見出し画像

Broadcom(NASDAQ: AVGO)決算アーニングコール


Broadcom Ltd (AVGO) Q2 2022 Earnings Call Transcript (英語のみ)

AVGOの2022年3月期の決算説明会。

Broadcom Ltd (AVGO -2.33%)
2022 年第 2 四半期決算説明会
2022 年 5 月 26 日午後 5 時 (米国東部標準時)

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

Broadcom's Inc.の VMware 取引および 2022 年度第 2 四半期決算に関するカンファレンス コールにようこそ。それでは、開会のご挨拶と自己紹介のために、Broadcom Inc.の投資家対応ディレクター、Ji Yoo に電話をお繋ぎします。

Ji Yoo -- 投資家向け広報担当ディレクター

オペレーターの方、みなさん、おはようございます。本日のコールには、社長兼 CEO の Hock Tan、最高財務責任者の Kirsten Spears、Broadcom ソフトウェア グループ社長の Tom Krause、最高執行責任者の Charlie Kawwas が参加しています。今朝、Broadcom は、発表した VMware の買収合意に関するプレス リリースとプレゼンテーションを発表しました。また、22 年度第 2 四半期の業績と財務表も配布しました。


コピーを受け取っていない場合は、Broadcom の Web サイト broadcom.com の投資家情報セクションから情報を入手できます。このカンファレンス コールはウェブキャストでライブ配信され、録音は電話による再生で 1 週間利用可能です。また、このカンファレンス コールは、当社の Web サイト broadcom.com の投資家向けセクションに保存されます。ホック、トム、カースティンの 3 名が、発表した VMware の買収に関する詳細、ブロードコムの 2010 年度第 2 四半期の業績、第 3 四半期のガイダンス、ビジネス環境に関するコメントを提供する予定です。


コメント終了後、質問をお受けします。本日のプレスリリースおよびプレゼンテーション、ならびにSECへの最近の提出書類をご参照ください。U.S. GAAP に加えて、Broadcom では、特定の

の報告に加えて、Broadcom は特定の財務指標を非 GAAP ベースで報告しています。GAAP 指標と非 GAAP 指標の調整表は、本日のプレス リリースに添付された表に記載されています。本日の電話会議でのコメントは、主に非 GAAP 財務結果について言及します。それでは、ホックに電話をつなぎます。

ホック・タン -- 社長兼最高経営責任者

ジーさん、そして皆さん、本日はありがとうございます。まず、第2四半期の業績と第3四半期の見通し、そしてもちろん、私たちが関わる広範な市場についてお話しします。第2四半期の連結売上高は、前年同期比23%増の81億ドルとなり、過去最高を記録しました。半導体ソリューションの売上高は前年同期比29%増の62億ドル、インフラストラクチャー・ソフトウェアの売上高は前年同期比5%増の19億ドルと、それぞれ加速度的に成長しています。

連結受注高に示される需要は、リードタイムが変化せず延長しているにもかかわらず、引き続き堅調に推移しています。ハードウェアの第2四半期末の受注残高は、前四半期の250億ドル、前年同期の210億ドルから、290億ド ルを超えました。ソフトウェアについては、受注残が増加し、前年同期の140億ドルに対し、当四半期は150億ドル超となりました。次に、最終市場別売上について説明します。

まず、ネットワーク分野です。ネットワーキングの売上は過去最高の22億ドルで、前年同期比44%増と成長が加速しています。その主な要因は2つあります。この四半期に、ハイパースケーラーが当社のシリコンを使ってAIエンジンとネットワークを大幅に展開したことです。

さらに重要なのは、ハイパースケール、企業、サービスプロバイダーにおいて、独自のソリューションを犠牲にして、当社の次世代マーチャント・スイッチングおよびルーティングの採用が引き続き加速していることです。Broadcom のプラットフォームをベースとする商取引用シリコンへの基本的な移行は、第 3 四半期も継続されます。その結果、ネットワーキングの売上は前年同期比 25%超の成長が見込まれます。次に、サーバーストレージの接続性収益は 9 億 3900 万ドルで、ガイドどおりに前年同期比 66%増に加速しました。

企業向けサービス・ストレージの支出は好調でしたが、次世代メガ・レートのコンテンツ増加により、この成長のかなりの部分が牽引されました。さらに、ハイパースケーラーが、ニアラインハードディスクドライブアレイの大量消費をスケールアップするために、当社の次世代サーバーストレージソリューションを積極的に採用しています。したがって、第3四半期もこれらと同じ要因が続き、売上高は前年同期比60%以上の伸びを示すと予想しています。さて、ブロードバンドに話を移します。

第2四半期の売上高は、前年同期比24%増の11億ドルでした。次世代PONやケーブルモデムDOCSIS、Wi-Fi 6や6Eの高速フェッチなど、世界の大手サービスプロバイダーにおける当四半期の導入は引き続き好調です。ただし、COVID-19の大流行によるブロードバンド投資の拡大は、数年単位で発生する現象であることを念のため申し添えます。投資額は計測されるものであり、まだ初期段階である。

したがって、第 3 四半期の Broadcom のブロードバンド収益は、前年同期比で約 20%の成長率を維持すると予想しています。ワイヤレスについては、第 2 四半期の収益は 17 億ドルで、前年同期比 6%増、前四半期比では 14%減と、季節的に減少しています。第3四半期のワイヤレス収入は、前四半期比横ばいから微減となる見込みですが、コンテンツの増加を反映し、前 年同期比では10%台半ばの伸びを見込んでいます。最後に、産業分野では、電気自動車、再生可能エネルギー、ファクトリー・オートメーション、ヘルスケアな どの強い需要に牽引され、第2四半期の売上高は前年同期比14%増の2億5,400万ドルでした。

