見出し画像

Bank of America (BAC) Q4 2022バンカメ決算カンファレンスコール


バンク・オブ・アメリカ(BAC)2022年第4四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - Jan 13, 2023 at 6:30PM

BACの2022年12月期の決算説明会。


バンク・オブ・アメリカ (BAC 2.21%)
2022年12月期第4四半期決算電話会議
2023年1月13日午前9時30分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

皆さん、本日はバンク・オブ・アメリカの決算発表にようこそ。[この電話は録音されていますので、何かお困りのことがありましたら、いつでもご連絡ください。それでは、本日のプログラムをリー・マッキンタイアに託したいと思います。どうぞ

リー・マッキンタイア -- インベスター・リレーションズ担当上級副社長

ありがとうございます。おはようございます。ようこそ。第4四半期の業績を確認するための電話会議にご参加いただき、ありがとうございます。


多くの銀行がレポートを発表し、忙しい毎日だと思いますが、ご関心をお寄せいただきありがとうございます。皆様には、当社の決算発表資料をご覧いただけたことと思います。この電話会議でご紹介する決算説明資料も含めて、bankofamerica.comのウェブサイトのIRセクションでご覧になれます。まず、CEOのブライアン・モイニハンから開会の挨拶をさせていただき、次にCFOのアラスター・ボスウィックから当四半期のその他の状況についてお話させていただきます。


Brianに電話を回す前に、この電話では将来予測に関する記述や非GAAPベースの財務指標について言及する可能性があることをお伝えしておきます。将来予想に関する記述は、リスクや不確実性を内包する経営陣の現在の期待や仮定にもとづくものです。実際の結果が予想と大きく異なる可能性がある要因については、当社のウェブサイト上で公開されている当社の決算関連資料およびSEC提出書類に詳述されています。また、当社の非GAAP財務指標に関する情報(米国会計基準との調整表を含む)は、当社のウェブサイトにてご覧いただけます。


ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

リーさん、今朝はありがとうございます。決算説明会のスライド2からお話しします。2022年第4四半期、私たちのチームは再び、株主のために責任ある成長を実現しました。税引後純利益は71億ドル、希薄化後1株当たり0.85ドルを計上しました。

売上高は前年同期比で11%増加し、6四半期連続で営業レバレッジを実現しました。また、有形固定資産利益率も16%と高い水準を維持しています。スライド3には、当四半期のハイライトが記載されていますが、これらは年間を通じて一貫しています。有機的な顧客活動を促進し、純金利収入も大幅に増加し、これらすべてが営業レバレッジを高めることに貢献しました。

収益は前年同期比で 11%増加しました。これは、純金利収入の29%改善と、ジミー・デマレとそのチームによるセールスおよびトレーディング結果の27%の大幅な伸びに牽引されたものです。この成長は、投資銀行業務手数料の減少や、債券・株式市場の評価による資産運用手数料への影響を上回るもので、ウェルス・マネジメント事業では、このような成長が見込まれます。また、セールスおよびトレーディングのNIIのプラス寄与は、コンシューマー事業におけるNSFおよびオーバードラフト手数料の全面変更によるサービス手数料の減少を克服するのに十分なものでした。

重要なことは、第4四半期に普通株式Tier1比率を25ベーシス改善して11.2%としましたが、これは事業戦略を変更することなく達成できたということです。これは、現在の CET1 の最低要件 10.4%、来年 1 月からの要件である 10.9%を大きく上回っています。当四半期は、貸出金を増加させ、発行済株式を減少させながら、バッファーを増強しました。前年同期比では、純利益とEPSの両方が小幅に増加しましたが、これは強力な営業レバレッジが引当金費用の増加を相殺したことによるものです。

引当金繰入額の増加は、主にポートフォリオのローン残高の増加による引当金の積み増しと、後で触れる保守的な引当金調査方法によるものです。昨年は多額の引当金戻入がありました。今期はネット・チャージオフが増加しましたが、資産の質は引き続き堅調に推移しています。チャージオフはパンデミック開始時および過去の長期的な水準を大きく下回っています。

この点については、また後ほど詳しくご説明します。以上のことから、単純に考えれば、税引前、引当金前利益は、これらの引当金措置を中和して、前年同期比23%増となりました。スライド4をご覧ください。スライド4は、前年比年率換算の業績です。

第4四半期の業績は、7%の増収と4%の営業利益率で275億米ドルの当期純利益を計上し、成功裏に幕を閉じました。年間は好調でしたが、通期では貸倒引当金措置の結果、収益は減少しました。2022年の通年では、やはり約3億7000万ドルの引当金を積みました。そして対照的に、昨年、21年には68億円のリザーブをリリースしました。

これらの変化を再び分離してみると、PPNRは2021年に比べて14%という強い伸びを示したことがお分かりいただけると思います。先ほど申し上げたように、このテーマは、良好な有機的顧客活動、堅調なNII、そしてこれらすべてが長年の責任ある成長に助けられていることを特徴としています。スライド 5 では、四半期および年間のオーガニックグロースの属性のいくつかを紹介しています。このスライドに加え、付録の各決算資料には、全事業にわたる有機的成長のハイライトのデジタル・トレンドが記載されています。

過去数年間の投資と、お客様やチームメイトのための人材、ツール、リソース、そして施設の改修により、過去最高レベルの顧客体験の向上と有機的成長の促進を継続することができました。2022年第4四半期には、19万5,000件の当座預金口座を純増し、通年では100万件を超えました。これは、2019年とパンデミック前の期間の2倍の追加率です。この純増により、パンデミック以降、当社のお客様の当座預金口座は10%増加しましたが、一方で、平均残高ではなく、これらの新規口座の平均開設残高は5,000ドルを超えており、当社の口座または世帯の主要当座預金口座のその92%が維持されています。

また、クレジットカードの新規発行枚数は100万枚を超え、6四半期連続で増加し、パンデミック前の水準に戻りました。クレジットの質は、添付のスライド28にあるように、消費者向け新規オリジネーションにおいて非常に高い水準を維持しています。デジタル・ユーザー数は5,600万人に達し、消費者世帯の73%が完全にデジタル・アクティブになっています。当社のデジタル・プラットフォームへのログイン回数は毎月10億回を超えています。

そして、それはここしばらくの間、継続しています。デジタルの売上も伸びており、現在ではコンシューマー・ビジネスの売上の半分を占めています。バーチャルデジタルアシスタントのエリカは、この四半期に1億4,500万回のインタラクションをこなし、わずか数年前の導入以来、10億回のインタラクションを突破しました。これは、私たちのチームの仕事を大きく軽減しています。

GWIM事業、つまりウェルス・マネジメント事業に目を移すと、当社のアドバイザーは下半期に800人増えました。私たちのチームは2022年にメリルとプライベートバンク全体で2万8000世帯を純増させました。市場の乱高下にもかかわらず、堅調なネットフローを記録しました。ちなみに2022年、メリルの平均世帯は160万ドルの残高で口座を開設しました。

非常に質の高い口座開設が行われています。フローについては、コンシューマー・ウェルス・マネジメント事業におけるすべての投資プラットフォームで合計すると、今年度は1250億円の顧客純流入がありました。さらに、GWIMビジネスにおける投資と銀行商品の両方において、引き続き活発な動きが見られました。銀行業務の多角化は、当社にとって強力な差別化要因です。

また、これは健全な税引前利益率を支えるものでもあります。このため、GWIM 事業は通期で強力な営業レバレッジを発揮し、純収益と純利益を記録的に増加させることができました。グローバル・バンキング・ビジネスでは、年間を通じて堅調な融資実績とデジタル・プラットフォームの利用が拡大し、新たな顧客も増えました。ご承知の通り、投資銀行事業全体の手数料引き下げは減少しました。

しかし、コマーシャルバンカーの増強により、お客様との関係を深め、拡大し続けることができました。グローバル・トレジャリー・サービス事業も、金利とキャッシュ・マネジメントに関するサービス手数料の両方が貢献し、前年同期比38%増収となりました。グローバル市場では、第 4 四半期の売上および取引実績が過去最高となり、前年同期比 27%増 (DVA を除く)となりました。これは、過去18ヶ月間継続的に投資してきたマクロFICC事業の好調に牽引されたものです。

エクイティも第4四半期は記録的な業績となりました。スライド 6 に移って、営業レバレッジについてお話しします。何年も前から申し上げているように、当社は株主還元モデルの重要な一部分として、営業レバレッジを高めることを主要な目標の1つとしてきました。こうした努力は、将来のための投資も含め、収益の伸びと相まって、ご覧のようにパンデミックまで18四半期連続でオペレーティング・レバレッジを生み出しました。

