見出し画像

Wells Fargo (WFC) Q4 2022 ウェルズファーゴ決算カンファレンスコール


ウェルズ・ファーゴ(WFC) 2022年第4四半期決算電話会議録
By Motley Fool Transcribing - Jan 14, 2023 at 1:00AM

2022年12月期のWFCの決算説明会。


ウェルズ・ファーゴ(WFC 3.25%)
2022年12月期第4四半期決算電話会議
2023年1月13日12時00分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

ようこそ、ウェルズ・ファーゴの2022年第4四半期決算カンファレンス・コールにご参加いただきありがとうございます。バックグラウンドノイズを防ぐため、すべての回線をミュートにしています。スピーカーの発言の後、質疑応答となります。[本日の通話は録音されています。

それでは、IR担当ディレクターのジョン・キャンベルに電話をお掛けください。それでは、会議を始めてください。

ジョン・キャンベル -- インベスター・リレーションズ担当ディレクター


ありがとうございました。おはようございます。本日は、CEOのチャーリー・シャーフ、CFOのマイク・サントマシーモによる第4四半期の業績についての説明と、皆様からのご質問にお答えします。この通話は録音されています。

第4四半期の決算発表資料(決算短信、決算補足資料、プレゼンテーション資料)は、当社ウェブサイト(wellsfargo.com)にてご覧いただけますので、どうぞご利用ください。また、本日の電話会議では、リスクと不確実性を伴う将来見通しに関する記述を行う可能性があることをお断りしておきます。実際の結果が予想と大きく異なる可能性がある要因については、本日提出したForm 8-Kを含む、当社の決算資料を含むSEC提出書類に詳述されています。また、参照された非GAAP最終指標に関する情報(GAAP指標との調整表を含む)は、当社のSEC提出書類および当社ウェブサイト上で公開されている決算説明資料に記載されています。


それでは、チャーリーに電話をお繋ぎします。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

ありがとう、ジョン。第4四半期の業績について簡単にコメントし、その後、当社の優先事項についてお知らせします。その後、マイクが第4四半期決算の詳細と2023年の見通しについて説明しますので、その後に質問をお受けします。まず、第4四半期のハイライトからお話しします。

当社の業績は、過去に開示した営業損失から大きな影響を受けましたが、基本的な業績は、リターンの改善に向けた継続的な取り組みを反映しています。金利の上昇により、純利息は力強い伸びを示しました。継続的な進展と効率化の取り組みにより、営業損失を除く経費は減少しました。貸出金は商業用、個人用ともに増加し、償却額は増加し続けていますが、信用の質は堅調に推移しています。

また、資本水準も非常に堅調に推移しました。CET1 比率は 10.6%に上昇し、要求される最低水準とバッファーを大幅に上回りました。また、レガシー問題の処理も引き続き進展しています。12 月に CFPB と大筋で合意したことは、複数の問題(その大部分は数年間未解決)の解決につながる重要な一歩です。

過去3年間、当社は和解案で言及された事業で大きな変化を遂げ、要求された措置の多くは、この発表の前にすでに実質的に完了していました。リスクと規制に関する業務は必ずしも一直線には進まず、やるべきことはまだありますが、大きな前進を遂げており、今後も優先順位をつけて取り組んでいきます。また、リスクと規制に関する業務に加え、当社が市場で優位なポジションを確立するためには、将来への投資を継続することが重要です。私たちは、自社のプロセスによって、リスクと規制に関する業務を優先させ続けることができると確信しています。

同時に、私たちは将来への投資も行っています。そして、22 年度を振り返ると、この 1 年で達成した進歩に意気込みを感じるとともに、これからの機会について もさらに良い感触を得ることができました。まず、何百万人ものお客さまが当座貸越手数料を回避し、短期的な資金需要に対応できるよう、この 1 年で行った改革について説明します。このような取り組みには、当座貸越防止措置に加入しているお客様の資金不足手数料と振込手数料の廃止、対象となる口座振替を最大 2 日早く利用できるようにする「早期支払日」、対象となるお客様に当座貸越手数料を回避するための入金時間を営業日延長する「延長日猶予」などがあります。

また、第 4 四半期には、対象となるお客様に便利でお得な資金を提供する、デジタル専用の新しい少額ローン、フレックス・ローンを開始しました。この新商品を記録的な速さで展開するために、全社的なチームが結集しました。この新商品の導入はスムーズで、まだ初期段階ですが、お客様の反応は私たちの期待を上回るものでした。今回の措置は、当座貸越手数料が無料の口座「クリア・アクセス・バンキング」など、過去数年にわたり導入してきたサービスに基づくものです。

現在、この口座数は 170 万を超え、前年比 48%増となっています。当行は、革新的な商品とソリューションを提供することで、お客様へのサービスのあり方を変え続けています。ウェルズ・ファーゴ・オートグラフとBILTという2つの新カードの発売を含め、クレジットカードの提供を改善し続けています。この新商品により、2022年の新規クレジットカード口座数は31%増加し、引き続き高い信用度を維持することができました。

ウェルズ・ファーゴ・プレミアは、富裕層のお客様の金融ニーズに特化した新しいサービスで、支店ベースのビジネスと富裕層ベースのビジネスを統合し、お客様により包括的で適切、かつ統合されたサービスを提供するために立ち上げられました。また、コマーシャル・ビジネスにおけるパートナーシップを強化し、外国為替やM&Aアドバイザリーサービスなどのコーポレート・バンキングおよび投資銀行商品をミドルマーケットのお客様に提供し続けています。テクノロジーに対する私たちの異なるアプローチは、消費者と法人のお客様により良いサービスを提供することに役立っています。よりシンプルで直感的なユーザー体験を提供する新しいモバイルアプリを展開し、顧客満足度を向上させました。

2022 年のモバイルアクティブカスタマー数は前年比 4%増となりました。Intuitive Investor を立ち上げ、合理化された口座開設手続きと最低投資額の引き下げにより、お客様がより簡単に投資できるようになりました。そして、Intuitive Investorのアクティブな口座総数は前年比56%増となりました。よりパーソナライズされた、便利でシンプルな銀行体験を提供するAI搭載の新しいバーチャルアシスタント、Fargoの開発を完了し、現在対象の従業員向けに稼働中で、本年初頭にお客様への展開が開始される予定です。

先月には、商業・法人顧客向けの新しい強化型デジタル体験「Vantage」を発表しました。Vantageは、AIと機械学習を活用し、お客様のニーズに合わせた直感的なプラットフォームを提供します。昨年、当社の業界をリードするAPIプラットフォームチームは、商業および法人顧客向けの決済APIの開発を継続し、金融機関の顧客をサポートするソリューションに投資し、消費者金融におけるグループ商品の提供を拡大し、商業融資ソリューションの開発を開始しました。当社は、ITインフラとコード開発方法の近代化に多額の投資を行っています。

当社は、より迅速なイノベーションを可能にするクラウドネイティブ・オペレーティングモデルを導入しています。また、決済や法人向け融資の分野でも、レガシーアプリケーションを取り払い、プロセスをエンドツーエンドでデジタル化するための近代化投資を行っています。これらのデジタル機能の強化は、複数年にわたるデジタル変革の一環として計画している取り組みのほんの始まりにすぎません。また、既存事業の評価も継続して行っています。

今週初めに発表したように、私たちは、主に銀行のお客様、個人・家族、マイノリティーのコミュニティーに対応するため、より焦点を絞った住宅ローン事業を創設する予定です。これには、コルレス事業からの撤退とサービシング・ポートフォリオの縮小が含まれます。私は以前から、金融危機以降、住宅ローンビジネスは劇的に変化しており、それに応じて私たちの戦略も変化していると申し上げてきました。私たちが重視しているのは、量や市場シェアではなく、お客様、収益性、リターン、そしてマイノリティーのコミュニティーへの貢献です。

住宅ローンという商品は、当社の顧客基盤やサービスを提供する地域社会にとって重要であり、今後もその重要性は変わりませんが、これを効果的に行うために業界最大のオリジネーターやサービス(サービサー)のひとつになる必要はありません。すべての事業において、市場の規制や競争の進展に合わせて、私たちも進化していかなければなりません。直感に反するかもしれませんが、規模を縮小し、焦点を絞ることで住宅ローン事業のリスクを減らすという決断は、実際に -- お客様によりよいサービスを提供することを可能にし、長期的には収益も向上させることになると考えています。さて、話を変えます。

