くの機器やサービスを提供することができると考えていますが、これは不況のせいではありません。そのような話はしていないと断言できます。私たちのビジネスで見えているのは、活動量と需要の増加です。

23年は22年よりもタイトになると見ています。ですから、私たちのビジネスにおけるこれらのシグナルはすべて、非常にポジティブなものです。

David Anderson -- バークレイズ -- アナリスト

その通りです。私もそう思います。また、マージンが2014年の水準に戻ったことも注目に値すると思います。これは本当に素晴らしいことだと思います。

別の質問ですが、ジェフ、中東について、今期は収益が14%増加したと強調されていますね。多くの契約が開始されています。また、クウェートのESPプロジェクトが順調に進んでいるとのことですが、プロジェクト管理についても言及されています。今後、さらに入札があるようですね。

質問ですが、中東ではすでに立ち上がりつつあるのでしょうか?動員と活動のペースについて、現場の状況を教えてください。価格面では、サービスの規律を強調されていましたね。しかし、これだけでは現場で何が起きているかはわかりません。私たちはこの発表をずっと待っていたのです。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

中東ではまだ初期段階だと思います。そして、より多くの活動が行われています。そうですね、活動は始まっています。しかし、サプライチェーンの観点からは、あるいはもっと広く機器のリグなどの観点から考えてみましょう。

しかし、サプライチェーンや、より広範なリグ(掘削装置)などを考えると、すぐに仕事に戻れるわけではありません。ですから、中東では今よりももっと多くのサービス需要があると私は考えています。ですから、設備が稼働し、プロジェクトが始まれば、もっと多くの需要が生まれると思います。

David Anderson -- バークレイズ -- アナリスト

それはよかった。ありがとう、ジェフ。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

ええ、ありがとうございます。次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問はJPモルガン・チェースのアルン・ジャヤラムからです。どうぞよろしくお願いいたします。

アルン・ジャヤラム -- JPモルガン -- アナリスト

おはようございます、ジェフ。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

おはようございます。

アルン・ジャヤラム -- J.P.モルガン -- アナリスト

ジェフ、今期の北米の契約哲学について、少しお話いただけないでしょうか。それは典型的なサイクルと一致していますか?それについて、あなたの考えをお聞かせください。このところ、基本的に売り切れ状態が続いていますね。価格上昇の速度を測っているところですが、多くの顧客が新しい予算で武装する2023年に対して、今年の後半に現れるかもしれませんね。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

そうですね。しかし、哲学的には、つまり、現実的には、価格は反復的に動いているのです。このことは、電話会議で話すことの重要な要素だと思います。しかし、哲学的に、つまり、あるいは現実的に、価格は反復的に動いているのです。

そしてそれは、市場がこのように推移するときに、私たちが言っていることの重要な構成要素だと思うのです。私たちは、資産にとって最良の機会を探し求めています。そして、それを後押しするのが、これまで見てきたような価格設定に対するアプローチなのです。このような市場において、私たちはオプション性を維持しながらも、深い関係を持つ非常に優れた顧客を持っています。

そのため、特にこのような市場では、稼働率が高く効率的な機器にプレミアムがつきます。ですから、当社の顧客は、活気のあるサービス産業が、彼らが提供すべきものを提供する能力にとって重要な要素であることを理解しています。ですから、今年から来年にかけては、引き続き価格の改善が見られると思います。

Arun Jayaram -- J.P.モルガン -- アナリスト

なるほど、ジェフ。特殊化学品と人工リフトについて少しお話したいと思います。このサイクルがいかにユニークな成長機会をもたらすか、あなたは強調しています。この2つのセグメントには、どのような収益機会や成長機会があるのでしょうか?繰り返しになりますが、このことが貴社のフルサイクル収益力にとってどのような意味を持つのか、推測してみたいのです。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

そうですね、有意義な機会だと思います。例えば、人工リフトの市場全体を見てみると、当社は主導的な立場にあり、現在米国ではSummitがナンバーワン、国際的にはこれからです。人工リフトの市場規模は拡大していますが、国際的な人工リフト市場の規模に比べれば、バケツの中の一滴にすぎません。

