見出し画像

AstraZeneca PLC (AZN) Q3 2022 アストラゼニカ決算カンファレンスコール


アストラゼネカPLC(AZN)2022年第3四半期決算説明会講演録
By Motley Fool Transcribing - 11月 10, 2022 at 9:30PM

2022年9月期のAZNの決算説明会。

アストラゼネカPLC (AZN -3.56%)
2022年第3四半期決算電話会議
2022年11月10日午前6時45分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

皆様、アストラゼネカの投資家・アナリスト向け累計および第 3 四半期業績 2022 カンファレンスコールへようこそ。アストラゼネカに引き継ぐ前に、セーフハーバー声明文を読み上げたいと思います。当社は、1995 年米国私募証券訴訟改革法のセーフハーバー規定を利用する予定です。このコールの参加者は、アストラゼネカの業務および財務実績に関して、将来予想に関する記述を行う可能性があります。

当社の予想は合理的な仮定に基づいていると考えていますが、将来予想に関する記述はその性質上、リスクと不確実性を伴い、実際の結果がこれらの将来予想に関する記述で表現または暗示されたものと大きく異なる原因となる要因に影響を受ける可能性があります。この電話会議におけるすべての将来予想に関する記述は、この電話会議の開催時点で入手可能な知識および情報を反映したものです。当社は、将来予想に関する記述を更新する義務を負いません。また、本プレゼンテーションに付随するスライドデッキに記載されている将来予想に関する記述の免責条項をよくお読みください。

本日のプレゼンテーションの後、質問の機会を設けています。[オペレーターからの指示] それでは、これより会社側へ引き継ぎます。


アンディ・バーネット -- インベスターリレーションズ責任者

オペレーターの方、ありがとうございました。そして皆さん、こんにちは。私は、アストラゼネカのインベスター・リレーションズ担当のアンディ・バーネットです。アストラゼネカの第3四半期および2022年通年のカンファレンス・コールにようこそお越しくださいました。


本日ご紹介した資料はすべて、当社のウェブサイトから入手可能です。スライド2には、いつものセーフ・ハーバー・ステートメントを記載しています。私たちは、恒常為替レート(CER)、中核財務数値、およびその他の非GAAP指標を用いて業績に関するコメントを発表する予定です。非GAAPからGAAPへの調整表は、決算発表の中に含まれています。

数値は特に断りのない限り、1~9月の百万米ドル単位です。スライド 3 にお進みください。このスライドは、本日の電話会議のアジェンダを示したものです。

私たちの挨拶の後、質問を受け付けます。私たちは、与えられた時間の中で、できる限り多くの質問にお答えしたいと思います。このため、他の参加者に公平な機会を提供するため、質問は1つまでにとどめてください。なお、電話の場合は、Zoomの挙手機能を使って質問してください。

それではスライド4、パスカルさんにお願いします。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

本日のお電話にようこそ。スライド5をご覧いただくと、本日は堅調な業績をご報告できることを嬉しく思います。このうち、当四半期の売上高は約110億ドルでした。プロフォーマベースでは、アレクシオンを含むこれまでの1年間の成長率は19%でした。

また、当社のCOVID医薬品を除くと、成長率は16%であり、当社の基礎的事業の強さを物語っています。中核的なEPSは5.28ドルで、前年同期比52%増、四半期では1.67ドルのプラスとなりました。もちろん、助かったのですが、 -- 2021年7月からアレクシオンが加わったことで助かりました。この業績は、厳しいマクロ経済を背景とした当社の事業の強さを反映しています。

年初来および短期的な見通しにおけるデリバリーにより、通期ガイダンスをアップグレードすることができました。ただし、ガイダンスの30%台前半のEPSの着地は、提携のマイルストーンや年内のエバスヘルドの納入時期など、一定の要因に依存することを指摘したいと思います。このガイダンスの変更について、詳しくはアラダナからご説明します。昨年に引き続き、すべての疾患領域で前年比増となり、当社の医薬品に対する心強い需要が見られました。この中には、がん、CVRM、V&I、希少疾患などの領域で2桁の成長が見られ、新薬の成長により、R&Iの中で予想されていたパルミコートの減少を補って余りあるものでした。

スライド6に移ってください。当社の研究開発投資は引き続き成果を上げています。上半期の決算発表以降、主要な市場において過去最高の19件の承認を取得し、1年間で合計25件の承認を取得しました(本スライドはその一部です)。特に、CTLA-4阻害剤「イムジュド」の進行性肝がんに対する世界初の承認と、「ベイフォルトス」の新生児・乳児用RSウイルス予防の承認は、特筆すべきものだと考えています。

また、2つの -- 臨床的に重大な血管外溶血を伴うPNH患者における新成分と、乳がんにおけるcapivasertibという、それぞれの疾患において当社の主導的地位を強化する可能性を持つ2つの新薬の、良好な第III相データを発表しました。さらに、Dato-DXdとCamizestrantの有望なデータが得られ、これらの潜在的に重要な新薬の臨床開発をさらに進めることが可能になりました。スライド7をご覧ください。当社は、上市済み医薬品と革新的な新薬の幅広いポートフォリオにより、2025年まで年率2桁の収益成長を実現し、その後も業界をリードする成長を遂げることができると確信しています。

基本的に、当社の事業は、集中リスクが低く、多様な地理的フットプリントと幅広いパイプラインにより、高い弾力性を備えています。COVID-19を除いても11のブロックバスター医薬品を有し、アンメットメディカルニーズの高い様々な疾患において医薬品の開発・商業化に成功した実績を有しています。現在、15品目の新薬が臨床第III相試験を実施中であり、今後もこのペースを維持し、さらに加速していくものと考えています。当社のポートフォリオは多様ですが、がん、希少疾患、いくつかの専門医療分野など、急成長している疾患領域をリードするのに適した立場にあります。

当社の幅広い地理的なフットプリントは、どの地域においても長期的・短期的な課題を相殺することが可能であり、これは多くの同業他社に対する優位点であると引き続き考えています。長期的な成長目標を達成するためには、適切な戦略的投資を継続することが必要です。ここでアラダナに電話をつなぎ、当社の財務状況と、将来の成長に向けた投資の詳細について説明させ てください。それでは、スライド8--8をご覧ください。

アラダナ・サリン(Aradhana Sarin) -- 最高財務責任者

皆さん、こんにちは。いつものように、報告された損益計算書から始めたいと思います。スライド9をご覧ください。パスカルがすでに強調したように、最初の9ヶ月で総収入は37%伸びました。

アレクシオンの売上が連結されたのは昨年の7月21日からです。そのため、売上高の伸びの数字に好影響を与えています。提携収入は9億4,400万ドル増加し、そのうち約4億ドルは、Lynparzaの提携でメルク社を含むパートナーから受け取ったマイルストーンに関連するものです。エンヘルトゥについては、さらに約3億3,000万円の共同研究収入を計上しました。

当社の報告された売上総利益率は、アレクシオンの公正価値在庫の積み増しによる影響を受け続けていますが、これは在庫が売却されるまであと数四半期は続くと予想しています。スライド10をご覧ください。これは中核損益計算書です。当期のコア売上総利益率は81%で、恒常為替レートベースで6%ポイント上昇しました。

この売上総利益率の上昇は、主にVaxzevriaの売上が前年より減少したことと、アレクシオンの売上が7月末から連結されたことに起因しています。研究開発費は29%増加しましたが、これも昨年のアレクシオンの連結化のタイミングと、パイプラインへの継続的な投資を反映しています。今年、いくつかの良好な結果が得られ、追加の臨床試験を開始することができました。長期的には、研究開発費の総売上高に対する比率を20%台前半に維持できると引き続き考えています。

販売管理費は、アレクシオンの追加と、エバスヘルドの需要喚起を含む発売済みブランドへの継続的な投資を反映して、これまでで24%増加しました。当社は生産性を高めることで販管費を管理し続け、プライマリーケアとスペシャリティケアの間で製品構成が進化するにつれて、営業利益率は引き続き改善されるでしょう。しかし、これらは、当社の長期的な成長意欲とそのための投資、およびインフレや為替などの外部要因とのバランスをとる必要があります。Core EPSは5.28ドルで、52%の成長です。

スライド11をご覧ください。キャッシュ・フローは引き続き改善しており、営業活動から得たキャッシュ・フローは1-9月期で29億円増加し、74億円となりました。第3四半期には、乳がんおよび肺がんでの「エンヘルトゥ」の承認に伴い、第一三共へ3つのマイルストーン、合計4億円を支払いました。また、DatoDXd に関する最初の契約一時金 325 百万円と、第 3 四半期に完了した TeneoTwo 買収のための 100 百万円も支払いました。

これにより、第一三共[聞き取れず]およびその他の取引に関するこれまでの支払総額は20億円強となりました。現在の純有利子負債対EBITDA比率は2.9倍です。アレクシオンの公正価値在庫の増加分を調整した場合、この比率は1.9倍となり、当社のキャッシュフローが改善していることを反映しています。キャッシュコンバージョンレシオは引き続き改善しており、運転資本の改善、在庫管理、キャッシュコンバージョンに引き続き注力しています。

当社は引き続き投資適格の格付けを維持し、資本配分政策の優先順位に変更はありません。スライド12をご覧ください。思い起こせば、私たちは総売上高ガイダンスと半期業績をアップグレードしました。本日、通期のコアEPSガイダンスを更新しました。

売上高は引き続き20%台前半の成長を見込んでいます。第4四半期は、11月初旬にもかかわらず、Evusheldの出荷、NRDLの更新、株式報酬の可能性のあるVBPの実施、関連マイルストーンの承認時期など、引き続きいくつかの変動要因を注視しています。通期では、為替変動の影響を除いたコアEPSの成長率を、従来の20%台半ばから30%台前半と予想しています。下半期に段階的に費用を削減した結果、第3四半期は高い収益性を達成しましたが、第4四半期は、例年の四半期毎の増加 と同様に、販売費及び一般管理費を中心に営業費用の増加を見込んでいます。

当社は米ドルで決算を行っているため、すべての主要通貨が米ドルに対して下落し、為替による逆風にさらさ れています。2022年10月末の為替レートを適用した場合、通期では売上高に対し一桁台半ばのマイナスの影 響を与えるものと見込んでいます。コアEPSについては、通期で1桁台半ばから後半の悪影響を見込んでいます。

これは、7月に発表した見通しよりもやや高い水準であり、主要通貨のさらなる下落を反映して います。このことは、モデルを更新する際に念頭に置いておいてください。スライド13をご覧ください。以前にも申し上げましたが、当社は中長期的に研究開発費を売上高比率で20%台前半に維持することを想定しています。

現在、当社の研究開発費総額の50%強が後期パイプラインに投資されており、これには既に発売された医薬品の大規模なLCMプログラムも含まれています。研究開発費の約40%は初期段階のパイプラインと探索に投資され、新規治療法、概念実証、ADC、バイセクシャル、補完療法などの次世代医薬品の自社ポートフォリオの構築に重点を置いています。これは、2025年以降の当社のパイプラインを強化することにつながります。研究開発予算の残りの大部分は、グローバル・メディカル・アフェアーズに投資されています。これは、実世界でのデータ作成と、ガイドラインや診療の変更を推進するなどの医学教育に重点を置いています。

この分野は、当社のポートフォリオがより専門性の高い分野にシフトしていることから、非常に重要なものとなっています。当社は非常に統制のとれた投資アプローチをとっており、後期開発段階に移行する製品については、科学的および商業的な観点から高いハードルを設定しています。その好例がPCSK9で、良好なデータが得られたにもかかわらず、第III相の開発に必要な高い定義基準を満たせなかったため、当四半期中に開発を中止しました。商業投資としては、新製品、既存市場での新適応症、既存製品の新市場への投入があります。

