見出し画像

Akamai Technologies (NASDAQ:AKAM) Q2 2022 決算カンファレンスコール

2022年6月期のAKAMの決算説明会。

アカマイ・テクノロジーズ (AKAM -1.35%)
2022年第 2 四半期決算説明電話会議
2022年8月9日午後4時30分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

こんにちは、アカマイ・テクノロジーズの 2022 年第 2 四半期カンファレンス・コールへようこそ。[本イベントは録画されています。それでは、この会議を IR 担当のトム・バースに引き継ぎたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

トム・バース -- 投資家向け広報責任者

オペレーターの方、ありがとうございます。アカマイの 2022 年第 2 四半期決算説明会にご参加いただき、ありがとうございます。本日は、アカマイの最高経営責任者であるトム・レイトン、および最高財務責任者であるエド・マクガワンがお話させていただきます。本日のコメントには、収入および収益の見通しに関する声明を含め、将来の見通しに関する記述が含まれていることにご留意ください。

これらの将来の見通しに関する記述はリスクや不確実性を伴うものであり、かかる記述によって明示または暗示された情報と実際の結果が大幅に異なる可能性がある多くの要因を含んでいます。これらの要素には、マクロ経済動向による影響、買収の統合、地政学的動向による影響などが含まれます。これらの要因に関する追加情報は、フォーム 10-K の年次報告書や、フォーム 10-Q による四半期報告書など、アカマイが SEC に提出した書類に記載されています。この通話に含まれる将来の見通しに関する記述は、2022年8月9日現在のアカマイの見解を示しています。

アカマイは、法律で義務付けられている場合を除き、新しい情報、将来の事象、または状況を反映するためにこれらの声明を更新する義務を負わないものとします。注意事項として、本日の通話中にいくつかの非 GAAP 財務指標を参照する予定です。GAAP メトリクスと非 GAAP メトリクスの詳細な調整については、akamai.com の投資家向け情報セクションの財務セクションでご覧いただけます。それでは、Tom に通話を引き継ぎます。

Tom Leighton -- 最高経営責任者

本日はありがとうございます。世界的な経済環境とインターネットトラフィックの伸びの鈍化という継続的な課題にもかかわらず、アカマイが第 2 四半期に好業績を達成したことを報告できることを嬉しく思います。第 2 四半期の収益は 9 億 300 万ドルで、前年同期比 6%増、恒常為替レートベースでは 9%増となりました。この業績を牽引したのは、セキュリティ事業とコンピュート・ビジネスの継続的な急成長で、これらを合計すると、恒常為替レートベースで30%増となります。

この2つのビジネスラインは現在、当社全体の売上高の54%を占めています。第2四半期のnon-GAAPベースの営業利益率は29%でした。第2四半期の非GAAPベースのEPSは希薄化後1株当たり1.35ドルで、前年同期比5%減、ただし恒常為替レートベースでは0.5%増となりました。後ほどエドが説明するように、EPSは為替レートと前年比の実効税率上昇によりマイナスの影響を受けた。

第2四半期のフリー・キャッシュフローは2億2,300万ドルと非常に好調で、売上高の25%を占めました。当社は財務体質の強みを活かして、エンタープライズ・セキュリティとクラウド・コンピューティングに大規模な投資を行ってきました。また、この現金の一部は、株式の追加取得に充当しました。上半期には2億6800万ドルを投じて260万株の自社株を購入しました。

これにより、今年度は、従業員持株制度による希薄化を相殺するために必要な資金を上回る資金を調達することができそうです。それでは、セキュリティ、コンピュート、デリバリーの3つの主要ビジネスラインについて、それぞれ一言ずつご説明します。まず、セキュリティについてです。セキュリティ・ソリューションの第2四半期の売上高は3億8,100万ドルで、前年同期比17%増、恒常為替レートベースでは21%増となりました。

このポートフォリオには、市場をリードするウェブアプリファイアウォール、ボットマネージャー、アカウントプロテクター、ページインテグリティマネージャーの各ソリューションが含まれています。Guardicore が主導する Zero Trust エンタープライズ・セキュリティ・ポートフォリオも、多数の重要な顧客を獲得し、第 2 四半期は好調に推移しました。ランサムウェアを懸念する金融データの世界的大手プロバイダーは、すでにアカマイから購入している 7 つのセキュリティ製品に Guardicore のセグメンテーションソリューションを追加しました。フランスの大手保険会社は、ヨーロッパの金融規制への対応を支援するため、アカマイの Guardicore ソリューションを採用し、新たな顧客となりました。

この販売は、当社のキャリアパートナーの 1 社が主導したもので、当社の Zero Trust ソリューションがパートナー間で盛り上がっていることを示すものです。オーストラリア最大のテレコムプロバイダーである Telstra は、アカマイ製品のポートフォリオに当社の Secure Web Gateway ソリューションを追加し、当社とのビジネスを拡大しました。Telstra が目的に適ったソリューションを提供する過程で、アカマイはネットワークベースのアンチフィッシング・マルウェア保護とコンテンツフィルタリングを提供する重要な業界パートナーとなっています」と述べています。Telstra は毎日数百万の脅威をブロックしており、アカマイはその保護において重要なパートナーとなっています。全体として、当社の Zero Trust ソリューションは第 2 四半期に 4300 万ドルの収益を上げ、恒常為替レートベースで前年同期比 59% 増を記録しました。

この分野は当社が大規模な投資を行なっている分野であり、今後も大きな成長が期待されます。次に、コンピュートについてです。第2四半期のコンピュート製品グループの売上高は1億600万ドルで、前年同期比74%増、恒常為替レートベースでは78%増となり、大変嬉しく思っています。念のためお伝えしておきますが、コンピュート製品グループには、エッジコンピューティング、ストレージクラウド最適化、エッジアプリケーション向けの Linode およびアカマイのソリューションが含まれています。

第 2 四半期に世界中のエグゼクティブの方々とお会いした際に伺った共通のテーマは、IT 予算の多くを占め、急速に増加しているクラウド大手企業との契約に縛られていることに対する懸念の高まりでした。また、Linodeのような代替クラウドを利用することで、アプリケーションの構築、実行、セキュリティ確保をより効率的に行えるようになると考えています。その結果、米国の大手航空会社、世界有数のゲーム会社、気象データのグローバルプロバイダーなど、多くの大企業がLinodeプラットフォームのテストを開始しました。

特に大手メディア企業は、巨大クラウドの利用拡大について大きな懸念を表明しています。クラウドストレージからCDNにデータを移動して配信することによる手数料もあり、コストが高いだけでなく、直接の競合相手への依存度が高まることを懸念しているのです。その一例として、最近、世界最大のメディア企業の1社と、Linode上で重要な新しいワークロードを実行する契約を締結したことを発表できることを大変嬉しく思います。このサービスは本日から稼働しており、今後、利用が拡大すれば、年間数百万ドルの収益につながると見込んでいます。

