見出し画像

Best Buy (BBY) Q3 2023 ベストバイ決算カンファレンスコール


ベスト・バイ(BBY)2023年第3四半期決算電話会議録
By Motley Fool Transcribing - 11月 22, 2022 at 3:30PM

2022年9月期のBBYの決算説明会。

ベスト・バイ (BBY -1.41%)
2023年第3四半期決算電話会議
2022年11月22日午前8時00分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

こんにちは、ベストバイの 2023 年第 3 四半期通期決算説明会にようこそ。本日のコーディネーターを務めさせていただきますローラと申します。この通話は録音されています。この通話は録音されており、通話中はリスニング専用となります。

ただし、通話終了後にご質問をお受けすることができます。[それでは司会のモリー・オブライエンに代わって、本日の会議を開始します。ありがとうございました。

モリー・オブライエン -- インベスター・リレーションズ担当副社長


皆さん、ありがとうございます、そしておはようございます。本日の電話会議には、当社CEOのコリー・バリーとCFOのマット・ビルナスが参加しています。本日の電話会議では、GAAP方式と非GAAP方式の両方の財務指標について説明します。これらの非GAAPベースの財務指標と最も直接的に比較できるGAAPベースの財務指標との調整、およびこれらの非GAAPベースの財務指標が有用である理由については、今朝の決算報告書に記載されており、当社のウェブサイトinvestors.bestbuy.comから入手可能です。

本日発表する情報の中には、1995年米国私募証券訴訟改革法の定義に照らして将来見通しに関する記述が含まれているものがあります。これらの記述は、当社の財務状況、事業イニシアティブ、成長計画、投資、および期待される業績について述べたものであり、リスクや不確実性を含んでいるため、実際の結果はこれらの将来見通しに関する記述とは大きく異なる可能性があります。これらのリスクや不確実性については、当社の現在の決算発表資料、直近の10-Kおよびその後の10-Qをご参照ください。当社は、この電話会議の開催日以降に発生する可能性のある事象や状況を反映するために、いかなる将来予想に関する記述も更新または修正する義務を負いません。


では、コリーさんに電話を回します。

コーリー・バリー -- 最高経営責任者

皆さんおはようございます、そしてご参加いただきありがとうございます。私は、この業界にとって明らかに厳しい環境の中で、私たちのチームの実行力と、お客さまに素晴らしいサービスを提供するための絶え間ない努力を誇りに思います。お客さまはサービスに対して高い期待をお持ちです。私たちは、将来にわたってお客さまに愛される差別化された体験の創造に引き続き注力し、ビジネスの多くの分野でNPSが改善したことを喜ばしく思っています。本日、予想を上回る第3四半期決算を発表しました。

当四半期を通じて、当面の状況への対応と、コントロール可能な範囲を適切に管理することに加え、戦略的施策の推進と長期的成長に重要な分野への投資のバランスをとることに努めました。当四半期の既存店売上高は、前年同期比で 10.4%減少しました。これは、パンデミック前の20年度第3四半期比では8%の増収となり、前四半期の20年度比の増収と同 じでした。非 GAAP 型営業利益率は、予想どおり、コンシューマ・エレクトロニクスの販促環境の悪化、成長戦略への投 資、減収による販売管理費のデレバレッジにより、前年同期に比べ低下しました。

非 GAAP 方式の 1 株当たり利益は、大不況前の 20 年度に比べ 22%増加しました。在庫管理は引き続き効果的に行われました。第 3 四半期末の在庫は前年同期比で約 15%減少しました。これは、いくつかの要因によるもので、第3四半期の売上減少や第4四半期の売上見込みを上回 っています。

まず、タイミング的には、一部の入荷が予定より数日遅れ、四半期が終了した直後に入荷したことが挙げられます。また、昨年は供給上の制約があったため、在庫の早期投入に注力し、ホリデーシーズンに向けて在庫を確保しました。そのため、昨年の10月は在庫が異常に多い状態で終了しました。さらに、今年は6億ドルの入荷が10月から11月の最初の2週間に移動しました。

ここから先は

25,300字

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?