このような好調な再販を反映し、当社の販売チャネルにおける在庫は約 1 ヶ月と非常にスリムな状態が続きました。そして第3四半期も、産業用製品の再販は安定的に推移し、在庫水準は引き続きスリム化されると予想しています。以上、第2四半期の半導体ソリューションの売上は、前年同期比29%増となり、前四半期の同20%増から一歩前進しました。前述したように、サーバー・ストレージのコンテンツ増加、スイッチング・ルーティングのマーチャント・シリコンへの根本的なシフトが、この加速的な成長を推進した。

この傾向は第3四半期も継続するため、第3四半期の半導体売上は前年同期比31%増となる見込みです。次に、ソフトウェアに目を向けます。第2四半期のインフラストラクチャー・ソフトウェアの売上は、前年同期比5%増の19億ドルで、売上全体の23%を占めています。コア・ソフトウェアの売上は前年同期比5%増となりました。

ドルベースでは、連結ベースの契約更新率は、期限切れの契約に対して平均120%でした。一方、戦略的顧客においては、平均136%となりました。このうち、1億1,700万ドルは、同じ顧客に対する当社製品群のPLAを含むクロスセリングによるものです。更新金額の 90%以上は、定期的なサブスクリプションとメンテナンスです。

第2四半期末のARRは54億ドルで、前年同期比4%増となりました。そして第3四半期は、インフラストラクチャー・ソフトウェアの売上が前年同期比1桁台半ばの成長を維持すると予想しています。要約すると、第3四半期の半導体売上は前年同期比31%増と引き続き好調に推移する見通しです。また、安定したソフトウェアビジネスに加え、第3四半期の連結売上高は前年同期比24%増の84億 ドルとなる見込みです。

以上で第2四半期の業績に関する説明を終わります。次に、みなさんが待ち望んでいたことについてお話しします。VMwareの買収合意については、添付のスライドをご覧ください。ご承知の通り、私たちは、自社の中核事業が非常に強固であると判断しない限り、買収に踏み切 ることはありません。

今日の半導体サイクルがどのような状況にあるかはともかく、半導体とソフトウェアの両方において、当社のビジネスのファンダメンタルズはかつてないほど強固であることを再確認しておきたいと思います。これらの事業がいかに強固な基盤を持っているかは、先ほどご説明したとおりです。それでは、当社とその事業を次のレベルに引き上げるための非常にユニークな機会であると信じていることについてお話させていただきます。スライドNo.

  1. VMware を加えることで、Broadcom のソフトウェア事業を大幅に拡大し、世界中の企業にミッションクリティカルなプラットフォーム ソリューションを提供する第一人者としての地位を強化することができます。VMware は、現代の企業を強化する中核的なクラウド インフラストラクチャを提供する象徴的な企業です。同社は仮想化のパイオニアとしてスタートし、オンプレミスのデータセンターに革命的なレベルの効率性をもたらしました。

VMware は、そのプラットフォームをプライベート クラウドに拡張し、企業のお客様に比類ないレベルのセキュリティ、パフォーマンス、およびアプリケーションと基盤となるインフラストラクチャの制御を提供します。VMware は現在、マルチクラウドやハイブリッド クラウドに対応するソリューションを提供しており、真の意味でクラウドに依存しない形で、企業がトレードオフを意識せずに、どこでもアプリケーションを開発および実行できるようになります。私たちがVMwareに非常に興味を持った理由の一つは、そのワールドクラスのチーム、エンジニアリング中心の文化、そして顧客やパートナーとの強い関係です。スライド 5 に示すように、VMware は Broadcom の戦略に非常によく合致しています。

また、VMware は、私たちが運用するプラットフォームに求める属性をすべて備えています。VMware は、大きく成長するグローバルな市場のリーダーです。VMware は、ミッション クリティカルなプラットフォーム技術に不可欠なプロバイダであり、優良な顧客基盤と驚異的なイノベーション エンジンを備えています。Tom が次に詳しく説明するように、Broadcom の既存のソフトウェア ポートフォリオとともに、私たちは企業に対して他に類を見ない強力な価値提案を行う立場にあり、あらゆる種類のクラウドでアプリケーションを安全に開発、展開、管理し、ワークロードのアプリケーション ライフサイクルを加速させることを可能にします。

VMware は、顧客に新たな価値を提供するだけでなく、私たち Broadcom が株主に対して魅力的な価値を創出できるような理想的なプロフィールを備えています。Broadcom の一部として、VMware を当社のプラットフォームに完全に統合した後は、約 85 億ドルの EBITDA に貢献することを目標としています。スライド 6 に示すように、21 年度のプロフォーマ収益 400 億ドル以上により、世界最大のインフラストラクチャ テクノロジー企業の 1 つが誕生します。半導体事業は、17の主要なフランチャイズを持つ世界最大の半導体事業の1つです。

この事業は高い収益性を持っています。そして、先ほど申し上げたように、非常に力強い有機的成長を続けています。クラシック・ブロードコムの買収後の2017年に156億ドルだった売上高は、'21年度には204億ドルに拡大しましたが、この成長はすべて有機的なものです。VMwareが加わったことで、'21年度のソフトウェア収益は約200億ドルとなり、プロフォーマの総収益の半分近くを占めることになります。

このような規模と研究開発およびイノベーションへの継続的な取り組みにより、顧客基盤を支える新しい革新的なソリューションに大規模な投資と資金提供を行うことができます。ここで、VMware の市場機会と製品についてさらに深く掘り下げるため、Tom に電話をつなぎます。

Tom Krause -- Broadcom Software Group 社長

Hock、ありがとうございます。それでは、スライド 7 をご覧ください。Hock が予告したように、VMware は、今日のエンタープライズ インフラストラクチャにおける最大の機会の中心に位置しています。VMware は、企業がアプリケーションを開発および実行するために 2 つの運用モードを活用することで、テクノロジーによる競争上の優位性を実現するための基盤となるプラットフォームなのです。