これは、コンピュートにおける当社の将来の収益増加の可能性を示す氷山の一角にすぎません。クラウドコンピューティングは急成長している数千億ドル規模の市場です。特に、業界をリードする当社のセキュリティと配信ソリューションを高く評価し、競合するクラウド大手の高価なオプションに縛られたくない企業が、この市場のシェアを獲得する絶好のポジションにいるはずです。当社のデリバリー製品の第 2 四半期の売上高は、前年同期比 11%減、恒常為替レートベースでは 8%減の 4 億 1,700 万ドルとなりました。

この結果は、当社の最大手メディア企業のトラフィック成長が引き続き減速していることと、最近の契約更新の一環として提供した単価の引き下げによる影響を明確に受けています。アカマイが配信において断トツのマーケットリーダーであり続けていることは重要です。さらに、今年上半期の顧客離脱率は記録的な低水準を維持し、第2四半期の離脱アカウントによる年間損失額は第1四半期よりさらに少なくなっています。また、第2四半期には、競合他社のソリューションを試した後、当社のプラットフォームへビジネスを移行させた著名な配信事業者がありました。

どの競合他社を利用していた場合でも、当社の優れたパフォーマンスと信頼性により、アカマイを選択されたのです。多くの企業と同様、当社も、インフレの激化、米ドル高、世界的な景気後退への懸念の高まり、地政学的緊張や紛争の激化、パンデミックの最中に世界が正常に戻ろうとする中でインターネットトラフィックの成長が鈍化するなど、経済的に大きな逆風と不確実性がある時期を乗り越えています。エドがまもなくお話しするように、こうした逆風が今後数四半期にわたって当社の成長率と収益性を低下させると考えるのが妥当でしょう。特に、多くの大手メディア企業が最近報告しているような課題の影響を受けているデリバリー事業では、その傾向が顕著です。

目の前にある膨大な市場機会を考慮し、当社は引き続き、ガーディコア社を中心としたゼロ・トラストのエンタープライズ・セキュリティと、ライノード社を中心としたクラウド・コンピューティングに投資を集中させる予定です。これらの投資と先ほど申し上げた経済的な逆風が重なり、当面の営業利益率は30%を下回ることになりそうです。しかし、セキュリティとコンピュート・ビジネスが成長を続け、総売上高に占める割合が高まれば、マージンは徐々に改善されると考えています。さらに、当社はコスト削減と業務効率向上のためのいくつかの主要な取り組みに着手しており、中長期的には利益率を30%以上に回復させることができると考えています。

Edがさらに説明するように、これらの取り組みには、Linodeを活用してハイパースケーラーとのクラウド利用を大幅に削減すること、配信プラットフォームの資本支出を減速させること、不動産のフットプリントを最適化することなどが含まれます。確かに今は厳しい時代ですが、アカマイは長期的な成長と成功に向けて正しい道を歩んでいると信じています。その理由は、当社独自のグローバルな最先端プラットフォーム、市場をリードするセキュリティと配信ソリューション、手頃なコストで優れたパフォーマンスを提供する新しいコンピューティング能力、一流の企業顧客ベース、強固な財務基盤と収益性の高いビジネスモデルなど、当社が有利な立場にあるからです。それでは、第2四半期の詳細と今後の見通しについて、エドに話を譲りたいと思います。エド?

Ed McGowan -- 最高財務責任者

ありがとうございます、トム。トムが述べたように、アカマイは第 2 四半期も堅調な業績を収めました。第 2 四半期の収益は 9 億 300 万ドルで、前年同期比 6%、恒常為替レートベースでは 9%増加しました。収益は当社のガイダンスに沿ったもので、セキュリティとコンピューティングの両ビジネスが牽引しています。

前回の電話会議で述べたとおり、第2四半期の収益には大幅な為替の逆風が吹くと予想していました。米ドル高の影響により、前年同期比では 3 ポイント、前四半期比では約 2,900 万ドルの減収となりました。セキュリティ事業とコンピュート事業を合わせた売上高は全体の54%を占め、前年同期比26%増、恒常為替レートベースでは30%増となりました。

セキュリティ事業の売上高は3億8,100万ドルで、前年同期比17%増、恒常為替レートベースでは21%増となり、Guardicoreを中心としたゼロ・トラスト事業が引き続き好調でした。ガーディコアは第2四半期に約1,400万ドルの売上を達成しました。セキュリティは第2四半期の総収入の42%を占め、前年同期から4ポイント上昇した。第2四半期のコンピュート事業の売上高は1億600万ドルで、前年同期比74%増、恒常為替レートベースでは78%増となった。

Linodeは第2四半期に約3,200万ドルの売上を貢献しました。配信の売上は4億1,700万ドルで、前年同期比11%減、恒常為替レートベースでは8%減となりました。当社のネットワークのトラフィックは引き続き増加していますが、その増加率は第2四半期に前期比で低下していることは注目に値します。トムが述べたように、現在のマクロ経済環境は、特に広告とゲームといったメディア分野のお客様に最大の影響を及ぼしていると考えています。

こうした課題は、配信の結果に最も顕著に表れています。また、5月のAnalyst Dayでお話ししたとおり、過去2四半期に当社ネットワークで見られた新たなトラフィックの増加率に合わせて、価格戦略を調整し始めました。更新時に提供する割引を縮小したほか、日々の利用パターンに比べて極端なトラフィックピークを持つごく一部のお客様からビジネスを切り離すことを決定しました。この結果、売上は若干減少しますが、ネットワーク設備投資を大幅に削減することができ、デリバリー事業からのキャッシュフローを中心に、コンピュートやセキュリティといった急成長分野への投資を加速させることが可能になります。

第 2 四半期の海外市場での売上は総売上の 47%を占め、第 1 四半期から横ばいでした。海外市場の売上は前年同期比6%増、恒常為替レートベースでは13%増となりました。最後に、米国市場の売上は4億7,700万ドルで、前年同期比6%増となりました。

次に、コストと収益性についてです。現金ベースの売上総利益率は75%でした。減価償却費と株式報酬を含むGAAPベースの売上総利益率は62%でした。非GAAPベースの現金営業費用は2億9,200万ドルでした。

調整後EBITDAは3億8800万ドルで、調整後EBITDAマージンは43%でした。非GAAPベースの営業利益は2億6,200万ドルで、非GAAPベースの営業利益率は29%でした。なお、非GAAPベースの営業利益率は、為替の悪影響により約1ポイントのマイナスとなりました。第2四半期の資本支出は、株式報酬と資産化された支払利息を除き、1億400万ドルとなりました。