昨年から21年 -- 2021年の第3四半期にかけて、今、営業レバレッジを達成し始め、6連勝に戻ったと申し上げましたが -- 外ではさまざまなことが起こっているにもかかわらず、6四半期にわたって営業レバレッジを達成しており、チームは2023年に向けてその努力を続けています。ここ数カ月、投資家について話してきた中で重要なトピックである、預金と信用について数分お話したいと思います。それでは、スライド7をご覧ください。まず預金についてですが、預金に影響を与える要因はいくつかあります。私たちの業界が素晴らしい時期を過ごす中で、パンデミック関連の刺激策による預金の急増、金融 -- 前例のない金融緩和、高いインフレの影響、そしてその反動として前例のないペースと規模の利上げ、金融引き締めがありました。

しかし、前年同期比で見ると、平均預金額は1兆9300億円と5%減少しています。これは市場の動向を反映したもので、実は2022年第2四半期に政府への納税額が高かったことを反映しています。また、2022年に向けて、余剰の現金投資や現金を持っているお客様は、マネー・マーケット・ファンドや直接国債などの金利が上昇したため、利回りを確認しました。より近い将来のトレンドについて議論する方が適切でしょう。

22年第3四半期と22年第4四半期を比較すると、平均預金は1.9%減少しています。無利息預金は8%減、有利子預金は2%増です。ミックス・シフトは、グローバル・バンキング事業のトレジャリー・サービスにおいて特に顕著です。企業の財務担当者は、当社で保有している5,000億ドルの預金を管理していました。

彼らの活動の影響で、ミックスに変化が生じています。個人的な側面では、中核的な支出や経費から当座預金残高が少し浮いているのがわかります。しかし、より裕福な顧客は、市場でより高い利回りの預金に資金を投入しています。これらの商品はすべて異なる方法で管理しています。事業セグメント別の預金については、スライド8をご覧ください。

これは、当社の預金をより短期的なトレンドで分類したものです。左上のグラフでは、全社的な通期を見ることができます。また、金利の引き上げも表示されています。このグラフでは、第2四半期に多額の納税資金が流出したことがわかります。

その後、利上げが加速し、特定の顧客層で利回りを求める商品に預金が移動しました。しかし、第4四半期に入り、その大部分が安定化し、より通常の顧客活動に戻りました。簡単に言えば、22年第4四半期は1兆9300億ドルの預金で終わりましたが、これは第3四半期に追加した預金残高とほぼ同じ水準です。それでは、事業別に見てみましょう。

個人向けでは、右上のグラフのように、低金利から無金利の当座預金から、やや高利回りの非当座預金、マネーマーケット口座、普通預金、そして一部のCDの残高が、四半期を通じて変化している様子を示しています。当四半期全体では、240億ドルの減少となり、2%の減少となりました。お客様の支出が引き続き増加し、負債を返済し、またこのビジネスにおいても証券取引口座に資金を移動させたため、小幅な減少にとどまったと考えられます。賃金の上昇はこれを相殺しました。

第4四半期の消費者金融の預金残高は減少しています。一方、証券会社の消費者向け投資は110億ドル増加し、預金残高のかなりの部分を占めました。一般的に、これらの消費者預金は、1兆ドルという非常に粘着性の高いものだと考えています。この粘着性は、当座預金の純増加とともに、当社との取引口座の関係に対する認識と価値提案を反映しています。

また、業界をリードするデジタル技術や、全国展開のフランチャイズの利便性も反映しています。また、当社の顧客であるマスマーケット層が、投資型の余剰現金残高をあまり持たないことも反映しています。1兆ドルの消費者預金のうち56%は、低金利や無金利の当座預金に留まっています。そのため、このセグメントの支払金利は全体で6ベーシスポイントと低水準にとどまっています。

グラフの左下にあるウェルス・マネジメントでは、3000億ドル以上の預金が第4四半期中に安定化しました。また、利回りの低い取引用預金から、このグラフにあるように、より利回りの高い優先預金へのシフトも見受けられます。当四半期の初期には残高が小幅に減少しましたが、11月の利上げが減速し始め、将来の利上げの可能性が低くなったため、人々は資金を移動させました。そして、四半期が進むにつれ、残高が増加しました。

これは、ウェルスマネジメントのお客様にとって、第4四半期に起こった季節的な資金流入を反映しています。右下のグラフでは、この方程式の最もダイナミックな部分を見ることができます。グローバル・バンキングの預金の動きは、5,000億ドルの顧客預金全体にわたって動いています。この移動が、当社の総資産を動かしているのです。

第4四半期に金利引き上げのペースによって急速に起こった例外を除けば、これはごく普通のことです。金利が上昇し、企業の運用資金が割高になる環境では、こうした変化を予想しています。特に、顧客が現金在庫の利回りを借入金の返済に充てたり、現金を投資利回りのために運用したりするため、流動性が高くなる環境と言えます。グローバル・バンキングの有利子負債の構成比は前期の35%から第4四半期には45%になりました。そして当然ながら、こうした預金を維持するために高い金利を支払っています。

顧客との関係の深さ、商品の利用状況、その他多くの要素に基づき、顧客と顧客、顧客と顧客という単位で価格設定を行っています。ですから、全体として、Fed Fundsの上昇率に対する預金金利の比率は、前周期よりはるかに速い金利上昇にもかかわらず、前周期より非常に有利な水準にあります。前周期と同様に、FRBの金利上昇は急速であり、金利サイクルの終盤に向かうにつれて、支払金利は上昇すると思われます。ですから、預金者に支払う金利は、資産側にも反映されることを忘れないでください。

これが、2022年第4四半期のNII(純利息収入)が2021年第4四半期に比べて29%増加している理由です。さて、2つ目のトピックとして、具体的に触れたいのは「信用」ですが、これはスライド9からです。まず、顧客の資産の質が非常に健全であることは、よく知られた事実です。一方、正味貸倒損失が大流行前の水準に戻りつつあることは否定できません。

第 4 四半期の正味貸倒損失は 6 億 8,900 万ドルで、第 3 四半期から 1 億 6,900 万ドル増加しました。この増加は、商業用カードとクレジットカードの損失が増加したことに起因しています。しかし、これらのグラフが示すように、全体から見ればまだ非常に低い水準です。商業用では、企業特有の古いローンがいくつかありましたが、これはポートフォリオにおける広範な傾向とは関係なく、また予測できるものでもありません。

これらはすでに過去の期間に引当金として計上されており、当社の手法に基づき、第4四半期にチャージオフが行われました。クレジットカードのチャージオフは、前期の後期延滞の小幅な増加分をフロースルーした結果、第4四半期に増加しました。これは、延滞件数が歴史的な低水準から、パンデミック前の非常に低い水準に移行しているため、今後も続くと思われます。第4四半期の引当金繰入額は11億円でした。

チャージオフの増加に加え、引当金繰入額が約4億ドル含まれています。これは、クレジットカードやその他のローンの好調な伸びと、引当金設定シナリオを反映したもので、第3四半期より多くなっています。それでは、リザーブ・セッティング・シナリオについて説明します。私たちのシナリオは、穏やかな景気後退を想定したものです。

これがベースケースであり、経済の前提であり、ブルーチップやその他の手法も使っています。しかし、それに加えて、ダウンサイドシナリオも考えています。その結果、2023年のリセッション環境に対して95%の引当金を計上することになりました。このシナリオには、インフレ期待の高まりによるGDPの低迷や失業率の上昇などが含まれます。

このシナリオは、前四半期のシナリオよりも保守的です。このシナリオでは、失業率が急速に上昇し、今年2023年の早い時期に5.5%に達し、24年の終わりまで5%以上の水準で推移すると想定されています。明らかに、世間で言われている経済予測よりもずっと保守的です。添付資料の36ページと37ページには、金融危機以前、パンデミック以前、および現在の状況における当社のクレジット・ポートフォリオの違いを強調した最新のスライドを掲載しました。

また、28 ページには消費者金融の新たな組成統計も掲載しました。責任ある成長に向けてチームが行ってきた取り組みは、引き続き力強い成果をあげています。外部からは、FRB のストレステストの結果を見るまでもないでしょう。過去11回のストレステストのうち10回で、同業銀行の中で最も低い正味貸倒損失額を記録しています。

スライド10~12では、長期的な展望も示しています。商業用ローンの正味償却額、消費者金融の正味償却率、特にクレジットカードの正味償却率について、長期的なトレンドを示しました。これは、金融危機以前、金融危機後の回復期、パンデミック以前、そしてパンデミックを通じて、これらの比率を比較したものです。このように、長期的な視点から、信用コストは底を打ち、正常化し、大流行前の水準に戻りつつありますが、その水準は銀行という大きな枠組みの中では非常に低いものだったということを、文脈に即して説明することができます。

それでは、アラステアの話に移る前に、消費者動向について少しコメントさせていただきたいと思います。消費者預金残高は引き続き強い流動性を示しており、低所得者層はパンデミック開始時の残高の数倍を維持しています。預金残高は減少傾向にありますが、まだ十分な余裕を残しています。また、消費支出は健全なままですが、前年比の増加ペースは引き続き鈍化しています。

2022年の消費者支出は4兆2,000億ドルで、2021年を10%上回ります。スライド35でご覧いただけます。この消費者支出のペースについて、2つ注意すべき点があります。引き続き減速しています。

前年比の成長率は、2022年以前は前年比14%でした。第4四半期には前年比5%になりました。では、これは何を意味するのでしょうか?このレベルの前年比支出増は、パンデミック前の低インフレ2%成長経済と一致します。また、消費者はサービスから体験へ、つまりモノからサービスや体験へと移行し、旅行やバケーション、外食などにお金を使うようになっています。

これは失業率には良いことですが、サービス側のインフレ圧力は継続的に維持されます。それでは、残りの四半期について説明するため、マイクをAlastairに渡します。Alastair.