まず、VMware は、ブロードコムと同じように、複雑な IT 課題を抱える大規模な多国籍企業のお客様を対象としています。これらの企業は、迅速な開発と革新を目指すと同時に、基盤となるインフラストラクチャとデータを管理することでリスクを軽減することを望んでいます。このため、企業は自社のデータ センターにアプリケーションを導入していますが、これらのアプリケーションを柔軟、俊敏、かつコスト効果の高い方法で開発、実行できるようにするためのソフトウェアが必要です。このプライベートクラウドの市場は非常に大きく、プライベートクラウドのワークロードは増え続けています。

プライベートクラウドの先には、ご存知のようにパブリッククラウドのワークロードが急成長しています。パブリッククラウドは、これまでにないスケーラビリティとコストメリットをもたらすとともに、企業が最先端のテクノロジーを活用してビジネスを推進することを可能にしてくれます。このように、プライベートクラウドとパブリッククラウドの2つの形態が、企業にとって今後重要になることは明らかだと考えています。スライド8をご覧ください。

VMware は、企業がプライベート クラウドとパブリック クラウドの両方のメリットを活用するために不可欠な、真に基盤となるインフラストラクチャ ソフトウェア プラットフォームです。私たちは、VMwareが素晴らしい研究開発チームに支えられて構築した先進的なプラットフォームに多大な敬意を払っています。両社のチームを結集することで、お客様により多くのイノベーションを提供することができるでしょう。VMwareのプラットフォームは、3つの柱で構成されています。

まず、コアとなるプライベートクラウドインフラの柱には、カテゴリを定義するvSphereサーバ仮想化プラットフォーム、vSANデータストレージ仮想化ソリューション、プライベートクラウドワークロードの自動化、分析、ライフサイクル管理を提供するvRealizeクラウド管理プラットフォーム、企業が物理ネットワーク全体を単一のエンティティとして1枚のガラスから管理できるようにするNSXが含まれています。次に、VMwareのTanzuプラットフォームは、プライベート、ハイブリッド、またはパブリッククラウド環境におけるアプリケーションの構築、展開、保護、運用のためのエンドツーエンドのモダンなアプリケーション管理プラットフォームを提供します。最後に、VMwareは、従業員がいつでもどこでも安全に仕事ができ、シームレスな従業員体験を実現するためのエンドユーザーおよびセキュリティソリューションの堅牢なポートフォリオを持っています。スライド9で、最初の柱をダブルクリックしてみましょう。この柱は、今日のヴイエムウェアの収益貢献の大部分を占めており、今後も順調に成長していくものと思われます。

VMwareは仮想化の概念を開拓し、今日、この技術は、世界中の基本的にすべての企業の開発およびコンピューティング・オペレーションの基礎となっています。VMware は、コアサーバの仮想化から、データセンター全体のコンピュートリソースの仮想化、つまりプライベートクラウドの実現へと、その価値提案を進化させました。さらに、NSXとvSANによって、ソフトウェア定義のネットワークとストレージを実現し、この価値提案を拡張しました。そして、vRealizeによって、VMwareはデータセンター・インフラ全体の管理と運用を極めて容易にしました。

これらの製品により、VMware は、サーバ、ネットワーク、ストレージなど、基盤となるインフラストラクチャの仮想化による拡張性、柔軟性、およびコスト メリットを実現する完全なプラットフォームを提供します。VMware は、このプライベート クラウド機能とともに、VMware Cloud Foundation を使用して、エンタープライズ インフラストラクチャをシームレスに進化させ、パブリック クラウドのメリットを享受する方法も提供しています。VMware Cloud Foundation は、開発者に同じ操作環境を提供し、プライベート クラウド、AWS、Azure、GCP、またはクラウド間で、一度コードを記述すれば、好きな場所に展開することができます。このシンプルさは、来るべきクラウドの大量導入時代の到来を告げるVMware独自のものです。

スライド10に戻り、当社の既存のソフトウェアポートフォリオについて考えてみると、当社の製品をVMwareプラットフォームと組み合わせることで、よりエンドツーエンドの機能を企業のお客様に提供できることに、非常に大きな期待を抱いています。ご存知のように、企業は、メインフレームからクライアントサーバー、ハイブリッドやパブリッククラウドまで、さまざまな基盤インフラに存在する何千ものアプリケーションの、常に変化するポートフォリオを管理する必要があります。そして、これらのアプリケーションはすべて、ライフサイクルのさまざまな段階で運用されています。そして、ブロードコムの分散型企業向けソフトウェア資産は、運用管理、価値の流れ、DevOps 管理、セキュリティの分野で VMware が提供するマルチクラウドをシームレスに補完、増強し、アプリケーションのライフサイクル全体に対応できると、私たちは共に考えています。

アプリケーション開発からスタート VMware の Tanzu 製品、および Rally や Clarity などのバリュー ストリーム管理製品を通じて、アプリケーションの開発加速を支援する大きな価値を提供します。開発後は、VMware の vSphere および Cloud Foundation を使用して、これらのアプリケーションをさまざまな環境に展開できます。これらのアプリケーションは、シマンテックの主要なセキュリティ・ポートフォリオとカーボン・ブラックのクラウドネイティブ・エンドポイント・セキュリティ製品の組み合わせで保護することができます。

現在、私たちが利用しているハイブリッドな作業環境を考えると、企業にとって、これらのアプリケーションへのシームレスで高性能なユビキタス アクセスを可能にすることが非常に重要です。VMware は、これを実現するための先進的な製品群を提供しています。最後に、これらのアプリケーションを最適化および監視するために、ブロードコムのAI OpsおよびObservability、エンタープライズ・オートメーション、継続的デリバリーの既存のポートフォリオは、これらのアプリケーションが正常に動作していることを確認することができます。これらのアプリケーションは常に変化しているので、ループを閉じて、実行時の運用上の問題をアプリケーションの開発ステップにすぐにフィードバックできるのはエキサイティングです。

