見出し画像

Dollar Tree Inc (NASDAQ:DLTR) Q2 2022 決算カンファレンスコール

2022年6月期のDLTRの決算説明会。

ダラー・ツリー・インク (DLTR -6.92%)
2022年第2四半期決算電話会議
2022年8月25日午前9時00分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

こんにちは、ダラーツリー・インクの2022年第2四半期決算の電話会議へようこそ。本日の通話は録音されています。ここで、IR担当副社長のランディ・ガイラーに会議を引き継ぎたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ランディ・ガイラー -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

オペレーター、ありがとうございます。ダラーツリーの2022年度第2四半期の業績についてご説明いたします。本日の電話会議には、執行会長のリック・ドライリング、社長兼CEOのマイク・ウィティンスキー、CFOのケビン・ワンプラーが同席しています。本日の電話会議を始める前に、当社の期待、計画、見通しに関するさまざまな発言は、1995年米国民事証券訴訟改革法のセーフハーバー規定に基づく将来見通しに関する記述に該当することを、皆様にお伝えしたいと思います。

これらの記述はリスクや不確実性を含んでおり、当社の実際の業績は、これらの将来予想に関する記述に含まれる内容とは大きく異なる可能性があります。当社の実際の業績に影響を与えうるリスクや不確実性については、2022年3月15日に提出した当社の年次報告書、直近で終了した会計年度のForm 10-Q、最新のプレスリリース、Form 8-Kおよび当社が証券取引委員会に適宜提出するその他の書類の、リスク要因、事業、財政状態および経営成績の検討および分析に関する項目を参照してください。また、法律で義務づけられている場合を除き、これらの記述を更新または修正するいかなる義務も負わないものとします。私たちの準備した発言に続き、マイクとケヴィンが皆さんの質問をお受けします。

参加希望者が多いので、質問は1つでお願いします。それでは、リックに電話をつなぎます。

Rick Dreiling -- 執行委員長

ランディ、ありがとうございます。皆さん、おはようございます。マイクと私、そして新しい取締役会が発足して、ちょうど1四半期が経ちました。予定通り、そして期待通り、変化は進行中であり、私たちは速いペースで動いています。

私たちは、ファミリーダラーとダラーツリーの成長と改善を通じて、長期的にこの組織を変革するために正しいステップを踏むことに全力を注いでいます。前回の決算説明会から90日が経過し、チャンスと必要な行動ステップがより明確になってきました。私たちの主な優先課題は、従業員、流通ネットワークとサプライチェーン、ファミリーダラーの価格設定と両セグメントにおける価値提案、店舗基準、技術です。さらに、マイクが詳しく説明しますが、説明責任、権限委譲、勇気あるリーダーシップ、透明性、双方向の対話を促進する環境を構築するために、企業文化を改善するための多くの取り組みが進行中です。

そして、私が小売業で経験した中で最もユニークでダイナミックな環境の中で、このような変化の舵取りをしています。インフレ率は過去数十年で最も高く、消費者は食品、燃料、家賃などに関するコストの上昇を経験しています。サプライチェーンは緊張し、一貫性がありません。小売業全体で在庫水準が上昇し、消費者の購買パターンが大きく変化しています。

はっきり申し上げておきます。私たちは、収益管理のために中途半端な手段をとったり、高収益の設備投資や事業投資を先延ばしにするためにここにいるのではありません。私たちは、絶好の機会をとらえ、株主、社員、お客さまにふさわしい素晴らしい会社を提供するために必要な措置をとることに専念しています。そして、このコミットメントを実行することにより、株主の皆さまに最大限のリスク調 整後利益をお届けします。

私たちはこの戦略から揺らぐことはありません。この電話の後半で、マイクとケビンから、ファミリー・ダラーを立て直すために取っている行動のいくつかをお聞きいただけると思います。ご存知のように、私たちの新しいリーダーシップ・チームは具体化しつつあり、事業改善のための行動を加速させるべく動き出しています。最も顕著な行動は、7月から下半期にかけて、過去のGAAPと主要な競合他社との価格差を縮めることを目的とした価格投資を進めることを決定したことです。