私は、昨年、環境、社会、ガバナンスに関する取り組みを前進させることができたことを誇りに思います。私たちは、これらの課題に対してバランスのとれたアプローチをとっており、ステークホルダーについて幅広く考えることが、株主への利益還元を高めると信じています。そして、プレゼンテーションのスライド2に多くの事例をご紹介しています。そこで、ここでは2つの事例を紹介させていただきます。

私たちは、初の多様性、公平性、包括性に関する報告書を発行し、当社のDE&Iイニシアティブの進捗を明らかにしました。2023年にウェルズ・ファーゴに入社し、住宅融資事業を率い、第4四半期には当社の多様なセグメント、代表、包括の新しい責任者に任命されたクリスティ・フェルチョの新しいリーダーシップのもと、DE&Iを会社のあらゆる側面に統合するという取り組みを引き続き進展させる予定です。外部の第三者機関に人種的平等監査を委託しており、今年中に評価結果を公表する予定です。2022 年は経済サイクルの転換期です。

米連邦準備制度理事会(FRB)はインフレ抑制を最優先課題としており、目標達成に必要な行動を取り続けることを明確にしています。消費者支出、信用、住宅、商品・サービス需要への影響が見え始めています。しかし、現時点では、消費者や企業への影響は管理可能な範囲にとどまっています。また、一部の業界や消費者層で他よりも大きな影響を受けていることは確かですが、当社の顧客基盤に見られる金利の影響は、実質的に -- すみません、当社の顧客基盤に見られる金利の影響は実質的に加速していません。

このことに加え、消費者と企業がこの景気後退に立ち向かう強さを示していることは、今後を見通す上で有益な事実です。当行のお客さまは、預金残高、個人消費、信用の質ともに、大不況前の水準より高い水準で推移しており、回復力を維持しています。今後、金利上昇がお客様に与える影響を注意深く見守りつつ、預金残高と信用の質が流行前の水準に戻りつつあることを期待しています。深刻な景気後退を予測しているわけではありませんが、景気後退に備える必要があり、当社は1年前、2年前に比べてより強固な企業となっています。

当社のマージンは拡大し、収益は向上し、経営は改善され、資本基盤も強固になっています。効率化イニシアチブを進展させ、技術や製品の強化を通じてビジネスを成長させるために必要な投資を継続する中で、業績を改善する明確な機会が残されています。2 年前、私たちは株主への資本還元と効率化施策の実行により ROTCE を向上させるという道筋を共有し ました。22 年下半期の高水準の営業損失は業績に影響を与えましたが、基本的な業績は、リターンを向上させる能力を実証しています。

これは、当社のビジネスモデルの強みと実行力に基づけば達成可能だと考えています。リターンの向上に注力する一方で、当社のような規模かつ複雑な企業にとって適切なリスクとコントロール、およびインフラの構築を進めることは、引き続き当社の最優先課題であり、必要な時間とリソースを投入していきます。最後に、当社の変革を前進させるために日々懸命に働いている全社的な従業員に感謝の意を表したいと思います。私は、今後1年間に私たちが成し遂げることすべてに期待しています。

それでは、マイクに電話をつなぎます。

マイク・サントマシーモ -- 最高財務責任者

ありがとう、チャーリー。そして、皆さん、おはようございます。スライド2、3は、昨年、私たちがどのようにお客様、地域社会、従業員を支援したかをまとめたものですが、そのうちのいくつかをチャーリーが取り上げています。それでは、スライド4で第4四半期の業績からご説明します。

第4四半期の純利益は29億円、希薄化後普通株式1株当たりでは0.67ドルでした。第4四半期の業績には、主に訴訟、規制、顧客対応など、過去に開示した様々な事項に関連する営業損失33億円(1株当たり0.70ドル)が含まれています。また、主にベンチャーキャピタル事業における持分証券の減損10億ドル(非支配持分控除後7億4,900万ドル) が、主に企業向けソフトウェア分野の投資先企業によってもたらされました。企業向けソフトウェア会社の収益成長率の鈍化と株式市場の評価額の下落の両方が、評価額に影響を及ぼしています。

なお、この減損を認識した後も、2022年末時点のこれらの投資の現在価値は、当初の投資額を上回っています。主に住宅融資における 3 億 5300 万ドルの退職費用。この事業では2022年を通じて人員削減を行ってきましたが、この費用には今週初めに発表した住宅ローンに関する2023年に予定している措置が含まれています。これらの削減は、過年度の利息や過払金に関連する5億1,000万円の個別の税効果で一部相殺されました。

スライド5では、資本を強調しています。CET1比率は10.6%となり、第3四半期から約30ベーシスポイント上昇しました。これは第4四半期の利益、401(k)プランのマッチング拠出のための年次株式発行、およびAOCIからの増加によるものです。CET1 比率は、規制上の最低水準に加え、新たなストレス資本バッファーが適用されたことにより、第 4 四半期の期首に 10bp 上昇して 9.2%となり、引き続き要求水準を大きく上回りました。なお、G-SIB サーチャージは 2023 年には引き上げられません。

2022年第1四半期以降、普通株式の買戻しは行っていませんが、現在のところ、今年の第1四半期に自社株買いを再開する予定です。スライド 7 の信用の質に目を向けます。第4四半期の正味償却額は23bpとなり、与信実績は堅調に推移しています。しかし、予想通り、損失は歴史的な低水準から徐々に増加しており、連邦政府が高インフレに対抗するための措置を講じる必要があることから、今後も時間の経過とともに、大流行前の水準に戻ると考えています。

商業銀行事業全体の与信実績は引き続き好調で、第 4 四半期の正味貸倒損失はわずか 6bp でした。消費者向け正味償却額合計は、クレジットカード・ポートフォリオにおける正味償却額の増加により、第3四半期から88百万円増加し、平均ローンに対して48bpとなりましたが、2019年第4四半期の消費者向け正味償却額レベルをわずかに下回りました。不良資産は、住宅ローン未収利息の減少が商業用不動産未収利息の増加により相殺され、第3四半期から1%増加しました。第4四半期の信用損失引当金は、主に貸付金の増加、および経済環境の不利を反映して、3億9,700万円増加しました。

私たちは、潜在的なリスクについてポートフォリオを注意深く監視し、引受け基準をさらに厳しくするために、いくつかの的を絞った措置を継続しています。ここで、2 つのポートフォリオの傾向を説明します。自動車ポートフォリオの規模は3四半期連続で減少し、2022年末の残高は2021年末と比較して5%減少しました。一方、第4四半期のオリジネーションは前年同期比で47%減少しましたが、これは信用収縮措置と金利上昇による価格競争の継続を反映したものです。

これは、当社が実施した与信厳格化措置と、新車販売台数の増加という業界の 動向を反映したものです。次に、商業用不動産のオフィス・ポートフォリオについて説明します。オフィス市場は、需要の低迷により、空室率の上昇や業績の悪化、また厳しい経済・資本市場の状況により、 弱体化の兆しを見せています。まだ大きな損失にはつながっていませんが、今後ストレスがかかることが予想されるため、積極的に借り手と協力してエクスポージャーを管理し、引受基準にも規律を持たせて、残高とクレジットを前年同期比で減少させています。

スライド8では、貸出金と預金をご紹介しています。平均貸出額は前年同期比8%増、第3四半期比では31億円の増加となりました。期末貸出残高は6四半期連続で増加し、商業用貸出残高は増加し、個人向け貸出残高はクレジットカードや住宅ローンにより増加しましたが、自動車ローン貸出残高の継続的な減少により一部相殺されました。オペレーティング・セグメントの業績について説明する際に、具体的な成長要因を強調したいと思います。

ローンの平均利回りは、金利上昇を反映して前年同期比で 181bp、第 3 四半期比で 85bp 上昇しました。平均預金残高は、前年同期比 6%、第 3 四半期比 2%減少しました。第3四半期と比較すると、各事業で減少しました。個人向け預金残高が減少したのは、特に富裕層や投資運用の分野で、顧客がより利回りの高い代替策に 現金を振り向け続けていること、また個人消費が続いていることを反映しています。

予想通り、金利上昇に伴う全事業部門の預金コスト上昇により、平均預金コストは第 3 四半期から 32bp 上昇し、46bp となりました。平均預金コストは2021年第4四半期以降44ベーシスポイント上昇していますが、同時期に市場金利はそれ以上に大幅に上昇しています。金利の上昇が続く中、利回りの低い預金商品から利回りの高い預金商品へのお客様の移行が進み、預金ベータの上昇が続くと予想されます。次に、スライド9の純金利収入についてご説明します。