その良い例が、HER2低濃度乳癌のエンヘルトゥと前立腺癌のリンパーザですが、これらはかなりの市場形成が必要です。スライド14をご覧ください。継続的改善の文化に基づき、私たちは生産性とコスト削減を推進するために努力しています。今日はその例をいくつかご紹介します。私たちは、自社と外部のCMOの間で製造ネットワークの最適化を図るとともに、より効率的で柔軟性の高い連続生産のような新しい機能を構築してきました。

また、グローバルなフットプリントにも目を向け、働き方の改善、低コストの拠点の活用、グローバルなシェアードサービスセンターの拡充を図っています。アレクシオンの統合は大きく進展しており、最近、22以上の市場で直接、簡単に購入できる販売モデルに移行しました。また、中国に希少疾病治療部門を設置したことをお知らせします。私たちは、後期臨床試験を外注モデルから、よりコスト効率の高い方法で、より優れたデータコントロールと試験の実施を可能にする混合型・自社モデルへと移行する旅に出かけました。

現在行っている投資により、臨床試験を加速し、薬事申請までの期間を短縮することで、将来的には新薬の早期上市を実現することができると考えています。それでは、次のスライドに進んでください。オンコロジー事業の業績について、デイブに説明してもらいます。

Dave Fredrickson -- オンコロジー事業担当上級副社長

Aradhanaさん、ありがとうございます。スライド16をお願いします。2022年1~9月のオンコロジー事業の総収益は、製品売上の20%増に支えられ、前年同期比24%増となりましたことをご報告いたします。タグリッソ、イムフィンジ、リンパーザの製品売上が2桁成長し、カルケンスとエンヘルトゥの両製品も非常に力強い勢いを維持しています。

地域別では、米国、欧州、新興国、その他の地域がそれぞれ前年同期比で2桁の成長を達成し、バランスのとれた業績となりました。COVID-19が流行期に入り、がんの診断、検査、治療の割合が向上していることが確認されました。腫瘍の種類や地域によってまだばらつきがあり、特に中国では都市閉鎖が続いていますが、基本的な世界的トレンドは引き続き楽観視しています。次に、各薬剤の業績について説明します。

タグリッソのグローバル売上は、これまでで16%の伸びを示しました。米国では、FLAURAとADAURAの継続的なモメンタムを反映して、14%の成長、第3四半期は18%の成長となりました。新興市場では、中国と中南米が大きく貢献し、売上は 22%成長しました。第3四半期のEMの成長率35%は、フラウラの好調な数量増加と中国におけるセカンドラインの回復力によるものですが、昨年の第3四半期との比較がかなり容易であることも反映しています。

タグリッソとリンパルザは、第4四半期に2023年から2024年にかけて中国のNRDL更新を迎えます。アルゴリズムに基づく調整により、両薬剤ともある程度の薬価引き下げが予想されます。その他の地域では、タグリッソは前年同期比10%増となりました。日本では、2023年に適用される強制的な薬価引き下げを見込んでいることが確認できました。

リンパーザについては、引き続きグローバルなPARP阻害剤クラスのリーダーとしてブランドを確固たるものにしています。製品売上は、米国、欧州、日本での今年の承認に続くアジュバント乳がんでの成長と、HRD陽性卵巣がんおよびセカンドラインの去勢抵抗性前立腺がんでの継続的なグローバル成長によって、四半期およびこれまでで19%の伸びを示しました。スライド17をご覧ください。次に、Imfinzi、Calquence、Enhertuについてです。

この3製品はいずれも第3四半期に良好な上市実績をあげました。Imfinziのグローバル売上は、多くの地域で肺がん診断率および化学放射線療法実施率が回復したことにより太平洋地域の適応症が好調で、米国では胆道がんでTOPAZ-1の上市に成功しました。歴史的に、進行PTC患者の予後は非常に悪く、5年生存するのは15%未満です。TOPAZ-1は、生存期間を有意に延長する初のIO治療薬をこの環境にもたらします。

NCCNによる承認取得後、急速に普及し、順調に商業化され、初期の業績には満足しています。血液領域では、Calquence社が引き続き素晴らしい勢いを見せており、全世界での売上は前年比77%増となっています。米国では、CLLのファーストライン治療におけるBTKi製剤の新規導入において、カルケンスは55%以上のシェアを維持し、明確な標準治療としての地位を確立しています。Calquence 社の米国における

第 3 四半期の売上は前期比 15%増でした。その約半分は、マレイン酸塩錠剤の上市に伴う在庫積み増しによるものです。この承認は、プロトンポンプ阻害剤との併用に関する制限をなくすものであり、重要なものです。Calquence の魅力的な CVS プロファイル、約 4 年間の長期追跡調査、医師の好意的な経験などの強力なデータとともに、当社は確立した標準治療として引き続き勢いに乗ることができるものと考えています。

欧州では拡大が続いており、第2四半期から25%の前四半期成長率を達成しました。いくつかの主要な市場で急速にリーダーシップを確立し、新規患者数のシェアは上昇を続けています。これまでのところ、売上は2021年の同時期に比べ3倍になっています。最後に、エンヘルトゥについては、総売上は165%増の3億8700万円となり、第3四半期に明らかに加速しています。

米国では、エンヘルトがHER2高転移性乳がんのセカンドラインで引き続き利益を上げ、DB03の発売後わずか5ヶ月で45%の新規患者シェアを達成しました。8月に発売したDestiny-Breast04のHER2低濃度患者での使用も非常に順調です。エンヘルトゥは、現在、化学療法後のHER陽性進行患者の3分の1以上で使用されています。

新規導入は複数の後期治療にまたがっており、何らかのボーラス効果があることを示唆しています。欧州と新興市場も成長に大きく貢献し、HER2高値2次治療薬の欧州での発売は米国と同様の経過をたどり、ドイツとフランスでは発売直後の四半期にエンヘルトが35%以上の新規患者シェアを獲得しています。世界的に見ても、私たちは引き続きエキサイティングな上市活動の時期にあります。

直近では、米国で肝臓がんを対象としたヒマラヤに基づくImjudoとImfinziの承認が取得されました。また、前立腺癌におけるLynparza PROpelの承認が間もなく得られることを期待しています。それでは、パイプラインの進捗状況について、スーザンからご説明をお願いします。

Susan Galbraith -- オンコロジー研究開発部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

ありがとうございます、Dave。次のスライドをご覧ください。今年もESMOで強い存在感を示し、長期追跡調査への取り組みを紹介し、タグリッソやLynparzaといったクラスをリードする医薬品から患者が受ける恩恵、長期的なベネフィットを実証しました。さらに、肺がんを対象とした当社の最初のバイスペシフィック分子の有望な初期データを発表しました。

タグリッソは、アジュバント療法において無病生存期間中央値が5.5年、4年時点でほぼ4人に3人が生存し、無病であることを実証しました。また、探索的解析により、脳または脊髄における疾患の再発リスクが76%減少することが示されました。わずか2年前までは、早期EGFR変異型肺がん患者さんには、手術後の標的治療の選択肢がなかったのですから、これは本当に驚くべきことです。同様に、卵巣がんを対象としたPAOLA1第III相試験の患者さんの追跡調査では、リンパーザとベバシズマブを併用投与したHRD陽性患者さんの5年後の生存率が65%であるのに対し、対照群では48%であった。

全生存期間の延長は、PAOLA1試験で事前に指定された記述的分析であるHRD陽性群に認められました。最後に、当社の新しいPD1-CTLA4バイスペシフィック製剤であるvolrustomig(旧Medi5752)は、非小細胞肺がんにおける最初の臨床データを発表しました。Volrustomigは、活性化T細胞上のPD1の存在下でCTLA4をブロックするように設計されており、別々の成分を同時に使用した場合と比較して、治療指数が向上し、良好な毒性プロファイルが得られています。私たちは、さまざまな腫瘍においてvolrustomigを開発することを期待しています。スライド19をご覧ください。

2週間前に、乳がんパイプラインに大きな進展があり、camizestrantとcapivasertibの結果が良好であったというニュースをお伝えできたことを嬉しく思います。次世代経口SERDであるcamizestrantは、SERENA-2フェーズII試験において、前治療歴のあるER陽性進行乳がん患者において、Faslodexに対して優れた無増悪生存期間をもたらし、主要エンドポイントを達成しました。これらのデータは、camizestrantのクラス最高の可能性を強く示唆していると考えています。camizestrantの臨床研究プログラムは、ESR1変異を有する患者さんを対象とした重要な臨床試験であるSerena-6を含め、ER主導型疾患における複数の仮説を評価する予定です。

ファースト・イン・クラスのAKT阻害剤となりうるcapivasertibが、エストロゲン受容体陽性の進行乳がんを対象とした第III相試験で良好な結果を得たことは、素晴らしいことです。CAPItello-291は、患者全体および事前に特定した遺伝子変異を有するバイオマーカーサブグループにおいて、無増悪生存期間を改善し、両方の主要評価項目を達成しました。この結果は、内分泌療法抵抗性の主要経路を標的とした薬剤との併用により、患者さんが内分泌療法を継続できるようになるという、新たな標準治療の可能性を示しています。スライド20へお進みください。

最後に、肺がん患者さんにイノベーションを提供し続けるための計画についてご説明します。TROPION-Lung07は、非扁平上皮癌のPD-L1 50%未満を対象に、プラチナ化学療法に代えて、Dato-DXd とペムブロリズマブの併用を検討し、標準治療に対する優越性を実証する第III相試験です。DNA損傷応答ポートフォリオからは、celarasertibとImfinziのIO後非小細胞肺がんを対象としたLATIFY第III相試験を開始しました。セララセルティブの選択的ATR阻害は、チェックポイント阻害と相乗的に二本鎖DNA切断の蓄積を引き起こす可能性があります。

さらに、I型インターフェロンを増加させるセラセルティブの効果と、骨髄系細胞への影響を含む腫瘍の微小環境を調整する能力を示すデータがあり、それによってIO耐性を克服する可能性があります。最後に、当社の社内チームから生まれた2つ目の抗体薬物複合体であるAZD9592を発表できることを大変うれしく思っています。AZD9592は、当社初のバイスペシフィックADCで、EGFRとc-METの両方が発現している場合に優先的に結合し、がんに特異的に結合することで、正常な組織を温存することを目的としています。これにより、良好な安全性プロファイルを維持しながら、有効性を最大化することができます。

この分子は、当社独自のトポイソメラーゼ-1阻害剤の弾頭を利用しており、EGFR変異型非小細胞肺がん患者さん、特にタグリッソとの併用ですが、EGFR野生型患者さんでの開発も視野に入れています。次のスライドに進んでください。バイオ医薬品については、Ruudにバトンタッチします。

Ruud Dobber -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼バイオ医薬品担当プレジデント

スーザン、ありがとうございます。それでは、スライド22をご覧ください。バイオ医薬品の年間売上高は150億ドルを超え、恒常為替レートベースで21%の伸びを示しました。第3四半期の業績は、多様なポートフォリオの底力により、CERベースで4%増の47億ドルに貢献しました。

