見出し画像

Sea Limited (SE) Q3 2022 決算カンファレンスコール


シーリミテッド(SE)2022年第3四半期業績報告書転写
By Motley Fool Transcribing - 11月 15, 2022 at 2:00PM

2022年9月期のSE決算説明会。

シーリミテッド(SE 36.05%)
2022年9月期第3四半期決算電話会議
2022年11月15日午前7時30分(日本時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

おはようございます、そしてこんばんは。Sea Limited 2022 年第 3 四半期決算カンファレンスコールへようこそ。[オペレーターの指示】それでは、会議を宋美珠さんに引き継ぎたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ソン・ミンジュ -- グループCCOオフィス シニアマネージャー


ありがとうございました。皆さんこんにちは、シーの 2022 年第 3 四半期決算カンファレンスコールにようこそ。私はシーのグループ最高経営責任者室のソン・ミンジュです。続けてお話しする前に、プレスリリースにあるように、私たちは将来予測に関する記述をすることがありますが、これらの記述は本質的にリスクや不確実性を含んでおり、様々な理由により将来実現しない可能性があることをお伝えしたいと思います。

また、この電話会議では、調整後EBITDAや株式報酬型新株予約権付社債を除く当期純損失など、特定の非GAAP財務指標に関する議論も行っています。これらの指標は、GAAPに基づく開示の補完として使用することにより、当社の主要事業における実際の キャッシュ・フローに関する投資家の皆様の理解を深めることができると考えています。非GAAP財務指標の使用および最も近いGAAP指標との調整については、当社のプレスリリースの非GAAP財務指標に関するセクションをご参照ください。シーの会長兼グループ最高経営責任者のフォレスト・リー、グループ最高財務責任者のトニー・ホウ、グループ最高経営責任者のヤンジャン・ワンをお招きしています。

当社の経営陣が、2022年第3四半期の戦略や事業の最新情報、営業ハイライト、財務業績についてご紹介します。この後、質疑応答の時間を設けますので、ご質問をお寄せください。それでは、フォレストに電話をお繋ぎします。

フォレスト・リー -- 会長、グループ最高経営責任者

皆さん、こんにちは。今日はお集まりいただき、ありがとうございます。先日、IPO5周年を迎えました。経営陣と私は、Seaを上場企業として運営し、深い山あり谷ありの旅から多くのことを学びました。この間、皆様からいただいたご支援やご助言に感謝するとともに、私たちに対する皆様の忍耐と信頼に感謝いたします。

マクロ環境における大きな不確実性を踏まえ、私たちは、成長から、外部資金に頼らずにできるだけ早く自立と黒字化を達成することに、考え方と焦点を完全にシフトさせました。私たちは、このような環境変化に迅速に対応し、それができない企業は生き残ることができないと信じています。私たちは、シーがマクロの嵐を乗り切るだけでなく、より強く、より効率的で、より強靭に、そして市場で長期的な勝者となるために、あらゆる努力を払っています。これにより、当 社は事業と市場の長期的な潜在力を引き続き獲得し、長期にわたり強固で持続的な株主利益を実現することができ ます。

当四半期は、利益率の改善に向けた断固たる措置を講じるとともに、今後数四半期にわたる明確な目標 と優先事項を決定しました。さらに、この目標に対する私たちのコミットメントを強調するために、9月中旬に、私たちが自給自足 を達成するまで経営陣が現金報酬を受け取るのを停止することを発表しました。自給自足に向けた計画をより具体的に説明するために、当社の損益およびキャッシュポジションに比 較的重要な影響を及ぼすと思われるグループレベルのいくつかの財務指標に関する当社の現在の見解につ いて述べたいと思います。まず、調整後EBITDAです。

グループ全体の調整後EBITDAは、前四半期比で29%改善しました。この大幅な改善は、eコマース事業とデジタル金融サービス事業の収益性が向上した結果です。これについては、後ほど詳しくご説明します。次に、設備投資についてです。

従来、当社の設備投資は主にサーバーやオフィススペース関連、物流関連の実物資産や設備に関連するものでした。第3四半期のグループ設備投資額は2億3,200万ドルで、主にサーバと物流関連の支出で構成されています。これは費用の性質上、期間ごとに変動する可能性があります。例えば、それ以前のいくつかの期間には、サーバーの能力増強のために高水準の投資を行ないました。

ここから先は

18,285字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?