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者

はい。ありがとう、ブライアン。まず、貸借対照表からお話しします。これはスライド13を使用します。当四半期のバランスシートは、グローバル・マーケットの残高がわずかに減少したことにより、230億円減少して3兆500億円となりました。

平均流動性ポートフォリオも、預金と有価証券の残高減少を反映して減少しました。流動性は8,680億円と、大洪水前の水準を3,000億円上回っています。株主資本は、利益が株主への分配と一部の優先株式の償還(約7億ドル)により一部相殺され ただけで、第3四半期から37億円増加しました。普通株式の配当金は18億円、自社株買いは10億円で、当四半期に従業員向けに発行した株式より6億株 多くを買い取りました。

当四半期のその他の包括利益(損失)は、住宅ローン金利の低下によるわずかな恩恵が年金再評 価の変動により相殺され、ほとんど変化しませんでした。規制資本に関しては、補足的なレバレッジ比率は最低要件の5%に対し、5.9%に上昇しました。これは明らかにバランスシートの成長余地を残しています。また、TLAC比率は依然として要求水準を十分に上回っています。

CET1の水準は1,800億円に改善し、CET1比率は25ベーシスポイント改善し11.2%となりました。つまり、過去2四半期でCET1レシオは74ベーシスポイント改善されたことになります。今期のCET1比率の要因について説明しますと、優先配当金控除後の利益が43ベーシスポイント、普通配当金が11ベーシスポイント、自社株買い総額が6ベーシスポイントとなっていることがわかります。また、バランスシートは縮小しましたが、貸出金の増加により、RWAはCET1比3ベーシスポイントの小幅な上昇にとどまりました。

つまり、同じ四半期で、ローンの成長を支え、資本を還元し、資本バッファーを増やすことができたのです。スライド15にある平均貸付金に注目して、貸付金の伸びを少し見てみましょう。ここでは、クレジットカードと商業貸付の改善により、平均貸付額が前年同期比で10%増加したことがわかります。より短期的な連結四半期ベースでは、ローン残高は年率2%という遅いペースで増加していますが、これはクレジットカードが牽引しているにすぎません。

クレジットカードの伸びは、マーケティングの強化、キャンペーンの充実、金融センターの再開による口座開設の増加 を反映しています。住宅ローン残高は、前年同期比で小幅に増加し、前払い金の減少が当四半期を牽引しました。商業貸付の増加は、グローバル市場向け貸付、商業用不動産、およびプライベートバンクとメリル事業におけるカスタ ム貸付のバランスの良さを反映しています。スライド16、純金利収入についてご説明します。

GAAPベースの非FTEベースの第4四半期のNIIは147億円、FTEベースのNIIは148億円となりました。FTEに焦点を当てると、純金利収入は前年同期から33億円(29%)増加しました。まず、NII の前年同期比改善のうち、36 億近くが金利に起因するものであった。前年同期比で、Fed Funds の平均金利は 359bp 上昇し、変動金利資産の受取利息を押し上げました。

その結果、預金金利は59ベーシスポイント上昇し、62ベーシスポイントとなりました。また、有利子預金金利に注目すると、91%の上昇となります。つまり、Fed Funds金利が前サイクルより140ベーシスポイント上昇したとはいえ、現時点では、当社の累積パススルー率は依然として低いままなのです。これには、過去90日間の未曾有の利上げ期間によるパススルー率の上昇も含まれています。

金利メリットに含まれるのは、四半期ごとの証券プレミアム償却の10億円の改善です。住宅ローンの長期金利が21年第4四半期から345ベーシスポイント上昇し、住宅ローン資産の借り換えが減少したため、証券ポートフォリオに計上されるプレミアム償却費の計上が遅くなりました。2つ目の貢献は、有価証券の返済を差し引いたローンの増加で、前年同期比で約4億円の改善となりました。最後に、先ほど説明した銀行業務のNIIの増加を一部相殺したのは、グローバル・マーケッツの在庫にかかる資金調達コストの増加です。

このコストは、非金利のマーケット・メーキング・ラインを通じて顧客に還元されています。そのため、セールスおよびトレーディング、そして総収入に対して中立的な収益となっています。資料にあるように、グローバル・マーケットのNIIは前年比6億6,000万ドルの減少となっています。わかりました。

リンク先の四半期の話に移ります。NIIは第3四半期から933百万円増加していますが、これは主に金利に牽引されたものです。この933百万ドルの増加には、グローバル・マーケットのNIIの372百万ドルの減少が含まれています。純金利利回りは2.22%で、21年第4四半期から55ベーシスポイント改善しました。

この改善の30%近くは直近の四半期に生じたもので、主な要因は金利上昇の恩恵であり、これには保険料償却の減少による13ベーシスポイントの恩恵が含まれています。グローバル市場を除くと、純金利利回りは89ベーシスポイント上昇し、2.81%となりました。今後に向けて、2点ほどコメントさせていただきます。毎期そうしているように、NIIガイダンスに関する重要な注意事項をご説明します。

注意事項には、フォワードカーブの金利が実現すること、カードローンは年末年始の出費を抑えるため季節的に減少することが想定されています。それ以外は、緩やかなローンの伸びを見込んでいます。グローバル・バンキングの預金は季節的に減少し、第4四半期に経験したその他の預金構成の変化が、さらなる利上げに直面して第1四半期にも継続する可能性があると予想しています。また、グローバル市場における資金調達コストは、金利上昇に伴い引き続き上昇するものと思われます。

そして、前述のとおり、その影響は非金利収入で認識され、相殺されます。つまり、収益は中立です。第4四半期のNIIが148億であったことから、第1四半期にグローバル・マーケットのNIIが約3億減少すると仮定すると、第4四半期と同様に、第1四半期の数字は約145億となります。さらに、2億5,000万ドル相当の前日までの金利を考慮しなければなりません。

そのため、スタート時点は142億5,000万ドルに下がると思われます。私たちは、コア・バンキング・ブックが引き続き金利やその他の要素から恩恵を受け、日数計算の大部分を相殺することができると考えています。従って、第1四半期のNIIは144億程度になると予想しています。第1四半期以降、金利の上昇が鈍化し、残高が最近の安定化傾向を維持すれば、2023年末までのNIIの変動は少なくなると考えています。

さて、次に費用ですが、スライド 17 を使って説明します。第4四半期の費用は155億円で、第3四半期から2億4,000万円増加しましたが、これは人件費と技術費の増加によるものです。また、継続的な職場復帰や出張によるコスト増、顧客との係わり合いによるコスト増もありました。当社では、コラボレーションを促進し、顧客とより長い時間を過ごすために、当社チームが再び直接集まろうとする需要が高まっています。

インフレ圧力は続いていますが、オペレーショナル・エクセレンスの改善や、顧客基盤のデジタル化が進んだことで、こうした圧力は相殺されました。当四半期の従業員数は、第 3 四半期から 3,600 名増加しました。また、2022年に向けて人員削減が進む中、お客さまへのサポートを継続するため、当社の各チームは採用活動にかなり積極的に取り組みました。秋には人員削減が一段落し、当社の加速する採用ペースが人員削減を上回ったため、従業員数は増加したままとなりました。

来期に向けて、第1四半期には通常、季節的要因により4億から5億円の給与税が課されることを ご案内します。また、第1四半期は、10月下旬に規制当局が発表したFDIC保険料の引き上げにともなう費用を含む最初の四半期となる予定です。また、米国のリテール預金でトップシェアを維持していることから、各四半期に1億2,500万ドル、年間では合計5億ドルの費用が追加されることになります。

これらのことから、第1四半期の費用は160億円程度になると思われますが、2023年にかけては再び減少傾向になると予想しています。資産の質については、スライド18で消費者向けと商業向け両方のポートフォリオの信用度の指標を強調しています。資産の質については、ブライアンがすでに多くのトピックをカバーしていますので、私はスライド19の消費者金融から始まる事業部門の業績についての議論に移ろうと思います。ブライアンは、先ほどの当座預金、カード口座、投資の有機的成長が今期も好調であったと述べましたが、これは長年にわたる事業の再構築と継続的な投資の結果です。

