見出し画像

Johnson & Johnson (JNJ) Q3 2022 決算カンファレンスコール

2022年9月期のJNJの決算説明会。

ジョンソン・エンド・ジョンソン (JNJ -0.35%)
2022年第3四半期決算電話会議
2022年10月18日午前8時30分(米国東部時間

内容
プレパレーションリマーク
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

オペレーター

おはようございます、ジョンソン・エンド・ジョンソンの2022年第3四半期決算カンファレンスコールへようこそ。[オペレーターの指示】この通話は録音されています。ご異議のある方は、この時点で切断していただいて結構です。[オペレーターの指示】これより、カンファレンスコールをジョンソン・エンド・ジョンソンに引き継ぎます。

始めてください。

発言者不明

本日の会議には、特に当社の将来の財務実績、製品開発、市場での地位、事業戦略、および当社のコンシューマーヘルス事業の予想される分離に関する、将来予想に関する記述が含まれている可能性があることをご了承ください。これらの記述は、本日現在入手可能な情報から得られた将来の予測に基づくものであり、リスクや不確実性を含んでいるため、実際の業績はこれらの記述とは大きく異なる可能性があることをご承知おきください。特に、COVID-19のパンデミックの期間および想定される影響については、重大な不確実性が存在します。これらのリスク、不確実性およびその他の要因の詳細については、当社の2021年度フォーム10-Kを含むSEC提出文書(investor.jnj.comおよびSECのウェブサイトから入手可能)に記載されています。

さらに、本日説明したいくつかの製品および化合物は、戦略的パートナーとの共同開発、または他社からのライセンス供与を受けています。これらの顧客は、それらの関係を認めています。

ジェシカ・ムーア -- インベスター・リレーションズ担当副社長

おはようございます。ジョンソン・エンド・ジョンソンのIR担当バイスプレジデントのジェシカ・ムーアです。本日のプレゼンテーションおよび関連スケジュールを含む追加資料は、ジョンソン・エンド・ジョンソンのウェブサイト(investor.jnj.com)のIRセクションでご覧いただけますので、念のためお知らせします。本日のプレゼンテーションおよび関連スケジュールに加え、本日の電話会議の議事録、および主要な財務スケジュールのエクセル版も掲載する予定です。

次に、第3四半期の売上と損益、および3つのセグメントに関するハイライトを説明します。その後、ジョーが事業および財務に関する補足説明を行い、キャッシュポジションの概要、資本配分の優先順位、および2022年に向けた最新のガイダンスをお伝えします。残りの時間は、皆様からのご質問にお答えします。ウェブキャストは約 60 分を予定しています。

それでは、第3四半期の業績についてご説明します。2022年第3四半期の全世界売上高は238億ドルで、2021年第3四半期に比べ1.9%増加しました。為替の影響が6.2ポイントマイナスとなったため、為替の影響を除いたオペレーション売上高の伸び率は8.1%増となりました。米国では、4.1%の増収となりました。

米国以外の地域の売上高は、0.3%減少しました。米国外におけるオペレーション売上は12.3%増加し、為替によるマイナス影響は12.6ポイ ントでした。買収・売却の影響を除いた調整後営業売上高は、全世界で8.2%、米国内で4.2%、米国外で12.4%の成長となりました。

次に収益について説明します。当四半期の当期純利益は45億ドル、希薄化後1株当り利益は1.68ドルでした(前年同期は1.37ドル)。両期間とも税引後無形資産償却費と特別項目を除いた調整後純利益は68億ドル、調整後希薄化後一株当たり利益は2.55ドルとなり、2021年第3四半期と比較してそれぞれ2.7%と1.9%減少しました。事業ベースでは、調整後希薄化後1株当たり利益は5.8%増加しました。

次に、事業セグメントの売上高業績のハイライトについてコメントします。特に断りのない限り、引用した比率は2021年第3四半期との比較における事業売上高の増減を表しており、したがって、為替変動の影響は除外しています。前2四半期に共有した合理的な発言に引き続き、Q&Aの時間をより多く確保するため、コメントは簡潔にする予定です。セグメント及びフランチャイズに関する補足説明については、スライドをご参照ください。

まず、コンシューマーヘルス事業です。コンシューマ・ヘルスの売上高は、米国で2.1%増加、米国外で2.3%減少し、全世界で38億ドルとなり、0.4%減 少しました。