もちろん、Summitの技術には非常に満足しています。あとはこのビジネスを国際的に成長させていくだけです。しかし、これは可能性の様々な始まりだと言えるでしょう。

Arun Jayaram -- J.P.モルガン -- アナリスト

そうですか。 十分フェアです。ジェフ、どうもありがとうございました。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

ありがとうございます。次の質問です。

オペレーター

次の質問まで、少々お待ちください。次の質問はバンク・オブ・アメリカのチェイス・マルベヒルです。回線は開いています お待ちください

チェイス・マルベヒル -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

はい。おはようございます。早速ですが、2Qガイドのフォローアップをさせてください。しかし、トップラインについて考えてみると、セグメント・ガイダンスを総合すると、トップラインは4%または5%の順次成長ということになると思います。

しかし、一歩下がって北米と海外の期待値を考えてみると、私は北米と海外の売上がこの4~5%を上回ると予想しています。第3四半期はロシアが少し足を引っ張るかもしれませんが、北米と国際の点と点を結んで、ガイダンスとの関連性を教えてください。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

上半期は好調に推移し、今年も順調に推移しています。ですから、35%を超えると見ています。つまり、35%以上ということです。国際的な見通しとしては、第3四半期にロシアが脱落します。

そのため、3%から5%の範囲内でロシアを克服するという見通しを示しましたが、これはまさに私たちが考えていた通りの結果です。ロシア以外の地域でも、それを補うような外需があるだろうと考えていました。まさにそれが現実に起こっています。北米は、着実に成長していると言えるでしょう。

市場は非常にポジティブだと思います。数字で示すしかない。しかし、これまでずっと好調で、一貫してアウトパフォームを続けています。

Chase Mulvehill -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

わかりました。そうですか。納得です。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

これは明らかに、一歩後退ではありません。これは両半球、両米国において前進です。

Chase Mulvehill -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

そうですね。そうですね。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

そして、国際的にも。

Chase Mulvehill -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

そうですね、理にかなっています。つまり、あなたは予想を上回ったという歴史があるのです。だから、そのままにしておきます。

レバレッジ比率についてですが、かなり急速に低下しています。あなたの見通しは堅調で、来年初めにはレバレッジ比率が1倍を超えるかもしれません。このため、今後6ヶ月から12ヶ月の間に、株主への現金還元をより重視することができる立場にあると言えます。この点について、配当金に対する自社株買いの考え方をお聞かせください。また、株主へのキャッシュリターンのフレームワークについて、全体的なお話をお聞かせください。

Eric Carre -- 最高財務責任者

そうですね。チェイス、その件は私に任せてください。エリックからです。まず、ここでの最も重要なポイントは、会社としての優先順位が変わっていない、ということです。

では、私たちがこのことについてどう考えているかをまとめてみましょう。まず、ご指摘の通り、私たちは負債の返済を続けたいと考えています。その観点から、基本的な配当金を増やす方向で考えていますが、ある時点で希薄化にも対応したいと考えています。2020年の初めから、これらの目標に向けて大きな前進を遂げています。

この先、23年から25年にかけて、約10億ドルの債務が控えています。それが終われば、2030年までは基本的に白紙の状態ですから、大きな柔軟性が生まれます。もうひとつのポイントは、今年の第1四半期に、その両方を行ったことです。つまり、退職金と配当金の3倍増を達成したのです。

ですから、これらのことは必ずしも順次行う必要はありません。同時に行うことも可能です。最後に、景気回復が加速するにつれて、株主への分配が引き続き増加することを期待しています。

Chase Mulvehill -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

わかりました。完璧です。では、話を戻します。ありがとう、エリック

ジェフ、ありがとう。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、および最高経営責任者

ありがとうございます。次の質問をお願いします。

オペレーター

次の質問まで、少々お待ちください。では次の質問はゴールドマン・サックスのニール・ミータからです。お待たせしました。

Neil Mehta -- Goldman Sachs -- アナリスト

はい。ありがとう、ジェフ。ありがとう、ジェフ。最初の質問は、400ベーシスポイントのマージン改善目標ですが、明らかにそれに向かって前進していますね。

先ほど、いつまでに達成できるかということと、コモディティ・マクロを考えると上ぶれがあるかということについて、ご意見を伺いました。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