これは、リノデ特有の設備投資が第2四半期から第3四半期にずれ込んだことや、特定の種類の顧客トラフィックをより選別する戦略による節約もあり、予想を大幅に上回るものでした。これらの節約は、Linodeを除くネットワーク設備投資において最も顕著であり、売上高の約3%にすぎませんでした。第2四半期のGAAPベースの純利益は1億2,000万ドル、希薄化後1株当たり利益は0.74ドルでした。非GAAPベースの純利益は2億1,600万ドル、希薄化後1株当たり利益は1.35ドルで、前年同期比5%減、恒常為替レートでは1%の2分の1増となりました。

為替が非GAAPベースのEPSに約0.07ドルのマイナスの影響を与えたことは特筆に値します。非GAAPベースの利益に含まれる税金は、第2四半期の実効税率約16%に基づき4,200万ドルでした。これは昨年より約1.5ポイント高い水準です。次に、現金・預金および現金同等物についてご説明します。

6月30日現在の現金、現金同等物および有価証券は合計で約13億ドルです。第2四半期には約1億6,500万ドルの自社株買いを実施し、約160万株を取得しました。継続的な自社株買いの結果、非GAAP基準の完全希薄化後発行済株式数は約400万株、前年同期比で約2%純減しました。第2四半期末時点で、現在の自己株式取得枠は約15億ドルでした。

今後も、従業員持株制度による希薄化を補うため、また、M&Aや自社株買いを機動的に行うために、自社株買いを継続する予定です。第3四半期の見通しと2022年のガイダンスの更新をお伝えする前に、いくつかの要因を強調しておきたいと思います。まず、売上の50%近くを米国外から得ていることから、為替は引き続き当社の業績にとって大きな逆風となります。現在の為替レートを前提とした場合、2022 年度の為替レートは前年度比でマイナス 1.14 億ドルの影響を受けると想定しています。

前述したように、為替は当社のマージンや収益にも影響を及ぼします。2022 年通期では、為替が非 GAAP 型営業利益率に前年比約 1 ポイント、非 GAAP 型利益に約 0.31 ドルのマイナスの影響を与えるものと予想しています。第二に、第3四半期および第4四半期のトラフィック増加の見通しについて、段階的に慎重になっています。当社の年初来の傾向に加え、他の大手インターネット企業からの情報により、2022年の残りの期間のトラフィック成長率は通常より低調になると予想しています。

第三に、トラフィック成長率の鈍化と、先に述べた価格戦略の更新の結果、設備投資額は前回の見通しを大幅に下回ると予想しています。最後に、トムが述べたように、より厳しいマクロ経済環境により、当面の収益成長率と利益率が低下するものと見込んでいます。上半期に上位10社のうち8社の顧客を更新した影響と合わせると、今後2四半期は前年同期比で若干高い割合でデリバリー収入が減少すると見込んでいます。これらの要因により、短期的にはマージンも低下するものと見込んでいます。

当社は、特にセキュリティとコンピューティングの分野で、目の前にある長期的なビジネスチャンスを強く信じており、したがって、これらの分野の市場機会を開拓するために投資を続ける予定です。しかし、トムが強調したように、当社はコスト削減と経営効率向上のためのいくつかの主要な取り組みに着手しています。これらの分野では、それぞれ数千万ドルのコスト削減の可能性があります。具体的には、次の3つを計画しています。

まず、社内のアカマイのワークロードを Linode に移行するのに伴い、ハイパースケーラーを使用したクラウド費用を大幅に削減します。2 つ目は、特定の種類のお客様のトラフィックをより厳選するという当社の戦略による節約を実現し、その結果、資本支出と減価償却費の両方が減少する見込みです。そして 3 つ目は、ハイブリッド型ワーク体験の定着に伴い、不動産の占有面積を最適化することです。次に、第3四半期の見通しについてご説明します。

売上高は8億6,800万ドルから8億8,300万ドルの範囲で、報告値で1%から3%、恒常為替レートベースで5%から7%増加すると予想しています。為替変動による第3四半期の収益への影響は、第2四半期の水準と比較してマイナス1,100万ドル、前年同期比ではマイナス3,600万ドルとなる見込みです。これらの売上高レベルでは、現金粗利率は約74%を見込んでいます。短期的には、ガーディコアへの継続的な投資とリノデ関連の人員、およびサードパーティ製クラウドのコスト増により、粗利益率にマイナスの影響が生じます。

しかし、これは短期的な影響にすぎないと確信しています。サードパーティーのクラウドコストを長期的に削減しながら、ガーディコアとLinodeの両方から力強い成長を継続することで、粗利益率は長期的な目標モデルである70%台後半まで拡大すると予想しています。第3四半期の非GAAPベースの営業費用は2億8300万ドルから2億9100万ドルになると予想されます。第3四半期のEBITDAマージンは約41%と予想しています。

第3四半期のnon-GAAPベースの減価償却費は1億2500万ドルから1億2800万ドルと予想し、non-GAAPベースの営業利益率は約27%と見ています。前述のとおり、短期的な営業利益率の低下は、トラフィックと収益の伸びの鈍化、7月1日から適用される能力ベースの年次賃上げ、外国為替によるマイナス影響、GuardicoreとLinodeに関連する投資、サードパーティーのクラウドコストの増加などによるものです。セキュリティとコンピュート・ビジネスが引き続き成長し、先ほど説明したコスト削減策の効果が出てくれば、営業利益率は30%に回復し、そこからさらに伸びていくと確信しています。次に設備投資についてです。

第3四半期は、株式報酬と資産計上された金利を除き、約1億900万ドルから1億1,900万ドルの支出を見込んでいます。これは、売上高予想の約13%に相当します。そして、先ほど説明した全体的な売上と支出の構成により、第3四半期の非GAAPベースのEPSは1.21ドルから1.26ドルの範囲になると予想しています。このEPSガイダンスは、推定四半期非GAAPベースの実効税率約16%に基づき、3,700万ドルから3,800万ドルの税金を想定しています。

また、完全希薄化後の株式数は約1億6,000万株です。通期では、売上高は35億7,000万ドルから36億1,000万ドルとなり、報告ベースで前年比3%から4%の増加、恒常為替レートベースでは6%から8%の増加となる見込みです。2022年通年では、引き続き、恒常通貨ベースで約20%のセキュリティ成長を見込んでいます。現在、非GAAPベースの営業利益率は約28%から29%、非GAAPベースの希薄化後1株当たり利益は5.19ドルから5.37ドルになると予想しています。

この非GAAPベースの利益ガイダンスは、非GAAPベースの実効税率約16%、完全希薄化後株式数約1億6,000万株に基づいています。最後に、通期の設備投資額は売上高の約12%から13%となる見込みです。最後に、マクロ経済環境はより不透明になっていますが、当社は適切な市場に参入し、差別化された製品を提供することで、お客様から高い評価を得ていると考えています。ありがとうございました。

ご質問は、トムと私が承ります。オペレーター?