この2つのポートフォリオを組み合わせることで、企業が3つの主要なタイプのアプリケーションパラダイムをサポートできるエンドツーエンドのソリューションを提供できるようになります。私たちは、アプリケーションのライフサイクル全体にわたってこれを行い、基盤となるあらゆるITインフラをサポートすることができます。これは当社独自のものであり、企業のお客様にとって大きな付加価値となると考えています。次のスライドに移ります。

この取引について考えるとき、私はアバゴとして古典的なブロードコムを買収したときのことを思い出します。この買収により、アバゴの半導体事業は大きく変わり、近代化されました。そして最終的に、これが私たちが社名を Broadcom と改めた理由です。VMwareと一緒になることで、当社のソフトウェア事業も同じレベルの変革を遂げ、ハイパースケーラー、ソリューションおよびクラウドプロバイダー、チャネルパートナーなどによる強固で活気のあるエコシステムの中で、VMwareの比類ないブランド、信頼できるアプリケーション、象徴的なソフトウェアプラットフォームとしての長年の地位から利益を得ることができるようになるのです。

本取引の完了後、ブロードコム ソフトウェア グループは、ブロードコムの既存のインフラストラクチャおよびセキュリティ ソフトウェア ソリューションを VMware のプラットフォームに組み入れ、VMware として再ブランド化および運営することを発表できることを嬉しく思います。私たちは、お客様のデジタル変革を加速させるために、最も広範なプラットフォームとツールを提供することになります。スライド 12 をご覧ください。Broadcom と VMware は合わせて、すべての主要な業種をカバーし、世界中のあらゆる企業に販売しています。

今回の取引では、両社の直販組織と重要なチャネル パートナーを組み合わせて、すべてのお客様にサービスを提供することに重点を置いています。当社の売上の大部分は、世界最大規模の多国籍企業から得られており、これらの顧客は6つの主要な属性に適合しています。これらの顧客は通常、規制が厳しく、リスクを避け、IT 予算が大きく、拡大しています。また、ハイブリッドクラウドやマルチクラウド戦略を中心に構築された、複雑で異種混在の環境をお持ちです。

こうした企業の多くは、より多くのワークロードをパブリッククラウドに移行したいと考えていますが、アプリケーションの数、特定のワークロードタイプに対するパブリッククラウドの不利な経済性、扱う機密データ、規制など、多くの要因によって足踏みしているのが現状です。その結果、これらの企業は、プライベートクラウドを含む複雑な運用環境を維持し、時間の経過とともにパブリッククラウドのメリットもますます活用する必要があります。このような複雑な運用環境は、私たちがお客様と一緒になって解決することができるユニークな課題です。要約すると、VMwareとともに、私たちは世界の大企業がハイブリッドおよびマルチクラウド環境を採用するのを支援するために最適な立場にあるということです。

スライド 13 に示すように、当社は、大規模な研究開発投資と顧客重視を基盤とした Broadcom の統制のとれたビジネス モデルを適用して、株主価値を創造してきた実績があります。この同じモデルを VMware にも適用し、買収後 3 年以内に VMware のスタンドアロン EBITDA を約 47 億ドルからプロフォーマ ランレート EBITDA で約 85 億ドルに増加させることを目標としています。これを推進するのは、収益成長に対するいくつかの重要な追い風と、収益性を向上させるための複数のノブです。このような機会には、研究開発に注力し、当社が独自に顧客価値を提供できる取り組みを支援すること、インストー ルドベースに焦点を当てることで営業およびマーケティングの効率化を図ること、重複する一般管理部門を排除することなどが含まれ ます。

当社は、ソフトウェア事業において、売上高を一桁台半ば、もしくはそれ以上に増加させ、EBITDAマージンを60%台半ばに維持する長期的なモデルを想定しています。当社の規模を考えれば、研究開発や営業・マーケティングの両面で、多額の資金を事業に再投資することが可能になります。さて、スライド14では、買収の構造について説明します。私たちは、VMwareの発行済み株式のすべてを、現金50%、株式50%の割合で、約610億ドルで取得する予定です。

さらに、VMwareの80億ドルの純負債も引き受けます。VMware の株主は、1 株あたり 142.50 ドルの現金または 0.252 株の Broadcom 普通株式のいずれかを選択することができます。VMwareの株主は、取引完了時にプロフォーマ版の会社の約12%を所有することになると予想しています。この取引には、銀行コンソーシアムから新たに320億ドルのフルコミットメントの債務融資が提供される予定です。

当社は強固なバランスシートを構築し、投資適格の格付けを揺るぎないものにすることを約束します。この買収は、規制当局の承認およびVMwareの株主の承認など、その他の慣習的な完了条件に従って行われます。Michael DellとSilver Lakeは、この買収に賛成することに同意しており、買収は当社の2023年度中に完了すると予想しています。合併契約には、40日間の "Go Shop "条項が含まれています。

それでは、カーステンに代わって、当四半期の業績と、資本配分方針に関する最新情報をご説明いただきます。

カーステン・スピアーズ -- 最高財務責任者

ありがとうございます。それでは、財務実績についてさらに詳しくご説明します。当四半期の売上高は81億ドルで、前年同期比23%増となりました。売上総利益率は76%で、前年同期比145ベーシスポイントの上昇となりました。

営業費用は、研究開発への投資により、前年同期比8%増の12億ドルとなりました。当四半期の営業利益は49億米ドルで、前年同期比30%増となりました。営業利益率は売上高の61%で、前年同期に比べ約345bp上昇しました。調整後EBITDAは51億ドルで、売上高の63.1%となりました。

この数値には、1億3,500万ドルの減価償却費は含まれていません。次に、当社の2つのセグメントの損益をご説明します。半導体ソリューション部門の売上高は62億ドルで、売上高全体の77%を占めています。これは前年同期比29%の増加です。