CVRM は、ファルキシガが 3 四半期連続でブロックバスターを達成し、現在 CKD で 101 カ国、心不全で 112 カ国で 保険償還されていることから、年間約 70 億ドルの売上を達成しました。呼吸器・免疫系事業では、最近発売された医薬品の好調な業績が、前年のVBP適用後のパルミコートの継続的な減少を相殺し、マイルストーンを含む恒常為替レートベースで全体で4%の成長を達成しました。第3四半期を終えて、ファセンラは重症好酸球性喘息のマーケットリーダーとして確立され、IL-5クラスにおけるリーダーシップを拡大し、累計売上は10億ドルを超えました。テズスパイアは、新規ブランド市場シェア17%を達成し、約70%が生物学的製剤を初めて使用する患者さんによるものです。

サフネロは SLE 市場全体で引き続きシェアを拡大し、輸液市場でも 48%の新規ブランドシェアを獲得しました。当社のV&Iポートフォリオは、今年度1年間で37億ドルの売上を達成しました。そして予想通り、Vaxzevriaの売上は初期契約の終了と需要の軟化により第3四半期に急減しましたが、Evusheldは初期需要創出努力を反映して、第3四半期に5億3700万ドルの売上を達成しました。Evusheldは、COVID-19に対する防御のための他の選択肢を持たない免疫不全者を守るために、世界中で重要な役割を果たし続けています。

2023年に向けては、米国におけるシムビコートの特許失効や、今月から適用される予定の中国におけるセロケンZOKのVBP適用の影響など、先に述べたいくつかの要因にもかかわらず、ファンダメンタルズが引き続き成長を牽引すると予想しています。それでは、バイオ医薬品のパイプラインについて、メネからお話を伺います。

メネ・パンガロス -- バイオ医薬品の研究開発担当上級副社長

ルードさん、ありがとうございます。当四半期は、バイオ医薬品のポートフォリオ全体のデータを発表しました。CVRMでは、前四半期に、前述の通り、ESCでファルキシガのデリバー試験の結果を発表しました。解析の結果、ファルキシガは駆出率が維持された心不全患者において、心血管死のリスクを18%減少させることが示されました。

さらに、DAPA-HFとDeliverの事前に特定したプール解析では、駆出率に関係なく、心不全患者において、心血管死を14%減少させ、あらゆる原因による死亡を10%減少させることが実証されました。これらの重要なデータは、ファルキシガの心不全予防および心不全発症の遅延に対する有効性を裏付けるものです。そして、遺伝性トランスサイレチンを介したアミロイドポリニューロパチーを対象としたエプロンテルセン第III相試験NEURO-TTRansformの中間解析結果を発表しましたと申し上げました。エプロンテルセンは、主要評価項目である血清TTR濃度を80%以上低下させ、多発性神経炎の患者さんの症状およびQOLを改善することが実証されました。これらの結果を規制当局と共有できることを楽しみにしています。

スライド24に移ってください。先週、当社の長時間作用型RSV抗体であるBeyfortusがEUで承認されました。ベイフォータスは、幅広い乳幼児層に対する最初で唯一の単回投与による予防の選択肢として、RSV予防に変革をもたらす可能性を持っています。

今回の承認は、MELODY/MEDLEY臨床プログラムに基づいており、RSVによる医療用下気道感染症に対して79.5%の有効性が実証されました。重要なことは、この有効性がRSVのシーズン全期間にわたって示されたことです。ERSでは、長期継続試験であるDestinationの結果を発表し、Tezspireの長期有効性と安全性プロファイルが、これまでに報告したPathwayおよびNavigator試験と一貫していることを確認しました。Navigator試験では、テーズスパイアは炎症性バイオマーカーに関係なく、分析した喘息増悪率を104週間にわたり58%持続的に減少させることが実証されました。

この間、好酸球性食道炎を対象とした Messina 第 III 相試験の結果に関する最新情報を提供しました。ファセンラの作用機序と一致するように、組織の好酸球をほぼ完全に減少させることができました。しかし、これは嚥下困難症状の改善にはつながりませんでした。私たちは、科学的なコミュニティと共有するために、完全なデータセットを分析し続けるでしょう。

次のスライドに進んでください。それでは、希少疾病の担当はMarcにお願いします。

Marc Dunoyer -- バイオ医薬品の研究開発担当上級副社長

メネさん、ありがとうございます。そして、スライド26をご覧ください。これまでのところ、希少疾病の総収入はプロフォーマベースで10%成長し、52億ドルに寄与しています。この期間、PNH、非定型HUS、重症筋無力症でUltomirisへの転換が進み、C5フランチャイズの耐久性が継続し、HPPではStrensiqへの強い需要が見られました。

また、当四半期の業績は、希少疾患ポートフォリオの地理的拡大からも恩恵を受けました。第3四半期の希少疾患の売上高は17億ドル超で、恒常為替レートベースで11%の伸びを示しました。C5 フランチャイズは 8%成長し、ソリリスは PNH、非定型 HUS、重症筋無力症でウルトミリスへの切り替えが成功したため、6%減少しました。この転換は、ソリリスが引き続き市場シェアリーダーであるNMOの成長によって一部相殺されました。

Ultomirisは、新市場への拡大、米国での重症筋無力症の上市の加速により、第3四半期に47%の成長を遂げました。C5フランチャイズ以外では、Strensiqが米国での強い需要に牽引され、当四半期に20%の成長を遂げました。現在20カ国で販売されているKoselugoも当四半期に大きく成長し、中国で優先審査に指定されました。第3四半期の米国、欧州、その他の地域の業績は安定しており、新興市場の成長率は61%と、前年同期と比較して一部の入札市場でのタイミングを上回る実行可能性を反映しています。スライド27では、当社の希少疾患に関するイベントのハイライトをご紹介します。

当社は、希少疾患領域におけるリーダーであり続け、先駆的なC5フランチャイズにより、近い将来から中期にかけての成長を実現し、新規の補体および補体を超える医薬品により、アストラゼネカの長期にわたる成長意欲を支援することができます。ウルトミリスは、来年末までに85カ国で販売されると発表し、ブロックバスターの可能性がある心臓手術に伴うAKIと造血幹細胞移植のTMAに対する[聞き取れない]拡張計画を示しました。C5フランチャイズ以外では、経口D因子製剤の2つの開発を進めており、臨床的に重大な血管外溶血を伴うPNH患者(PNH患者全体の10~15%で、現在Ultomirisでは管理できない)を対象としたダニコパンのフェーズ3データが報告されています。次世代経口D因子のvemircopanは、重症筋無力症の内分泌適応で第II相試験を実施中で、第II相PNH単剤療法試験が完了間近です。

補体以外では、HPPの次世代治療薬であるALXN1850の第I相試験の結果を受けて、第III相プログラムを開始する計画があることを強調しました。ALXN1850は、適応症が拡大され、より良好な投与プロファイルが得られるため、Strensiqの対象患者を2倍以上に増やすことができると期待しています。また、アミロイドーシスの治療薬として、組織内の弱い沈着物を結合して除去し、病気の進行を逆転させる可能性のある新規枯渇剤のエキサイティングなポートフォリオを引き続き進めています。CAEL101は軽鎖アミロイドーシスを対象とした第III相試験が進行中であり、NI006はTTR心筋症の治療薬として大きな可能性を持っていると考えています。

次に、アストラゼネカ社との橋渡しを続け、商業的能力とオペレーション・ネットワークを最大限に活用します。そして、先ほどAradhanaからお話があったように、買収時のコミットメントを実現し、2030年までに希少疾患ポートフォリオを100カ国に拡大する予定です。ブリッジの一環として、アストラゼネカの既存のゲノム医療技術を希少疾病に応用する機会を強調し、マサチューセッツ州ボストン郊外に拠点を置くゲノム医療企業、ロジックバイオの買収提案により、この取り組みにさらなる前進を遂げました。次に、スライド28をご覧ください。

この買収により、当社の既存のゲノム医療の能力が強化され、有能な研究者チームと、製品の収量と品質を向上させることを目的とした独自のAAV製造プラットフォームなど、進行中の取り組みを加速させる3つの新規技術が社内に導入されます。必要な規制当局の承認を経て、この取引は数週間以内に完了する予定です。アレクシオン社およびアストラゼネカ社の同僚とともに、才能あるロジックバイオのチームを我々の組織に迎え入れることを楽しみにしています。そして、希少疾患治療のためのゲノム医療を前進させるために、私たちが共に達成できることを楽観視しています。

それでは、スライド29をご覧いただき、パスカルにバトンタッチします。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとうございます、マーク。次のスライドをお願いします。今後の戦略的優先順位は変わりません。今後数年間、業界の最前線に立つことを目標に、投資と事業の成長を続けていきます。

Aradhanaは、私たちが開発・商業化活動をより迅速かつ効果的に行うために、一つひとつの投資に対して思慮深く慎重になり、効率化を進め、新しい技術に投資していることを説明しました。また、業界をリードする成長を支えるために、優先順位の高い複数の医薬品を開発し、新たに上市するという幸運な立場にあることも指摘しておきたいと思います。当社の長期的な利益率の目標に変更はありません。そしてご存知のように、マージンの継続的な拡大のペースは、当社のパイプラインの成功に加え、いくつかの外部要因、特に通貨の変動に左右されます。

株主の皆さまに価値を提供することは、当社にとって非常に重要なことです。2023年の見通しに目を向けると、もちろん2022年の通期業績とともに、通期のガイダンスを発表します。しかし、この年には少なくとも18本の第III相臨床試験の読み出しが予想されることを指摘しておきたいと思います。また、パイプラインと今後10年以上にわたる事業見通しを強化するため、主要な医薬品について新たに開始されるさまざまな第III相試験を発表することを楽しみにしています。

それでは、スライド31をご覧ください。重要なことですが、私はCOP27の会議から戻ったばかりですので、業界としての画期的な発表に注目したいと思います。持続可能な市場戦略(Sustainable Markets Initiatives)健康システムタスクフォースを通じて、私が招集した官民のパートナーシップです。そして、2年前に国王チャールズ3世によって発足したSMI傘下の全体的な取り組みです。

私たちは業界全体として、気候変動危機に取り組むために重要なコミットメントを行ってきました。この連合に参加する民間組織は、私たち自身の「アンビション・ゼロカーボン」戦略を含め、それぞれ独自の脱炭素化目標を持つことになります。しかし、今回の発表がユニークなのは、タスクフォースが団結して大規模な集団行動を推進し、当社のサプライチェーン、患者の治療経路、臨床試験にわたる排出量に対処し、他の企業を鼓舞するベンチマークを設定することができる点です。社会は、気候変動への対応において、企業が模範となるような行動をとることをますます求めており、私たちはそれを実行するつもりです。

では、アンディに話を戻します。

アンディ・バーネット -- インベスター・リレーションズ部門責任者

ありがとうございます。次のスライドをご覧ください。お電話の方は、ご質問は挙手機能でお願いします。決められた時間内にできるだけ多くのご質問にお答えしようと思っています。ただし、他の参加者に公平な機会を与えるため、質問の回数は少なめにお願いします。

それでは、最初の質問をお受けします。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

それでは、最初の質問はレッドバーンのサイモン・ベイカーさんです。サイモン、どうぞ。

サイモン・ベイカー -- レッドバーン・パートナーズ -- アナリスト

パスカルさん、ご質問をありがとうございます。1つは、もしよろしければ、オンコロジーについてですが、2つに分けてお聞きしたいと思います。1つ目はかなり早いです。Dave、米国におけるカルケンスのマレイン酸塩製剤の在庫の影響を定量的に教えていただけないでしょうか。

それから2つ目は、DaveとSusanのお二人に質問です。今年、SERDの領域で多くの進展があったことは明らかです。今年に入ってからのコンセンサス予想の推移を見ると、どちらかといえば上昇するどころか下降しています。これはアナリストの遅れによる影響かもしれません。