それでは、ハイライトをいくつかご紹介しましょう。現時点では、リテール預金のマーケットシェアはトップです。また、消費者にとって最も重要な商品の分野ではリーダー的な地位にあり、消費者や中小企業のお客様にとって便利な機能を備えたデジタルバンクとしてもトップクラスです。また、消費者向けオンライン投資プラットフォームや中小企業向けプラットフォームも充実しており、お客様をサポートしています。

そして重要なことは、これらすべての機能とサービスの向上を組み合わせると、現時点では、顧客満足度は史上最高水準に達しているということです。そして、消費者金融分野では、2022年に125億円の純利益をもたらすという、またしても好調な四半期業績を上げました。当四半期、コンシューマー・バンキングは良好なオーガニック成長により36億円の利益を上げ、7四半期連続で営業レバレッジを実現し、同時に将来に向けた投資も継続しています。なお、トップラインは21%増加しましたが、経費は8%増加しました。

前年同期比21%の増収による収益への影響は、引当金繰入額の増加により一部相殺されました。そして、その引当金の増加は、2021年第4四半期の引当金解除と比較して、今期の引当金積み増しを反映しています。正味貸倒損失は、ブライアンが先ほど指摘したカードの償却により増加しました。今期の報告収益は前年同期比15%増でしたが、税引前、引当前利益は前年同期比36%増とさらに力強い伸びを示しました。

つまり、引当金措置の影響なしに収益が改善したことがわかります。収益の改善は、預金ベースの価値の向上と、預金関係の深化を反映しています。また、資金不足および当座貸越に関する方針変更が今年第2四半期末までに完全に実施されたため、サービス手数料が前年同期比で3億3,500万円減少していることも、収益の増加に寄与していると言えます。こうした方針変更の結果、全体的な顧客満足度が向上し、それに伴う顧客離れや、手数料の減少による顧客からの苦情電話の減少に伴うコスト削減の恩恵が続いています。

費用の8%増は、人材や技術など成長のための事業投資と、事業のフル稼働に関連する費用を反映しています。また、最低賃金の引き上げや第2四半期の給与・賃金引き上げの多くは、当社の事業部門の中で最も消費者金融に影響を与えており、したがって、前年同期比でも最も大きな影響を及ぼしていることに留意してください。また、金融センターへの投資も継続しました。今年度は 58 店舗を開設し、さらに 784 店舗を改装しました。

そして、デジタル・バンキングとオペレーショナル・エクセレンスの両方が投資の回収に貢献し、効率性比率は47%に改善し、前年同期比で600ベーシスポイントという目覚ましい改善を遂げることができました。コンシューマー・バンキングの話に移る前に、このビジネスが世界的な大不況の直前からいかに効果的かつ効率的に運営されているか、いくつかの違いを挙げておきたいと思います。2019年の時点ですでに強い立場にあるこの事業が、いかにうまく運営されているかを見失ってしまいがちです。そして、付録のスライド17で統計の一部をご覧いただけます。

預金残高が3,180億円増えたこと、当座預金顧客が10%増え、その92%がプライマリー顧客であること、投資口座が28%増えたこと、カード分割がなければ、新規カード口座数が4%増え、決済量が36%増えたこと、が最も要約しやすいでしょう。デジタル化により、金融センターは387カ所減少し、事業運営に必要な人員も10%減少しました。クレジットとデビットを合わせた利用額は35%増加しました。デジタル売上は77%増加しました。

また、Zelle取引の送受信数は3倍になりました。これらにより、より少ない従業員で事業を運営し、預金コスト比率を120ベーシスポイント以下に抑えることができました。スライド20に移りますと、ウェルス・マネジメントは好調な収益を上げ、利益率29%で12億円を稼ぎ出しました。この結果、通期では収益が217億円、純利益が47億円となり、ともに過去最高を記録しました。

今年の同時期に株式市場と債券市場の両方がほぼ前例のないマイナスリターンを記録したことを考えると、これは特に優れた結果でした。ボラティリティの高さと市場水準の全般的な低下により、第4四半期もこの事業の一部の収益に圧力がかかりました。しかしメリルとプライベートバンクの差別化に貢献しているのは、預金残高3240億円、ローン残高2240億円という、規模の大きな強力なバンキング事業です。そのため、運用資産と仲介手数料が前年同期比で14%減少したにもかかわらず、収益は21年第4四半期と同水準にとどまりました。

メリルの優秀なウェルスアドバイザー集団は、強力なデジタル機能と相まって、第4四半期に8,500世帯の新規顧客を獲得し、プライベートバンクは550世帯の新規富裕層との関係を獲得するという目覚ましい成果をあげました。いずれも2021年の純世帯数創出から順調に増加しました。この事業では、現在の市場環境に関連した証券ベースの融資の削減にもかかわらず、21年第4四半期以降、200億ドルの融資を追加し、10%成長し、51四半期連続で平均融資額を増加させました。これは、各チームによる一貫した持続的な業績です。

経費は1%減少しましたが、これは収益に関連するインセンティブの減少によるもので、事業への投資により一部相殺されました。スライド21のグローバル・バンキングに目を移すと、第4四半期の記録的な収益64億ドルに対し、25億ドルを獲得したことがわかります。今年度の投資銀行業務手数料が減少したことを考えると、非常に顕著です。投資銀行業務手数料の減少、与信費用の増加、小幅な費用の増加は、NIIやその他の手数料の増加により、ほぼ相殺されました。

つまり、全体では、顧客に対するグローバル・トランザクション・サービス事業の価値とそれに伴う収益の伸びを反映して、収益は9%増加しましたが、投資銀行業務の手数料は50%強減少しました。第4四半期の投資銀行業務手数料全体は11億円となり、厳しい市場環境が続く中、前年同期比13億円減少しました。それでも、事業への投資を継続しているため、2022年通年の総合手数料ランキングは第3位に上昇しました。

引当金繰入額が6億1200万円増加したのは、前年同期に4億3500万円放出したのに対し、第4四半期に3700万円と小幅な引当金積み増しをしたことを反映しています。そして、税引前、引当前利益は前年同期比13%増となりました。費用は前年同期比で4%増加しましたが、これは雇用や技術など、事業への戦略的投資によるものです。スライド22のグローバル・マーケットに移り、いつものようにDVAを除くセグメント業績についてお話しします。

第4四半期の記録的な業績は、好調な1年を非常に力強く締めくくるものであったことがおわかりいただけると思います。インフレ、地政学的緊張、世界中の中央銀行の金融政策変更といった継続的なテーマは、債券・株式市場のボラティリティを高め、お客様のリポジショニングを促します。その結果、当四半期もマクロトレーディングが有利となり、クレジットトレーディングは改善されました。また、スプレッドも前年同期より改善しました。

第4四半期の当期純利益6億5,000万ドルは、好調なセールスおよびトレーディング収益を反映していますが、投資銀行業務の収益が減少したことにより、一部相殺されました。また、この純利益は、当社独自のクレジットスプレッドの変動による今四半期のDVA損失1億9,300万ドルを除外していることは注目に値します。報告された当期純利益は5億400万円でした。前年同期との比較では、セールス&トレーディング部門の収益への貢献は37億円で、27%に改善されました。

これは、このビジネスにとって第4四半期の新記録であり、前回の21%を上回ります。また、年間では165億のセールス・アンド・トレーディングで、ここ10年以上最高の業績を記録しました。FICCは前年同期比49%増、エクイティは同1%増となりました。また、FICCの改善は主にマクロ商品の成長によるもので、クレジット商品も21年第4四半期の低調な環境から改善されました。

当社は過去1年間にわたり、マクロビジネスに継続的に投資してきました。この1年間は、マクロビジネスに継続的に投資しており、それらを当社のビジネスチャンスと見なしてきました。そして、今期もまた、その努力が報われました。前年同期比で費用は約10%増加しましたが、これは主に事業への投資によるものです。

最後に、スライド23「その他」ですが、こちらは6億8,900万ユーロの損失を計上し、前年同期と同レベルとなりました。当四半期の実効税率は約10%で、ESG投資税額控除や特定の税制上の優遇措置の恩恵を受けています。これらの個別項目を除くと、税率は12.5%となります。さらに税額控除を調整すると、税率は25%となります。

通期のGAAPベースの税率は11%であり、2023年も大きく変わることはないと考えています。それでは、ここで一旦終了し、質疑応答に移りたいと思います。

Q&Aをお願いします。

オペレーター

[最初のご質問は、EvercoreのGlenn Schorrからお願いします。どうぞよろしくお願いします。

グレン・ショアー -- エヴァーコアISI -- アナリスト

どうもありがとうございます。もう少し助けが必要です。いろいろと教えていただきましたが、2023年のNIIについてもう少し教えてほしいのです。

この四半期は14.4からスタートし、23年の残りの期間ではNIIの変動が少なくなるとのことでした。そこで質問なのですが、あなたはローンをたくさん増やしましたね。今後、利上げが実施されることを期待しています。その逆もありますね。