また、米国外では6.7%の増加となりました。買収・売却の影響を除くと、全世界で4.8%の成長となりました。これは主に、戦略的な価格改定、風邪や咳、インフルエンザの流行による OTC の成長、市場拡大や新製品の上市による Neutrogena や Aveeno の OUS の成長によるものです。この成長は、米国における供給制約及びパーソナルケア製品の販売停止により一部相殺されました。

また、ロシアにおけるパーソナルケア製品の販売停止がありました。次に医薬品セグメントです。全世界の医薬品売上高は、米国で3%、米国外で2%増加し、132億ドルとなりました。

為替変動の影響を除くと、全世界の営業売上高は9%増加し、米国外では16.7%の増加となりました。買収・売却の影響を除くと、全世界での成長率は9.2%でした。COVID-19ワクチンの売上を除くと、全世界での営業売上の伸びは8.9%、米国での営業売上の伸びは7%、米国外での営業売上の伸びは11.3%でした。

医薬品の成長は、強力な商業参入と実行によってもたらされ、2桁成長を達成した5つの資産を含め、市場を上回る調整後営業売上の成長を継続することができました。この成長は、Darzalex、Tremfya、Stelara、Erleada、およびパリペリドンの長時間作用型ポートフォリオによってもたらされましたが、REMICADEのバイオシミラー競争とImbruvicaの売上減少によって一部相殺されています。がん領域では、Darzalex が 38.7%、Erleada が 51.2%増加し、引き続き力強い売上成長を牽引しました。インブルビカの売上は、競争圧力の高まりにより全世界で7.2%減少しました。

米国では、CLL市場がCOVID以前の水準を下回っており、EUでは、政府のクローバックにより業績にマイナスの影響を受けました。全体として、イムブルビカは世界市場でのリーダーとしての地位を維持しています。免疫学ビジネスでは、Tremfya が 41.9%成長しました。これは、乾癬と関節症性乾癬におけるシェア拡大により、米国でそれぞれ 3.2 ポイントと 1.7 ポイントを獲得し、市場の成長とともに牽引されたものです。ステララの成長率は8%で、これはクローン病と潰瘍性大腸炎における力強い市場成長とシェア拡大によるもので、米国でそれぞれ5.2ポイント、6.9ポイント増加しました。

当四半期の業績は、世界的な成長に伴う約600bpの不利な前期調整により、一部相殺されました。私たちは、2022年に11年連続で市場を上回る調整後営業売上の成長を実現できると引き続き確信しています。次に、医療機器部門に目を向けます。全世界の医療機器売上高は68億ドルで、米国では7.7%増となり、2.1%増となりました。

為替変動の影響を除くと、全世界の売上高は8.1%増加し、米国外では8.5%増加しました。買収・売却の影響を除くと、全世界で8.1%の成長となりました。医療技術分野全体の成長の原動力は、手術の回復、集中的な商業戦略、差別化された新製品(エネルギー分野のEnseal X1デバイス、整形外科プラットフォーム全体のVelysデジタルソリューション、業界トップの電気生理製品ポートフォリオを強化する追加ソリューションなど)です。

直近のシェアデータによると、11 の優先プラットフォームの大部分において、引き続き市場シェアを拡大または維持しています。なお、これら11のプラットフォームの年間売上高は、それぞれ10億米ドル超です。当四半期の成長を一部相殺したのは、主に整形外科領域における中国での数量ベースの調達と国際入札のタイミング、および主に手術用顕微鏡における供給の課題による影響です。医療機器事業の売上高は、既に発表した予想どおり、前四半期比で増加しました。

なお、当四半期の業績に対する販売日数の影響は軽微です。次に、2022年度第3四半期の連結損益計算書についてご説明します。前年同期と比較して変化した注目すべき項目をいくつか挙げたいと思います。製品売上原価は、主に医薬品事業における不利な為替影響と商品インフレにより170ベーシスポイント減少しましたが、医療機器事業とコンシューマーヘルス事業におけるサプライチェーンの効率化により一部相殺されました。

当社は引き続き競争力のある水準の研究開発に戦略的に投資しており、当四半期は売上高の 15.1%を投じました。投資額は前年同期比 5%増の 36 億ドルとなりましたが、これは主に医薬品事業におけるポートフォリオの 進捗と、医療技術事業における複数のフランチャイズにまたがる投資の増加によるものです。その他の収益・費用の項目は、2021 年第 3 四半期の 19 億ドルの費用に対し、2022 年第 3 四半期は約 5 億ドルの費用となりました。これは主に訴訟費用の減少によるもので、当四半期の有価証券損失、コンシューマーヘルス社分離関連費用、COVID-19ワクチン関連費用で一部相殺されました。