しかし、データから見たCamizestrantの評価や、他の製品に失望した後の市場機会を考慮すると、あなたの見解はどのように変化したのでしょうか?ありがとうございました。

Dave Fredrickson -- オンコロジー事業担当上級副社長

カルケンスに関する最初の質問ですが、準備書面ではコンセンサス・ビートの約半分は、マレイン酸の米国での在庫の結果であると述べていました。それについてもう少し説明すると、米国の需要はフロントラインではかなり強い状態が続いています。

CLLにおける新患シェアは55%を超えています。また、マレイン酸塩錠が米国で承認されたことで、PPIとの併用という重要な患者ニーズに対応できるようになったことも重要だと考えています。これは、カルケンスの価値提案に大きく貢献するものです。スーザン、Camiについてコメントをお願いします。

Susan Galbraith -- オンコロジー研究開発部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

そうですね。また、次世代SERDの役割は、内分泌療法を改善し、基幹となるクラス最高の内分泌療法となること、特に内分泌感受性疾患、つまり転移性ホルモン受容体陽性乳がんのファーストラインおよび初期段階において、自信を持っています。このプロファイルを達成するためには、適切な安全性プロファイルが絶対的に重要であり、CDK4/6阻害剤などの他の医薬品との併用が可能である必要があります。カミゼスラントのプロファイルは、私たちが自信を持っているもので、San Antonio Breast Cancer Conferenceでデータを共有した後、もっと詳しくお話したいと思います。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとう、サイモン。次は、バンク・オブ・アメリカのサチンです。Sachinさん、よろしくお願いします。

Sachin Jain -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

私の質問にお答えいただき、ありがとうございます。2点だけ、財務とパイプラインについてです。まず、財務についてですが、パスカルがマージン拡大のペースはパイプラインと為替に依存すると言っていました。

今日お聞きしたことを踏まえて、マージンがどのように変化するか、あなたの考えをお聞かせください。コンセンサスでは、今後2年間で500bp、来年はその約半分とされています。このコンセンサスは、今後2年間で500ベーシスポイント、来年はその約半分とされていますが、現在の状況を踏まえて、これは妥当でしょうか、それともそうではありませんか?2つ目の質問は、PD1CTLA4バイセクシャルについてです。スーザン、もう少し詳しく教えてください。包括的なプログラムに言及されていますが、その次のステップはフェーズIIIでしょうか、それとももっとフェーズIIが必要でしょうか? 何個の腫瘍について議論されているのでしょうか?4~5個といったところでしょうか。

また、現時点では限られたデータしかない低用量での有効性について、さらに詳しい情報があれば教えてください。ありがとうございました。

Pascal Soriot -- 最高経営責任者

スーザン、最初の質問から始めますか?もう1つはAradhanaさんにお願いします。

Susan Galbraith -- オンコロジー研究開発部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

喘息でお話したように、750ミリグラムと500ミリグラムの両方の投与量について、引き続き検討しています。そして、これらの設定において、投与中止率や長期無増悪生存率を調べる予定であることがおわかりいただけると思います。また、これまでのデータから、良いプロファイルを有していると確信しています。また、開発計画を策定する際には、その進捗を喜んでお知らせします。

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者(CFO

次に、マージンについてお聞きします。繰り返しになりますが、マージンの安定的な改善に関する私たちの目標は、ほとんど変わりません。今年、私たちがマージンを改善し続けていることは、ご覧のとおりです。そして、この改善を継続するために、いくつかの生産性向上施策についてお話しました。

今後も、すべての事業部門において非常に好調な業績が続くと思います。今期は19件の承認がありましたが、当然、今年後半にはさらに数件の承認が得られ、2023年にはすべての製品が発売される予定です。新興国事業も力強い成長を遂げています。研究開発についても、私たちは継続的な投資を約束し、強力なパイプラインの成功や実績をご覧いただいています。

それから、為替やインフレなどの外部要因があるのは明らかです。重要な変数として、来年のコビド薬の動向、そしてNRDLとVBPがあります。このように、今申し上げた以外にもたくさんの変数があります。ですから、2023年のガイダンスは、通期決算を発表するまでお出しできません。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

Aradhanaさん、ありがとうございます。第3四半期の営業利益率を見ると、為替による逆風が強かったにもかかわらず改善されており、これは基礎的なビジネスの強さを如実に反映していると言えます。しかし、Aradhanaが言ったように、今後、多くの変数が存在します。為替がどのように推移し、将来的にどのような見通しを立てるのか、もっとよく理解する必要があります。

しかし、今のところ野心に変わりはありません。次はシティのアンドリューです。どうぞよろしくお願いします。

アンドリュー・バウム -- シティ -- アナリスト

はい、ありがとうございます。2、3質問させてください。まず、COVID-19モノクローナル抗体、Evusheldの見通しについてお聞かせください。一方では、EUAに影響を与える可能性のあるエスケープバリアントを持っています。

一方、次世代モノクローナル抗体もお持ちだと思います。タイミングと、来年市場に提供する予定のものについてどのように考えているか、アップデートしていただけると助かります。次に、フォルキシガは明らかに糖尿病の基幹薬ですが、ライフサイクル・マネジメント戦略をお持ちとはいえ、その道は尽きようとしています。プライマリーケア事業を持たないアムジェン社と長年の協力関係にあることは承知しています。

最近、AMG133のデータを掲載しました。あなたは、糖尿病と肥満の治療薬として「聞き取れない」薬剤を殺してしまいました。この提携を拡大する意欲があるのかどうか、気になるところです。何かお考えはありますか?それから、最後に、とても急ですが、これは遠慮なくパスしてください。

BCMガイドラインが示された時点で、Calquenceが大幅に下方修正されることを期待しない理由を教えていただけますか?そして2つ目は、Imbruvicaは65%~26%程度の価格交渉の引き下げがあるかもしれません。時間の都合上、それらを遠慮なくパスしてください。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

アンドリュー、ありがとうございます。そして、アンディがみんなに1つ質問するというありがたくない仕事を引き受けてくれて、とてもうれしく思っています。彼は今日、これまで全く成功していません。それとも、この質問から始めたいですか?イスクラは、モノクローナルとエバスヘルドをカバーすることができます。

Dave Fredrickson -- オンコロジー事業担当上級副社長

そうですね。私たちの観点では、Calquenceのパフォーマンスを見続けていますが、私たち自身のElevate-TN試験、Alpineの結果、ASHで発表されたものなど、すべての結果が私たちの確信を裏付けていると思います。また、カルケンスのような次世代BTKは、第一世代のBTKよりも差別化された優れたプロファイルを持っているという市場からの声とも一致していると思います。そして、このことが、カルケンスをこの次世代クラスの標準治療薬として確立し続けることができるという自信につながっているのだと思います。

米国における再発・難治性MCLで、当社が真っ向から競合する場所での他の競合品の進歩を見てみると、Calquenceのシェアは堅調に推移しています。ザヌが獲得した利益は、イブルの犠牲の上に成り立っています。また、マレイン酸塩の錠剤化など、イノベーションの面でも引き続き良い進展が見られています。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとうございます、Dave。

Iskra Reic -- VNI社、エグゼクティブ・バイスプレジデント

アンディ、ご質問ありがとうございます。まず、ご質問の最初の部分、エバスヘルドの見通しについて述べさせてください。エバスヘルドが免疫不全患者にとって非常に重要な役割を担っていることを知ることは重要だと思います。ご存知のように、これはそのような患者さんがCOVID-19から保護されるための唯一の選択肢なのです。

そして、彼らはCOVIDによる入院や死亡のリスクが非常に高いことも分かっています。今、私たちが見ている新しい変異体は、エバスヘルドの活性を低下させる可能性があることは事実です。私たちは、各国政府と協力して、試験管内での中和データだけでなく、実際の有効性に関するデータも含めて、エバスヘルドがこれらの患者さんに対して臨床効果を維持できるように監視・収集しているところです。新しい変異型の見通しを予測するのは非常に難しいのですが、今年の冬はさまざまな変異型の冬になりそうだと評価していただけると思います。

そのうちのいくつかは活性が低下するでしょうし、そのうちのいくつかでは、エバスヘルドの活性が低下したり、高まったりします。しかし、私たちは規制当局や各国政府と協力して、データの収集と提供を続けていくつもりです。2つ目の質問ですが、新しいEvusheld 2.0と次世代の長時間作用型モノクローナル抗体について、これは免疫不全の患者さんに対する我々のコミットメントを如実に物語っていると考えています。そして、新しいエバスヘルドの開発と提供を加速させるために、最善を尽くしています。

現在、前臨床試験中ですが、来年末には患者さんに届けられると信じています。

Pascal Soriot -- 最高経営責任者

ありがとう、Iskra。最後に、重要なのは臨床活動であることを忘れてはならないと思います。そして、実験室での研究では、活性が低下していることがあります。しかし、実際のところ、私たちがこれまで見てきたのは、特に重症の疾患に対して、高いレベルの防御を継続していることです。

そして...そして、これまで当局から何の懸念も表明されていません。今、イスクラが説明したように、変異型は大きく変化します。いくつかの国では、エバシェドに感受性の高い、非常に感染力の強い新型が出現しています。ですから、この状況は非常に急速に逆転する可能性があります。

ですから、予測するのは本当に難しいのです。ファルキシガに関しては、あなたがおっしゃるとおり、私たちは強力な商業組織を有しています。私たちは皆、このチームが世界中で行ってきた仕事を非常に誇りに思っています。そして、私たちのような強みを持つプライマリーケア組織は、実はこの業界ではかなり珍しいのです。

プライマリーケア以外にも、腎臓病や心臓病、皮膚科の分野でも強みを発揮しており、事業開発活動を行う上で有利な立場にあります。しかし、ご指摘のような具体的なケースについては、ご想像のとおり、お答えすることができません。ただ一つ言えることは、当社の重点治療領域に合致し、当社の専門知識および重要な点として当社のグローバルな商業ネットワークを通じて付加価値を提供できる事業開発の可能性を引き続き検討していくということです。それでは、次の方に移ります。

ウォルフのティム・アンダーソンです。

Tim Anderson -- Wolfe Research -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。Enhertu、アメリカでは大きな...大きな四半期でしたね。これはすべて需要主導なのでしょうか、それとも多少の在庫とボーラスがあったのでしょうか?また、この分子の世界的なピーク売上高が、将来的にTagrissoのピークを超える可能性は非現実的でしょうか?それから、PPI訴訟に関する2つ目の質問です。

アストラは長い間、メルクと合弁でアストラ-メルクジョイントベンチャーを設立していました。そのため、貴社が直面する潜在的な金銭的責任は、メルク社と共有されるのでしょうか?また、そのような場合、当事者間で何らかの争いがあるのでしょうか?ありがとうございました。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

すみません、ティム、2つ目の質問をもう一度お願いします。

Tim Anderson -- Wolfe Research -- アナリスト

そうですね。では、PPI訴訟についてだけ質問します。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

ああ、そうですね。

Tim Anderson -- Wolfe Research -- アナリスト

それで、あなたは、以前はアストラとメルクのジョイントベンチャーを1年で [聞き取れず] 今年 [聞き取れず] していたのですね。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

わかりました。わかりました。わかりました。Dave、最初の1つを担当しますか?