第4四半期の純利息収益は134億円で、前年同期比45%増となり、引き続き金利上昇の影響を享受しています。2023年の予想については、後ほどお電話で詳しくご説明いたします。スライド 10 の費用に目を向けます。非金利費用の増加は、前年同期比、第3四半期比ともに、営業損失の増加によるものです。

営業損失を除くと、その他の非金利費用は前年同期並みとなりました。これは、退職金の増加が、収益に関連する報酬の減少や効率化イニシアチブの継続的な実施により相殺されたためです。第 4 四半期の営業損失には、2022 年 12 月の CFPB 同意命令に関連する未払金が含まれています。その和解の一部として、当社は当座貸越料に関連する1つの追加的な是正措置と1つの新たな是正措置に同意しました。これら2つの是正措置に関連する発生額は約3億5,000万円でした。

第4四半期の営業損失には、その他の法的措置に対する引当金も含まれています。これらの発生を反映し、2022年12月31日時点における訴訟に関する合理的に可能な損失及びアクセスの範囲の上限は、約14億円と推定されます。これは、2022年9月30日時点から約23億円減少しています。まだ未解決の訴訟がありますが、この見積もりは2016年第2四半期以来の低い水準となりますが、もちろん、新たな案件が発生し、既存の案件も時間の経過とともに発展していくでしょう。

2022年12月31日の見積もりは、2月の10-K提出時に更新され、変更される可能性があります。営業損失が高水準にあることは認識していますが、この2四半期は大きな成果をあげています。先ほど申し上げたように、CET1レシオを引き上げながらコストを吸収することができたので、過去の問題を過去のものとするための重要なステップと言えます。次に事業セグメントについてですが、まずスライド11の個人向け銀行業務と融資業務からご説明します。

個人向けおよび中小企業向け銀行の収益は、金利上昇の影響により、前年同期比で36%増加しました。預金関連手数料は、昨年初めに発表した当座貸越手数料の引き下げと新商品の拡充が完了し、引き続き減少しています。これらの変更による収益への影響の大部分は、第 4 四半期の実行額に反映されています。お客様の間でのデジタルの導入と利用が着実に増加しているため、支店の合理化にも引き続き注力しています。

2022 年には支店を 179 店、支店の人員レベルを 10%削減しましたが、今後もお客様のニーズの変化に対応し て支店と人員レベルの最適化を図っていく予定です。第4四半期に業界の住宅ローン金利は低下しましたが、それでも年初から330ベーシスポイント以上上昇し、住宅ローン銀行協会が測定する週間住宅ローン申請件数は、四半期末時点で26年ぶりの低水準となりました。借り換えを行う経済的インセンティブは極めて限定的である。そして、当業界の12月の借り換え申請件数は前年同月比で87%減少しました。

このような市場環境を反映して、当社の住宅ローンの収益は前年同期比 57%減少しました。これは、 住宅ローンの組成および売却益の減少、ならびに証券化プールから購入したローンの再証券化による収益の 減少に起因しています。住宅ローンの組成市場は引き続き厳しく、過剰設備が解消されるまで売却益は引き続き厳しい状況に置かれる と見込んでいます。今週発表したとおり、当社はコルレス事業から撤退する予定ですが、第1四半期末までには実質的に完了する見込みです。この措置が2023年の業績に大きな影響を与えることはないと考えています。

クレジットカードの収益は、POS の増加や新商品の発売によるローン残高の増加により、前年同期比 6%増となりました。自動車部門の収益は、金利上昇や一部地域での与信厳格化措置によるローン残高の減少に加え、ローン・スプレッドの圧縮が続いたため、前年比12%減となりました。個人向け融資は、ローン残高の増加により前年比9%増となりましたが、スプレッド縮小の減少により一部相殺されました。投資やビジネスにおける消費者の強い需要に牽引され、貸付残高は前年同期比19%増加しましたが、引受には規律を保ちました。

スライド12にある主要なビジネスドライバーに目を向けます。住宅ローンのオリジネーションは前年同期比70%減、第3四半期比32%減となり、コルレス、リテール、オリジネーションともに減少しています。オリジネーション全体に占める借り換えの割合は、一昨年は半分以上でしたが、2022年第4四半期には13%に減少しました。自動車のオリジネーションが減少している要因については、すでに強調しました。

では、デビットカードに目を向けてみましょう。支出は前年同期比で1%増加しました。デビットカードのホリデー支出は、平均チケットサイズの増加によって相殺されたものの、取引量が減少し、2021年シーズンと比べて横ばいとなりました。エンターテインメントが唯一2桁の伸びを示し、ホームセンター、一般小売品、燃料などのカテゴリはすべて2021年比で減少しています。

クレジットカードの支出は前年比17%増で、前年比の伸び率は第3四半期から鈍化したが。ほぼすべてのカテゴリーで2桁の伸びを続けています。平均残高は1年前から22%増加。支払金利は緩やかになり始めていますが、依然として大流行前の水準を大きく上回っています。

スライド13のコマーシャル・バンキングの業績に目を向けます。ミドルマーケット・バンキングの収益は、金利上昇の影響とローン残高の増加による純利息収入の増加により、前年比78%増となりました。資産担保融資およびリースの収益は、貸付金の伸びで一部相殺されたものの、株式からの純益の減少により、前年同期比4%減となりました。平均ローン残高は、第 4 四半期に前年同期比で 18%増加し、2022 年上半期の成長は実現率の上昇に牽引されました。

利用率は下半期に安定化しました。平均ローン残高は6四半期連続で増加しており、第3四半期は5%増加しました。資産担保融資およびリースの成長は、顧客在庫の継続的な増加によってもたらされましたが、その水準はまだ大流行前の水準を下回っています。ミドル・マーケット・バンキングの成長は、新規および既存の関係を含む大口顧客によって牽引され、小口顧客の減少を補って余りあるものでした。スライド14のコーポレート・バンキングおよび投資銀行部門に目を向けます。

銀行業務の収益は、金利上昇の影響によるトレジャリー・マネジメントの強化や、貸出業績の改善により、前年同期比22%増となりました。投資銀行業務の手数料は、市場活動の低下により、すべての商品と業種で減少し、前年同期から 減少しました。商業用不動産の収益は、ローン残高の増加や金利上昇の影響による貸出業績の改善により、前年同期から16%増加しました。市場部門の収益は、株式、金利、商品、外国為替、地方自治体商品のトレーディング収益の増加により、前年 同期から 17%増加しました。

平均貸付金は7四半期連続で増加した後、前年同期比10%増となりましたが、ほとんどのポートフォリオで利用率が 安定しているため、平均貸付金は第3四半期から減少しています。スライド 15 では、資産運用収益は前年同期比 1%増加しました。金利上昇の影響による純利息収益の増加は、市場評 価の低下による資産運用報酬の減少により一部相殺されました。顧問資産の勝訴の大半は四半期初めに価格決定されるため、年末の市場評価の上昇を反映して、当四半 期にアセットベースが若干増加しました。費用は、収益に関連する報酬の減少および効率化施策の影響により、前年同期比6%減少しました。

金利環境における市場変動に起因する需要により、証券ベースの融資の伸びが緩やかになったにもかかわらず、平均融資額は前年同期比1%増となりました。スライド16は、全社業績のハイライトです。収益と費用の両方が、昨年のウェルズ・ファーゴ・アセット・マネジメントにおけるコーポレート・トラスト事業の売却の影響を受けました。2021 年第 4 四半期にこれらの事業を売却し、9 億 4300 万の純利益を得ました。

また、先ほど取り上げた株式減損を含む、関連会社のベンチャーキャピタルおよびプライベートエクイティ事業の業績低下により、収益は前年同期から減少しました。経費は、営業損失の増加により、前年同期比で増加しました。次に、23年3月期の見通しについて、スライド17からご説明します。まず、純金利収入に対する予想から説明します。

アセットキャップは通年で維持されるものと想定しています。ウォーターフォールの左から右へ、現在のフォワード・レート・カーブに基づき、純利息収益は金利上昇の影響から引き続き恩恵を受けると予想していますが、これは預金の再割当が2022年よりも早く行われた場合でも同様です。しかし、この恩恵は、これらの減少に伴う預金の流出や高利回り商品へのミックスシフトが続き、小幅なローンの伸びで一部相殺されると予想しています。また、資金調達コストの上昇によるCIBマーケッツの純利息収益の減少も逆風になると予想されます。