質問と回答

オペレーター

[オペレーターの指示】最初の質問は、ウィリアム・ブレアのジェームス・ブリーンからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェームズ・ブリーン -- ウィリアム・ブレア -- アナリスト

ありがとうございます。第3四半期の収益ガイダンスが、コンセンサスより1,000万ドルほど低いということですが、これについてお話しいただけますか?EBITDAマージンはほぼ同じですが、明らかにトップラインの成長が鈍化しています。

Ed McGowan -- 最高財務責任者

はい、ジムです。こちらはエドです。今回の業績見通しには、2つの要素が含まれています。

まず1つ目は、明らかに為替が少しずつ悪くなっていることです。これがデルタの約半分を占めています。残りの部分は、先ほどお話したトラフィックの減少です。ご質問は、私たちが行っているトレードオフについて具体的にお聞きになったのだと思います。

まず、ピーク時のトラフィックを減らすことで設備投資を抑え、トレードオフの影響を受けます。これは、減価償却費の減少を通じて損益に反映され、また当然ながらキャッシュフローにも即座に反映されます。5月にお話ししたように、トラフィックレベルが下がるにつれて、更新時に提供する割引額も少なくなっています。また、場合によっては、トラフィックがあるほんの一握りのお客様を見かけることがあります。

ピーク時のトラフィックはまだかなり伸びているのですが、日々のトラフィックが伸びないのです。特に、セキュリティやコンピューティングのような急成長分野からのリターンを考えると、私たちにとっては非常に理にかなったトレードオフを行うための公式があるのです。

James Breen -- William Blair -- アナリスト

つまり、一般的には、より...もう少し資産の少ないビジネスへとシフトし、他のいくつかの分野に注力するということですか?

Ed McGowan -- 最高財務責任者

もちろん、コンピュート・テクノロジーは資産の多いビジネスとは言えませんが、かなりの額の設備投資が必要です。Linodeの設備投資額は、売上高の約2%です。そして、明らかに、これは少し前倒しで行われることになります。

実際にLinodeのためにもう少し費用をかけようと思っています。今までの会話から、良い需要があることが分かってきました。また、Tomはこの四半期にかなり重要な顧客と契約したと話しています。アカマイについては、もちろんレガシー・アカマイの配信ビジネスと呼んでいますが、設備投資の削減をもう少し選択的に行っています。

Linodeを除くネットワーク設備投資額は3%でした。これは通常、少なくともここ数年は8%から10%程度で推移しています。これは、特定の種類のトラフィックをより選択的に扱うことができるかどうかという問題だと思います。そのようなトラフィックパターンを持つお客様は、本当に一握りです。

一般的にはイベントドリブンです。私たちが見ているのは、その投資の一部を他の場所にシフトした方がより良いリターンが得られるということです。

James Breen -- William Blair -- アナリスト

なるほど。それからもう1つ、Tomにお願いがあります。Linodeについて、既存の顧客ベースへの製品販売の成功例について教えてください。

Tom Leighton -- 最高経営責任者

そうですね。もちろん、まだ始まったばかりです。Linodeについては、これまでお話ししてきたように、まだまだこれからです。しかし、最初の非常に大きなお客様を獲得し、重要なアプリケーションを置くことができたのは素晴らしいことです。

実は、ユーザーのコンテンツをLinodeのプラットフォーム上でトランスコードするためのものなんです。先ほども申し上げましたが、このアプリがスケールアップするだけで、私たちにとっては年間数百万ドルの収益に相当します。また、氷山の一角として、このお客様はクラウドコンピューティングに年間何億ドルも費やしています。これはたった一人のお客様です。

Linodeのロードマップは順調に進んでいます。

James Breen -- William Blair -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Piper SandlerのJames Fishです。どうぞよろしくお願いします。

ジェームズ・フィッシュ -- Piper Sandler -- アナリスト

どうも、皆さん。質問をありがとうございます。セキュリティ・ベンダーの報告書をいくつか拝見しましたが、セキュリティは、マクロの状況にもかかわらず、実はまだ強い環境下にあります。また、この17%という数字は、ここ数年の第1四半期の数字と比較すると、やや軽いと思います。

特にコアのWAFとDDoS、そしてBot管理について、EAAやPIMのような新しいソリューションに対する規模や成長という点で、どのようなことが起こっているのでしょうか?また、全体的に解約率が上がっているのか、新規事業と既存顧客やセキュリティの拡大とのバランスをどうとるのか、考えるべきことはありますか。

Tom Leighton -- 最高経営責任者

まずこの点からお話しして、次にEdからコメントをいただきたいと思います。セキュリティは非常に強力です。私たちは市場をリードするWAFを持っています。実際、最新のマジック・クアドラントやアナリストの評価を見ても、競合との差は広がっています。

また、Bot Managerも圧倒的なマーケットリーダーです。その上にAccount Protectorを構築しており、非常に順調に成長しています。EAAはまだ小さいですが、特にGuardicoreに続く成長のチャンスです。Guardicoreは非常にエキサイティングです。

企業のセキュリティの状況を考えると、私たちのセグメンテーションは、歴史的に見過ごされてきたものだと思うのです。しかし、将来を見据えた場合、おそらく企業ができることの中で最も重要なことだと思います。今日、すべてのセキュリティ製品を購入することができます。そして今も、どこかに侵入する方法を見つけようとしています。

そして、本当の鍵は、マルウェアがいつ内部に侵入したのか、どこにいるのかを特定し、拡散を阻止することです。Guardicoreがマルウェアやランサムウェアに対する最高の防御策であり、アナリストが評価する最高のソリューションである所以です。そこでは本当に良い牽引力があると思いますが、まだ比較的小さな数字に留まっています。Page Integrity Managerは比較的新しい製品ですが、非常に将来性のある製品です。この製品も新しいので、まだ規模は小さいですが、企業が独自に行うことが困難な新しい PCI 要件を満たすことができるようになる予定です。

新しい要件では、デジタル・サプライ・チェーンに侵入したマルウェアがユーザーのブラウザに到達しないように保護する必要があるとされています。これは、どの企業にとっても非常に難しいことです。しかし、アカマイがコンテンツを配信する際には、ページ上にスクリプトを配置し、ユーザー体験の安全性を確保するとともに、ユーザーがサプライチェーンのどこかでマルウェアを取り込んでしまった場合には、それを特定しブロックすることでユーザーに危険が及ばないようにすることができます。ですから、当社のセキュリティ製品ポートフォリオを見てみると、本当によくできていると思いますし、将来性のある最もエキサイティングな製品のいくつかは、まだ初期段階にあります。

James Fish -- Piper Sandler -- アナリスト

了解しました。配信の面では、ピーク時と平均時で配信しているトラフィックの種類を比較すると、基本的に今後取引したくない顧客がいくつかあるとおっしゃいました。一歩下がって、この新しい価格戦略について、解約のようなものに対してどのように見ていますか。また、この顧客の削除について下半期にどう考えるか、そしてそれが本当に今後のセキュリティ事業に影響を与えるかどうか教えてください。