Dave Fredrickson -- オンコロジー事業担当取締役副社長

はい。Tim、第3四半期に見られた成長は、Destiny-Breast03の進捗が継続したことによるものです。HER2高濃度のセカンドライン患者において、カドサイラの使用を置き換えるために、私たちは引き続き良い進出を遂げました。そして、HER2濃度の低いDB04の上市が加わったことで、上市の速度に真の変化があったと言えるでしょう。

化学療法後の患者さんが複数ラインにわたって増えてくる可能性があると思います。しかし、そこには在庫効果がないので、何らかの需要が増えるかもしれません。また、これらの患者さんの治療期間がどの程度になるかを確認する必要があります。化学療法後の6次治療の患者さんであれば、3次治療の患者さんとは異なる結果になるのではないかと想像しています。

ですから、そのあたりを見極める必要があると思います。しかし、私たちが見てきたところでは、これはすべて需要に基づくものです。化学療法後にエンヘルトが投与されていない患者さんは、まだかなりいます。ですから、まだ多くの成長が......実はまだかなり残っているのです。

全体的な見通しとして、エンヘルトゥは今後、がん領域で最も大きな医薬品の1つになると思います。それがTagrissoより大きいか小さいかは別として、Tagrissoもまた最大級のものだと思います。ですから、私はこれらをすべて同じカテゴリーに分類しています。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

しかし、非常に大きなものになる可能性があります。市場内売上高を見ると、そうですよね?

Dave Fredrickson -- オンコロジー事業担当上級副社長

そうですね。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

もちろん、私たちは売上の半分弱しか計上していませんから。しかし、私たちは良い製品を想定してこの提携に踏み切ったのですが、予測はもっと控えめでした。しかし実際には、Enhertuが業界内で非常に大きな製品になるよう、急速に上向きつつあります。アラダナさん、2つ目の質問はいかがでしょうか?

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者(CFO

ネキシウムの負債についてですが、これはもともとアストラ・マルクのベンチャー企業を通じて開発された製品でした。その時点では、AZが製品と責任を保持し、私たちは利益の市場シェアを支払いました。今後、この訴訟で何が起ころうとも、基本的には私たち自身が責任を負います。

私たちは当然ながら自分たちの立場に自信を持っており、精力的に弁護を続けています。ご存知のように、すでに5,000件の訴訟が却下され、係争中の最初の訴訟は来年初めに裁判が開始されます。そして、ひとつひとつがどのような結果になるのか、見守っていきたいと思います。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

ありがとうございました。ハンデルスバンケンのマティアスです。マティアス、どうぞ。

マティアス・ハグブロム -- ハンデルスバンケン・キャピタルマーケッツ -- アナリスト

そうですね。私の質問を聞いてくださってありがとうございます。エバスヘルドとその長期予測に関する以前の質問に関連した質問ですが、少なくともコンセンサスは重要な期待を担っています。25年までは2桁成長、25年以降は業界トップクラスの成長ということですが、その成長予測の一部としてパンデミック関連の収益をどの程度考慮すべきでしょうか、あるいはむしろその逆に、そのような記述からはパンデミック関連の収益をすべて除外すべきでしょうか。次に、23年のコアEPSの見通しについて、今日はお話にならないようですが、コンセンサスでは来期の研究開発費は1桁台前半の増加となっているようです。

それと、来年度の19のフェーズIIIの読みとを整合させようとしているのですが、その点をご理解いただければと思います。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

ありがとうございました。1つ目は、過去に行った声明に関するものです。最初にこのような声明を出したときは、率直に言って、Evusheldがどのようなものになるのかよく分かっていませんでした。もちろん、その間に経験した売上をある程度調整する必要があります。

しかし、基本的には、長期的な成長はCOVIDフランチャイズに依存するものではありません。EvusheldとEvusheld 2.0が今後数年間は持続的に成長することを期待していますし、そう信じていますが、確かに、私たちの主要目標は、2025年以降の予測はこれに依存しないことでした。コアEPSについてですが、Aradhanaさん、この質問をカバーしますか?

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者(CFO

2023年の研究開発費に関する質問ですね。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

はい、そうです。

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者(CFO

2023年については、今日もガイダンスは行いません。しかし、先ほど申し上げたように、私たちは研究開発への強力な投資を維持する見込みです。研究開発費は、売上高に対して20%台前半を維持する予定です。もちろん、これは高品質の資産に支えられたものであり、今後も前進を続けることでしょう。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

もう1つ付け加えるとすれば、製品に話を戻します。つまり、Enhertuは非常に大きな可能性を秘めており、先ほども触れましたが、私たちはそれをサポートしなければなりません。DatoDXdは、おそらくまだ過小評価されていると思います。非常に大きな可能性を持っています。

私たちは、パートナーである第一三共と一緒に、このポテンシャルを最大化するために投資をしていくつもりです。さて、最近、SERENA-2試験の結果を見て、Susanから聞いたように、非常に興奮しました。カミゼスラントには大きな可能性があり、そしてまた、私たちはそれに投資しなければならないのです。そして今、このようなことがたくさん起こっています。

Tezspireに投資しています。そして、フェーズIIでの結果を踏まえて、いくつかの適応症に投資する可能性を検討しています。つまり、私たちが持っているそれぞれの重要な資産の価値を最大化するのです。どれも大きな可能性を秘めていますが、当然ながら研究開発投資が必要です。

ですから、私たちの目標は、以前から申し上げているように、研究開発への投資を20%台前半の水準で継続することです。ところで、希少疾患の初期パイプラインが成熟し始めていることも付け加えておくべきでした。今後2〜3年の間に、どのような製品がフェーズIIIに進み、患者さんのもとに届けられるか、とても楽しみです。つまり、研究開発への継続的な投資ということになります。

間違いないでしょう。モルガンスタンレー証券のマーク・パーセルです。マーク、どうぞ。

Mark Purcell -- Morgan Stanley -- Analyst

はい、ありがとうございます、パスカル。おはようございます。皆さん、こんにちは。

私からは2つ。まず、Dato-DXdについてです。肺がんのために開発されたより予測的なバイオマーカーと、非小細胞肺がんにおけるファーストラインとセカンドライン設定以外の機会への影響について、私たちに理解を深めていただくことはできますか?また、その開発についてどうお考えですか?それから、SERDのcamizestrantについてですが、SERENA-2のデータを受けて、早期承認のアプローチで申請する機会はあるのでしょうか?ありがとうございました。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

スーザン?

Susan Galbraith -- オンコロジー研究開発部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

Dato-DXd では、バイオマーカーとして、TROP02 の発現に着目しています。先ほども申し上げましたが、そのためには正しい免疫組織化学的なアッセイを行い、カットオフ値を理解することが重要だと思います。そのため、Dato-DXdのさまざまな適応症の中から適切な患者集団を特定することが重要になると考えています。

とはいえ、最初のTROPION-Lung01試験では、第I相試験で得られたデータに基づいて、全癌患者集団において現在の標準治療に勝てるという確信が持てました。2番目の質問ですが、SERDの場合、SERENA-2試験は無作為化用量設定試験としてデザインされています。内分泌腺感受性のある乳がんのセカンドラインというのは、単剤療法--内分泌療法がおそらく患者さんに最大の違いをもたらす機会である、というわけではありません。それでも、SERENA-2で得られたデータには興奮していますし、San Antonioでそれをお見せするのを楽しみにしています。

SERENA-2のデータをSantonioで発表できることを楽しみにしています。そして、私たちが最も大きな違いを生み出せると考えている場所、つまり、先ほど申し上げたように、内分泌感受性乳がんの早期治療や初期段階での治療に自信を持てるようになることを楽しみにしています。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとう、スーザン。コーウェンのSteven Scalaです。スティーブン、どうぞ。

Steve Scala -- Cowen and Company -- アナリスト

ありがとうございます。1つ質問とフォローアップがあります。まず、リンパーザについてですが、CRPCのラベルはPROpelの集団を反映したものにすべきでしょうか、それとも何らかの形でそれよりも狭いものにすべきでしょうか?2つ目は、パスカルさん、これはフォローアップです。あなたはこの業界に長くいて、製品関連の訴訟をたくさん見てこられました。

ネキシウムの訴訟について、その背景をお聞かせください。また、重要な法的、医学的、法律的、あるいはその他のパラメータに関して、あまり理想的な結果を得られなかった他の状況と比べて、どのようにお考えですか?ありがとうございました。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

スーザン、最初の1枚をお願いします。

Susan Galbraith -- オンコロジー研究開発部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

そうですね。今年の初めにASCO GUで発表したデータに基づいて、HRR野生型とBRCA野生型の患者集団、およびBRCA変異型患者集団の両方において、X線撮影による無増悪生存期間に臨床的に意味のある改善が見られますね。アビラテロンとの併用で認められた臨床的意義と忍容性は、関係する患者集団と一致した適応を裏付けるものであると私は考えています。もちろん、世界中の規制当局と話し合いを続けていますので、規制当局との最終合意が得られ次第、またご報告します。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

ありがとう、スーザン。まず最初に、スティーブン、私の年齢が高いことを思い出させてくれてありがとう。ご質問の件ですが、そうですね、私自身のキャリアにおいて、そのようなケースをかなり多く見てきました。もちろん、私たちはすべてのケースを非常に真剣に受け止めています。

とはいえ、私たちは、このような症例に強いと信じています。腎臓病は多因子性で、高血圧や糖尿病など、さまざまな状況によって引き起こされます。ネキシウムと腎臓病との関連は証明されていません。ですから、この件に関しては、間違いなく管理できると信じています。

そして、すでに数千のケースが却下されています。とはいえ、もちろん、常に慎重でなければなりませんし、そのようなケースで何が起こるかわかりません。しかし、全体的に見れば、私が過去にこの分野で見たどのケースよりも低い水準にあると言えるのではないでしょうか。アラダナさん、何か追加したいことはありますか?ありません

JPモルガンのジェームス・ゴードンです。

ジェームズ・ゴードン JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー アナリスト

こんにちは。質問をお受けしてありがとうございます。2つの質問、1つは財務に関するもの、もう1つはパイプラインに関するものです。財務に関する質問は、第4四半期の売上高と収益性の前倒し見込みについてです。

NRDL再交渉やアルゴリズム調整など、中国での値引き増を事前に計上することで、どの程度の逆風になるとお考えでしょうか。第4四半期に大きな逆風となるような、売上予測や収益性について考えなければならないようなことがあるのでしょうか。次に、EGFR肺がんのパイプラインとADCについての質問です。アストラが100%出資しているAZD9592は、EGFRとcMETをターゲットにした新薬を発表しましたね。つまり、EGFR肺がん患者に対して、ADCアプローチでこれを開発するということでしょうか?それとも、DATO-DXdも開発できるのでしょうか。また、この新しいADCアプローチは、J&JのEGFR肺がんにおいて、cMETを第一ターゲットにすることは意味があるという考えを支持するものと読めますか、それとも、これはバックアッププランであり、cMETは第一ターゲットとして良いもののように見えますか?

Pascal Soriot -- 最高経営責任者

いい質問が2つあります。Aradhana、最初の質問は第4四半期についてでしょうか?

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者(CFO

もちろんです。通期のガイダンスを更新したことは明らかです。第3四半期の業績から、第4四半期はどの程度のレンジになるかを推定できると思います。

また、このレンジの上限は、先ほど申し上げたいくつかの要因に大きく左右されるとも言っています。プロペルの承認は米国と欧州の両方で待っているところですが、承認されれば、ご存じのように、共同研究の一環として特定のマイルストーンが発生します。それから、VBPとNRDLによる影響もあります。

今月末までには、これらの契約に基づく価格設定と、第4四半期における株式報酬の影響が判明する予定です。ということで、この点については十分にご理解いただけたと思います。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとう、Aradhana。

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者

スーザン?