ありがとうございます。さて、それでは。私の長期的な見通しは、上方へのバイアスがかかっていることを除けば、変わっていません。実際、私は以前よりも強気になっています。

注意したいのは、四半期ごとに見通しを更新するようなことはしない、ということです。しかし、私たちの見通し -- 今日の市場の軌道、供給不足、世界的な原油不足というマクロ的な観点からの私の見通し。そして、本当に重要なのは、商品の価格が常に重要であるだけでなく、多くの国や大陸にとって、エネルギーの安全保障が再び中心となってきたことです。そのため、忙しいという点では、私の見通しをさらに後押ししてくれるでしょう。

坑井掘削数の増加という点では、私が説明したような活動です。これは本当に重要なポイントです。つまり、より多くの樽を作るには、より多くの開発作業、より多くの時間、そのような作業が必要になるということです。掘削泥水、セメンチング、コンプリーションツールなど、ハリバートンがリードする分野では、多くの費用がかかると説明しました。

そして、他の事業分野での進歩も見逃せません。これは非常に良いことだと思います。ですから、この見通しを更新することなく、私たちがこの見通しについてとても良い感触を抱いていることをお伝えできればと思います。

Neil Mehta -- Goldman Sachs -- アナリスト

ええ、それは良い色合いですね。続いて、運転資本とフリー・キャッシュ・フローについてです。ご指摘のとおり、フリー・キャッシュフローは予想より少し軟調でしたが、その多くは運転資本で、アップサイクルに沿ったものです。それでは、下半期のフリー・キャッシュ・フローと、それを維持するために必要なことについてお聞かせください。

Eric Carre -- 最高財務責任者

はい。おはようございます、ニール。エリックです。フリー・キャッシュフローは典型的なアップサイクル・プロフィールに沿って推移すると考えています。

つまり、基本的には下半期に非常に大きな負荷がかかるということです。また、事業の見通しについては、非常に良い感触を得ています。第2四半期の運転資本は、まさに当社の成長を支えるためのものでした。その結果、売上高は18%増加し、第1四半期と比較して第2四半期は約8億ドル増加しました。

しかし、本当に良かったのは、運転資金の効率が前四半期に比べて向上したことです。これは、インフレに対処し、サプライチェーンにおけるリードタイムの延長を管理しながら行わなければならなかったからです。ですから、私たちは、組織がどのように状況を管理し、全体的に進展していることに非常に満足しています。下期に入れば状況は好転し、上半期の運転資本の逆風にもかかわらず、フリーキャッシュフローの目標を達成できると考えています。

Neil Mehta -- Goldman Sachs -- アナリスト

ありがとうございました。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

次の質問です。

オペレーター

次の質問まで、少々お待ちください。では次の質問はスティフェルのスティーブン・ゲンガロからです。どうぞよろしくお願いします。

スティーブン・ゲンガロ -- スティフェル・ファイナンシャル・コーポレーション -- アナリスト

ありがとうございます、おはようございます。私からは2点。1つ目は、国内の水圧破砕機事業について、明らかに統合の話が出ていると思いますが、皆さんは設備投資の計画を守っています。また、現在のところ、新しい機器のリードタイムについて少しお話いただけますか?

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

はい、ありがとうございます。リードタイムはまだかなり長いです。つまり、実質的に何かを行うには、おそらく1年かかると思います。

しかし、市場が変化したため、この6年間、このビジネスに意味のある追加をまったく行っていないのです。これは長い時間です。私たちのビジネスについて考えてみると、私たちは常に老朽化した機材を交換してきましたが、それは生産能力の増強ではなく、単なる機材の退役や、稼働できない機材や稼働中に破損した機材の交換でした。ですから、あるレベルでは、フリートの下位グループの人員削減に取り組むことは重要です。

それが、私たちがこの活動を行う理由のひとつです。ハリバートンが業界屈指の健全な船団を維持しているのも、それが理由です。もうひとつは、低排出ガスへの転換で、これも生産能力の増強ではありませんが、転換と捉えています。しかし、私が最初に述べたサプライチェーンの問題は、非常に現実的なものです。

業界の統合が進み、投資する資本が不足しているため、他の人たちも私と同じように船団を見るようになるのだと思います。そして、そのことが意味するのは、私たちがキャパシティの増加を見ることはないということです。