半導体ソリューション分野の売上総利益率は、良好な製品ミックスと広範な製品ポートフォリオにお ける次世代製品のコンテンツ成長により、前年同期比290bp上昇し、約72%となりました。営業費用は、前年同期比10%増の8億7,300万ドルとなりました。研究開発費は、前年同期比10%増の7億72百万ドルでした。第2四半期の半導体の営業利益率は58%に上昇しました。

つまり、半導体の売上が29%増加したのに対して、営業利益は42%増加しました。インフラストラクチャー・ソフトウェア部門の損益に移ります。インフラストラクチャー・ソフトウェアの売上は19億ドルで、売上高の23%を占めています。これは、前年比5%増でした。

インフラストラクチャー・ソフトウェアの売上総利益率は、前年同期比10ベーシスポイント増の90%でした。当四半期の営業費用は、前年同期比5%増の3億7,400万ドルでした。インフラストラクチャー・ソフトウェアの第2四半期の営業利益率は70%で、営業利益は5%増となりました。キャッシュフローに移ります。

当四半期のフリーキャッシュフローは42億ドルで、売上の51%を占め、資本支出に8500万ドルを費やしました。第2四半期の販売残日数は35日で、第2四半期末の在庫は17億ドルでした。また、当四半期末の現金収入は90億ドル、総負債は395億ドルで、このうち3億200万ド ルは短期負債です。当四半期の負債管理活動により、加重平均借入期間を10.4年から10.9年に延長することができ、加重平均金利は3.6%と比較的安定しています。

資本配分に目を転じます。当四半期、私たちは株主に対し18億米ドルの現金配当を行いました。余剰現金を株主に還元するというコミットメントに従い、普通株式28億ドルを買い戻し、従業員持分の権利確定に伴う税金のために普通株式5億1400万ドルを消却し、結果としてAVGO株式約600万株が消却されました。第2四半期の非GAAPベースの希薄化株式数は4億4,100万株となりました。

現在の事業動向と状況に基づき、2022年度第3四半期のガイダンスは、連結売上高84億ドル、調整後EBITDAは予想売上高の約63.5%となります。なお、第3四半期の非GAAPベースの希薄化後株式数は、4億3,900万株と予想しています。VMwareの買収に伴い、今後の資本配分方針について考えを述べさせていただきます。歴史的に見ると、過去6年間、当社はフリーキャッシュフローを有機的に、また買収によって年率41%で増加させてきました。

VMwareの買収により、すでに好調なオーガニック収益とフリー・キャッシュ・フローの成長をさらに高めることができると考えています。取締役会は、当社の普通株式に対する第3四半期の現金配当を1株当たり4.10ドルとすることを承認しました。VMwareの買収後も、前年度のフリー・キャッシュ・フローの50%を配当として還元するという配当方針を堅持しています。また、投資適格の格付けを維持し、買収完了時に総有利子負債対EBITDA比約3.5倍だったレバレッジを、買収後約2年以内に2.5倍未満まで急速に縮小させる計画です。

現在から買収完了までの間に、相当量のフリー・キャッシュ・フローが創出される見込みです。自社株買いに関連して、現在までのところ、30億米ドルの自社株買い枠が残っています。さらに、本日、2023年12月末までの期間に100億ドルの追加的な自社株買いの実施を発表しました。以上で私の発表を終わります。

オペレーターより、質問をお受けします。

質問と回答

オペレーター

ありがとうございます。[最初の質問は、ドイツ銀行のロス・セイモアさんからです。どうぞよろしくお願いいたします。

ロス・セイモア -- ドイツ銀行 -- アナリスト

皆さん、こんにちは。私に質問させてくれてありがとうございます。そして、取引と結果についておめでとうございます。トム、VMwareの方について質問したいのですが。

長期的なモデルとして、売上は1桁台半ばの成長、EBITDAは1桁台半ばか60台半ばと、少しおっしゃいましたね。この方程式の収益成長側について、少しお話いただけますか?VMwareの資産は、世間ではもう少し早く成長しているように見えます。この部分の成長率については、どのように想定していますか? それからEBITDAですが、スライド13にあるように、レバレッジをかけることができます。全体として 60 台半ばのレベルに到達するために、これらの要素がどのように作用しているか、教えてください。

Tom Krause -- Broadcom Software Group 社長

もちろんです、Ross。まず私が説明し、次に Hock が説明します。トップ ラインについて考えるとき、さまざまなことが起こっています。しかし、基本的には、スライド7にあるように、ワークロードの増加が重要です。

つまり、プライベートクラウドは1桁台半ばから後半の成長、パブリッククラウドは2桁台後半の成長ということです。これがトップラインを根本的に牽引するものであり、実際、このビジネスケースは私たちを安心させてくれるものです。さらに、永久ライセンスからサブスクリプションへの移行に重点を置くつもりです。ご存知のように、ソフトウェア・ビジネスでは、100%経常収益に完全にフォーカスしてきました。

そして、統合後のビジネスについて考えると、ARRの成長は5%、いやそれ以上の速さで維持できると考えています。EBITDAについては、複数のノブがあります。この点については、スライド13をご覧ください。スライド13をご覧ください。

研究開発に関しては、コアビジネス、コア・フランチャイズに再投資するつもりです。この事業の3つの柱について考えてみてください。vSAN、vSphere、vRealizeです。これらは、収益の大部分を牽引する中核となるビジネスであり、そこに再投資を行う予定です。

私たちは、一般的なお客さまに焦点を当てるつもりです。Broadcom のソフトウェアには重要な市場参入エンジンがありますが、VMware も同様で、実際には我々よりもはるかに重要です。Broadcomには直販部隊があり、この2つの分野で共通のカバレッジを持つという事実を活用して、シナジー効果を発揮するつもりです。しかし、それ以上に、私たちは非常に価値のあるチャネルだと考えています。

CAとSymantecの買収で、チャネルの価値という点で学んだことがいくつかあります。そうすることで、より多くの収益をコスト効率のよい方法でサポートできるようになります。そのため、このチャネルを活用する真の機会があると考えています。それから、ご存知のように、当社は売上高の1%でG&Aを運営しています。

私たちは長い間、企業の統合を行ってきました。私たちは長い間、企業の統合を行ってきており、非常に大きな規模を持っています。今回の買収により、今後さらに大きな規模が得られるでしょう。また、冗長な部分からシナジーを生み出す機会も大いにあると考えています。

Hock、何か補足することはありますか?