当四半期の税金について、実効税率は前年同期の4.7%に対して23.4%となりました。この増加は主に、一部の海外子会社の再編に伴うコンシューマーヘルス事業の分離計画の一環として発生した2022年の税金費用、2021年第3四半期の課税所得を減少させる一時的な特別項目、および不利な所得ミックスによるものです。特別項目を除いた実効税率は、前年同期の 13.5%に対し 16%となりました。具体的な税金の詳細については、近日中に提出する第3四半期の10-Q報告書をご覧いただくことをお奨めします。

最後に、スライドの枠内に、無形固定資産償却費と特別損益の影響を除いた調整後税引前利益、当期利益、 および1株当り利益を記載しましたのでご覧ください。次に、調整後税引前利益をセグメント別に見ます。2022年第3四半期、企業の調整後税引前利益の売上高に対する比率は、主に製品売上原価に対する不利な為替レートと商品インフレの影響により、34.5%から33.9%に減少しました。医薬品のマージンは、主に為替の悪影響と売上原価の増加により、前年同期の 43.8%から 41.9%に減少しました。

医療機器のマージンは、25.5%と横ばいとなりました。コモディティ・インフレと研究開発投資の増加は、販売、マーケティング、管理部門の活用によるサプ ライチェーンの効率化により相殺されました。最後に、コンシューマーヘルス部門のマージンは、インフレ圧力にもかかわらず、プライスアクションと投資の優先順位付けにより、24.2%から24.3%に改善しました。以上で、ジョンソン・エンド・ジョンソン第3四半期決算の売上・利益部分を終わります。

それでは、ジョー・ウォルクに電話を変えさせていただきます。ジョーさん?

ジョー・ウォルク -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

ありがとう、ジェス。皆さん、おはようございます。本日はお集まりいただき、ありがとうございます。今ジェスがお話ししたように、第3四半期は各事業部門とも堅調な業績をあげることができ、嬉しく思っています。

3つのセグメントすべてにおいて事業売上高の成長を加速させ、投入コストに大きなインフレの影響があったにもかかわらず、収益予想を達成することができました。この業績は、世界的なマクロ経済上の課題が続く中、当社の事業の強さと多用途性を反映したものです。ジョンソン・エンド・ジョンソンの136年の歴史を考えると、マクロ経済が不利な状況に陥ることは珍しいことではありませんが、当社には困難や変動の時期を乗り越えてきた実績があります。多様なポートフォリオと強固なバランスシートにより、当社は、健康アウトカムと医療アクセスの改善に焦点を当てた長期戦略を実行しながら、短期的に結果を出す能力を繰り返し実証してきました。

当四半期の企業ハイライトをいくつかご紹介します。当社は、サプライチェーンの圧力に直面しながらも、消費者や患者さんが信頼している製品、医薬品、治療法を提供するために、効果的な戦略を展開し続けています。当社のチームは、パートナー各社と協力して需要に対応することにより、こうした課題の影響を軽減するためにたゆまぬ努力を続けています。最近、サンフランシスコに研究開発拠点を開設し、ベイエリアでの研究開発拠点を拡大したことが示すように、当社はイノベーションを原動力に成長のための投資を続けています。

私はこのキャンパスのオープニングに立ち会うことができました。科学、技術、データ解析の融合が医療の未来を切り開くということを、実際に目の当たりにして強く実感しています。また、コンシューマーヘルス事業の新会社の名称である「ケンビュー」の分離もさらに進みました。社名、ブランド、ビジュアル・アイデンティティ、目的の発表に加え、ラリー・メルロが非常勤会長に指名されました。

おめでとう、ラリー。ティボー、アシュリー、ジェニファーの各氏は、この後、それぞれのセグメントに関する重要な事象について、最新情報をお伝えします。次に、キャッシュ・フローと資本配分についてご説明します。これまでのところ、130億ドルを超えるフリー・キャッシュ・フローを生み出しています。