この減少は、トレーディング収益と非金利収入の増加により一部相殺される見込みであり、収益への影響は現時点では小さいと予想しています。これらを総合すると、2023年の純金利収入は2022年比で約10%増加すると現時点では見込んでいます。最終的に、2023年の純金利収入の額は、金利の絶対水準、イールドカーブの形状、預金残高、ミックス、ローン需要のプライシングなど、多くの不確定要素を含む様々な要因に左右されるでしょう。次に、スライド18の2023年の経費見通しについてご説明します。

左から右へウォーターフォールを辿っていくと、2022年の非金利費用は573億円で、これには営業損失70億円が含まれています。営業損失を除くと503億となり、これは -- 昨年初めに提示したガイダンスに沿ったものでした。営業損失を除くと、2022年度の経費は、インフレと退職金増加の影響を受けました。しかし、収益関連費用は市場環境による予想よりも低くなりました。

そのため、2023年の費用については、営業損失を除いた503億円が議論の出発点として良いと考えています。2023年の経費は、インフレ圧力を含むメリットの増加、および以前発表した課徴金に関連するFDIC費用の約2億5千万ドルの増加の両方により、約10億ドル増加すると予想しています。これらの増加は、主にローン貸付の減少による収益関連費用の約1億ドルの減少により、一部相殺される見込みです。現在の市場水準に基づき、2023年の富裕層および投資運用の収益関連費用は、2022年と同程度になると予想しています。

当社は、過去2年間に約75億円の総費用を節約するというコミットメントを成功裏に実現しました。また、効率化の取り組みにより、2023年にはさらに32億の総費用削減を実現できる見込みです。この一部は、今週初めに発表した住宅ローン事業への集中化に関するものですが、サービシング事業の縮小による費用削減の実現には、より時間がかかると思われます。このスライドでは、今年度の追加的な経費削減の最大の機会を取り上げましたが、2023年以降もさらに多くの機会があると思われます。

例年と同様に、リスクとコントロールに対応するために必要なリソースは、効率化の取り組みとは別に必要です。そして、この重要な作業を完了するために必要なリソースを引き続き追加していきます。また、効率化施策の実行に引き続き注力する一方で、投資も継続しており、2023年には約17億円の事業への追加投資を見込んでいます。チャーリーが述べたように、事業への投資は全社的な成長とお客様によりよいサービスを提供するために不可欠ですが、年間を通じて投資のレベルを評価し、慎重に判断していくことも継続します。

このように、2023年の営業損失を除く経費は、インフレ圧力、対日直接投資の増加、事業への追加投資の増加などがあっても、2022年と比較して比較的横ばいになると予想しています。なお、2022年に発表したとおり、営業損失は重要であり、予測が困難なため、2023年の費用見通しには営業損失を含 めていません。しかし、不正行為、盗難、その他通常業務に関連する営業損失は、今年度は約13億円と予想しており、これは昨年と同じ前提です。以前開示したとおり、当社には未解決の訴訟 -- 未解決の訴訟、規制、顧客に関する改善事項があり、営業損失の額に影響を与える可能性があ ります。

また、効率化施策の実行は大きく前進しましたが、全社的に効率化を進めるための大きな機会が残されていることも重要です。これは、当社の事業構成にもとづく同業他社の効率性比率を達成することを目的とした数年がかりのプ ロセスであることに変わりはありません。私たちのストーリーにとって投資の継続がいかに重要かを踏まえ、スライド19では、2023年に向けての主要な注力分野について詳しくご説明しています。これまで強調してきたように、インフラの適切なリスクとコントロールを構築し続けることは引き続き当社の最優先課題であり、この重要な仕事に引き続き投資していきます。

チャーリーは、当社がデジタル決済に着手した多くの投資について説明しましたが、当社は今年もこの分野への投資を継続し、消費者と法人のお客さまの双方に改善をもたらす予定です。また、顧客カバレッジの拡大、投資銀行業務、商業銀行業務、ウェルス・マネジメント、そして、より多くのアプリケーションのクラウド化、データセンターの統合、サイバーへの投資の増加など、テクノロジー・プラットフォームの変革のための投資を継続する予定です。最後に、業務や支店への投資により、顧客体験を向上させるだけでなく、効率性の向上、業務リスクの軽減、口座数の増加を促進することが期待されます。スライド20に記載のとおり、第4四半期はROTCEが8%となりました。

しかし、冒頭でご説明したとおり、第4四半期の業績は、営業損失の拡大、持分証券の減損の増加、退職金、税効果など、いくつかの注目すべき項目による影響を受けています。このスライドに示すように、もしこれらの項目を控除した場合、第4四半期のROTCEは約16%となります。しかし、以下の理由により、これは長期的な見通しを正確に反映しているとは考えていません。金利、資金調達、ペナルティ、ミックス、プライシングの影響により、純利息収益は長期的な予想を上回りました。

もし金利、資金調達額、ミックス、プライシングが長期的な期待値に近く、チャージオフが高ければ、ROTCEは低くなります。ここでどのような調整を行うかによって、全員が少し違った答えにたどり着くかもしれません。つまり、金利が高く、運賃が長期的な予想よりも低いため、リターンを向上させるためにさらに努力が必要であると考えています。スライド21では、リターンを向上させるための道筋を強調しています。

2020年第4四半期の決算説明会でROTCEの目標について初めて述べて以来、当社は多くの重要な項目を実行しました。401(k)プランを含め、200億ドルの普通株買い戻し、160億ドルの純発行を実行しました。普通株式の配当金を1株当たり0.10ドルから0.30ドルに増額しました。2020年末から約75億の総費用削減を実現し、従業員数を11%削減しました。

つまり、この2年間、自分たちでコントロールできることについては順調に進捗しており、中期的に持続可能なROTCE約15%への目処がついたと考えています。そのためには、株主の皆様への還元や、より収益性の高い商品・事業への資本の再配分など、資本の最適化を継続的に行っていく必要があります。住宅ローン事業にさらに注力することも、リターンの向上にプラスに働くはずです。また、効率化のための施策を実行する機会もさらに増えています。

さらに、先ほどご説明した、私たちが計画している事業への投資からも利益を得ることができると考えています。これらの投資の一部は市場環境に左右されますが、ROTCE を増加させるものと考えています。同時に、リスクとコントロールのインフラの構築にも引き続き優先的に取り組んでいきます。長期的には、より統制のとれた規律ある方法で会社を運営することが、引き続き収益に貢献すると考えています。

そして、4つのオペレーティン グ・セグメントが、最も優れた同業他社に匹敵するリターンを実現することが私たちの目標です。要約すると、第4四半期に計上した高水準の営業損失は業績に大きな影響を与えましたが、当四半期の基調的な 業績は引き続き収益力の改善を反映しています。今後、純利息利益は引き続き増加する見込みです。また、営業損失を除く経費は、インフレと成長のための事業への追加投資を考慮しても、比較的横ばいになる見込みです。

第4四半期は、与信実績と資本水準がともに好調を維持しました。また、第1四半期には自社株買いを再開する予定です。それでは、皆様からのご質問をお受けします。

質問と回答

オペレーター

ありがとうございました。それでは、これより質疑応答を開始いたします。[最初のご質問をお待ちください。本日の最初のご質問は、ジェフリーズのケン・ウスディンさんからお願いします。

お待たせいたしました。

ケン・アスディン -- ジェフリーズ -- アナリスト

おはようございます。おはようございます。マイク、今年のNIIの見通しのフォローアップをお願いします。

13.5%のFTEで、今年のハイエンドを達成したのは明らかです。このガイドが示唆しているのは、その後一段下がるということですが、ベータがどのように推移するか、また、いくつかの可動部分に関して、ここから必ずしも続かないものは何か、説明していただけますか。ありがとうございます。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

そうですね。もちろんです、ケン。ご質問ありがとうございます。ご質問ありがとうございます。

それから、当然ながら、これらの事項のいくつかが実現すると予想されるタイミングも説明します。主要な点として、棒状貸付金の伸びを見ると、年間を通じて一桁台前半から半ばの伸びを見込んでいます。つまり、超高速ではなく、緩やかなペースでローンが伸びているのです。預金残高については、年後半には安定化し、今後数四半期は緩やかな減少が見込まれます。