ホック・タン -- 社長兼最高経営責任者

ありがとう、トム。いや、よくぞ説明してくれました。しかし、ロス、あなたの質問に直接お答えすると、収益面では、2つのダイナミクスが起こっていることがわかります。

もう1つは、VMwareのオンプレミスライセンスの多くが永久ライセンスモデルであり、30億ドルもの永久ライセンスがあることがお分かりいただけると思います。これを今後数年のうちにサブスクリプションに移行させる予定です。その結果、報告書の観点からは若干の落ち込みが予想されますが、3年以内には回復し、トムが指摘したように、おそらく一桁台半ばを超えるランレートにまで回復すると思われます。経済的な観点からは、永久契約であろうと定額契約であろうと、正直言って同じです。

しかし、私たちは、このモデルの運営方法と非常に整合性のあるものにしたいと考えています。これを踏まえて、ある意味、永久契約とサブスクリプションの契約を再構築しています。そのため、最初のうちは成長が遅く、その後、サブスクリプションへの移行が進むにつれて、より急速な成長が見られるでしょう。

Ross Seymore -- Deutsche Bank -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はBMOのAmbrish Srivastavaからです。どうぞよろしくお願いいたします。

アンブリッシュ・スリバスタバ -- BMOキャピタルマーケッツ -- アナリスト

どうもありがとうございます。すみません、トム、ロスが質問したことのフォローアップに戻ります。この資産は、成長率や成長軌道の点で、他の2つの資産とは非常に異なっています。

他の2つの事業のように、事業の一部を切り離す必要はないように思われます。これらの事業を統合することで得られるシナジー効果について教えてください。また、今後どのように変えていくのでしょうか?Hockのコメントに戻りますが、長期的には、今日発表された内容よりも速いスピードで成長するソフトウェア・ビジネスになる可能性があります。ありがとうございました。

Tom Krause -- Broadcom Software Group 社長

そうですね。確かにそうです。つまり、市場参入の観点から考えると、ソフトウェア企業は費用の大部分をそこに費やしています。ソフトウェアの収益が 50 億ドル強から 200 億ドル近くになることは、非常に大きなことです。

そして、この規模の市場参入エンジンを活用することで、大きな経済効果が得られます。私たちができることは、最大手の数千の顧客をカバーする直販部隊を効果的に結合させることだと考えています。これらの顧客は、主に北米とヨーロッパに集中していますが、アジアの一部でも非常に重要なチャネル・パートナーとの取り決めがある、あらゆる主要業種にまたがる大規模な多国籍企業です。私たちが学んだことのひとつは、チャネル、2層の販売モデル、販売パートナー、主要な付加価値再販業者を受け入れる機会があるということです。

また、GSIにも大きなビジネスチャンスがあります。私たちはGSIと密接に連携していますし、VMwareも同様です。このように、全体として見ると、私たちの規模では現在できないことでも、2社間の新たな規模があれば、間違いなく活用することができるのです。さらに、研究開発面について考えてみると、もっと深く掘り下げると、ロスとの話の続きになります。

ソフトウェアの開発を支えるのは何かと考えると、同じような側面でセントラル・エンジニアリングと呼ばれるものがたくさんあります。ソフトウェアのビジネス・オペレーションは、継続的なデリバリーや継続的なテスト機能、継続的に一貫したアプリケーションを開発する能力ですが、これは高価なものです。そのため、自社でプライベートデータセンターを持つか、クラウドプロバイダーと連携する必要があります。また、より大規模なポートフォリオに対してこのような研究開発投資を行える規模を持つことは、大きなメリットにつながるでしょう。以上、ご質問にお答えしました。

ホック、何か追加したいことはありますか?

ホック・タン -- 社長兼最高経営責任者

繰り返しになりますが、私たちはこれからも -- 研究開発やハードウェアに投資し、必要であれば多くのことを行うということです。結局のところ、これは素晴らしいフランチャイズなんです。マネタイズの面では、実行がすべてです。これが、一言で言えば、私たちがここで見ているものです。

私たちは、これまでとははるかに異なる、できればこれまでよりもよい結果を出すことができると信じています。

Ambrish Srivastava -- BMO Capital Markets -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、バーンスタイン・リサーチのステイシー・ラスゴンです。どうぞよろしくお願いいたします。

Stacy Rasgon -- Bernstein Research -- アナリスト

わかりました。私の質問に答えてくれてありがとうございます。トム、新しいチャネルの活用に関するあなたのコメントは興味深いものでした。というのも、単純化しすぎかもしれませんが、あなたの以前の戦略は、大口顧客に焦点を当て、ロングテールを枯らすようなものでした。その戦略を変更し、ロングテールをより強く狙うようになったということでよろしいでしょうか。また、それは他の......他のビジネスにも影響を与えるような気がするのですが。

ビジネスモデルがどのように変化しているのか、特に小規模な顧客のテールにどのような変化があるのかについて、もう少し詳しく教えてください。その結果、コストシナジーの度合いや、これまでと比較してどのようなことが可能になるのでしょうか?また、成長率を押し上げる要因になっているとは思えません。この数字には保守的な部分があるかもしれませんが、まだ1桁台半ばということですね。しかし、ビジネス モデルの変化、特にロングテール顧客に関する変化について、何か教えていただければ幸いです。