その裏側には預金の移動があり、多少の流出とベータがあります。しかし、その空白を埋めることはできるでしょうか?というのも、私は......全員のことを代弁するわけではありませんが。私自身は -- 暦年のNIIはまだ伸びると考えています。グローバル・バンキングの無利息資産からの流出がその大きな部分を占めていると思いますが、そのあたりについて教えてください。

それでは、ありがとうございました。

アラスター・ボスウィック -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

グレン、まずは文脈からお話しします。パンデミック関連の預金が歴史的な規模で流入した時期から脱したところです。そして今、第4四半期に入り、量的引き締めと急激な金利上昇の影響が見え始めています。そのため、明らかに不確実性が生じています。

このような状況に対して、私たちは必ずしも適切な対応策を持っているわけではありません。実際の残高がどのように推移するか、また、回転と金利の支払いがどのように推移するかを見守る必要があります。だから、毎週、ダイナミックに変化し、それを管理し、予測しているのです。ですから、決算説明会の7ページと8ページの実績は、残高とミックスに関してリアルタイムで見ているものをお見せしているのです。

今期については、例年通り、日数調整を行う必要があります。これはタイミングであり、第2四半期、第3四半期には明らかに取り戻せるでしょう。次に、グローバル市場のNIIへの影響について説明しました。これは常に存在するものです。

ここ数四半期は3億ドル程度です。ご指摘の通り、これは株主にとって収益に影響を与えません。なぜなら、顧客に還元し、セールスおよびトレーディングの別の部分でそれを捕捉しているからです。しかし、NIIに影響を与えることは明らかです。そのため、この数字を強調することにしました。

しかし、予想に関連することですが、控えめな残高減少のような気がしています。これは継続する可能性があります。また、無金利から有利子への移行が続いているため、価格圧力や金利圧力があります。このことも頭の片隅に置いています。

最後にひとつだけ申し上げたいのは、私たちはこれ以上の拡大には消極的だということです。昨年は、通期の見通しを出すことを断念しました。特に今年は、金利が50ベーシスポイントのときよりも5%のときの方が、モデル化する際の環境がより敏感になるため、そのように考えています。そのような理由からです。

さて、これだけは言っておきます。これが最後のポイントです。金利と残高とローテーションがどのように変化するかを見なければならないので、私たちはただ辛抱しなければならないと思います。そして、金利がより正常に戻り、顧客の行動が、見てのとおり、少し正常になってくれば、時間の経過とともに上昇軌道に復帰できるはずです。

しかし、この状況がどうなるかを見なければなりません。そのため、現段階では第1四半期以降には踏み切れないのです。

Glenn Schorr -- Evercore ISI -- アナリスト

その通りです。私たち全員に対して申し訳なく思っています。クレジットについて簡単に説明します。世界で起こっているすべてのことを考えると、償却額が減少しているのは喜ばしいことです。

しかし、前四半期から16億ドル増加した批判的な書籍について、その原動力と、それに対する引当金についてどう考えているか、説明してもらえますか?ありがとうございます。

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

はい。ご承知の通り、主な要因は商業用不動産で、特に10億ドルほどがオフィスです。もちろん、オフィスには大きな変化が起きています。私たちが選択したのは、金利が上昇しているときに、それをモデルで押し進めることです。

そして、負債サービスカバレッジが下がっても、それを押し通すことにしました。だから、そうすることにしたんです。業績にはまだ問題がありません。ですから、業績については心配していませんが、モデリングをしっかりやっていることを確認しています。

このポートフォリオは、皆さんもご存知だと思いますが、私たちはオフィスビルを中心に組成しており、組成時のLTVは55%で、75%はAクラスのオフィスビルです。だから、心配はしていません。私たちは、債務サービスカバレッジのリターンを確保するために、自分たちのプロセスに従っているだけです。

Glenn Schorr -- Evercore ISI -- アナリスト

どうもありがとうございました。ありがとうございました。

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

私たちはオフィスビルについて話していることを忘れないでください。この物件は、オールAクラスなど、非常に質の高い引受特性を持っています。そのため、正直なところ、私たちは保守的な格付けを行っています。そして、それは多くの人によく見られています。

しかし、オフィスはポートフォリオ全体の140億から150億ですから、このままでも十分だと考えています。そして、先ほど申し上げたように、基本的には穏やかな景気後退を想定し、40%の不利なケースで最悪の景気後退を想定して、全体的に強固なポートフォリオに対する引当金を積みました。

オペレーター

次はRBCのジェラルド・キャシディにお願いします。回線は開いています。

ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタルマーケッツ -- アナリスト

ありがとうございます。アラステア 貸倒引当金についてですが、先ほどブライアンが不利なケースが約40%という話をしましたが、モデルによる引当金積み増しと比較して、マネジメント・オーバーレイと呼ばれるものはどの程度あるのでしょうか?

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO

開示はしていませんが、それなりにあるとお考えいただければと思います。これには3つの要素があります。1つは、モデルが言っていること。2つ目は、基本的に精度の不確実性とその他のものを重ねたもの、そして判断材料で、不確実性がある中で今はかなりの量があると思われるかもしれませんが、 -- それで、そのうちのモデルの部分が一部となります。

Gerard Cassidy -- RBC Capital Markets -- アナリスト

よろしいですね、Brian。消費者の預金の動きを見て、過去のサイクルにおいて、当座預金や利回りの低い普通預金からお金を移動させたり、移動させなかったりする方法に、何か重要な違いがありますか?

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

高級消費者について言えば、そうでもないでしょう。市場の金利がマネー・マーケット・ファンドの利回りを上回れば、そちらに移行させるのです。それが私たちの仕事の一部です。そのような投資の引き出しは動くのですが、当座預金は動きません。

率直に言って、その違いは、消費者の収益力に加えて、多くの刺激策があったということです。歴史上、このようなことは一度もありませんでした。問題は、消費者がそれを使い切るか、それとも貯め続けるかです。しかし、景気刺激策は、中央値所得者世帯や一般消費者向けビジネスにおいて、非常に控えめな支出にとどまっています。例えば、大流行前の平均残高が2,000~5,000ドルだった層は3,400ドルで、まだ12,800ドルですが、22年初頭のピーク時には13,400ドルに達しました。

つまり、下降線をたどっているわけです。しかし、まだ何倍にもなっています。大きな問題は、彼らがそれを使い切るかどうかということです。雇用されている人なら、おそらくそんなことはないでしょう。しかし、もし彼らが......我々のモデルで失業率が変化した場合、失業率が変化したと仮定すると、です。

だから、消費者物価指数で6ベーシスポイントというのは、非常に高い金利構造だと思います。このままでは11ベーシスポイントになってしまいます。CDは非常に少なく、マネーマーケットもそれなりにありますが、ほとんどは当座預金です。だから当座預金の差額をお見せしたのです。

では、違うのでしょうか?しかし、それ以外の行動はほとんど同じです。法人向けビジネスでは、残高が少なくても、実効金利が手数料をカバーするために大きな数字を生み出すので、残高を引き出す傾向があります。

Gerard Cassidy -- RBC Capital Markets -- アナリスト

ブライアンさん、法人向け富裕層についてですが、例えばフェド・ファンドが0%から3%になったのに対して、3%から現在の4.5%になったのは、この2つのカテゴリーで資金を移動させようとしていた人たちがすでに移動させ、そのほとんどが完了したのでしょうか?

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

第4四半期のウェルスマネジメントの口座残高は、3,000億円台と3,000億円台で比較的安定しています。基本的に、ここ数週間は横ばいです。つまり、高利回りのマネーマーケット口座である優先預金への移動が常に少しはあるわけです。これは、21年のキャピタルゲインなどの動きを考えると、例年よりもかなり高い数字です。

ここ4~5週間は、預金残高は比較的安定しており、第3四半期と第4四半期は基本的に横ばいです。カテゴリー間で少し動きがありました。しかし、このビジネスでは、率直に言って、今はかなり安定しています。これが長い答えだと思います。

[短い答えとしては、お金を動かすなら、もう動かしてしまったという感じです。

Gerard Cassidy -- RBC Capital Markets -- アナリスト

ブライアン、ありがとうございました。

オペレーター

次はウェルズ・ファーゴのマイク・メイヨーから質問をお受けします。どうぞよろしくお願いします。

マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

どうも、アラステアさん、善行が罰を受けることはないと思います。つまり、2022年のNIIは21%成長しました。第4四半期は7%成長し、9億ドル増となりました。

しかし、前四半期のガイダンスの6週間後に、ガイダンスを3億ドル引き下げたことで、モデリングの質、あるいは資産負債管理について完全に把握できているのかという疑問が生じました。NIIの成長率がここ数年で最も高いという状況にもかかわらず、ガイダンスを変更することになった理由は何だったのでしょうか?