それから、ベータはここから少し上昇を続けると思われます。そして、そのペースを考えると、これらのことが奏功すれば、上半期は下半期よりも確実に高くなるでしょう。ですから、第1四半期に大きく落ち込むことはないでしょう。もし預金残高の減少がなければ、あるいはベータ値が予想より少し高ければ、下半期にチャンスが生まれる可能性があります。

第4四半期でも、ベータは私たちのモデルよりも少しよかったのです。このように、私たちは皆、未知の領域にいるのです。しかし、下半期に何らかの機会がある可能性があると思います。

Ken Usdin -- Jefferies -- アナリスト

わかりました。了解しました。2つ目の質問ですが、13億の営業損失とRPOが14億に減少していることについてお聞きしました。確信の範囲をどのように理解すればよいのでしょうか?もちろん、昨年の営業損失は70億円でしたが、これはあなたが前進したためです。

では、今年の営業損失のレベルについて、どの程度の幅の予想をしているのでしょうか。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

ここ1~2四半期に発表した内容を見ると、第3四半期と第4四半期に200件、250件のBAUオペ・ロスが発生しています。つまり、これがボトムエンドとなります。あとは、来年に向けた残りの課題をどのように解決していくかによって、少し変わってくると思います。しかし、RPLが37億ドルから14億ドルになったことを見ても、これらの大きな項目がより可能性が高く、見積もり可能であるため、それらを計上したのだと思います。

このことは、私たちがいくつかの大きな問題を解決しつつあることを示すものだと考えています。しかし、まだ解決しなければならないことがありますし、時間が経てばもっと増えるでしょう。しかし、私たちは多くの大きな出来事を過去のものとしたのです。

Ken Usdin -- Jefferies -- アナリスト

OK、素晴らしい。ありがとう、Mike。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問は、Piper SandlerのScott Siefersからです。どうぞよろしくお願いします

スコット・シーファーズ -- パイパー・サンドラー -- アナリスト

こんにちは、皆さん 失礼します 質問を受けてくださってありがとうございます。同じような質問をさせてください。

規制の問題については、90日前よりも確かに良くなっているように思いますし、合理的に起こりうる損失についても、より定量的な考え方ができるようになっているように思います。しかし、チャーリー、今、あなたの担当する主な問題点は何でしょうか?すべての道は最終的に資産の上限を引き上げることにつながると思いますが、あなたの頭の中に残っている最大の事柄について、考えを聞かせてください。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

そうですね。その中で、いつも指摘していることですが、アセットキャップはそのうちの1つです。だから、すべての道がアセットキャップに通じているわけではありません。この点では、すべての道は適切な管理環境を構築することにつながっており、それが最終的にすべての同意命令を満足させることになるのです。

そして、私は、私たちがその作業を進めていることを明らかにしようとしてきました。しかし、やるべきことはたくさんあります。そして、その進捗に対する自信と関連して、私たちのトーンは変わっていません。だから、私たちはこの仕事を続けていくつもりです。

そして、できれば規制当局が満足するような結果を出したいのですが、それは当局が判断することです。そして、その作業のToDoを積み重ねることで、統制環境はますます良くなっていきます。そして、あなた方が過去に経験したような営業損失を出さない、より良い経営をする会社になるのです。

Scott Siefers -- Piper Sandler -- アナリスト

わかりました。わかりました。完璧です。それからマイクさん、第1四半期に自社株買いを再開するということですが、どの程度の規模なのか、あるいはもっと高い水準なのか、まだ不透明なルールに直面している中で、どのように安心して自社株買いを行うことができるのか、教えていただけないでしょうか。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

まず、今年度末のCET1比率は10.6%でした。つまり、現在の規制上の最低ラインと、そこに含まれるバッファーを十分に上回っているわけです。ですから、今後提案される新しいルールの結果にかかわらず、十分な柔軟性を持っています。ただし、新しいルールができて、それが実施され、段階的に導入されるまでには時間がかかるということは覚えておいてください。

だから、一日にして成らずということです。この数四半期で言ってきたように、規制の最低ラインである9.2%のバッファーについては、100ベーシスポイントからプラスマイナス数%の範囲で管理することになると考えています。そして、当四半期のローンの伸びとRWAの伸びがどうなるかによって、自社株買いの目安が決まるでしょう。

スコット・シーファーズ -- Piper Sandler -- アナリスト

完璧です。OKです。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問は、Autonomous ResearchのJohn McDonaldからです。どうぞよろしくお願いします。

John McDonald -- Autonomous Research -- アナリスト

マイク、第1四半期のNIIについて、ケンへの回答を明確にしたいのですが。第1四半期に大きな落ち込みはないとおっしゃいましたね。13.4という数字に関連して、第1四半期のNIIを少し整理していただけませんか。逆風や追い風はどのようなものですか?また、現時点ではどのようなことを期待していますか?

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

はい。ありがとう、ジョン。まず、四半期の日数が2日ほど少ないので、それを調整する必要があります。そのため、フレックスタイム制の導入により、1億5,000万から2億ドル程度の日数減が見込まれます。

第4四半期は比較的安定しているはずですが、そこに若干の余裕があるかもしれません。

John McDonald -- Autonomous Research -- アナリスト

日数カウントを含めたマイナス値も安定しています。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

日数計算をしなければならない -- 日数計算で調整してください。

John McDonald -- Autonomous Research -- アナリスト

そして、安定的に推移しています。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

日数計算を...日数計算を減らす必要がありますね。そうですね。

John McDonald -- Autonomous Research -- アナリスト

わかりました。了解しました。それからチャーリー、もっと大きな質問なのですが、今年の中核費用の500億円について考えたとき、効率化の道筋はどうなっているのでしょうか。また、ROTCEのタイムフレームはどうなるのでしょうか。また、ROTCEにかかる時間はどのくらいでしょうか?それとも、予測するのは難しいのでしょうか?そのあたりを少しお聞かせいただければと思います。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

いや、いい質問ですね。まず最初に、私たちが発表した費用ガイダンスについて、少しコメントさせてください。このガイダンスの中にあるように、私たちは会社の中核となる経費を引き続き削減しています。しかし、このスライドにあるように、技術やデジタル、製品開発などの投資にもっとお金を使うことになると思いますので、全体としてフラットな費用ベースにするためには、ある程度相殺されることになります。

マイクのコメントにもありましたが、繰り返しになりますが、私たちは何が何でもこのお金を使うというわけではありません。今年がどのような年になるかを見極めたいと思います。使いたいお金なのです。使いたいお金ですが、経費のベースには多くの裁量があります。

ですから、今日ここに座っている私たちは、この資金を使うことを計画することは賢明だと思いますが、私たちは常に業績を見極めながら、あるべき姿について判断していくつもりです。そのため、会社の効率性に目を向ければ、効率性比率の向上は今後も期待できるところです。そして、もし売上が伸びず、私たちがやっていることの成果が見えなければ、お金を使うことは少なくなります。それが、私たちのアプローチです。

私たちは、いくつかの事業で実質的な利益を得ているため効率性比率を改善し続けるか、ネットベースで削減するか、どちらかを選択します。しかし、全体としては、まだ会社から出るべき総費用があるので、会社内部の投資を引き続き拡大する余地があります。15%に到達するタイミングは、いい質問ですね。先ほどもお話したように、これは中期的なもので、長期的でも短期的でもないことは明らかです。

しかし私は、具体的な期限を定めずとも、それは -- 将来を見据えたときに視野に入れるべきものだと考えています。机上の空論ではありません。私たちが到達すべきと信じていることなのです。ただ問題なのは、私たちはどこから始めるかを正確に数値化することから少し離れようとしていることです。

ただ、NIIのアウトパフォームを自分の手柄にしたいわけではない、ということをはっきりさせたいだけなんです。そして、毎年毎年、業績を向上させ続けなければならないのです。

John McDonald -- Autonomous Research -- アナリスト

了解しました。ありがとうございました。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はウォルフリサーチのスティーブン・チューバックからです。お待たせしました。

Steven Chubak -- Wolfe Research -- アナリスト

こんにちは、こんにちは。チャーリー、最後の質問の続きなのですが、経費についてお聞きしたいのです。経費の作業は2023年以降も続くとおっしゃいましたね。

私たちが追跡している指標は、従業員数です。ベンチマーク分析によると、従業員数は2020年のピーク時から10%以上、およそ3万人減少していますが、マネーセンターの同業他社と比べるとまだ高い水準にあります。しかし、マネーセンターの同業他社と比較すると、まだ高い水準にあります。従業員数の最適化という点で、現在どのような状況にあるのかを教えていただければと思います。また、23年以降を見据えた場合、実際に投資を削減するための確実な道筋があるのかどうか、投資と効率化の必要性のバランスをとるというお話がありましたが、その点についてはいかがでしょうか。

23年以降の経費の推移について考えてみたいのですが、膨れ上がった従業員数を考えると、さらなる削減が可能なのでしょうか?