Ed McGowan -- 最高財務責任者

そうですね。素晴らしい質問ですね。私たちはこれらの顧客とビジネスを行っているわけではなく、一歩引いたところから見ているのです。通常、このようなお客様は、さまざまなベンダーを使用しているマルチCDNのお客様で、イベントのピークが大きい傾向があります。

このようなお客様には、日々のトラフィック量、販売価格帯、ピーク時の平均的な比率があります。ですから、いくつかのお客様を更新する際には、提供する割引のレベルに関して、これまでとは異なるアプローチをとって、より慎重に対応しています。ですから、お客さまは私たちを使い続けながらも、そのピークをどう処理するか、長い時間をかけて修正するか、市場で追加のピークを見つけるか、などの決断を迫られます。ですから、彼らはまだ私たちの大口顧客ですが、私たちはネットワークで受けるピークの量に少し抵抗しています。

その結果、日々のトラフィックを少し失うかもしれませんが、それでも重要なベンダーであることに変わりはありません。セキュリティやその他の製品への影響については、まったくありません。私たちは、これらの顧客を失うことはありません。プラットフォームを離れることもありません。

ただ、価格面をもう少し抑えているので、結果として納期を少し失うかもしれません。しかし、大きなピークも失っており、その比率はより経済的に理にかなったものになりつつあります。

James Fish -- Piper Sandler -- アナリスト

とても参考になりました。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はRBCのリシ・ジャルリアからです。どうぞよろしくお願いします。

Rishi Jaluria -- RBC Capital Markets -- アナリスト

ああ、素晴らしい。私の質問を聞いてくださって、本当にありがとうございます。まず、セキュリティについて触れたいと思います。あなたは明らかにデリバリー・ビジネスについて多くのことを話してきました。

しかし、今期のセキュリティは前期に比べかなり低下しています。また、為替変動の影響を除いた場合、第1四半期から第2四半期にかけては600万ドル弱のプラスしかありませんでした。少なくとも同業他社の発表によれば、セキュリティへの支出はかなり好調なはずです。セキュリティ事業で何が起こっているのか、また今後どのように考えていけばいいのか、教えてください。それから、フォローアップもお願いします。

Ed McGowan -- 最高財務責任者

ええ、リシ、もちろんです。では、私が承ります。前期のGuardicoreの収益には700万ドルほどの一時的なライセンス収益があり、それが1%ほど前倒しで四半期に寄与したことを思い出していただければと思います。このことも影響しています。

もう1つ覚えておいていただきたいのは、2020年から2021年にかけて、当社の[inaudible]ビジネスでは、教育分野での成長がかなり顕著だったということです。これは、子供たちが自宅で仕事をしたり、学校で勉強したりするようになった時期でした。政府からの助成金によって、遠隔地での仕事や通学が可能になったのですが、その助成金がなくなってしまったのです。そのため、この分野では少し衰退しています。

この2つの要因が重なり、前四半期比での順次成長が少し抑えられたのだと思います。しかし、ビジネスの根底にある他の要因としては、Bot Managerの需要が非常に高いことが挙げられます。アカウント・プロテクターはその新バージョン、あるいはアドオンです。これはかなり好調ですが、まだ初期段階です。

しかし、これはまだ初期段階であり、成長につなげるにはまだ時間がかかります。しかし、これらは成長の鈍化を考える上で考慮しなければならない要素です。

Rishi Jaluria -- RBC Capital Markets -- アナリスト

了解しました。本当に助かりました。それから、ガイダンスの中で、マクロについてもう少しはっきりさせておきたいことがあります。ガイダンスについて考えるとき、あなたは顧客間のあらゆる移動要素や、ビジネスの[聞き取れない]部分の回転や、そういったことについて話しました。

しかし、マクロ環境についてはどのように想定していますか?現在のような状況を想定しているのでしょうか?それとも、マクロ環境の悪化が見られるのでしょうか?また、最後に、本当にそうでしょうか?この数年、トラフィックは好調な伸びを示しましたが、価格の圧縮により、かなり大きな不況に見舞われました。15年前とは明らかに異なるビジネスであることは承知しています。ただ、マクロの想定と、マクロの想定に関連して、価格環境についてどのようなことを想定しているのかを理解したいのです。また、現在見ているものと同じですか、それとも悪化しますか、それとも良くなりますか?何かヒントがあれば教えてください。

Ed McGowan -- 最高財務責任者

もちろんです。では、価格設定から始めましょう。価格設定がビジネスに影響を与える最大の要因は、配送にあります。

セキュリティ・ビジネスで期待されるような典型的な価格下落は見られません。この事業はそういうわけにはいきません。また、それが大きな問題になるとは思っていません。もちろん、トラフィックが過去のような成長率に回復することはないだろうと予想しています。

これは準備書面でも述べたとおりです。そのため、第4四半期は通常よりも控えめな業績となりました。第4四半期は、当社にとって好調な四半期となる傾向があります。マクロ経済環境がこれ以上良くなることはないだろうと予想しています。

私が注視している分野のひとつは欧州です。例えば、欧州ではエネルギー価格が非常に高く、多くの課題があります。これから冬会期に入ります。そのため、購読料の削減やオンラインショッピングの減少に関連したグラフィックが減少する可能性があります。

これが私が懸念していることのひとつです。また、不況の影響もあり、お客様が購入の決断を遅らせる可能性もあります。しかし、明らかに、私たちは膨大な量のキャッシュを生み出しています。事業は絶好調です。

過去に比べれば、はるかに多様化しています。ですから、この嵐をうまく切り抜けられると思います。しかし、トムと私が準備段階で述べたように、短期間ではありますが、収益の伸びと利益率が若干低下すると思います。

Rishi Jaluria -- RBC Capital Markets -- アナリスト

そうですか。了解しました。ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はモルガンスタンレーのキース・ワイスからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョシュ・ベア -- モルガンスタンレー -- アナリスト

ありがとうございます。キースに代わってジョシュ・ベアーが担当します。質問をありがとうございます。Linodeについてお聞きしたいのですが。

この企業はプラットフォームをテストしているのでしょうか?Linodeを主要なクラウドベンダーとして考えているのでしょうか?また、マルチクラウド戦略のアプローチと仮定して、企業がLinodeでテストしているユースケースはどのようなものでしょうか?どのような種類のワークロードや製品が企業で人気を集めると予想されますか?