アラスター・ボスウィック -- 最高財務責任者(CFO

そうですね。マイク、6ヶ月前の第2四半期決算に話を戻すと、そのとき私たちは、今後6ヶ月間でNIIは18億-18億5千万ドル増加すると考えていると言いました。しかし、実際には2.25倍になっています。つまり、これが実際の数字です。

私たちは、その時点で可能な限りの予測をしているのです。2.25の増加です。第3四半期は思っていたよりも好調で、第4四半期は不調でした。第4四半期が芳しくなかったのは、残高と支払レートが少しばかり異なっていたことと、ミックスやローテーションが少しばかり異なっていたことが大きな要因です。

第4四半期はQTが本格化する時期なので、これは理にかなっていると思います。ですから、私たちはあまり前例がないのです。これは明らかに歴史的な期間です。四半期ごとの予測は困難です。

それに、私たちのモデルは今、より敏感になっています。ですから、わかっていることはわかった時点でお伝えしようと思っていますが、現時点で将来を予測するのはより難しい環境です。

マイク・メイヨー -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

ゴルフのラウンドの前半で、いいプレーができたのだから、そのあとはやめておけばよかったのに、という感じでしょうか。でも、私たちが見ている限りでは、つまり、4億ドルのプラス分は、第4四半期から、つまり第1四半期から、ここに還元されているようなものなのです。NIIが144億ドルということは、年率にすると2023年にはNIIが9%成長することになります。これは妥当なスタートポイントでしょうか?預金残高が安定し、日数やカードが季節的に減少していることを考えると、大きな自信は持てませんが、少しは自信が持てますか?つまり、9%のNII成長ということです。

それから、ブライアン、経費についてですが、何か変化がありますか?このまま1.5%の成長を維持するのでしょうか。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO

まず最初に、マイク、最初の質問で私が取り上げようと思っていたことがあれば、あなたが取り上げ、要点を述べます。NIIは、14.4とすれば、ご指摘の範囲内で前年比成長すると思います。アラステアが言ったように、ばらつきが少なくなることを期待して、それを年率換算して22年の9%と比較しています。ですから、あなたのおっしゃるとおりです。

ですから、これは良い成長です。23年になると、経済のシナリオはさておき、残高が最終的にどこに落ち着くのかが不透明な現在の状況から、正常な成長、正常なローンの伸びなどに戻っていくことがわかると思います。つまり、あなたの言う通りなのです。NIIは前年比で順調に伸びていくでしょう。

第4四半期には、ストリート・アナリストの平均値である62.5を見込んでいますが、この数字を達成するためには、優れた経営陣が必要です。しかし、この目標を達成するには、優れた経営陣が必要です。従業員数を減らして、効率性を高めるための投資を続けていきます。そうすれば、もう大丈夫です。

そしてその鍵は、6四半期にわたる営業レバレッジと、それを継続させるという考え方にあります。

Mike Mayo -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

それから、利益やEPSの最後の部分は、あなたが強調した資本余剰の部分です。CET1比率を大幅に上回っているようですね。このことは、自社株買いのペースや、この価格での自社株買いの意欲に対して、どのような意味を持つのでしょうか?

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

私たちは常に、第一の願いは常にビジネスの成長をサポートすることだと言ってきました。そして、それを実行してきました。その結果、最低ラインは十分に超えています。来年度の必要資金を確保できるめどが立ちました。

そのため、今期は大量の自社株買いを行いました。従業員による株式発行を中和して、各四半期にそれを上回るようになると予想されます。それで、ゲームに戻ったというわけです。

Mike Mayo -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

そうですね。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問は、Autonomous ResearchのJohn McDonaldからです。どうぞよろしくお願いします。

John McDonald -- Autonomous Research -- アナリスト

おはようございます アラステア、ここではいろいろなことを予測してもらうことになると思いますが、クレジットと正常化のペースについて考えてみてください。クレジットと正常化のペースについて考えてみたいのですが、年明けの償却額と正常化のペースについて、何かお分かりになることはありますか?今期少し上昇した償却率を見ると、2023年にはどうなっているのでしょうか。

アラスター・ボスウィック -- 最高財務責任者(CFO

そうですね。ですから、あまり先のことを考えるつもりはないのです。しかし、四半期ごとにお見せしているクレジットカードのデータで、90日間の支払期限切れを見ると、次の四半期に何が起こるか、かなり良い先行指標になる傾向があります。90日、30日というのは、ほんの少しですが増えています。

パンデミック前の水準にはまだ遠く及びませんが、消費者サイドでは少し上昇傾向にあるようです。これが1つ目の数字です。次に、商業施設に関してですが、この四半期は少し特殊でした。3件の案件があり、最終的に償却することになりました。

これは何の関連もありません。全く異なる事業分野です。そのうちの2件は完全に予約済みです。だから、驚くようなことではありませんでした。

でも、商業的なものがゼロに近かったから、どんな数字でもすぐにポップに見えてしまうんだと思います。そのため、決算資料の中で、償却額の推移をグラフで示したのです。しかし、コマーシャル・ポートフォリオは非常に堅調に推移しています。

John McDonald -- Autonomous Research -- アナリスト

そうですか。ブライアンのコメントでも少し触れられましたが、ローンの伸びについて、皆さんは今年をどのように考えていますか。また、第3四半期にRWAを管理する上で、少し蛇口を閉めたところについてはどのように考えていますか。また、RWAを管理する上で、第3四半期に蛇口を少し閉めたということですが、第4四半期に蛇口が開いたとおっしゃいましたが、それがローンの堅調な伸びにつながるとは思えません。このように、あなたがやろうとしていることと、ローンの成長見通しに対する需要との間に、どのような関係があるのでしょうか。ありがとうございました。

アラスター・ボスウィック -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

そうですね。第4四半期のビジネスには大きな門戸が開かれていると申し上げましたが、それは変わりません。ブライアンが資本の話をしましたね。第3四半期にやらなければならないことをやりました。

そしてそれを実行しました。この2四半期で75ベーシスポイントの資本を追加しました。この2四半期で75ベーシスポイントの増資を行い、絶好の位置につけています。第4四半期に見られるのは、主にローンの伸びが鈍化していることです。

1年前、私たちはローンの伸びが1桁台後半になるのではないかと話していましたが、10%伸びました。今年は、一桁台半ばの伸びとなり、より緩やかな成長になると考えています。商業施設やカードが牽引していくでしょう。しかし、証券担保貸付のようなものは、今は静かなものです。

しかし、証券担保貸付のようなものは、今は静かです。住宅ローンは今年も静かです。それから、ベースケースとして、ブルーチップ経済誌のコンセンサスを見ると、景気後退の予想がされています。ですから、今年はローンの伸びが鈍くなるのではないでしょうか。

しかし、私たちはお客様をサポートするために営業しています。

John McDonald -- Autonomous Research -- アナリスト

わかりました。それは参考になります。ありがとうございます。

オペレーター

次はUBSのエリカ・ナジャリアンです。どうぞよろしくお願いします。

Erika Najarian -- UBS -- アナリスト

はい、こんにちは。おはようございます。1つだけ、複合的な質問をさせてください。1つ目は、ブライアン、マイクのNIIに関する質問に対してですが、23年のNIIは576億ドルでしたよね?彼は4分の14.4、9%のNII成長と言っていました。

あなたはそのように考えているようですね。私はそれを確認したかったのです。あなた方は第1四半期を超えることはしたくないとおっしゃっていたので、少し混乱があるようです。2つ目の質問は、Brianにもあります。

あなたは会社を変えるために、信じられないような仕事をしたと思います。しかし、投資家たちはまだあなたのことを、金利が上昇したときに投資する銀行だと考えているのではないでしょうか?NIIの見通しには明らかに多くの不確実性がありますが、今後の収益の軌道に関して、あなたがコントロールできる、私たちが潜在的に期待すべきことを教えてください。また、あなたは預金について多くの時間を費やしましたが、私はここからの預金の減少という点でのメッセージについて、ちょっと混乱しています。申し訳ありませんが、3つの質問を1つにまとめてしまいました。

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

これらの質問を1つにまとめてお答えします。報告書のページを開いていただくと、19年と現在の消費者ビジネスの違いを見てくださいというようなことが書いてあります。2,000もの支店を完全に閉鎖していた時期に、再び支店を開設したのですから、これは喜ぶべきことです。実際、4,300店舗から3,900店舗に減らしました。

新しい都市をたくさん開拓しました。私たちはこの仕事をしています。当座預金口座は10%増えました。顧客からの好感度は過去最高です。

中小企業向けのビジネスは国内最大規模であり、さらに拡大しています。そして、このことが大きな支えとなり、安定した預金基盤を提供しています。このスライドに示したように、非常に低コストの預金も多く、金利が上昇すれば、それが具体化します。そして、金利が上昇しなかった前年のサイクルを考えてみると、私たちは消費者金融事業の預金を一桁台半ばで増やし続けており、まさに無限大のレバレッジと言えます。このように、デジタル化が進み、Zelleの利用が増加していることは、顧客側だけでなく、私たちにとっても喜ばしいことです。