第3四半期末の現金・預金および有価証券は約340億ドル、借入金は約320億ドルで、純現金 残高は約20億ドルとなりました。当社の資本配分の優先順位に変更はなく、強固なバランスシートにより、複数の資本配分の優先順位を同時 に追求する柔軟性を備えています。イノベーションと研究開発への投資は当社の最優先課題です。第3四半期までの研究開発投資額は前年同期比で約8%増加しました。

有機的な成長機会への投資に加え、当社のチームは、現在のポートフォリオを強化し、当社の能力を高め、高成長 市場での事業展開を可能にする戦略的買収や外部との協業について継続的に評価しており、高い財務的リターンを実現し ています。9月中旬、当社の取締役会は、ジョンソン・エンド・ジョンソンの普通株式について、50億ドルを上限とする自社株買いを承認しました。このプログラムは、事業とパイプラインに対する当社の自信を強調するものであり、同時に株主への利益還元を実現するものです。このプログラムと配当金を合わせると、2022年にはすでに110億ドル近くが株主に還元されることになります。

2022年通年のガイダンスに移ります。第3四半期の3事業合計の売上高の伸びからも明らかなように、ヘルスケアおよび当社の事業は、さまざまなマクロ経済的な圧力にもかかわらず、引き続き強固なファンダメンタルズに根ざしています。他の通貨との比較では、米ドル高が続いています。

このスライドにあるように、米国のインフレはここ数十年で経験したことのない水準にあり、米国に限ったことではありません。この影響の一部は今期の売上総利益率に反映されており、為替と投入コスト上昇の双方により、2021年第3四半期と比較して低下しています。このような圧力にもかかわらず、当社は事業売上高と報告されている調整後1株当たり利益の中間値を再確認し、その幅を狭めています。

売上高については、ベースビジネスの事業売上高の範囲を975億ドルから980億ドルに、中間値では7%の成長率に狭めます。この通期営業売上高ガイダンスは、これまでの累計成長率を加速させるものですが、9月にEMEAにおけるZYTIGAの独占販売権を失ったことにより、第3四半期の成長率と比較すると、若干の減速を意味するものです。為替の影響については推測していません。しかし、ユーロの対米ドル・スポットレートは、先週末で0.

その結果、売上高は2021年比で1.8%から2.3%、930億ドルから935億ドル増加するものと見込んでいます。損益上のその他のラインについて。今年のインフレ圧力をある程度吸収することができましたが、ほとんどの支出カテゴリーにおけるインフレの影響により、通年の営業利益率の見通しを約50bp低下させます。従業員給付金関連の項目に関するこれまでの傾向を踏まえ、その他の利益の見通しを17億米ドルから18億 米ドルに引き上げます。

受取利息および支払利息については、現金・預金および現金同等物残高が従来の想定を上回っ ていることから、1億7,500万ドルから2億ドルの範囲に増加する見込みです。また、実効税率については、現行法を反映し、15%から15.5%の範囲に据え置きます。これらの修正予想を考慮し、現地通貨試算ベースで調整後1株当り利益を中間値で0.03ドル増額しま す。更新後のレンジは10.70ドルから10.75ドル、もしくは中間値の10.73ドルとなり、2021年までの成長率は9.5%となります。

為替動向を予測するものではありませんが、EPSへの潜在的な影響に関するいくつかの洞察を提供するために、当社の報告済み調整後EPSは、1株当たり約0.68ドルのマイナス影響を受けると予想されます。この結果、調整後1株当り利益は、従来の中間値である10.05ドルを維持し、10.02ドルから10.07ドルとなり ました。多くの皆様が2023年に向けて何らかの関心を寄せていることに感謝します。当社は現在、来年の計画を精力的に策定中ですが、皆さんがモデルを作成する際に考慮すべき定性的な観点をいくつか提 供することをお許しください。

米国で2023年後半に発生すると予想されるステララのLOEにもかかわらず、2025年までに医薬品売上高600億ドルという目標に向けて、医薬品事業を毎年成長させていくことに引き続き自信を持っています。医療技術に関しては、イノベーションと商業能力への投資により、引き続き競争力を強化できると考えています。現時点では、COVID-19が地域的に引き続きダイナミックな状況であること、病院のスタッフ配置による逆風が残っていること、中国での数量ベースの価格設定による影響があることを注意点として、手術のトレンドはポジティブであると予想しています。コンシューマーヘルスについては、2023年までいくつかの課題が続くと予想されるものの、前年は当社の戦略的な価格引き上げとサプライチェーンの混乱の減少の効果が現れています。