スティーブン・ゲンガロ -- スティフェル・フィナンシャル・コーポレーション -- アナリスト

ありがとうございます。それから、価格動向についてお聞きしたいのですが、明らかに好調なようですね。E&Pサイドから何か反発はありましたか?E&Pサイドは常に、より高い価格を求めているわけではないことは承知しています。それとも、ただ単に需給が逼迫しているからでしょうか?かなり簡単な話し合いでした。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

失礼ながら、常に話し合いが必要です。しかし、その根底にあるのは、オペレーターが必要とするものを提供するために、サービス産業がいかに重要であるかということだとも思います。そして、そのことは明らかに認識されていると思います。そのため、常に議論が交わされ、多少の行き違いはあります。

しかし、現実的には、オペレーターは質の高いサービスを求めており、それは、よく整備されたフリート、人員削減に対応したフリート、そして効率性の向上を意味しています。私たちの場合は、より優れたテクノロジー、そのすべてが評価されています。そして、活気を維持するためには、しっかりとしたリターンが必要であることを理解してください。それが、このような会話を支えるものだと思います。

Stephen Gengaro -- Stifel Financial Corp.--アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

ありがとうございます。次の質問です。

オペレーター

次の質問まで、少々お待ちください。次の質問はコーウェンのマーク・ビアンキからです。どうぞよろしくお願いします。

マーク・ビアンキ -- コーウェンアンドカンパニー -- アナリスト

ありがとうございます。ジェフ、2023年について何人かの顧客と話したと言いましたね。北米と海外について、どのような増産を考えているのでしょうか?

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

2023年については、北米と国際でどのような増加傾向があるのでしょうか。まず、国際的な供給の確実性ですが、これはおそらく供給能力に関するものでしょう。特に米国の事業者は、リターンや株主還元を理解していると思いますし、私たちもそうです。ですから、着実に、しかし健全に上昇していくと思います。

これは私たちにとっても歓迎すべきことですし、株主の皆様にとっても、この持続的なサイクルは大きなメリットとなるでしょう。私たちのビジネスの資本集約度がどのように改善されたかを見てみると、顧客も同じように見ています。商品に対する需要があるのですから、より活発な動きがあるのは間違いありません。しかし、それは......つまり、1つ追加できないか、もう1つ余分なものがないかということで、リードタイムや自己資本に関するコミットメントを考慮した対話が多くなっています。

そして、業界の資本に対するコミットメントは、結局のところ、その機器にとって最もリターンの高い機会は何かということになるのだと思います。

Marc Bianchi -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。D&Eについては、今年の第1四半期にマージンを回復できるとお考えですか?

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、CEO

短い答えとしては「イエス」です。私は常々、D&Eマージンは長い目で見るべきであると言っており、毎年、昨年よりも来年、今年よりも高くなると予想しています。D&Eビジネスには、世界のどこで仕事をしているか、またD&Eを構成するいくつかの部品に季節性があります。

しかし、私の目標は、この季節性を利用して、毎年ステップアップしていくことです。そしてそれが、私たちがこれまで見てきたことなのです。

Marc Bianchi -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございました。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

ありがとうございました。次の質問です。

オペレーター

ありがとうございました。本日の質疑応答は以上とさせていただきます。それでは、最後にジェフ・ミラー氏からご挨拶をいただきたいと思います。

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、および最高経営責任者

わかりました。ありがとう、オリビア。電話を終える前に、改めて申し上げますが、この好調な四半期におけるハリバートンの業績は、国際市場と北米市場において、数年に一度のアップサイクルを通じて株主に価値をもたらすために、当社が正しい戦略を実行していることを証明しています。来期もよろしくお願いします。

通話を終了してください。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
David Coleman -- インベスター・リレーションズ担当

ジェフ・ミラー -- 会長、社長、最高経営責任者

Eric Carre -- 最高財務責任者

James West -- Evercore ISI -- アナリスト

David Anderson -- バークレイズ -- アナリスト

Arun Jayaram -- J.P.モルガン -- アナリスト

Chase Mulvehill -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Neil Mehta -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

Stephen Gengaro -- Stifel Financial Corp.社 -- アナリスト

Marc Bianchi -- コーウェン アンド カンパニー -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?