エリカの利用も増えています。エリカとは、私たちのエリカのことであり、エリカのことではありません。しかし、個人向け投資の残高は、投資の世界が不安定な年に、7%も多く口座を開設しています。それをウェルスマネジメント事業と組み合わせても、同じことです。

3兆数千億ドルの資産があり、純世帯数は過去最速で増加しており、アドバイザーも増えています。アドバイザーの数も増えています。これが当社の有機的な成長エンジンです。Alastairが言ったように、基本的にNIIは頭打ちで、14.4という数字を起点に変動が少なくなるように考える必要がありますが、これは年率換算して計算したものです。

このように、彼は計算を行い、それを公表しました。しかし、これは前進するための良いベースとなるものです。経済的な不確実性を乗り越えれば、あらゆることがうまくいくでしょう。一方、数年前に投資したトレーディング事業は、第4四半期に過去最高の業績を上げています。

そして、ジミーとそのチームはいい調子でやっていました。このように、私たちはフランチャイズ全体が好調で、顧客が増え、それぞれの顧客とより密接な関係を築いていると感じています。そしてこれが大きな安定基盤になり、金利の上昇が緩やかになれば、その影響も小さくなって、金利上昇が止まった後に見たような、20四半期にわたる営業レバレッジを生み出すコアローンと預金の良好な伸びを見ることができるようになるのです。ですから、これは非常に喜ばしいことなのです。

最大の銀行がフランチャイズを拡大し、世界で唯一、誰よりも速いスピードで堅実な経済成長を遂げていることは、非常に興味深いことです。

Erika Najarian -- UBS -- アナリスト

ブライアン、あなたはNIIが頭打ちになり、そこからすべての事業への投資によって成長が促されることを期待していると述べました。2024年まで利下げが続くとしたら、それはまだ可能でしょうか。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO

金利引き下げと金利上昇のシナリオは、基本的にブルーチップなので、よくわかりません。何が原因なのかによります。金利カーブが正常化して、たとえばフロントエンドが3%、バックエンドが4.5%といった具合に戻るのであれば、それはそれでいいのですが、そうでないのであれば、金利カーブが正常化して、フロントエンドが3%、バックエンドが4.5%といった具合に戻るのであれば、それはそれでいいのです。パンデミックや金融危機のために金利を下げざるを得ず、米国経済のエンジンを再稼働させるために何年も放置したときとは違いますね。

今回、何が違うかというと、率直に言って、それが消費者データの話なのですが、金利が大幅に上昇しても、労働市場がそれほどタイトでなくても、インフレや人々が心配するように言われていることでも、実際には個人消費が、良い、つまり、2%の成長環境、低いインフレ環境と一致していることがわかります。

アラスター・ボスウィック -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

エリカ、もうひとつ申し上げたいのは、なぜ今、フィービジネスの一部を減速させなければならないのか、ということです。それは、金利があまりにも急速に上昇したためです。それが大きな変動を生んでいます。そして、資産運用ビジネスでは、債券や株式が大きく売られることになりました。

ですから、私たちは今、ここから成長できるような低い基盤の上に立っているのです。純利益についても同じことが言えます。投資銀行業務手数料の歴史的な減少を見事に凌駕しています。ですから、多様なビジネスを展開しており、ある程度正常な状態に戻れば、これらの手数料のラインも回復してくるでしょう。

エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト

ありがとうございました。

オペレーター

次はジェフリーズのケン・ウスディンにお願いします。お待たせしました。

Ken Usdin -- Jefferies -- アナリスト

ありがとうございます。おはようございます。アラステア、フォローアップをしたいのですが。有価証券からの受取利息が約8億ドル増加したとのことですが、これはどの程度の増加なのでしょうか?

このうち、スワップ・ポートフォリオからの継続的な利益によるものはどの程度なのでしょうか。また、このことが第1四半期に発表した14.4ドルの見通しにどのように影響するとお考えでしょうか?ありがとうございました。

アラスター・ボスウィック -- 最高財務責任者(CFO

そうですね。証券ポートフォリオの増加分のほとんどは、証券ポートフォリオが減少しているため、現時点では再投資はしていません。その分、ローンに回しています。それが私たちの第一優先順位です。

つまり、正しいことを拾っているわけです。入っているのは主に国債です。浮動にスワップしているんです。そうすれば、金利上昇によるキャピタル・インパクトを受けずに済みます。

1つは、変動金利の上昇に伴い、国債がスワップされるため、証券利回りが上昇し続けること。そしてもう1つは、証券の償還期限が来るため、低い金利の証券が少なくなっていくことです。だから、時間が経つにつれて上昇することになるのです。

Ken Usdin -- ジェフリーズ -- アナリスト

補足ですが、スワップ・ポートフォリオから得られる利益をどのように把握すればよいか、その軌道を見るのに最も適したベンチマーク・レートは何でしょうか。

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

通常は、SOFR(Secured Overnight Financing Rate)です。

Ken Usdin -- Jefferies -- アナリスト

わかりました。2つ目の質問ですが、資本についてです。CET1が20ベーシスポイント増加しましたね。10億ドルほどの自社株買いを行いましたね。

今後、規制のバー・パッケージが控えている中で、資本還元についてどのようにお考えでしょうか。ありがとうございました。

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

ブライアンが正しいことを言ったと思います。戦略は変わっていません。第一に、顧客をサポートすることです。2つ目は、成長のための投資です。

そして、配当を維持し、成長させる計画です。そして、時間をかけて、資本増強と自社株買いのバランスをとっていくつもりです。バーゼルIIIの最終目標について、今難しいのは、ルールが決まっていないことだと思います。バーゼルIIIの最終目標は、そのルールができるまで待つしかないと思います。

意見募集が行われるでしょう。その時点で、私たちはより多くの視点を提供することになるでしょう。しかし、当然のことですが、銀行は十分な資本を有しています。6月には90ベーシスポイントの追加融資を要請されました。

ストレステストやストレスキャピタルバッファー、CECLなど、すでに多くのプロシクリカリティが存在します。私たちは、2四半期で75ベーシスポイントの資本を構築する能力を持っていることを証明しました。ですから、最終的なルールがどうであれ、対処していくつもりです。

Ken Usdin -- Jefferies -- アナリスト

素晴らしい。ありがとう、アラステア。

オペレーター

次の質問は、ドイツ銀行のマット・オコナーからです。よろしくお願いします。

Matt O'Connor -- Deutsche Bank -- アナリスト

おはようございます。金利が少し下がるだけでなく、何か異変が起きて金利が大きく下がった場合に備えて、より良い保険をかける方法を考えたことはありますか?中小の銀行にとっては、その方が簡単なのは分かっています。しかし、地方銀行の中には、NIMのコリドーを固定し、中期的には金利の上下動よりもバランスシートの成長を重視するところもあります。また、預金金利が低いので、もしFRBが金利を引き下げたとしても、金利を引き下げるためのレバレッジがそれほど高くないことも明らかです。

アラスター・ボスウィック -- チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

そうですね。しかし、収益と資本と流動性のバランスをサイクルを通して考えていることは間違いありません。ですから、コアに大きな変更を加えることはないと思います。私たちは、あらゆる金利環境下で事業を展開し、成果をあげられるようにしようとしています。

それは高金利の場合もあれば、2年前にはゼロ金利の場合もあります。ですから、マージンでの変化をご覧いただければと思います。証券を取り除き、ローンに置き換えているのがわかります。そして、すべてが上昇しているのがおわかりいただけると思います。

つまり、バランスシートをより小さく、より効率的にしたのです。この先、四半期ごとの状況次第では、金利の固定化を検討するかもしれません。しかし、これは......私たちは、純金利利回りを向上させるための非常に優れた戦略を持っていると言えるでしょう。これは16ページでご覧いただけます。

過去1年間で46%も上昇しています。また、NIIも増加しました。前年比33億円の増加です。つまり、私たちはこのバランスをうまく取ったと思っています。

これが、私たちにとって責任ある成長ということです。そして、マージンでは、おそらくまだ少し資産感応度を維持することになるでしょう。

Matt O'Connor -- Deutsche Bank -- アナリスト

そうですか。ありがとうございます。私はこれでおしまいです。

オペレーター

次の質問はモルガンスタンレーのベッツィー・グラセックからです。あなたのラインは開いています。

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

こんにちは、おはようございます。私の声が聞こえますか?

Brian Moynihan -- 最高経営責任者

はい、聞こえます。

Betsy Graseck -- モルガンスタンレー -- アナリスト

ああ、OK、素晴らしい。2つ質問させてください。1つは、ローンの伸びの見通しについてもう少し詳しく教えてください。今年中にローンの伸びが鈍化するとの見通しを聞きましたが、どうでしょうか?