インフレ圧力と投入コスト上昇は継続すると予想され、当社はこれらの課題を相殺するための施策を継続しています。インフレ圧力は一部改善していますが、2022年に製造した一部の製品は2023年に販売され、損益に反映されることを念頭に置いています。ケンビューの独立した会社としての立ち上げに関しては、今年末か2023年の早い時期に、分離の種類、立ち上げコストの見積もり、ストランドコストの対処方法など、さらなる詳細を発表する予定です。2021年11月に行った最初の発表で示したように、2023年半ばから後半に分離を完了する予定であることに変わりはありません。

最後に、前述のとおり、当社は為替動向を推測していませんが、先週のユーロのスポットレートを利用し、2023年の調整後1株当たり利益に対する為替の悪影響を約0.40~0.45ドル(7月の電話会議で言及した0.30~0.35ドルより10ドル高い)と推定しています。2022年は活発で予測不可能な年であることが証明されましたが、ジョンソン・エンド・ジョンソンは不安定な世界経済と事業環境を切り抜けながら、患者のニーズに確実に応え続けています。執行委員会は、世界中のチームメンバーの卓越したコミットメントをこれ以上ないほど誇りに感じています。私たちは、当社の信条に忠実でありながら、ステークホルダーの皆さまのために成長を実現しようとする彼らの献身的で揺るぎない姿勢に、常に刺激を受けています。

コンシューマーヘルス部門のティボーを筆頭に、世界中のチェアマンをお迎えし、まもなく正式にケンビューとなります。

ティボー・モンゴン -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、コンシューマーヘルス部門ワールドワイド・チェアマン

ジョー、ありがとうございます。私たちは、2022年にここまで完成させた成果を、実に誇りに思います。年間を通じてお伝えしてきたように、コンシューマーヘルスは下半期から業績が改善するとお伝えしてきましたが、第3四半期の好業績はまさにその通りでした。当社の戦略が功を奏したのです。

価格政策が実現し、サプライチェーンの制約が緩和され、前年同期の比較対象製品もより容易になりました。第3四半期の業績は、こうしたダイナミクスを反映しており、ジョーが言及したような不安定なマクロ経済環境にもかかわらず、業績を達成する能力を如実に示しています。そしてこれらはすべて、当社のブランドの強みとチームの質の高さのおかげです。2023年に向けて、これまでの業績と同様に、バランスのとれたポートフォリオの強さと回復力、そしてブランドに対する消費者のロイヤルティが、当社の事業を引き続き市場競争力のあるものにしてくれると考えています。

さて、当社の将来についてですが、先ほどジョーからお聞きしたように、当社はコンシューマーヘルス事業の分離を計画しており、最近、新しい社名「ケンビュー」を発表するなど、大きな前進を遂げています。そのため、ご想像のとおり、記憶に残りやすく、特徴的で、多言語で発音しやすい名前にするために、多くの熟考と注意が払われました。そして、ブランド構築のエキスパートである私たちが、新しい名前を反映させながら、毎日10億人以上の人々の生活に触れている象徴的なブランドのためのスペースを確保するブランド・アイデンティティを作り上げました。すべての要素は、将来の独立企業として、信頼、ケア、科学、そしてデジタルファーストの企業としてのKenvueの位置づけを示す中核的な属性として、真に私たちを表現するために選ばれました。

また、今期は「Realize the Extraordinary Power of Everyday Care」という目的を発表しました。この7つの言葉には、私たちのケアの伝統が反映されているだけでなく、世界が私たちに期待すること、そして私たちが社会で果たすべき役割も再生されています。私たちは、日々のセルフケアの儀式が時間をかけて積み重なり、幸福に大きな累積的影響を与えることを確かに信じています。そして、私たちケンビューの仕事は、その力を世界中の消費者の手に届けることです。

ラリー・メルロを非常勤会長に任命し、私たちのチームは、ケンビューの可能性を最大限に発揮させながら、結果を出し続けることに全力を注いでいます。それでは、アシュリーに話を譲りましょう。

アシュリー・マケボイ -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン、医療機器部門

ありがとうございます、Thibaut。さて、おはようございます。昨年は、明らかに新製品のイノベーションが目覚ましい年でしたが、2022年もその勢いを維持し、第3四半期だけで4つの新製品、それも世界初の新製品を発売しました。これらの新製品は、明らかに当社の競争力強化に貢献しています。