Pascal Soriot -- 最高経営責任者

スーザン?

Susan Galbraith -- オンコロジー研究開発部門 エグゼクティブ・バイスプレジデント

はい、もちろんです。タグリッソの併用療法の可能性については、明らかに、私たちが読み上げる予定のFLAURA2試験で、ファーストラインにおける化学療法とEGFR阻害剤の併用療法の利点についての答えが得られるでしょう。ASCOで発表したOPAL試験の結果に基づいて、私たちはその潜在的なプロファイルに自信を持っています。また、タグリッソとのORCHARD試験で、Dato-DXdとの組み合わせを検討しています。

これが有望であれば、ファーストラインとして使用できる可能性があります。AZD9592はINDを申請したばかりで、今年末か来年初めに第I相試験を開始する予定ですが、それよりは明らかに近い将来の可能性です。バイスペシフィックEGFR METの位置づけについての質問にお答えすると、明らかに、あなたが行っているのは、EGFRのシグナル伝達と阻害に対する抵抗性を克服するためにデザインされた裸の抗体です。この場合、EGFR変異型肺がんの第一選択薬のサブセットであるMET増幅に注目することになるのですが、これは小さなサブセットです。

この場合、我々が注目しているのは、抗体薬物複合体を送達するための表面のフックとして、EGFRとMETの共発現を見ることです。つまり、その点では、異なるメカニズムなのです。EGFR変異型肺がんだけでなく、EGFR野生型や大腸がんなどでもよく見られることですが、そのような環境では、METとEGFRの共発現を探すことになります。ですから、AZD9592の潜在的な開発計画は、EGFR変異型肺がんだけでなく、もっと広い範囲に及ぶと思います。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

ええ、確かに肺がんを超えますね、ええ。これは本当に大きなチャンスです。次は、エクセーヌのリチャード・パークスです。

Richard Parkes -- Exane BNP Paribas -- アナリスト

私の質問に答えてくれてありがとうございます。まず、発表に先立ち、カミゼスラントのデータについてスーザンにもう少し話を聞いておきたいのですが。他の化合物では、ESR1遺伝子変異のある患者さんには、ほぼ唯一の利点があります。

SERENA-2でも同じことが見られたのか、それとももっと広い範囲で活性が見られたのか、その整合性についてお話しいただけないかと思います。次に、2023年のマージンプログレッションについてですが、FXが不確実であるというお話がありました。2023年には為替がマージンの足を引っ張る可能性があるようですね。現在のスポットレートに基づくと、どのような数値になるのでしょうか。

それから、マージンに関してですが、現在進行中の業務効率化プログラムでは、10億ドル以上の節約を実現するとおっしゃっていましたね。再投資を可能にするために、2023年にはどれくらいの効果があるのでしょうか。ありがとうございました。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

ありがとうございます。最初の1枚はいかがでしょうか?

Susan Galbraith -- オンコロジー研究開発部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

そうですね。発表したように、カミゼスラント試験SERENA-2は、全患者集団でポジティブな結果でした。San Antonio Breast Cancer Conferenceの前に詳細をお伝えすることはできませんが、SERENA-2は最近発表された他の研究よりも小規模な試験であることはご理解いただけると思います。SERENA-2は、最近発表された他の研究よりも小規模な研究であることがお分かりいただけると思います。

しかし、私たちは、ESR1変異患者だけでなく、ESR変異患者以外の内分泌感受性の高い患者集団にも、この薬の役割があることを確信しています。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとう、スーザン。リチャード、為替レートは間違いなく逆風です。つまり、今年は逆風です。というのも、私たちはポンドやクローナ、その他の通貨で原価を設定しており、それが私たちを少し助けてくれているのです。

しかし、ドル高が今年、私たちの収益性にマイナスになったことは間違いありません。ですから、先ほど申し上げたように、マイナス要因である為替による逆風がある中で営業利益率を高めたということは、私たちの会社や事業の底力を強く反映しているのです。来年については、Aradhanaにコメントをお願いします。

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者(CFO

そうですね。繰り返しになりますが、私たちは、最新の為替レートをもとに、今年の為替レートがどうなるかという感度分析を行っています。一般的な予想では、2023年もドル高が続くと思われます。2023年の感応度分析については、来年初めに行う予定です。

しかし、来年も為替レートの観点からは同じような影響を受けると考えるのが妥当だと思います。ところで、効率改善に関するご質問ですが、アレクシオン社との統合によって期待されるシナジー効果も含まれており、この点については引き続き順調に推移しています。また、利益率を継続的に改善し、その効率を事業に再投資していくための一環として、効率改善も当然含まれています。ですから、これはマージンの継続的な改善のための重要な要素なのです。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとうございました。StifelのEric Le Berrigaudです。Eric、どうぞ。

Eric Le Berrigaud -- Stifel Financial Corp.社 -- アナリスト

ありがとうございます、パスカル。質問1つ、財務について1つ短い。質問はR&I、呼吸器系と免疫系についてです。中期的な見通しとしては、シムビコート、パルミコートのプールイヤーが多く、ファセンラの新しい適応症という点ではEOIが低下しているのかもしれません。

一方、Tezspireは成長していますし、PT027はこれからです。今後3、4年の間に、これらすべてがどのようにバランスをとるのか、売上は横ばいでわずかに減少するのか、それともこのフランチャイズ全体でプラス領域を維持する機会があるのか、感覚的におわかりいただけるでしょうか?それから、第3四半期に税率が下がりましたが、これはどの程度の影響でしょうか。第3四半期に税率が下がりましたが、これは今年度、あるいは来年度のガイダンスの下限になるということをどの程度示しているのでしょうか?ありがとうございます。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

ありがとうございます。素晴らしい質問です。では、ルードからお願いします。

Ruud Dobber -- バイオ医薬品担当取締役副社長兼社長

そうですね。

Pascal Soriot -- 最高経営責任者

このフランチャイズの長期的な可能性を示すものですから。

Ruud Dobber -- バイオ医薬品担当上級副社長兼社長

ええ、もちろんです。まず第一に、私たちは、新製品のポートフォリオの現在のパフォーマンスに非常に満足しています。Breztri、Fasenra、そしてTezspireです。これらの製品はすべて、ライフサイクル・マネジメントの機会を明確に持っていることを認識する必要があります。これらの製品の成長はすでに目覚しいものがあり、特に米国でのTezspireの発売は素晴らしいものです。

特にアメリカでのTezspireの発売は非常に期待できます。また、Breztriについては、喘息に関する試験を実施しています。COPDではFasenraの試験を行っています。その他にも、Tezspireの適応をさらに高めるために、ライフサイクル・マネジメントの取り組みが複数進行中です。

ですから、すべての治療領域の中で、R&Iのポートフォリオが非常に力強い成長を遂げるだろうと、私は非常に安心しています。現時点では、シムビコートの特許切れと、中国でのパルミコートの特許切れを消化しました。しかし、私たちは呼吸器系のポートフォリオの見通しについて、非常にポジティブに考えています。メネ?

Mene Pangalos -- バイオ医薬品研究開発担当上級副社長

IL-33はCOPDの後期開発段階にありますが、喘息や急性呼吸器不全の分野にも進出する予定です。また、吸入生物学的製剤も開発中です。経口FLAPは実に興味深いものです。そして、豊富なデータを見ると、私たちは、今ある分子だけでなく、今ある分子も、そして明らかにPD027も、非常に良い位置にいると思います。

昨日の結果は、私たちがポジティブにとらえているものです。今後、どのような患者さんを治療していくのか、規制当局と話し合うのが楽しみです。

Pascal Soriot -- 最高経営責任者

PT027については、このようなものが米国で推奨されるのは初めてであることを忘れてはいけません。これは大きな変化であり、その可能性は十分にあります。しかし、Ruudから聞いたように、つまり、多くの浮き沈みがあり、もちろん、ここでは、PT027、Breztri、依然としてFasenra、Tezspireが成長を牽引します。しかし一方で、シムビコートは影響を受けています。

Pulmicortは減少しています。ですから、今後数年間は、このフランチャイズはオンコロジーほどには成長しないだろうと予想するのが妥当だと思います。しかし、ここで私は、よく社内で人に話すのですが、ある点を指摘する機会を得ました。私はサイクリングが好きなんです。

サイクリングをするとわかるのですが、集団の後方にいると、消費するエネルギーが30~40%少なくなるのです。数年前までは、オンコロジーは後方でしたが、今は前方です。そして、私たちは基本的にローテーションを行うビジネスなのです。そして、異なる時期に、異なるフランチャイズから目標が生まれるのです。

それが当社の強みであり、地理的なフットプリントだけではありません。ここ数年、当社の成長を牽引してきたのは中国でした。ここ数年、中国は独自の特許移行期を迎えています。また成長するでしょう。

一方、欧州、米国、日本はかなり成長しています。オンコロジーは伸びています。呼吸器系は少し減少しています。しかし、呼吸器系は以前はかなり伸びていました。また伸びていくでしょう。

我々は強力なパイプラインを持っています。地域、製品、ポートフォリオの多様性が、会社全体に安定性と予測可能性をもたらしているのです。そしてもちろん、私たちは現在、米国の専門医療分野で非常に高い営業利益率を誇る企業となっています。

営業利益率の改善を目指していますが、そのために提供しなければならないのは、トップラインの成長率であり、会社の安定性でもあります。税率について、アラダナさん、いかがでしょうか。

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者(CFO

そうです。はっきりさせておきたいのですが、私たちは税率を下げてはいません。税金のことは、四半期ごとに把握するのは難しいのです。通期ではガイダンスを維持していますが、四半期ごとの変動は、地域別構成、ビジネスミックス、税務調査の進捗、前期からの繰越、税法の変更などによって起こります。

ですから、通期についてはあまり深く考えないほうがいいと思います。今後については、英国では増税が予想されることをご理解いただけると思います。同時に、私たちは長期的な視点で税率を管理しています。ビジネスプランとタックスプランニングを継続的に行い、可能な限りベストな方法で税率を管理しています。

これは、第4四半期に継続的に行っている作業です。ありがとうございました。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとうございました。UBSのマイケル・ロイヒテンです。マイケル、どうぞ。

マイケル・ロイヒテン -- UBS -- アナリスト

すみません、パスカル。私の質問を受けてくださってありがとうございます。LATIFYに話を戻したいと思います。Lung01とLung07の文脈でどう考えるかについて、スーザンがコメントできないかと考えています。

ADCについては、長期にわたる累積毒性という観点から考える方法があります。しかし、LATIFY -- LATIFY試験では、IO耐性の可能性を別の方法で見ているように見えます。私の解釈は間違っていないでしょうか?ありがとうございました。

Susan Galbraith -- オンコロジー研究開発部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

あなたの質問を正しく理解しているかどうか、確認したいのです。LATIFY試験は、セラセルティブとデュルバルマブの併用療法を、ドセタキセル2次治療と比較する無作為化比較試験としてデザインされました。また、IO療法に対する耐性を克服できる可能性があり、初回治療のIO療法ベースのレジメンで進行した患者のIO療法を対象としています。

Michael Leuchten -- UBS -- アナリスト

長期的なシーケンスの観点から、データがどこに適合するかという点で、矛盾が生じる可能性はないのでしょうか?それが、私が質問したことです。

Susan Galbraith -- オンコロジー研究開発部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

そうですね。そうですね。まず第一に、肺がんには多くの機会があり、患者が望む選択肢があると思います。また、チェックポイント阻害剤を投与された後に進行した患者さんは、肺がんだけでなく、他の環境でも非常に多くいらっしゃいます。

ですから、この薬は、二次治療で患者さんに提供できる選択肢の1つだと考えています。そしてもちろん、Datoの野望は、これを肺がんの初期ラインに移行させることです。ですから、長期的には、この製品を対立するものとしてではなく、肺がん患者のための選択肢の1つとして考えています。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとうございます、スーザン Jo Waltonです。どうぞ、ジョー ジョー、あなたの声が聞こえないわ。

ミュートにしてるのかな?どうぞ

ジョー・ウォルトン -- クレディ・スイス -- アナリスト

私の声が聞こえますか?