Tom Leighton -- 最高経営責任者

Linodeには、どんな種類のクラウドコンピューティングアプリケーションでも適しています。もちろん、サービスとしてのコンテナやサービスとしてのVMもサポートしています。クラウドで行うことはすべて、Linodeで行うことができるのです。当初は、新しいアプリケーションで試してみるという使用例が多かったのですが、あるメディア企業の例では、重要なアプリケーションでした。

この企業は、ユーザー作成コンテンツ用の新しいトランスコードアプリを私たちの上で動かしています。これは非常に重要なことです。先ほど申し上げたように、規模が大きくなれば数百万ドルの価値になるかもしれませんが、この企業はクラウドに何億ドルも費やしているのです。ですから、そのすべてをすぐにアカマイに切り替えようという状況ではありません。

しかし、これは当社が本当に成長できるビジネスであり、非常に大きなクラウドコンピューティングの市場に参入できる絶好のポジションにあると信じています。この市場は数千億ドル規模であり、非常に速いスピードで成長しています。アカマイは、多様化を求める多くの大手企業にとって信頼できるパートナーであり、当社のディストリビューター・プラットフォームのような優れたパフォーマンスを持ち、スケールに対応する方法を知っていて、手頃な価格帯で提供できる素晴らしい立場にあるのです。ですから、私はコンピュート・ビジネスの将来について、とても楽観的な見方をしています。

Josh Baer -- モルガンスタンレー -- アナリスト

素晴らしい。また、ハイパースケーラーとエンタープライズのチャンスに焦点が当たっているようですね。また、SMB向けの他の代替クラウドプロバイダーの競争環境に変化があるかどうか、価格改定や市場の動きについてお聞きしたいと思います。

Tom Leighton -- 最高経営責任者(CEO

ご存知のように、競合他社の1社が価格を引き上げました。今のところ、SMB市場の競争環境には大きな変化はないと思います。セキュリティなど、他のサービスも提供していくつもりです。しかし、私たちにとって本当に重要なのは、Linodeをエンタープライズ・グレードにすること、そして規模を拡大し、より分散型にすることです。

また、大企業をターゲットにしていますが、当社のお客さまの多くは、配信やセキュリティのために、大手クラウドに当社よりも10倍以上ものコストをかけています。そのため、アカマイがコンピュートも提供することで、お客様はアカマイでアプリケーションを構築し、アカマイで配信やセキュリティ保護を行うことができるのです。本当に素晴らしい機会です。

Josh Baer -- モルガンスタンレー -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はRaymond JamesのFrank Louthanからです。どうぞよろしくお願いします。

Frank Louthan -- Raymond James -- アナリスト

素晴らしい ありがとうございます。もう少しはっきり言っていただけますか?メディア企業や、トラフィックの一部が減速している問題について触れましたが、これは短期的な問題とお考えですか?これは近い将来の問題なのでしょうか、それとも季節的なものなのでしょうか?また、トラフィックが少し回復し始めるのはいつ頃だと思われますか?

Tom Leighton -- 最高経営責任者

そうですね。先ほど申し上げたように、メディア企業やそれによるトラフィックに影響を与える要因はさまざまです。つまり、COVIDはまだありますが、COVIDがない年がCOVIDの年を上回るような年なのです。そのため、人々はより多く外出するようになり、その分トラフィックが減少しています。

また、場所によっては不況の影響を受けています。また、メディア企業の中には、利用率に課題を抱えていると報告しているところもあります。そのため、トラフィックが減少する傾向にあります。もちろん、為替の逆風もあり、海外のメディア企業から得ている収入に影響を及ぼしています。

これらすべてが、アカマイのメディア事業におけるトラフィックに影響を与えているのです。これらは永久的なものではありません。長期的には、トラフィックがより通常の成長率に戻り、配信事業の収益が安定するものと思われます。現時点では数四半期かかるかもしれませんが、長期的な現象とは考えていません。

Frank Louthan -- Raymond James -- アナリスト

OK、素晴らしい。また、販売量の多い顧客を追い出すことで、年間どれくらいの設備投資を削減できるでしょうか?

Ed McGowan -- 最高財務責任者

そうですね。思い出していただきたいのですが、今年に入り、私たちは15%から16%の範囲でガイディングを行っていました。しかし、Linodeは2~3ポイントになると言っていました。現在では12%から13%まで下がっています。

ですから、3%から4%の範囲内というのは、おそらく良い数字だと思います。また、ネットワークのみのレガシーなアカマイの配信ビジネス、つまりアカマイのネットワーク設備投資については、通常 8%前後であるところ、3%前後であるというデータを提示しました。現在もネットワークへの投資は必要であり、トラフィックの増加なども見込まれています。しかし、しばらくは長期的なトレンドモデルよりも低い水準で推移できると考えています。

もちろん、トラフィックが大幅に増加した場合は、配信結果を改善し、その時点で対処します。しかし、今後数四半期から来年にかけては、設備投資額は今のような水準になるのではないかと予想しています。

Frank Louthan -- Raymond James -- アナリスト

そうですか。ありがとうございました。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はシティのファティマ・ブーラニさんからです。どうぞよろしくお願いします。

ファティマ・ブーラーニ -- シティ -- アナリスト

私の質問を聞いてくださってありがとうございます。エド、これはあなたへの質問なのですが、下期のデリバリー・フランチャイズに関するあなたの予想について、多くの詳細なコメントについてです。ここでは、さまざまな要素が絡み合っています。しかし、私が注目したいのは、前回の決算説明会であなたがおっしゃった、ゲームやトラフィックの減速に関するコメントの一部に戻るかもしれないということです。

配信の観点からあなたが話している痛みの大部分は、純粋にOTT側からのものだと私は推測していますが、確認したいことがあります。また、下半期、特に現在進行中の更新を踏まえて、そうした傾向をより詳細にどのようにお考えですか。

エド・マクガワン -- 最高財務責任者

ええ、いい質問ですね。では、このようにお答えしましょう。もちろん、当社の最大のトラフィック源はビデオ・トラフィックです。ビデオトラフィックの成長率は、私たちが予想していたよりも遅くなっています。

まだ伸びていますが、予想より遅いです。おそらく、より顕著な分野は、ゲーム、ソフトウェア、そして広告関連で、ポータル、ニュースポータルなど、広告の影響を受けるものがその分野でしょう。しかし、ビデオの速度が低下した場合、トラフィックの大きな部分を占めるため、最大の要因となる可能性があります。では、ビデオは回復するのでしょうか。通常、第4四半期には、新しいデバイスがオンラインになり、新しいコンテンツが登場するようなデバイスサイクルが見られます。

新学期があります。また、秋のスポーツシーズンもあり、通常、トラフィックは大きく増加します。今年は、より慎重な姿勢で臨みます。第4四半期と同じように増加すると予想していますが、現在の市場動向、他社からの情報、お客様からの情報に基づいて、過去のようなレベルには達しないだろうと考えています。

しかし、おそらくこれが最善の方法でしょう。

Fatima Boolani -- Citi -- アナリスト

ありがとうございます。それから、マクロ的なコメントについてですが、特にヨーロッパにおける重要な観測についてお聞かせください。販売サイクルの延長や、調達の観点からの取引決定や取引成立の遅れなどに関する懸念や見解について、何か具体的なことがあれば教えてください。