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

そうですね。つまり、同業他社との比較において、従業員数に関するご指摘は、私たちも同じように考えています。確かに、私たちはそれぞれ事業内容も業務内容も異なります。しかし、私たちは......インソースもあればアウトソースもあります。

しかし、私たちよりも複雑な事業を営んでいる企業よりも、私たちの方が従業員数も経費も多いということに変わりはありません。これは、コントロール・インフラを構築するために行っている作業や経費、人員で説明できる部分もありますが、それ以上に大きな問題があります。それは、私たちが行っている一枚一枚剥がしていく作業です。社内にはまだ膨大な量の手作業が残っています。

システムも重複していますし、それが私たちの仕事です。ですから、社内で削減すべき総費用がまだあるというのは、まさにそのことを言っているのです。問題は、純額ベースになったとき、それがどこに出てくるかです。先ほども申し上げたように、これは会社全体の業績を見るときに、その都度判断できるようにしたいものです。ですから、先ほど申し上げたことをもう一度繰り返します。

私たちは、どんな環境下でも、何としてでもお金を使うつもりはありません。そのような考え方はしていません。もし、会社の業績が改善されなければ、会社の業績が改善されるように、裁量的な支出を減らすことができます。私たちが望むのは、これらのことが報われることです。

これらのことと投資能力に基づいて、本当に持続可能な収益成長を見ています。これが、私たちが決断を下すために使っているフレームワークです。そして、それぞれの時点になると、年次の判断だけでは済まなくなります。つまり、Mikeと私、そして運営委員会は、物事がどのように進んでいるか、どのように見えるか、そして私たちがこれらのことに投資を続ける意思をどう感じているか、定期的に話し合いを持つつもりです。そして、それが生き生きとしたものでなければならないのです。

Steven Chubak -- Wolfe Research -- アナリスト

チャーリー、それは役に立つ情報だ。また、買い戻しに関する議論に関連して、私のフォローアップもさせてください。貴社は、より高いG-SIBバケットに移行していないという点で、ユニークなポジションにあります。資産規模が小さいので、バランスシートの拡大もそれほど必要ないでしょう。

ROTCE15%という数字に高い自信があるようですが、今日の株価は、少なくとも無形資産価格については、かなり健全な懐疑論とそれを達成する能力を反映していると思います。資本基盤の強さを考えると、もう少し積極的に自社株買いを行ってもいいのではないでしょうか?また、多額の資本を生み出すことができるため、AOCIに関する懸念は軽減されるように思われます。100%に近い形で買い戻しを行うかどうか、見通しを教えてください。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

そうですね、ただ...私たちが自社株買いをすると言ったペースについて結論を出しているように聞こえますが、実際には言っていないと思います。私たちが言ったのは、自社株買いを行っていないということです。しかし、これから買い戻しを開始する予定です。CET1が10.6%に上昇したとMikeが言っていましたが、そのキャパシティはどの程度あるのでしょうか。

必要な最低限のバッファーは9.2%です。そして、9.2%プラスマイナスで100ベーシスポイントを上乗せして管理すると書いてありました。ですから、相当なキャパシティがあるのですが、会社の継続的な収益能力があるのです。ですから、CET1比率は妥当な水準を目指すというのが、私たちの枠組みです。

もし将来、バーゼルIIIの影響などで資本のレベルを上げる必要がある場合は、それを可能にする収益力があります。しかし、私たちは柔軟性を持っています。CFPBとの関係も解決したことですし、自社株買いをすることも可能です。その判断は、株式の価値や市場の流動性などに関する当社の見解に基づいて行う予定です。

しかし、先ほど申し上げたように、私たちは、これまでとは対照的な水準に戻ると考えています。

Steven Chubak -- Wolfe Research -- アナリスト

そうですか。その通りです。しかし、あなた方はここで安心して身を任せられるようですね。私の質問に答えてくれてありがとうございました。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

もちろんです。

オペレーター

次の質問は、Evercore ISIのジョン・パンカリからです。どうぞよろしくお願いします。

ジョン・パンカリ -- エバーコアISI -- アナリスト

こんにちは。純金利収入について、もう少し詳しく説明していただけませんか。無利息預金のミックスシフトについて、もう少し詳しく教えてください。これは金利メリットのかなり大きなオフセットになりそうです。

そこで、この点についてお話いただけますか。また、預金残高全体から見て、預金側で継続すると思われる流出を定量的に把握することもできると思います。ありがとうございました。

マイク・サントマッシモ(Mike Santomassimo):最高財務責任者

はい。ジョン、マイクです。先ほど申し上げたように、全体として残高は緩やかに減少し、年間を通じてミックスシフトが進むと予想しています。そのため、今後もこの傾向は続くと考えてください。

このような環境である以上、すべて予想されることであり、それが現実に起こっています。それぞれの事業について見てみると、ウェルスマネジメント事業では、人々が預金から現金代替物に移行していることが最も顕著に表れています。また、他の消費者関連事業でも、人々がより高い利回りを求めていることもありますが、消費を増やしていることもあります。景気刺激策の効果が薄れ、人々が外で消費し続けるため、全体的な残高が減少し続け、その減少の一部が見られるというわけです。

このように、さまざまな要因が絡み合っているのです。先ほど申し上げたように、今年のNIIのペースを考えると、上半期は下半期よりも確実に高くなると思われますが、これは私たちが予想するトレンドのためです。そして、それが私たちのモデルよりも少し良くなれば、下半期の見通しを立てる上で、何らかのチャンスになると思います。

John Pancari -- Evercore ISI -- アナリスト

OK、マイク。ありがとうございます。助かります。それから、別途、NIIの予想について、かなり良い情報を提供してくれましたね。

それから、経費についても。手数料の面では、非金利収入の全体的な伸びの見込みと、伸びの主な要因、また投資銀行分野などでの伸びの規模をお聞かせください。そうすれば助かります。ありがとうございました。

マイク・サントマッシモ -- 最高財務責任者

手数料の内訳を見ると、一番大きな項目は投資顧問料ですが、これは市場の動向によって多少左右されます。株式市場の回復が本格化すれば、この事業にとって大きな利益となることは明らかです。その他の項目を見てみると、預金手数料は、先ほどご説明したように、当座貸越のポリシー変更と新商品の導入により、予想された減少分のほとんどがランレートに入っています。

コマーシャルサイドの収益クレジットに関連するプレッシャーはあるかもしれませんが、当座貸越のランレートの減少は本当にその中にあります。投資銀行業務手数料については、多少市場に依存することになると思います。業界全体のボリュームがどうなるかを知るにはまだ時期尚早です。しかし、投資銀行業務への投資を長期的に続けていけば、商業銀行や中間市場、その他の大企業の顧客に対するビジネスチャンスの追求という点で、ある程度の成長が期待できるようになるでしょう。

ですから、その多くは市場次第です。しかし、この機会を生かすために、私たちはより良いポジショニングをとっていくことができると確信しています。次に、住宅ローンについてお話しました。住宅ローンは、パズルの小さなピース -- 今日よりもずっと小さなピースになっています。

ですから、私たちはそれが...続きを読む

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

歴史的に見れば、今日の方がより小さいピースです。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

申し訳ありません。本日は歴史的な出来事よりも小さな出来事です。ですから、この金利環境では、かなり厳しい市場になると思います。しかし、市場力学によっては、その成果が現れ始めるまでに少し時間がかかるかもしれません。

ジョン・パンカリ -- エバーコアISI -- アナリスト

了解しました。わかりました。ありがとう、マイク。ありがとうございました。

オペレーター

次の質問はバンク・オブ・アメリカのエブラヒム・プーナワラからです。どうぞよろしくお願いします。

Ebrahim Poonawala -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

こんにちは。1つだけ質問させてください。チャーリー、冒頭の発言で、金利上昇による顧客への影響は、売上が増加しても悪化していない、とおっしゃいましたね。これは正しい理解でしょうか?もしそうだとすると、FRBが再度の利上げを中止した場合、顧客への影響は過去6~12カ月で懸念されたほど大きくはないとお考えですか?どのような見解でも結構ですので、お聞かせください。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