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

はい 完璧です。どうぞ どうぞ

Jo Walton -- Credit Suisse -- アナリスト

ありがとうございます 簡単なものを2つお願いします Aradhana、今後の粗利益率についてどう考えているか教えてください。あなたは、フットプリントを検討し、それをどのように最適化するかを本当に検討していると説明しました。

改善の可能性という点では、どのように考えればいいのでしょうか?すでに80%以上の売上総利益率を達成しています。将来的にはどの程度になる可能性があるのでしょうか?もうひとつ、タグリッソについてお聞きしたいのですが、アジュバントへの参入の機会について、私たちは非常に期待しています。患者さんに投与されるという意味で、まだ本格的な普及には至っていません。アジュバント市場での認知度やタグリッソの売上がどの程度伸びているのか、最新情報を教えてください。ありがとうございました。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

聞き取れませんでした。

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者

ええ、もちろんです。ご質問のあった売上総利益率についてですが、私たちは引き続き売上総利益率の向上に努めていきます。しかし、この業界では80%前後がかなり良い売上総利益率だと思います。ただ、長期的にどうなるかは、やはり多くの変数があります。

まず、最も重要なのは、製品の構成です。そして、これは明らかに価格に依存します。繰り返しますが、腫瘍や希少疾患とバイオファーマとでは異なります。例えば、中国と他の地域とでは異なります。第二に、私たちは常に効率性の向上に努めており、営業、製造などにおいて効率性を高めるよう努力しています。

第三に、製品を入手するためのコストに大きく依存します。原薬、原材料、これらすべてが直接関係してきます。そこで、長期契約や調達活動を通じて管理し続けているインフレの影響が見られます。次に、4番目の要因として、共同開発売上の構成が挙げられます。

なぜなら、コラボレーションの売上が増えれば増えるほど、その製品の売上総利益率が高くなるからです。このように、さまざまな要因がありますが、私たちはそのすべてに取り組み続けています。デイブ

Dave Fredrickson -- オンコロジー事業担当上級副社長

Jo, Tagrissoについては、為替レートが一定であれば、ブランドとして継続的な成長が見られ、FLAURAの治療期間がそのドライバーの1つとなっています。また、ADAURAの進展も寄与しています。現在では、転移性疾患の治療よりもはるかに長い教育プロセスを経ています。その理由の大部分は、私たちが本当に行動を変えようとしているからだと思います。

1年半前、2年前の状況を思い出してみると、肺がんではアジュバント療法をまったく受けていない患者さんがたくさんいます。手術だけで十分だと考えられているのです。私たちは、この状況を効果的に変え、それに対してうまく介入してきました。また、病気の初期段階で手術を受ける患者さんが治療を受けられるように、集学的チームや腫瘍内科医に紹介することも徹底しています。しかし、これはゆっくりとしたプロセスであり、最終的には患者さんの転帰や治療期間という点で報われることになると私は考えています。

また、より多くの患者さんを初期段階で特定できるよう、スクリーニングの改善にも取り組み続けています。これもまた、時間と労力を要する作業です。最後に、日本でアジュバントの承認を取得できたことを嬉しく思っています。これは、アジュバントを成長の原動力とするという目標に対して動き始めるための、もう一つの市場を提供するものです。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

ありがとう、デイブ。肺がんは、乳がんなどと比較して、スクリーニングと早期診断が大きな問題です。Emmanuel Papadakis, Deutsche Bank. エマニュエル、どうぞ。

Emmanuel Papadakis -- Deutsche Bank -- アナリスト

質問をお受けいただきありがとうございます。まずはcamizestrantのフォローアップから。何度か言及されましたが、スーザン、あなたは今回が以前の路線における可能性を証明するものだと考えているようですね。その一環としてアジュバントについて言及されたのだと思いますが、失礼ながら、まだアジュバント試験を開始されていないようですね。

その計画について、また、オールカマーアジュバントの集団で進める可能性があるかどうか、最新情報をお聞かせください。それから、ウルトミリスについてですが、良い四半期でした。MGの上市の進捗、患者さんの供給源、ソリリスのシェア転換の状況、新規導入の状況について、最新情報をお聞かせください。また、もしよろしければ、最近のB因子のデータやPNHの潜在的な意味について、ご意見を伺いたいと思います。

ありがとうございました。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

Marcさん、まず最後の質問からお願いします。

Marc Dunoyer -- バイオ医薬品の研究開発担当上級副社長

そうですね。では、Ultomirisの進捗について、いくつかコメントを抜粋させていただきます。ご指摘の通り、非常に強い部分です。四半期では47%でした。

米国での上市についてですが、米国とおっしゃいましたが、他の地域でも上市しています。米国では、重症筋無力症の進行は、ソリリスからの転換の面でも、非常に順調です。また、ナイーブな患者さん、つまりナイーブなC5患者さんにおける進展にも非常に満足しています。

ですから、私たちは...私たちの期待通りに進行しています。2022年のスタート時点と現在の状況を比較すると、重症筋無力症の患者さんの数はかなり増えていますし、Ultomirisは2022年の5月に発売したばかりです。このように、転換期と未熟児の患者さんについて、良い進展がありました。B因子については、B因子の発表がありましたが、間もなく行われる発表を楽しみにしています。

今、私たちはその結果に非常に関心を持っています。また、補体阻害剤に関しても、多くの進展がありました。C5療法でEVHを開発した患者と同じ患者層で、追加療法としてダニコパンの第III相試験を成功させました。結果はすでに発表していますが、非常に良好です。

また、PNHを対象とした第2因子BのフェーズII試験も進行中です。さらに、重症筋無力症や腎臓の適応症もすべて取得しています。現在、補体カスケードにおける新しい治療法として、3つのD因子を臨床段階で開発しています。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとう、マーク。スーザン、カミゼスラント

Susan Galbraith -- オンコロジー研究開発部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

そうですね。Camizestrantのプロファイルは、初期段階での使用をサポートするものだとお考えですか?もちろん、CDK4/6阻害剤のアジュバント試験でお分かりのように、アジュバント設定における患者集団のデザインには、リスクを慎重にバランスさせる必要があります。ですから、繰り返しますが、私たちはcamizestrantで得られたプロファイルに自信を持っています。私たちは、このプログラムが有効であると期待される適応症において、幅広く開発を進めています。

Pascal Soriot -- 最高経営責任者

先ほど申し上げたように、私たちは15品目の新薬のフェーズIIIを実施しており、それぞれの製品の可能性を最大限に引き出していくつもりです。カミゼスラントについては、私が言いたいことがおわかりいただけると思います。研究開発費は売上高に対して20%台前半に抑えていますが、これは、私たちには多くの大きなビジネスチャンスがあるからです。カミゼスラントに関しては、スーザンとチームが時間をかけて正しいアプローチと正しい用量を特定し、追加の第III相試験と早期治療で同じことを行ったことは、素晴らしい仕事だったと言わざるを得ません。

ですから、カミゼスラントを非常に大きな製品にすることができると期待しています。それでは、次の質問はSeamus Fernandezです。Seamus、どうぞ。

Seamus Fernandez -- Guggenheim Partners -- アナリスト

質問をどうもありがとうございます。早速ですが、2つだけ。まず、これは本当にメネに向けたものです。Meneさん、あなたがATTRに見いだす機会について、また、試験規模を大幅に拡大した理由について理解したいのです。

また、潜在的な課題として、競合状況を考慮した上で、異なる効果の大きさについて管理しているのかどうか、理解したいのです。これが最初の質問です。2つ目は、アラダナさん、特に売上総利益率の推移について理解を深めたいのですが。コラボレーションの収益ラインには、利益率の高い製品がかなり入ってきています。

しかし、売上総利益率を約80%に維持するために、どのような相殺が行われているのか、より深く理解したいと考えています。ですから、コラボレーション収入の寄与を考えると、なぜもう少し売上総利益率が上がらないのかを理解しようとしているのです。ありがとうございました。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとうございました。メネさん?

Mene Pangalos -- バイオ医薬品研究開発担当取締役副社長

はい、患者数を1,000人から1,400人に、投与期間を120週から140週に増やしました。その理由は、ポジティブな試験を絶対に行いたいからです。これまでのイベント発生率や競合他社のイベント発生率も見ています。

そのため、これらの仮定に基づいて、正しい検出力を備えた試験ではなかったために、死亡率のプラス効果を数例でも見逃すことがないようにしたいと考えたのです。ですから、これは本当に、ポジティブな研究を行うためのものなのです。もちろん、イベントレートや......中間決算の話はしませんが、データを見ていくことになります。しかし、この試験の規模は、ポジティブな試験を確実に行うためのものなのです。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとう、Mene。私たちの価値観の1つは、勝つためにプレーするということです。そして、この製品に関しては、本当に勝つためにプレーし、死亡率への貢献を確実にしたいのです。そして、もし私たちが唯一の製品であれば、つまり死亡率に対する効果を示した唯一の製品であれば、差別化できる製品を開発できる可能性があります。

死亡率のエンドポイントを達成できるのであれば、それを逃すのは本当に残念なことです。

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者(CFO

売上総利益率に関するご質問ですが、おそらく今年から2022年にかけてのことをおっしゃったのだと思います。そして、明らかにコラボレーションによる収益が増加しています。しかし、ご存知のように、コラボレーション収入の総額を当社の総収入と比較した場合、総収入に占める割合はまだ非常に小さいものです。これが1つの要素です。

もうひとつは、コビド薬品に関連するものです。今年の半ばに、VaxzevriaとEvusheldの両方を含むCOVID医薬品は、昨年と同じ水準、つまり40億ドルよりやや北になると予想していました。Vaxzevriaはご存知の通り、初期契約が多く、あまり貢献しません。また、エバスヘルドの売上総利益率はコーポレートよりも低くなる見込みであることもお伝えしていました。

特に中国や一部の新興市場では、やはり先進国市場ほど高い価格設定にはなっていません。これらの要素が、おそらく売上総利益率に貢献することになるでしょう。

Seamus Fernandez -- Guggenheim Partners -- アナリスト

すみません、私たちは将来のマージンについて具体的に質問していたのですが、念のためお伝えしておきます。今年のマージンについて聞いていたのではありません。

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者(CFO

ええ、そうです。長期的なマージンに関する別の質問もあったと思いますが、それについては電話の冒頭で取り上げました。しかし、ほとんど同じような、同じような要素だと思います。長期的なマージンは、長期的な成長のマージンは、ミックスによって決まります。

希少疾患、がん、そしてバイオ医薬品のミックスは、やはりそれぞれ異なるマージンをもたらします。バイオ医薬品と低分子のミックス、新興市場、中国と一部の先進国市場のミックス、それらの市場における価格設定、そして共同研究と自社製品のミックス、さらにインフレやコスト上昇の影響がありますが、私たちは独自の効率性と調達によって対処しています。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

具体的には、リンパーザが伸びていて、もちろんマージンにマイナスの影響を及ぼしています。もう一点、おそらく念頭に置くべき重要なポイントは、新興国市場です。新興国市場は、収益性、利益、ドル利益において非常に貢献しますが、売上総利益率は低くなる傾向にあります。しかし、今年ご覧いただいたように、新興市場は驚異的な成長を遂げています。

これらの国々のアンメット・ニーズは膨大で、私たちは現在、商業的な存在感、商業的な足跡を非常に高く保っています。世界のどの市場でも、トップ3の企業に急速になりつつあります。もちろん、特に中国ではNo.1ですが、ほとんどの国でNo.2かNo.3です。

もちろん、特に中国ではNo.1ですが、ほとんどの国でNo.2かNo.3です。これらの国々は非常に急速に成長しています。しかし、売上総利益率は少し低くなっています。

それが平均を下げている原因になっています。つまり、この売上総利益率には、プットとテイクがあるのです。ジェフリーズのピーター・ウォルフォードです。

Peter Welford -- Jefferies -- アナリスト

私の質問に答えてくれてありがとうございます。2つ質問させてください。まず、中国についてですが、もしLeonが通話中であれば、Leonに1つ質問したいのですが、中国ではCOVID後の世界が徐々に出現していますが、治療に関して患者と医師の両方の態度に変化が見られると思いますか?