エド・マクガワン -- 最高財務責任者

いい質問ですね。まだ始まったばかりですが、私たちが注目しているのは確かです。セキュリティは、特に攻撃を受けている場合に、購入を遅らせないようにする場所の1つです。攻撃を受けていないのであれば、購入時期を少し延ばすかもしれません。

しかし、販売サイクルの長期化という点では、まだ特筆すべきことはありません。天然ガスの使用量を削減し、GDP に影響を与えるという話がありますが、これは明らかにアカマイだけでなく、多くの企業に影響を与えるでしょう。これはアカマイだけでなく、多くの企業に影響を与えるでしょうから、注意が必要です。また、このような状況に陥った場合、売掛債権に細心の注意を払い、お客様の財務状態が良好であることを確認する必要があります。

今のところ問題はありませんが、これもまた注意しなければならない点です。

Fatima Boolani -- Citi -- アナリスト

ありがとうございました。

司会

次の質問はオッペンハイマーのティム・ホランさんからです。どうぞよろしくお願いします。

Tim Horan -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

ありがとうございます。Linodeについて質問です。Linodeを導入することで、企業のコンピュートコストをどれだけ削減できるとお考えですか?次に、コンピュート・セグメントのランレートはこれでよいのでしょうか、また、成長率について教えてください。

Tom Leighton -- 最高経営責任者

そうですね。節約効果は絶大です。Linodeの定価は、ハイパースケーラーが提供している価格よりもかなり安いのですが、これは公開情報です。大手企業であれば、当然、それなりのディスカウントが可能です。

そして、本当に良いニュースは、かなりのマージンでこれを実現できると信じていることです。ですから、ビジネスを拡大すればするほど、全体的なマージンも改善されるでしょう。エド、この話の後半をお願いします。

Ed McGowan -- 最高財務責任者(CFO

ランレートと予想成長率という点では、短期的なランレートはおそらく妥当なところだと思います。5月のAnalyst DayでTomとAdamが話したように、Linodeの機能を大幅にアップグレードしていますが、これは一夜にして実現できることではありません。これは一朝一夕にできることではありません。ですから、企業向けの大きな成長は、23年、24年の後半になると思います。

しかし、コンピュートで74%以上の成長を遂げたように、ここでもかなりの成長を期待しています。Tomが言ったように、ここでもかなり良いペースで進んでいますが、本当に素晴らしい成長が見られるのは、すべての機能が立ち上がって利用できるようになったときです。

Tim Horan -- Oppenheimer and Company -- アナリスト

ありがとうございました。

司会

次の質問はD.A.DavidsonのRudy Kessingerからです。どうぞよろしくお願いします。

ルディ・ケッシンジャー -- D.A.デビッドソン -- アナリスト

素晴らしい 私の質問に答えてくれてありがとうございます。今年度通期について、売上高を5500万ドル下方修正するとのことですが、これはどういうことでしょうか?また、為替による逆風は、前回の1億ドルに対して、今回は1億1,400万ドルとおっしゃいました。

この為替による逆風を除くと、4,100万ドルの減額となります。この4100万ドルの減少について、トラフィックの伸びの低下やマクロ的な課題、あるいはピーク時のトラフィックを減らすことで失う可能性のある収益、あるいはガイドを減らしている他の分野での減少を、どのように整理されますか?

Ed McGowan -- 最高財務責任者

その大半は、より低速のトラフィックによるものです。これが最も大きな要素になると思います。私たちが追い出しているトラフィックの一部は、それほど大きな影響ではありませんが、それなりの貢献をしています。

正確なパーセンテージはわかりませんが、それほど大きなものではありません。そして、マクロ経済が残りの部分となります。つまり、順位をつけるとすれば、マクロ経済的な低速トラフィックと、ピーク時のトラフィックについてお話したような、トラフィックの一部を遠ざけることによる影響ということになります。

Rudy Kessinger -- D.A. Davidson -- アナリスト

わかりました。Linodeについてですが、現在、ハイパースケールにかける社内コストはどれくらいでしょうか。また、Linodeに移行できるのは何パーセントでしょうか。また、それによってどのようなコスト削減が期待できるとお考えですか。

Tom Leighton -- 最高経営責任者

そうですね。現在、私たちはクラウド企業と年間約1億ドルを費やしています。今後1~2年の間に、最終的にはそのほとんどをLinodeに移行する予定です。そして、大幅なコスト削減を実現します。

このように、Linodeは利益率を向上させるために行っているいくつかの取り組みのうちのひとつです。また、自社サービスを利用できることは素晴らしいことで、Linode をエンタープライズ対応にして、アカマイのさまざまなアプリケーションで利用できるようにするためにも役立ちます。私たちはお客様と同じように、コストを削減し、クラウドコンピューティングプラットフォームから優れたパフォーマンスを引き出す方法を探しているのです。

オペレーター

次は Craig-Hallum の Jeff Van Rhee からの質問です。どうぞよろしくお願いします。

Jeff Van Rhee -- Craig-Hallum Capital Group -- アナリスト

素晴らしい。私からは2つだけ。セキュリティの面では、24%の収益成長率に満足しているとおっしゃいましたが、明確にしたいと思います。また、現在のような減速がある中で、来年度も20%の成長を維持できるかどうかについてもお聞かせください。

Ed McGowan -- 最高財務責任者

もちろんです。前者は私が、後者はトムさんが、それぞれ将来について考えてください。これは恒常通貨ベースです。また、Guardicoreの買収記念日は第4四半期であることを忘れないでください。

トム・レイトン -- 最高経営責任者

はい。長期的な視点で見ると、当社の主力製品であるWeb App FirewallとBot Managerが非常に良い成長を見せているのは明らかです。これらは収益に最も大きく貢献しています。ゼロトラスト・エンタープライズ・コンピューティングは、非常に良い成長をしていますが、その数は明らかに少なくなっています。

長い目で見れば、これがセキュリティの成長の原動力になると思います。インフラストラクチャー部門は、現在、よりゆっくりとした成長で、これも中程度の数字です。しかし、長期的には、ランサムウェアを阻止するマーケットリーダーであるGuardicoreを筆頭に、エンタープライズ向けZero Trustセキュリティのグループが成長すると思います。

Jeff Van Rhee -- Craig-Hallum Capital Group -- アナリスト

バケットとして、加速や減速を促すような明確なものはないのでしょうか。

Tom Leighton -- 最高経営責任者

現在、3つのカテゴリがあります。最も大きいのはAPIセキュリティのアプリで、非常に力強い成長を見せています。この分野では、今後も力強い成長が続くと思います。アカウント・プロテクターやページ・インテグリティ・マネジャーは、PCIコンプライアンスにとって非常に重要であるという話をしました。

また、新しい視聴者乗っ取り防止機能は、とてもクールです。インフラストラクチャーは現在中程度の規模ですが、それほど急成長しているわけではありません。DDoS防御やD&S防御がこれにあたります。そして、Guardicoreが率いるZero Trustエンタープライズ・セキュリティは、非常に高い成長率を示していますが、3つの分野の中では最も規模が小さいものです。