Tom Krause -- Broadcom Software Group 社長

そうですね。Stacy の指摘は的を得ています。その多くは、ポートフォリオと、オンラインにパートナーがいたことが原因だと思います。Stacy: ポートフォリオと、VMware が持つ幅広い能力が、現在の私たちの状況と比較して、大きな要因となっています。

おっしゃるとおりです。CAを買収した当時は、メインフレームが収益の半分以上を占めていました。現在でもメインフレームは、Broadcom のソフトウェア事業全体の約 50% を占めています。これは、私たちが戦略的アカウントエリアと呼んでいる、直販の約500のアカウントに大きく依存しているのです。

また、シマンテックとのシナジー効果、特にブルーコートやDLPの活動を促進させる機会も多くありました。ですから、このビジネスモデルは理にかなったものでした。もちろん、市場参入のための投資をそれほど行う必要がないため、営業利益率は率直に言って70%を少し上回る程度になりました。VMware の場合、vSphere のコア部分に立ち戻ると、30 万を超える顧客にサービスを提供しているという事実があります。

そして、その機会をサポートするために、私たちは営業とマーケティングに投資する必要があるのです。先ほどお話したEBITDAマージンの60%台について考えてみると、私は60%台半ばと言ったと思います。これはもっと大きな規模ですが、今日私たちが行っているEBITDAマージンのプロファイルは低いものです。この差額はすべて販売とマーケティングへの投資に振り向けられます。

私たちは、私たちがどのようにシマンテックと取引を行ったか、また、正直なところ、私たちがあきらめた収益の一部について学び、実際に戻ってチャネルに再投資し、収益性の高い収益成長を継続させることができると考えています。私たちは、チャネルから手を引きたいわけではありません。実際にそれを受け入れたいのです。

Stacy Rasgon -- Bernstein Research -- アナリスト

わかりました。それは参考になります。ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はバンク・オブ・アメリカ証券のヴィヴェック・アーヤからです。どうぞよろしくお願いいたします。

Vivek Arya -- Bank of AmericaMerrill Lynch -- アナリスト

ありがとうございます。プロセスについてと、増産サイドについて質問させてください。プロセス面では、どの国の認可が必要になるのでしょうか?また、規制当局が反発するような製品の重複はありますか?また、なぜ「Go Shop」条項があるのでしょうか。それから、収益面では、1年目から収益が上がるのでしょうか。また、EBITDAマージンは60%台半ばとおっしゃいましたが、これはVMwareだけでしょうか。

これはVMwareだけでしょうか?それともソフトウェア事業全体ですか? 他のソフトウェア事業は70%に近い水準で推移していると思いますので。このようなプロセスや付加価値に関するご意見をお聞かせいただければ幸いです。ありがとうございました。

Tom Krause -- Broadcom Software Group 社長

ええ、もちろんです。統合プロセスを進めるにつれて、さらに大きな効果が期待できます。ここでの価値の総計と EBITDA の期待値を見ると、2 桁のキャッシュ オン キャッシュ リターンが期待できます。これは常に私たちの基準であり、株主の皆さまに多くの価値を提供できると考えています。

また、多くの国々で訴訟を起こす予定です。合併契約やその他もろもろを提出するときに、そのことがわかると思います。しかし、特に変わったことはありません。それから「Go Shop」については、高度に交渉された取引であり、40日間の「Go Shop」があるということ以外には、あまりコメントしません。

ホック・タン -- 社長兼最高経営責任者

60年代半ばというのは、VMware単体のことで、私たちはそれを推進しています。また、ロングテールがどこにあるのかを明確にするために、Tomが非常に明確に示したように、私たちの戦略は、新製品の販売、世界の大企業のプライベートクラウド構築の支援に焦点を当てることだと思います。そしてその先には、ハイブリッドクラウドの構造を持つことで、おそらく今日トムが示したように、コアとなる600の戦略的アカウントを、より大きな1,500のアカウント群に拡大することになるでしょう。これは、VMwareとの協業を可能にするものです。

特にプライベートクラウドやSoftware-Defined Networkの領域で、VMwareが提供するさまざまな新製品やソフトウェアスタックの収益拡大や採用を促進するために、直接的な焦点を当て、多くの注意とサポートを提供することになるでしょう。30万社というロングテールのお客様については、以前から見ていたように、私たちも非常に前向きにとらえています。このビジネス基盤は今後も拡大していきますが、私たちはそれを乗り越えて、トムが示したように、パートナーを通じてこれらの顧客を扱っていくつもりです。ディストリビューター、リセラー、GSIのパートナーなどです。

これらは当社のビジネスモデルを簡素化するために処理されます。しかし、今後はグローバルで1,500社という、より大きなコアグループを持つことになり、VMwareとそのスケールによって、これまで600社にフォーカスしていたのと同じように、フォーカスできるようになります。

Vivek Arya -- Bank of AmericaMerrill Lynch -- アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、Piper SandlerのHarsh Kumarです。どうぞよろしくお願いいたします。

Harsh Kumar -- Piper Sandler -- アナリスト

はい、皆さん。まず第一に、取引おめでとうございます。素晴らしい取引のようですね。Hock、話は変わりますが、有機 Broadcom に関連するビジネス コメントについて質問させてください。

ネットワーク ビジネスでは、顧客の独自ソリューションが、御社が販売するマーチャント ソリューションやシリコンに負けているとおっしゃっていましたね。最近、御社のソリューションへの移行を促すような出来事があったのでしょうか。それとも、ずっと以前から検討されていたことが、今になって実現したのでしょうか。また、供給面での懸念についてですが、他のメーカーが供給上の問題を抱えているのに対し、御社は供給上の問題を抱えていないようです。その点についても教えてください。