もちろん、私が言いたかったのは、金利上昇の影響は、期間ベースでは引き続き顧客に影響を与えており、今後も続くと予想していますが、加速しているわけではありません。指数関数的というよりは、はるかに直線的です。というのも、経済成長が鈍化する中で、より秩序だった移行が行われ、消費者にもチャンスが与えられるからです。

消費者が金利上昇という現実に適応するために、支出パターンや貯蓄パターン、借入パターンを調整していることを示しているのです。また、2番目の質問ですが、FRBが利上げを停止した後も、これらの指標の悪化は続くと予想しています。というわけで、お役に立てれば幸いです。

Ebrahim Poonawala -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

それは参考になります。それから、ちょっとしたフォローアップです。先ほど商業用不動産についてお話があったと思いますが、何かストレスはありませんか?ストレスはありませんか?昨年来の金利の動きを考えると、これらのローンの償還能力について議論があるようですが。

CRE関連で何か進展はありましたか?また、サンフランシスコ周辺ではネガティブなニュースが多いようですが、それについてどうお考えですか?それについても、ぜひご見解をお聞かせください。

マイク・サントマッシモ(Mike Santomassimo) -- 最高財務責任者

マイクです。必要であればチャーリーが補足してください。オフィスに関して言えば、何よりもスペースが重要だと思います。オフィススペースは、1四半期前、2四半期前、3四半期前と比べると、確かにストレスが高まっています。

このことは、皆さんもご存じのとおりです。しかし、現時点では、それがコンテンツの損失につながってはいません。ですから、私たちは注意深く見守っています。このような現象は、古い物件や低層の物件によく見られます。

私たちのポートフォリオの80%以上はAクラスです。そのため、物件の質はかなり高いと言えますが、今後ストレスがかかる可能性もあります。これまでのところ、個々のビルや場所によってかなり特異な現象が見られます。しかし、サンフランシスコやロサンゼルス、ワシントンD.C.のような都市では、全米の他の都市に比べてリース料率がかなり低くなっているため、非常に注意が必要です。

こうした市場には常に目を光らせており、借り手に対して積極的に働きかけることで、満期や延長、オプションの設定などを先回りして考え、対処できるようにしています。

Ebrahim Poonawala -- Bank of America Merrill Lynch -- アナリスト

了解しました。ありがとうございます。

オペレーター

次の質問はUBSのエリカ・ナジャリアンからです。どうぞよろしくお願いいたします。

エリカ・ナジャリアン -- UBS -- アナリスト

こんにちは、こんにちは。純金利収入について、もう1つだけはっきりさせる質問をさせてください。マイク、あなたのNII見通しの基礎となる仮定は、ローンの伸びが一桁台前半から半ばで、預金残高は上半期に緩やかに減少して安定するというものですが、23年の515億という数字は、コンセンサスが想定していたものとあまり変わらないように感じます。

そこで、ケンの質問を再度させていただきたいのですが、495億円の予想には、どのような預金ベータ、どのような端末預金ベータ、どのような範囲の期待を織り込んでいるのでしょうか?また、NIIの見通しについて、かなり保守的に考えられましたか?同業他社のCEOが、740億の見通しは保守的ではないと述べていたので、このような質問をしているのです。そのため、コンセンサス予想に対する見通しを考慮し、ここで再度質問させていただきました。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

そうですね。いや、その...

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

マイクが実際に事実を述べる前に、私からお願いしてもよろしいでしょうか?繰り返しになりますが、私たち全員が一貫して述べてきたことのひとつに、今後11ヵ月半の金利動向がどうなるのかわからないということがあると思います。ノンバンクの預金の代替がどうなるか、銀行の預金の代替がどうなるかはわかりませんが、私たちはそれを予測しようとしているのです。ですから、私たちは、それぞれのやり方で、私たちが何をすべきかを明確にしようとしているのです。私たちは、自分たちが達成可能だと思うことをお伝えしようとしているのです。

私たちの場合は、この文書で示したレートカーブに基づいて、そのようになるかもしれないし、そうでないかもしれない。なぜなら、短期的なNIIの最大化という観点ではなく、関係の価値という観点で考え、それに対して適切な対価を支払うようにするため、新しい関係を築くにはコストがかかり、既存の関係を維持することがいかに有益であるかを認識し続けているからです。そのため、年末に向けて家賃のシナリオがどうなるのか、見解が分かれるかもしれませんが、それはそれで結構です。具体的には、第1四半期は少しはっきりしたのですが、それ以降はなかなか難しいです。

しかし、それ以上はかなり難しく、これらの予測に関して想定しているすべてのベータ版を調べ上げるつもりはありません。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

そうですね。FRBが金利上昇の最終的なピークを迎えるとき、価格設定にはラグが生じます。つまり、すべては競争環境次第なのです。ですから、多少のタイムラグは生じます。

しかし、これらのモデルの下には、私たち自身の見解や前提があるはずです。しかし、チャーリーが言ったように、私たちがお伝えしたいのは、今年中に達成可能だと考えているケースです。先ほども申し上げましたが、もし第1四半期と第2四半期がうまくいけば、下半期にチャンスがあるかもしれません。しかし、それがどうなるかはまだわかりません。

ですから、その都度、最新情報をお伝えします。

Erika Najarian -- UBS -- アナリスト

わかりました。ありがとうございます。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

ありがとう、Erika。

オペレーター

ありがとうございます。次の質問はモルガンスタンレーのベッツィー・グラセックからです。お待たせしました。

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

こんにちは、こんにちは。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

やあ、ベッツィー。

Betsy Graseck -- モルガンスタンレー -- アナリスト

コルレス事業からの撤退について、また住宅ローン事業全般に関するフォローアップの質問について、少し整理しておきたいと思います。実質的な影響はないとおっしゃっていましたね。収益、費用、EPSについて教えてください。私は自分自身で仮定を立てましたが、経営陣が言っていることについて、多くの人から質問を受けました。

ですから、その部分を理解したいと思います。それから、コルレスから撤退した後の住宅ローン事業について、どのように考えているのか、どのようなパネルにオリジネートとセル・サービシングのリテインが残っているのか、理解できるように教えてください。それとも、コルレス事業からの撤退はそのままで、完全に自社ポートフォリオに移行し、MSRは時間と共に縮小していくのでしょうか?その辺りのことを教えてください。ありがたいことです。ありがとうございました。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

そうですね、私が2番目から始めて、マイクが1番目に回ってくると思います。私たちは、今後引き受けるすべてのローンをバランスシート化すると想定しているわけではありません。繰り返しますが、私たちは......私たちが打ち出した道筋でやろうとしていることは、単体の住宅ローン商品に焦点を当てた事業を運営し、持つことに関心がないことを明確にすることです。

私たちは、消費者にとっての住宅ローンの重要性を非常に高く評価しています。私たちはこれからもこのビジネスに携わっていくつもりです。しかし、私たちは住宅ローンを、より広範な関係における重要性の一部と見なすつもりです。つまり、コンフォーミングとノンコンフォーミングの両方の住宅ローンを提供することになります。

そして、これまで通り、何をバランスシートに載せるかは私たちが決定していきます。オリジネーションが大幅に減るということは、MSRやサービシング・ブック全体が、かなり長い期間をかけてごく自然に減少していくことを意味します。しかし、現在から将来にかけて、サービシング・ブックの複雑さと規模を縮小するための知的で経済的な方法を模索するつもりです。もし、そのような方法があれば、ぜひ実行に移したいと思います。

この点についてはマイクが少し話すと思いますが、コルレス事業からすぐに撤退することの影響の大きさについて考えたとき、住宅ローンのボリュームが非常に少なく、収益も非常に低いという事実を踏まえて、私たちが言いたかったことの1つがあると思います。短期的にコルレス事業から撤退した場合の収益への影響は、意味を持ちません。非常に少ない人数です。つまり、短期的にはそれほど意味のあることではないのです。

サービシング業務の規模を縮小することで、本当のメリットが生まれます。これまで述べてきたように、単に費用を削減するだけでなく、サービシング業務を継続するこれらのセグメントの多くでは、現在、収益性がありません。だから、時間が経てばプラスになります。ただ、これは短期的なものではなく、中長期的なものであることは間違いありません。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

そうですね。ただひとつ付け加えるとすれば、ベッツィー、あなたが最初に失うのはオリジネーションに関する売却益だけです。サービシングはまだここにあります。ここ数年のどの四半期でも、売却益は数千万ドル程度です。

ですから、その影響は本当に小さいのです。

Betsy Graseck -- モルガンスタンレー -- アナリスト

サービシング・コストは数千万ドル程度ですか?