これは正しい価値提案を行うために必要な行動であり、ファミリー・ダラーを長期的に改善するための基礎的なステップであり、大きな利益をもたらすと信じています。ファミリー・ダラーの業績を向上させるためにやるべきことはまだたくさんありますし、この電話の後半で、いくつかの前向きな改善が始まっていることをお聞きいただけると思います。私たちは、ファミリー・ダラーを立て直し、長期的に業績を大幅に改善し、その過程で莫大な価値を創造することができると確信しています。私たちは成長企業です。

長期的な株主価値を創造し、ファミリーダラーとダラーツリーの利益ある成長の次の波を可能にするために、私たちは変化を起こしています。取締役会を代表して、第2四半期に非常に良い業績を達成することができた各チームの努力に感謝いたします。それでは、マイクに電話をつなぎます。

マイク・ワイティンスキー -- 社長兼最高経営責任者(CEO

リック、皆さん、おはようございます。本日はありがとうございます。本日は、年次フィールド・リーダーシップ・サミットからダイアルインしています。当社の全地区マネージャーを含む1000人以上のリーダーが数日間集まり、ファミリーダラーとダラーツリーに関するあらゆることを学び、協力し、集中して取り組んでいます。

これは、2019年以降初めての大規模な対面式会議です。ここでのエネルギーと興奮は、私や私たち一人ひとりをこれまで以上に奮い立たせてくれます。私たちは、私たちの文化と会社を変革し、共にこれを成し遂げていきます。先ほどリックが、私たちは速いスピードで動いていると言いました。

今回のリーダーシップ・サミットのテーマは、まさに「スピードをもってリードする」です。この素晴らしいイベントに参加し、献身的な努力と集中力を発揮してくれた参加者の皆さんに、公式に感謝の意を表したいと思います。私は、皆さんのチームの一員であることを誇りに思います。このようなミーティングでは、通常、会社の戦略について話し、私たちの集団的な成功の証しを共有します。

しかし、今年は違います。今年、私がリーダーたちに話すのは、戦略と同じくらい重要なことです。それは、企業文化です。戦略に関しては、どの小売企業もプレイブックを持っています。

しかし、勝ち組の企業を際立たせているのは、その企業文化なのです。リックが述べたように、私たちは、説明責任、権限委譲、勇気あるリーダーシップ、透明性、双方向の対話の促進といった文化を発展させることに尽力しています。私たちは、この点で改善の余地が大いにあることを認識し、自分たちでも認めています。私たちはこの問題に正面から取り組む勇気を持ち、社員、お客様、株主の皆様にふさわしい素晴らしさを提供するために必要な文化を実現したいと思います。

また、このサミットでは、現場のリーダーが、1.25ドルの新しい価格帯のホリデー・バイの初回購入品を初めて目にしました。リック・マクニーリー率いるダラーツリーのマーチャントチームが調達した魅力的で適切な品揃えに、私たちは皆、興奮しています。来るホリデーシーズンには、これらの新商品とお得な価格でお客様が驚かれることを確信しています。私たちは今、エキサイティングな変化の時を迎えており、取締役会が再構成されてからの100日余りで、多くのことを成し遂げました。数ヶ月前、私たちは多くのリーダーシップの交代を発表しました。

私たちは、会社の変革のために、適切な視点、経験、スキルをもったリーダーを組織に迎え入れるべく、積極的に活動しています。私たちの前にある大きなチャンスは、小売業界の強力なリーダーたちの注目と関心を集めています。わずか数ヶ月の間に、ファミリーダラーのチーフマーチャントにラリー・ガッタ、エンタープライズサプライチェーンの責任者にジョン・フラニガン、エンタープライズIT部門の責任者にボビー・アフラトーニなど、いくつかの重要な役割を優れた人材で既に満たしています。今朝、ジェフ・デイビスが新しいCFOとしてダラー・ツリーに入社することを発表しました。

ジェフは小売業のCFOとして長年の経験を持ち、最大手の小売業で10年近く経営幹部としての役割を担ってきました。また、COOと法務顧問の役割については、優れた候補者を慎重に検討しました。チームワークは良好で、新しいリーダーも順調に活躍しています。ダラーツリーとファミリーダラー事業の次の成長と変革の波に向けた経営陣の完成に向け、今後発表されることを楽しみにしています。

ここから先は

20,202字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?