それとも、年内に正常化が進むにつれて、積極的な与信判断が求められるようになるのでしょうか?

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者(CEO

2つほどあります。第4四半期にはカードが増えましたが、これは季節的なもので、人々はカードの支払いを減らす傾向にあります。そのようなカードの利用は、率直に言って、まだ低い水準にとどまっています。つまり、まだ30代なのです。

つまり、この大流行の中で一貫しているのは、お客さまがカード残高を減らしているということです。いずれは20%台半ばの正常な支払率に戻ると考えています。もうひとつは、回線使用量が減ってきていることです。パンデミック前の水準に戻ったわけではありませんが、100ベーシスポイントほど下がり、多くのラインでかなりの量のローンがあります。

これは、かなりの量のローンです。企業がどのように借入金とキャッシュを管理するか、そして需要のサイクルは少し平坦になりつつあるようです。それから、明らかに買収やその他いろいろなことがスローダウンしています。あまり活発ではありませんでした。

証券系ビジネスでは、顧客はレバレッジを下げ、ウェルスマネジメントビジネスではかなりの額のローンを返済しています。たまたまそうなっただけです。住宅ローンは当然ながら低水準です。しかし、金利環境が落ち着いてくれば、金利は正常化し、一桁台半ばに戻ると考えています。

ただ、前年比10%増というようなことはないでしょう。なぜなら、そのほうが経済的にも、私たちの仕事ぶりとしても速いからです。クレジットの引き受け基準も変えていません。このことは、付録のページにある、自動車やホームエクイティなどに関する融資基準の一貫性をご覧いただければと思います。ただ、需要サイドが少し軟調なのは、私たちが読んでいるのと同じように、不況の到来や注意すべきことについての見出しを人々が読んでいるからです。

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

はい、わかりました。経費の面では、NIIについていろいろとお話しましたが、今年1年を通したプット・アンド・テイクについてお聞かせください。NIIが予想以上に悪化した場合、経費面でどのような対処が可能でしょうか?ブライアン、あなたはどのようなレバーを引く必要があると思いますか?

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

金利が引き下げられるのは、経済活動が予想以上に悪化しているからだと思います。それから、私たちが得意としている、家の中の一般的な効率化の動きもあります。それから、私たちは名目的な費用から営業レバレッジに移行させようとしたことも忘れてはなりません。その結果、6四半期にわたって営業レバレッジを維持することができました。

NIIの成長が鈍化すれば、会社を管理し、営業レバレッジを高めなければなりません。そのため、手数料は安定し、10億ドルの下落と四半期ごとの投資銀行手数料を吸収して、そこから上昇に転じ、その他の種類の手数料も増加するものと思われます。ですから、私たちは経費を管理する方法を見つけることができると考えています。これまでもそうでした。

第4四半期に入ってから採用のペースを落としましたが、それは、率直に言って、今年初めの大量退職に見合うだけの人材を採用し、それがある種、過剰に達成されたからではありません。そこで、そのペースを落としました。その結果、人員をあるべき位置に戻すことができました。しかし、これらの職種は、率直に言って、比較的異動が多い職種です。

ですから、非常に高い報酬と、効率化のための人員削減の継続、そして率直に言って、単なる活動レベルとの間で、私たちは良い感触を得ています。下降シナリオでは、経費を削減することができます。しかし、その一方で、技術開発への投資は、22年の34億ドルに対して、23年は37億ドルになる予定です。銀行員も増やし続けています。

昨年後半にはウェルス・マネジメント・アドバイザーを800人追加しました。ウェルス・マネジメント事業やその他のトレーニング・プログラムを通じて、ウェルス・マネジメントアドバイザーを育成しています。また、若くて優秀な人材の採用も続けています。ですから、成長のための投資を続けるというバランスを維持しようとしているのです。

新しい都市への出店 私たちが開設している支店は、他のどの支店よりも規模が大きく、非常に成功しています。それなのに、なぜそれをやめるのですか?それなのに、支店の総数が減っているのは、私たちが経費面を管理しているからです。つまり、経費はその都度支払っているわけです。

でも......だから、その一部を遅らせて、レバレッジを効かせることができるんです。しかし、問題は、そのようなシナリオの中で、長期的な価値創造に向けて正しい決断ができるかどうかです。

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

次はJPモルガンのヴィヴェック・ジュニアです。回線は開いています

ビベック・ジュニア -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

ありがとうございます。同じNIIの質問について、2つほど明確にしたいことがあります。四半期ベースで年間144億ドルというのは、預金が増え続けると想定しているのでしょうか、それとも減ると想定しているのでしょうか。無利息から有利子への回転がさらに進むと予想しているのでしょうか?また、年末に利下げがあったとしても、144億という数字を見込んでいるのでしょうか?この数字は、利下げがあったとしても可能なのでしょうか。利下げがあっても可能ですか?

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者(CFO

Vivek 私たちは、市場の要因がゼロになったので、この数字の変動幅は小さくなると言っただけです。過去数四半期に見られたようなインパクトはありません。ですから、変動幅は小さくなります。以上のような理由から、23年第4四半期に何が起こるかを明確に言うことには慎重でなければならないと申し上げています。

しかし、この水準で変動が少ないのであれば、来年よりも今年の方が良い成長が期待できるだろうと申し上げました。しかし、ご指摘のように、インフレ率が上がらないから金利が思ったより早く上がるのか、それとも、自分たちはいい仕事をしたと思って景気を下支えしようとするのか、私たちはブルーチップ経済の仮定に基づいてモデル化し、残高なども見ています。だから、その点は消極的だと思います。ですから、お二人のご指摘はどれも素晴らしいもので、小数点以下3桁で4分の3先の見通しをお伝えすることに躊躇してしまうのは、それが理由です。

先ほどMikeが指摘したように、私たちは第1四半期に12億ドル、第2四半期に9億ドルの成長を達成しましたが、なぜか人々はそれでは不十分だと考えました。ですから、ご期待ください。わかったらまたお知らせします。それと......でも、有機的な顧客数の増加は素晴らしいことです。

当座預金口座が100万口座増え、残高が5,000から始まり、資産運用や貸付金の預金も増えています。これらのことは、どんなシナリオであっても、あなたの心に残り、良い結果をもたらすものです。

Vivek Juneja -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

もうひとつ、少し違う質問をします。預金残高の位置づけについて、2,000~5,000の預金コホートとおっしゃいましたが、ブライアンさん、これはどういう意味ですか?過去には、その下にある1,000ドルタイプのコホートも提示されましたね。これはどうなっているのでしょうか。それについて何か数字を教えてください。

Brian Moynihan -- CEO(最高経営責任者

似たようなものです。平均残高も、同じグループの顧客も、すべてごくわずかに減少しています。つまり、同じような、規模は違えど、同じようなものです。目の前にないのですが、Leeに渡してもらいましょう。

でも......ちょっとずつ下がってきていますね。Vivek、正直なところ、この種の興味深い点は、平均残高が最も多いところで、実はパンデミック前よりも減少していることです。ですから、先ほどのご質問のように、すでに多くのことが起こっているのかもしれません。しかし、このコーホートでは、前月比で、あるいは前四半期比で、わずかに減少していると考えています。

Vivek Juneja -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

現在、ご質問はございません。それでは、Brian Moynihanに番組を戻し、追加または終了のご挨拶をいただきたいと思います。

ブライアン・モイニハン -- 最高経営責任者

皆さん、ありがとうございました。2022年を締めくくるにふさわしい四半期となり、その成果を出してくれたチームメイトに感謝します。私たちは、前年同期比で収益を伸ばし続けています。6四半期連続で有機的な成長とオペレーティング・レバレッジを実現しています。

それらは2023年まで続きます。当社の資産の質は、パンデミック直前やその直前の強力なクレジット・パフォーマンスを含め、当社の歴史上、正常化したどの時期と比べても、歴史的な低水準にとどまっています。ですから、私たちの仕事は今、自分たちでコントロールできること、つまりフランチャイズの有機的成長を推進することです。私たちが行う投資は実を結び、また、経費をうまくコントロールすることです。

そして、2023年にはそれを実現する予定です。ありがとうございました。また、次の四半期にお話できることを楽しみにしています。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
リー・マッキンタイア -- インベスター・リレーションズ担当シニア・バイス・プレジデント

Brian Moynihan(ブライアン・モイニハン) -- 最高経営責任者

Alastair Borthwick -- 最高財務責任者

Glenn Schorr -- Evercore ISI -- アナリスト

Gerard Cassidy -- RBC Capital Markets -- アナリスト

Mike Mayo -- Wells Fargo Securities -- アナリスト

John McDonald -- Autonomous Research -- アナリスト

Erika Najarian -- UBS -- アナリスト

Ken Usdin -- ジェフリーズ -- アナリスト

Matt O'Connor -- ドイツ銀行 -- アナリスト

Betsy Graseck -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Vivek Juneja -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?