マイク・サントマッシモ -- 最高財務責任者

コルレスから撤退することで今日失うのは、住宅ローンのオリジネーションに伴う売却益だけです。

Betsy Graseck -- モルガン・スタンレー -- アナリスト

数千万円台前半が売却益ですか?

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

その通りです。

Betsy Graseck -- モルガンスタンレー -- アナリスト

わかりました。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者(CFO

既存のポートフォリオのサービシングはまだここで行っており、--。

Charlie Scharf -- 最高経営責任者

サービシングに関する広範な対話の一部です。

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

サービシングの規模に影響があるのでしょうか?明らかに、既存の工場でのフローが減少します。このことは、リーチに対する価格設定に影響するのでしょうか?

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

[聞き取れませんでした]

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

そうですね、つまり...

チャーリー・シャーファー -- 最高経営責任者

いいえ、全然違います。つまり、私たちが現在行っているオリジネーションは、私たちの事業規模に比べれば些細なものなのです。サービシング・ポートフォリオを縮小しても、要は、サービシング・ポートフォリオを大幅に縮小することは可能で、その場合でも、現在よりも収益性の高い方法で商品を組成するための規模は確保できるのです。

Betsy Graseck -- モルガンスタンレー -- アナリスト

なるほど。では、残りの住宅ローン組成チャネルは100%リテールということでよろしいでしょうか?

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

そうです。

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

そうですか。そうですね。ホールセールだから、コレスポンデントから外れているのですか?

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

はい、その通りです。

Betsy Graseck -- Morgan Stanley -- アナリスト

そうですね。ありがとうございます。

チャーリー・シャーファー -- 最高経営責任者

わかりました。

オペレーター

次の質問はJPモルガンのヴィヴェック・ジュニアからです。どうぞよろしくお願いします。

ビベック・ジュネーヤ -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

ありがとうございます。私の質問を受けてくださってありがとうございます。質問させてください。CFPBの和解に伴い、CFPBのトップから成長戦略が進捗を遅らせるというコメントがありました。

そこでチャーリーに質問なのですが、成長戦略という点で、そのコメントに関してどのようなことを計画していますか?何か減速させようとしているのでしょうか?それについて何かお考えがあればお聞かせください。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

その点については、私の発言の中でも触れましたが、私たちは非常に明確な方針を打ち出しています。私が公の場で話すときはもちろん、毎回の決算説明会を振り返っても、社内外を問わず、私たちの最優先事項は仕事を成し遂げることだと理解してもらうよう、非常に一貫した姿勢で臨んでいます。

それが、私たちが会社を経営している理由です。そのために、社内では非常に明確なプロセスを設けています。そして、それが事実であると確信しています。そして、私たちがビジネスを成長させるために行っていることは、実際に、より統制のとれた場所にするために役立っていると考えています。

これからも、これまでと同じように、物事が邪魔にならないように意識しながら、前進していくつもりです。

Vivek Juneja -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

ありがとうございます。まったく別の質問です。過去に、あなたは預金やさまざまな層の顧客について、何らかの情報を提供しました。現在の状況や見通しについて、何かお聞かせください。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者(CEO

残高の少ない顧客は、給料日前の生活を送っていることが多いので、直感的にわかると思います。そして、そうでない人たちよりも、より多くのストレスを感じています。しかし、この変化率は、富裕層のほとんどで変わっていないと言えるでしょう。つまり、この傾向は非常に一貫しているのです。

Vivek Juneja -- JPMorgan Chase and Company -- アナリスト

ありがとうございます。

オペレーター

では、今日の最後の質問はRBCのジェラルド・キャシディさんからお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

ジェラルド・キャシディ -- RBCキャピタルマーケッツ -- アナリスト

ありがとうございます。こんにちは。チャーリー、サービシングと住宅ローン事業に関する質問から少し離れますが、今後成長させたい事業、強化したい事業、あるいは戦略的拡大を図るために人を雇いたい事業はありますか?

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

過去にも申し上げましたが、当社の各事業は、消費者金融、富裕層、商業銀行、法人向け投資銀行というように、消費者金融と富裕層、商業銀行、法人向け投資銀行というように分かれています。住宅ローン事業とその他の消費者金融事業を除いては、すべて収益と市場競争力に基づいて決定されることになります。これらの事業はすべて、シェアを拡大し続けるチャンスがあります。投資に関しては、カバレッジと商品の両面から投資銀行業務の広告をターゲットにしています。

商業銀行では、法人向け投資銀行と商業銀行の両方において、顧客基盤に応じた法人向け投資サービスの拡充に注力しており、トレジャリーサービスの観点から引き続き改善する機会を狙っています。このように、私たちには成長の機会があります。素晴らしいウェルス・マネジメント事業では、事業の方向性を見直した結果、投資チームをさらに増やす機会があることはお話ししました。消費者金融の分野では、クレジットカード事業が伸びており、今後も成長が期待できます。

消費者金融は、これまで抱えていた問題を解決し、フランチャイズを活用しながら、非常に慎重に事業を展開しています。そのため、決算説明会の資料の19ページにあるように、組織的な成長によって成長率を高めることができる場所が複数あると考えています。時には人を増やすことも必要ですし、テクノロジーを構築することも必要です。時には、テクノロジーを構築することもありますし、実行を改善することもあります。

他にも、まだ触れていませんが、富裕層やその他いろいろなものがあります。

Gerard Cassidy -- RBC Capital Markets -- アナリスト

素晴らしい。それから、ちょっとしたフォローアップです。マイク、あなた方は四半期に未公開株または株式の評価損が出たと言いましたね。その規模はどの程度だったのでしょうか?それから、長年にわたって、この分野ではあなた方は非常にうまくやってきたと思います。

でも......次に、ポートフォリオの規模はどのくらいなのでしょうか?残りはどれくらいですか?

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

もちろんです。約10億ドルの評価損を計上し、非支配株主持分を差し引くと7億5000万ドルになります。これはリリースの最初のページに書いてありますので、ご参照ください。これは主に、エンタープライズ・ソフトウェア会社における評価損が原因です。

また、特に、ある投資案件がそのほとんどを牽引しました。この投資は今でも非常に良い投資です。この会社は良い投資先であり、私たちはまだ、投資額よりもかなり高い水準でこの会社を維持しています。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

はっきりさせておきたいのですが、私たちは現在もこのような水準で保有しています。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者(CFO

5億ドル弱です。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

そうですね、投資額の10倍くらいでしょうか。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者(CFO

そうですね。

Charlie Scharf -- CEO(最高経営責任者

しかし、他の企業向けソフトウェア会社と同様に、この会社も......来年以降の成長率が大幅に低下していますが、それでも非常に質の高い会社です。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

それから、もっと広く、ベンチャービジネスに関しても、私たちは -- チームは非常に長い期間にわたって素晴らしい仕事をしてきましたし、今でも非常に優れたビジネスだと考えています。

運営者

最後の質問です。

チャーリー・シャーフ -- 最高経営責任者

OKです。

Mike Santomassimo -- 最高財務責任者

わかりました。皆さん、ありがとうございました。また、次の四半期にお話ししましょう。皆さん、お元気で。

では、また。

オペレーター

本日のカンファレンス・コールへのご参加、ありがとうございました。[オペレーターのサインオフ]

時間です。0分

電話参加者
ジョン・キャンベル -- インベスター・リレーションズ担当ディレクター

チャーリー・シャーフ(Charlie Scharf) -- 最高経営責任者

マイク・サントマッシモ(Mike Santomassimo) -- 最高財務責任者

Ken Usdin -- ジェフリーズ -- アナリスト

Scott Siefers -- Piper Sandler -- アナリスト

John McDonald -- Autonomous Research -- アナリスト

Steven Chubak -- Wolfe Research -- アナリスト

John Pancari -- Evercore ISI -- アナリスト

Ebrahim Poonawala -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Erika Najarian -- UBS -- アナリスト

Betsy Graseck -- モルガンスタンレー -- アナリスト

Vivek Juneja -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

Gerard Cassidy -- RBC Capital Markets -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?