患者さんはこれまでと同じように病院へ行き、大都市に行くようになるのでしょうか。また、そのことが中国での事業展開にどのような影響を与えるのでしょうか。また、特に希少疾患治療薬については、少なくとも先進国では、患者さんへの近接性が、市場で患者さんに薬を供給するための重要な機能として、しばしば利用される可能性があると思いますが、いかがでしょうか。次に、Aradhanaに少し突っ込んだ質問をします。為替レートの変化について、あるいはコストベースに対する為替レートの影響について、どのように考えればよいでしょうか。Alexionを買収して以来、Astraがかつて持っていたマージンのナチュラルヘッジとでもいうべき水準はやや低下し、ドルの動きによる利益への影響が大きくなっているように思われます。

アレクシオンのことをどう考えればいいのか、少しお聞かせください。コストベースへの影響がこのような変化をもたらしているのだと思います。ありがとうございました。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

OKです。では、Leonさん、最初の質問をお願いします。

Leon Wang -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、インターナショナル

ええ、そうです。実は、COVIDのケースは、これは -- 中国でまだ起こっていることです。そしてまた、中国はまだCOVIDゼロ政策をとっています。ですから、吸入ネブライザーのような短期間の治療、急性期治療の患者さんは、腫瘍や慢性疾患管理製品よりも影響を受けやすいのです。

COVIDの影響は、都市部の人口の20%から30%において、入院患者数の増加につながっていると思います。しかし、アストラゼネカは広範囲をカバーする企業であり、中国でNo.1の企業です。ですから、コミュニティセンター、県立病院、オンラインなど、複数のチャネルをカバーしています。

それで、今日11/11です。処方箋薬も、慢性疾患のリフィル処方箋で、オンラインで大きく売れていると思います。ですから、アストラゼネカはこのCOVIDの状況を他社より確実に管理できると思います。製品によって大きく違う。

希少疾患については、まだ診断が不十分だと思います。また、中国では購入しやすい価格であることが第一の問題です。商業保険や慈善プログラム、そして企業の支援、患者支援プログラムによって、中国における希少疾患の治療と診断率を確実に向上させることができるのです。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとう、レオン。Aradhanaさん?

アラダナ・サリン(Aradhana Sarin) -- 最高財務責任者

FXに関するご質問をありがとうございます。為替レートの影響については、感度分析を行いました。ご質問は、アレクシオンの事業に対する為替の影響についても言及されていたと思います。アストラゼネカのビジネスでは、製造コストのほとんどはポンドとスウェーデンクローナで、製造拠点がそこにあります。

アレクシオンの事業でも、製造のほとんどはアイルランドで行われています。ですから、ユーロ建てで、米国外にある他のCMOから調達しています。ですから、これが、原価・売上原価に与える通貨の影響だと思います。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

ありがとうございました。ABGのAdam Karlssonです。

Adam Karlsson -- ABG Sundal Collier -- アナリスト

私の質問に答えてくれてありがとうございます。Beyfortusについて2つほど。私たちは今、母体の設定でベイフォータス[聞き取れません]を手に入れました。

そこで、ニルセビマブと比較して、特にRSV preFの3カ月から6カ月にかけての有効性低下の関連性について、あなたの考えをお聞かせいただきたいと思います。次に、ファイザーは、もう一方のワクチンが出生直後から予防効果を発揮することについて話していますが、この潜在的な利点は、これまでのデータにも反映されていると思います。これについてはどうお考えですか?また、特に、出産後のニルセビマブの投与時期や投与場所について、どのようにお考えでしょうか。退院前にすでに病院や産院で投与される可能性はありますか?最後に、ニルセビマブについて1つだけ、少しズームアウトしますが、ニルセビマブを成人の環境で使用するためのスケジュールについて、何か最新情報があれば教えてください。また、RSVの競合状況が明らかになってきていますが、そのことは、あなたが以前権利を保有していた米国でのニルセビマブの利益についてどう考えているか、あるいは、例えば、あなたの興味に影響を与えていますか?ありがとうございました。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

アダム、ありがとうございます。では、これらの質問については、イスクラにお願いすることにします。成人型については、今のところ小児科を優先しています。そして、私は......成人向け製剤については話したくないと思っています。

この製品の重要な優先順位は、本当に小児用製剤なのです。

Iskra Reic -- VNI社 エグゼクティブ・バイスプレジデント

ええ、そのとおりです。私たちは、ニルセビマブを乳幼児に届けることに非常に注力しており、規制当局、他の規制当局、さらに支払者と協力して、世界中に届けることを確実にしています。最近発表したエキサイティングなデータについて、皆さんに思い出していただくのはいいことだと思いますし、ご質問のとおり、母性ワクチンの文脈でそれを説明します。

MELODY/MEDLEYのプール解析で、乳児のすべての下気道感染に対して79.5%の有効性を示し、非常に重要なことに、全シーズンを通しての有効性を示しました。そして、母体ワクチンのハイレベルなデータを見ると、下気道感染に対する有効性は時間とともに減少し、3カ月目か4カ月目あたりに増加するようです。さて、母子手帳に記載される抗体医薬の接種方法ですが、ベイフォータスは基本的に、シーズン中であれば出産時に、それ以降であればシーズンの初めに乳児に接種されます。私たちのデータによると、どちらの場合も、乳児はシーズン中完全に保護されます。

母親のワクチン接種については、いつ・・・いつ・・・母親がワクチン接種を受けるかによります。つまり、3、4カ月を過ぎると効果が薄れるため、多くの乳児はシーズンを通して完全な防御を受けられない可能性があります。ご質問の一部は、ニルセビマブの投与開始時期についてです。ニルセビマブの投与がどこで開始されるかは、地域によって異なる医療制度に左右されることはご理解いただけると思います。

しかし、同じように、季節の変わり目であれば、出産時に病院で投与することもできますし、あるいは、病院でもプライマリーケアでも、その後、どの時点でも投与することが可能です。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

イスクラさん、ありがとうございました。もちろん、重要なポイントとして、母親がシーズン外にワクチンを接種し、シーズン外に赤ちゃんが生まれた場合、基本的にシーズンが到来すると、ワクチンによる保護はなくなってしまう、ということがあります。つまり、どちらにも作用するのです。このニルセビマブという製品は、最終的には赤ちゃんにとって最高の保護となるのです。

ベレンバーグのルイザ・ヘクターです。

ルイサ・ヘクター ベレンベルク・キャピタル・マーケッツ アナリスト

パスカル、ありがとうございます。研究開発についてですが、大規模な第III相臨床試験の実施コストにインフレが与える影響はどの程度でしょうか。また、研究開発投資の決定プロセスにIRAをすでに組み込んでいるのでしょうか。ありがとうございました。

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

Aradhanaさん、最初にお願いします。2つ目の質問については、メネとスーザンにコメントをお願いします。

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者(CFO

ご質問ありがとうございます。臨床試験の費用については、インフレの影響が見られます。インフレの影響だけでなく、看護師や医師、施設の不足など、多くの施設で発生している労働力不足による影響もあります。ですから、私たちの研究にもそのような影響が現れています。

それから、インフレ率の低下に関する質問には、デイブが答えてくれるでしょう。

Dave Fredrickson -- オンコロジー事業担当上級副社長

研究開発の観点からは、研究開発にどの程度の影響を与えているかという質問がありました。ですから、毎年そうしているように、私たちはすべての適応症のビジネスケースと発売日を調べ、NMEであろうとLCMであろうと、それに基づいて優先順位を決定していると言えるでしょう。そしてもちろん、インフレ抑制法もその評価の一部となっています。私が最も懸念しているのは、低分子と高分子の大きな違い、つまり9年と13年という期間です。

低分子の方が独占期間が長いので、高分子やより複雑な治療法に対して、低分子への投資を控えるようになる可能性があると思います。

パスカル・ソリオ -- 最高経営責任者

そうですね、これには2つの大きな問題があります。1つは、多くの人が提起していた低分子化合物の問題です。もう1つは、小さな適応症からスタートすることの阻害要因です。がん領域ではほとんどそうで、サードラインの適応から始めなければならない場合、患者さんはこの薬で恩恵を受けることになりますが、将来的にはそれをしないかもしれませんし、米国では発売しないかもしれません。

世界のどこかで発売するかもしれませんが、より大きな適応症の承認を得るまでは米国では発売しないかもしれません。というわけで、以上です。これらは本当にネガティブな要因で、この投資 -- このインフレ率の低下というのは本当に問題ですよね?それでは、皆様が当社に関心を寄せてくださったことに感謝し、今日も良い一日を過ごされますように。

ありがとうございました。

所要時間 0分

通話参加者
アンディ・バーネット -- インベスター・リレーションズ部門責任者

パスカル・ソリオ(Pascal Soriot) -- 最高経営責任者

Aradhana Sarin -- 最高財務責任者

Dave Fredrickson(オンコロジー事業部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

Susan Galbraith(オンコロジー研究開発部門エグゼクティブ・バイスプレジデント

Ruud Dobber -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼バイオ医薬品部門プレジデント

Mene Pangalos -- バイオ医薬品研究開発担当エグゼクティブ・バイスプレジデント

Marc Dunoyer -- バイオ医薬品研究開発担当エグゼクティブバイスプレジデント

Simon Baker -- Redburn Partners -- アナリスト

Sachin Jain -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Andrew Baum -- Citi -- アナリスト

Iskra Reic -- VNI 担当上級副社長

Tim Anderson -- ウルフリサーチ -- アナリスト

Mattias Haggblom -- ハンデルスバンケン・キャピタルマーケッツ -- アナリスト

Mark Purcell -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Steve Scala -- コーウェン アンド カンパニー -- アナリスト

James Gordon -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト

Richard Parkes -- Exane BNP Paribas -- アナリスト

Eric Le Berrigaud -- Stifel Financial Corp.社 -- アナリスト

Michael Leuchten -- UBS -- アナリスト

Jo Walton -- クレディ・スイス -- アナリスト

Emmanuel Papadakis -- Deutsche Bank -- アナリスト

Seamus Fernandez -- グッゲンハイム・パートナーズ -- アナリスト

Peter Welford -- ジェフリーズ -- アナリスト

Leon Wang -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、インターナショナル

Adam Karlsson -- ABG Sundal Collier -- アナリスト

Luisa Hector -- ベレンベルク・キャピタル・マーケッツ -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?