第3四半期には、最新の老眼矯正眼内レンズ「TECNIS Symfony OptiBlue」、コンタクトレンズ「Acuvue Oasys Max」、バルーンアブレーションカテーテル「Heliostar」、マッピングカテーテル「OCTARAY」が発売されました。アキュビュー オアシス ワンデー マックスについて簡単に説明しますと、私たちはデジタル技術を駆使した生活を送っています。このレンズは、私たちの業界をリードする製品群の上に構築されています。OasysはNo.1にランクされています。

  1. このカテゴリーで最大のブランドであり、31の臨床試験で快適性において無敵です。バイオセンス・ウェブスター事業に話を移します。ヘリオスターバルーンアブレーションカテーテルを発売しました。

このカテーテルはユニークです。ワンショップのバルーン技術で、カスタマイズされたエネルギー供給と統合された3Dマッピングソリューションにより、12秒でPVの分離を可能にします。ですから、すでにその効果は現れています。Heliostarは、12ヵ月後に心房性不整脈の発症を86%抑制しています。

これは、シングルショット・アブレーションへの参入です。このように、私たちのチームは、画期的な科学と医師の重要なニーズへの一貫したフォーカスを通じて、差別化されたソリューションを提供しています。ですから、私はこれまでの強力な技術革新にとても勇気づけられ、今後のパイプラインの可能性にはさらに期待しています。そして、2023年について考えるとき、私たちは、未来のヘルスケアをよりスマートに、より侵襲を少なく、そしてよりパーソナライズされたものにするというミッションに非常に重点を置いています。

私が一貫して言っているのは、これが私たちがヘルスケアで存在感を示す方法だということです。私たちは、特に今のような不確実な時代だからこそ、私たちのコアを強化し、医療介入の新しいフロンティアを形成する最前線に立つためのプログラムを優先し、常に競争力を高めるという一貫したドラムビートを打ち続けていくつもりです。私たちは、ヘルスケアには信じられないほどの謙虚さがあると同時に、素晴らしい目的があることを知っています。そして、ジョーが言ったように、私たちは...明らかにダイナミックな時代にいるのです。

病院の人員配置やインフレ、供給不足、パンデミックなど、マクロ経済的な要因に対処していく必要があります。しかし、世界の多くの地域で手続き件数が順調に回復していることは喜ばしいことです。かなり順調に回復しています。世界の一部の地域では、COVID以前の水準をまだ少し下回っていますが、私たちは医療技術産業の回復力と機敏性、そして世界中で予想される継続的な回復に信頼を寄せています。

それでは、ありがとうございました。ジェニファーの話に移りたいと思います。

ジェニファー・タウバート -- 医薬品部門エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン

素晴らしい。ありがとう、アシュリー、そして皆さん、こんにちは。おはようございます。まず最初に、9%の営業成長を達成し、この四半期も好調に推移した医薬品部門の同僚に感謝したいと思います。

これは、私たちのポートフォリオと地域にわたって広く認められたものです。ジェスが述べたように、私たちは多様なリーディング・ポートフォリオの価値を最大化し、いくつかの主要なドライバーによって市場を上回る成長を実現し続けました。Darzalex、Tremfya、Stelara、Erleada、Uptravi、Xarelto、そして長時間作用型パリペリドンのポートフォリオです。このように、ポートフォリオ全体、そして全世界で、本当に素晴らしい業績となっています。好調な業績に加えて、医薬品事業では当四半期に、承認取得や新しいデータの発表などの重要なマイルストーンをいくつか達成することができました。

まず、Tecvayliの世界初の承認を発表できたことを大変嬉しく思います。これは、再発難治性多発性骨髄腫の患者さんを対象とした、当社初のインクラス市販の二重特異性抗体で、この承認は欧州委員会からのものです。また、米国でも年内にFDAから承認を取得する予定です。

Tecvayliは、特に治療が困難な患者層に対して、当社の多発性骨髄腫のポートフォリオに加わる非常に重要な製品です。また、多発性骨髄腫では、ダルザレックスベースの治験用4剤併用レジメンに関する当社の第2相GRIFFIN試験の最終解析結果が発表され、移植適格と診断された新規患者を対象に、多発性骨髄腫のフロントライン治療レジメンにダルザレックスを追加することの潜在的有用性が強調されました。これとは別に、当社はImbruvicaについて2つの承認を受けました。欧州委員会は、フロントラインのCLLにおいて、ベネトクラックスとの全経口、固定期間の併用療法を承認しました。