Hock Tan -- 社長兼最高経営責任者

そうですか。ネットワーク関連で非常に興味深い質問があります。ネットワーク、スイッチング、ルーティングの分野では、商用シリコンがプロプライエタリなソリューション、いわばブラックボックスに取って代わってシェアを伸ばしてきています。マーチャント・ソリューションは、ハードウェアとソフトウェアの分離を可能にします。

これにより、お客様にはより高い回復力と柔軟性を提供することができます。これはハイパースケールから始まっています。現在、私たちはサービスプロバイダーと企業について話しています。特に企業は、おそらく2019年からパンデミックの時期まで休止していましたが、現在はすべて再投資、アップグレードを行っています。

新しいデータセンターに投資しているのです。そして、データセンターの近代化に投資し、次世代を目指そうとしています。このことが、このような状況を引き起こしていると考えています。トマホーク3やトマホーク4、そしてトライデントの最新鋭の製品に加速度的な勢いが見られます。

また、Jericho2cやQumranの端にある最新の製品も加速しています。これらはすべて、大きな推進力となっています。そして、通常の成長パターンでは考えられないような急速な普及が進んでいます。率直に言えば、プロプライエタリー・ソリューションよりもマーチャント・シリコンの方がシェアを伸ばしているのです。

これは、5年以上続いているトレンドの加速です。これが非常にはっきりしていることです。サプライチェーンに関する質問ですが、私はいつもこの質問を受けますが、もちろん率直にお答えします。過去12ヶ月ほど、私たちは、彼らが望むものをタイムリーに需要に応えられるようにすることに挑戦しています。このように考えてみると、私たちは供給面で必要な課題とは考えていません。

むしろ、バックログを慎重に処理しなければならないという意味で、需要 -- 絶え間ない需要の課題であると捉えています。そして、この3ヵ月でバックログを大幅に増やしたことはご案内のとおりです。リードタイムが変わらないにもかかわらず......延長していない、変わっていないのです。つまり、私たちの製品に需要があるのです。

特にいくつかの分野ではそうです。必ずしも全面的なものではありませんが、2、3の分野ではそうです。私たちはたまたま、インフラに関連する非常に好調な分野にいて、とてもラッキーでした。ネットワーク分野では、ハイパースケール、通信事業者、サービスプロバイダー、そして企業も含まれています。

特に企業向けでは、サーバー・ストレージやコネクティビティのコンテンツが増加しており、前回の決算説明会でも申し上げましたが、新世代のサブシステムを販売しています。さらに、このツール分野では依然として強い需要があり、売上だけでなく収益も加速度的に増加しています。これは本当の需要です。もちろん、こうした重要なニーズを満たすための供給も行っています。

Harsh Kumar -- Piper Sandler -- アナリスト

素晴らしい。おめでとうございます。ありがとうございます。

運営担当者

ありがとうございます。では最後の質問はゴールドマン・サックスの針 利也さんからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

針 俊哉 -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

おはようございます。お忙しい中、ありがとうございます。ホック、買収後のビジネスは、半導体とソフトウェアが50%ずつになるんですよね。

この2つの事業を1つの傘下で運営することの長所と短所を教えていただければと思います。また、買収が成功したと仮定した場合、2つの事業に分割することを検討することはありますか。特に、相応の評価を受けていないと感じた場合はどうでしょうか。ありがとうございました。

ホック・タン -- 社長兼最高経営責任者

一番下の質問ですが、私たちは、ハードウェアとソフトウェアのさまざまなフランチャイズを1つの傘の下に置くことに多くのメリットを感じています。このように考えて、Toshiya、それはどのようなマーチャントシリコンがそのトレンドを牽引しているかというようなことです。古いモデルは、ブラックボックスのハードウェアとソフトウェアのシステムをIT部門の顧客に--J.P.モルガンのIT部門に--売るというものです。

昔はそうでしたね。何か問題が起きれば、サポートに問い合わせ、助けを求め、その内部で何が起きているのかわからないからです。私たちは、ハードウェアとソフトウェアを分離したモデルを作っています。システムについてはまだよくわからないかもしれませんが、スイッチ、ルーター、コンピュート、ストレージなど、システムを可能にするテクノロジーについては確実に知っています。

Broadcomは、ハードウェアとソフトウェアを分離するモデルなのです。そして、この2つを組み合わせることで、私たちは分断された状態よりも強くなることができると考えています。これがあなたの質問への答えになれば幸いです。

針 利也 -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

ありがとうございました。以上で本日のカンファレンスにおける質疑応答は終了です。それでは、最後にJi Yooからごあいさつをお願いします。

ジ・ユ -- インベスター・リレーションズ担当ディレクター

ありがとうございました。本日、Broadcom の 22 年度第 2 四半期の業績を発表したため、6 月 2 日 (木) に予定していたカンファレンス コールを開催いたしません。Broadcom は現在、2022 年 9 月 1 日 (木) の市場終了後に 22 会計年度第 3 四半期の業績を報告する予定です。Broadcom の収益に関するカンファレンス コールのパブリック ウェブキャストは、太平洋標準時の午後 2 時に開始されます。

(太平洋標準時) に公開されます。以上で、本日の決算説明会および電話会議を終了します。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。オペレーター、通話を終了してください。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

時間です。61分

通話参加者
ジ・ユー(Ji Yoo)氏 -- インベスター・リレーションズ担当ディレクター

Hock Tan -- 社長兼最高経営責任者

Tom Krause -- Broadcom Software Group 社長

Kirsten Spears -- 最高財務責任者

Ross Seymore -- Deutsche Bank -- アナリスト

Ambrish Srivastava -- BMO Capital Markets (BMOキャピタル マーケッツ) -- アナリスト

Stacy Rasgon -- バーンスタイン リサーチ -- アナリスト

Vivek Arya -- バンクオブアメリカメリルリンチ -- アナリスト

Harsh Kumar -- Piper Sandler -- アナリスト

播 俊哉 -- ゴールドマン・サックス証券 -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?