このように、3つの異なる事業があり、それぞれで少し異なる動きを見せています。

Jeff Van Rhee -- Craig-Hallum Capital Group -- アナリスト

わかりました。最後にもうひとつ、配送についてお聞かせください。明らかに、ピーク時のトラフィックに関していくつかの変更を加えています。一般的なトラフィックにおける価格統制についてはいかがでしょうか。前四半期には、価格設定に対してより全面的に保守的なアプローチをとっているとコメントされていたと思います。

ピーク時以外の価格設定について、今期はどのように変化したのでしょうか。

Ed McGowan -- 最高財務責任者

そうですね。ここ数カ月、そのような方針をとっています。Tomが話したように、解約はそれほど多くありません。更新はかなり順調に進んでいます。

トラフィックが伸びているお客様には、まだ割引を提供しています。ただ、これまでと同じレベルではありません。

Jeff Van Rhee -- Craig-Hallum Capital Group -- アナリスト

そうですね。そうですか。十分フェアですね。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はベアードのウィル・パワーからです。どうぞよろしくお願いします。

Charles Erlikh -- Baird -- アナリスト

やあ、みんな。質問を受けてくださってありがとうございます。ウィルに代わってチャーリー・アーリクです。価格と契約の再交渉について1つだけ質問させてください。

下半期に注意すべき大型契約の更新はありますか?それから、上半期に8件の商談があったとのことですが、価格圧縮のような全体的な話し合いについて、もう少し具体的な内容を教えてください。

エド・マクガワン -- 最高財務責任者

ええ、もちろんです。下期には大きなものはありません。先ほど申し上げたように、もし下半期に大きな塊があれば、そのときは呼び出します。ただ、解説をして、何が起きているのかを知ってもらうことは有益だと思います。

ダイナミクスに関しては、ピークから平均への移行を少し遅らせた以外は、通常の議論の範囲内で、ほぼ予想どおりの結果になっていると思います。私たちは、もう少し規律を重んじるという戦略を適用しようとしました。適切な表現かどうかわかりませんが、販売数量の動向をより正確に把握し、販売数量の増加見込みなどについて顧客と対話しました。この点については、非常に満足しています。

もちろん、大口顧客の更新や、デリバリー部門は決して楽しいものではありません。でも、予想通りでした。それから、もうひとつのご質問ですが、もう一度お願いします。

Charles Erlikh -- Baird -- アナリスト

そうですね、全体的な会話のトーンについてです。でも、かなりうまく答えられたと思いますよ。

Ed McGowan -- 最高財務責任者

そうですね。つまり、全体として、顧客は依然として素晴らしい状態にあるということです。非常に大きなブランドがいくつかありますが、まだ非常に健全です。そのほとんどにサービスを追加しました。

ですから、配送だけでなく、追加的な機能も追加しています。

Charles Erlikh -- Baird -- アナリスト

素晴らしい。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、NeedhamのAlex Hendersonからです。どうぞよろしくお願いします。

アレックス・ヘンダーソン -- ニードハム・アンド・カンパニー -- アナリスト

ありがとうございます。GuardicoreとLinodeの両社は1年以上フル稼働していないので、もし両社が1年間フル稼働していたら、内部成長率はどのようになるのか、この2つの買収企業の成長率を知るために、リンゴ対リンゴの観点から見ていただけないでしょうか。

エド・マクガワン -- 最高財務責任者

いい質問ですね、アレックス。これはTomが受け持ちます。Linodeは今年のほとんどをこの会社で過ごすことになります。

しかし、買収直前のコメントでは、Linodeの成長率は15%程度であると述べていました。もちろん、企業のお客さまが増え始めれば、この成長率は加速するでしょう。ですから、今後さらに成長すると期待しています。Guardicoreについては、最初の電話会議を思い出していただければと思いますが、ガイダンスをかなり上方修正しましたが、社内のランレートを見てみると、現在6000万ドル以上になっています。

これは買収時のほぼ2倍の水準で、それよりも若干高い水準になります。Guardicoreは非常に速いペースで成長しており、単体で見れば2倍以上になると思います。Linodeは買収したばかりで、機能を追加し始めたところなので、この成長率はさらに加速すると思われます。

Alex Henderson -- Needham and Company -- アナリスト

先ほど、買収を調整した場合の成長率は17%というコメントがありましたが、これは本当でしょうか。それが正確な計算であることを確認していただけますか?

Ed McGowan -- 最高財務責任者

そうです。ほぼ正しい計算です。恒常為替レートが21%。Guardicoreは約1,400万ドルでした。

つまり、約4%です。ということで、だいたい合っていますね。

Alex Henderson -- Needham and Company -- アナリスト

完璧ですね。それから、国際市場についてですが、為替変動にはどのように対応していますか?価格面では、現地通貨建ての場合、ドル建てが意味する効果的な価格引き下げを相殺し、現地通貨建てでない場合は、負担を軽減するために価格を引き下げていますか?また、顧客からの圧力にはどのように対処していますか?

Ed McGowan -- 最高財務責任者

そうですね。米国外のお客さまは、ほとんどが現地通貨建てでお支払いいただいています。つまり、現地通貨で請求されているわけです。

ただし、特定の国以外では米ドル建てになるところもあります。これまでのところ、お客様から反発を受けるような大きな問題にはなっていません。バランスシート上では多少のヘッジはしていますが、オペレーションの観点からはキャッシュフローヘッジはしていません。

価格については、米国外のお客さまとの取引で考慮することにしています。より高価な国で配送する場合は、その分も考慮に入れています。

Alex Henderson -- Needham and Company -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

Tom Barth -- インベスターリレーションズ担当

わかりました。アレックス、ありがとうございます。最後に、第3 四半期の残りの期間中、多数の投資家向けカンファレンスやイベントでプレゼンテーションを行う予定です。これらの詳細については、akamai.com の投資家情報セクションをご覧ください。

そしてアカマイ社員一同、皆様のご健康をお祈りいたします。良い夜をお過ごしください。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
トム・バース、インベスター・リレーションズ担当

トム・レイトン -- 最高経営責任者

Ed McGowan -- 最高財務責任者

James Breen -- William Blair -- アナリスト

James Fish -- Piper Sandler -- アナリスト

Rishi Jaluria -- RBC Capital Markets -- アナリスト

Josh Baer -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Frank Louthan -- Raymond James -- アナリスト

Fatima Boolani -- シティ -- アナリスト

Tim Horan -- オッペンハイマー・アンド・カンパニー -- アナリスト

Rudy Kessinger -- D.A. Davidson -- アナリスト

Jeff Van Rhee -- Craig-Hallum Capital Group -- アナリスト

Charles Erlikh -- Baird -- アナリスト

Alex Henderson -- Needham and Company -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?