また、米国FDAは、小児の慢性移植片対宿主病に対する承認を取得し、イムブルビカが小児で初めて承認され、イムブルビカは7つの適応症で12のFDA承認を有する唯一のBTKiとなりました。固形癌に目を向けると、アミバンタマブとラザルチニブの併用療法による早期臨床試験のデータが、WCLCで発表されました。重要なのは、これらのデータがEGFR変異型非小細胞肺がんのフロントライン治療における有用性を示したことであり、今後、第3相MARIPOSA試験のデータが得られることを期待しています。

このデータでは、より早期に治療を開始した中等症から重症の尋常性乾癬の成人患者さんにおいて、皮膚の完全治癒率がさらに高くなることが示されました。ですから、Tremfyaの早期治療と継続的な成長には良い兆しがあります。先ほど申し上げたように、私は医薬品のチームと第3四半期に達成したことを本当に誇りに思っていますし、今年を力強く終えられることを楽しみにしています。今後、私たちは、変革をもたらす医療イノベーションに注力し、現有薬のパイプライン、新薬の強力なパイプライン、そして世界クラスの能力をもって、昨年11月の医薬品事業レビューで述べた、2025年までに600億ドルの医薬品企業になるという成長予測に大きな自信を持ち続けられると思います。

それでは、ありがとうございました。では、ジェス、あなたに話を戻します。

ジェシカ・ムーア -- インベスター・リレーションズ担当副社長

ジェニファー、ティボー、アシュリー、ありがとうございました。これで、決算説明会の準備発言は終わりです。ケビン、指示を出して質疑応答の時間を設けてください。

質問と回答

オペレーター

確かに。[最初の質問はJ.P.モルガンのクリス・ショットからです。クリス・ショットさんです。

クリス・ショット -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

はい。ありがとうございます。ジョーに2つだけ質問させてください。2023年の営業利益率の動向について、もう少し詳しく教えてください。今年はインフレの影響で営業利益率が若干低下しているようですね。

2023年にも同じようなことが起こる可能性があるのでしょうか?それとも、インフレ圧力が年を追うごとに緩和されていくので、それをうまく処理する能力があるのでしょうか?2つ目の質問ですが、2023年について、セグメント別のコメントとトップラインを合わせて考えると、2022年の事業成長トレンドから2023年に向けて大きく乖離する可能性はないでしょうか?また、その中で、ステララのLOEは来年、成長への影響を考え始める必要があるほど大きな逆風になるのでしょうか?それとも、2024年以降の問題なのでしょうか?ありがとうございました。

Joe Wolk -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

おはようございます、クリス。ご質問ありがとうございます。2023年の営業利益率について、いくつかご説明したいと思います。その後、各セグメント責任者に2023年の見通しを定性的に語ってもらうのが生産的かと思います。

2023年の営業利益率については、2つのダイナミクスに直面していると思います。すべての業界、すべての企業が直面しているマクロ経済的な圧力に対処しなければならないのは明らかです。ヘルスケアは非常に優れた事業であり、他の事業よりも回復力がありますが、こうした力学と無縁というわけではありません。ですから、2023年に向けた計画を策定する際には、患者さんにとって最も価値のある取り組みやプロジェクト、サービスにリソースを優先的に配分し、それが私たちのビジネスにとっても健全なものとなるようにしたいと考えています。

もう1つは、現時点では具体的なガイダンスをお伝えするのをためらう理由でもあるのですが、コンシューマーヘルス事業の分離があります。現在、私たちはいくつかの計画を進めています。以前の電話会議でもお話したように、これまでの3セグメント会社から2セグメント会社へとインフラを再編する機会があります。そこで、この機会にも注目しています。

ジョンソン・エンド・ジョンソンの経営陣は、このようなプレッシャーを軽減し、長期的な未来のために、特にイノベーションと研究開発において、あらゆる資金を優先的に投入する責任を負っていると考えています。特に技術革新と研究開発には、今後も力を入れていきます。特に、最も重要な数少ないプロジェクトに集中することで、成功の実績があることを私たちは知っています。そして、2023年も引き続きそうしていきます。

オペレーションのマージンについては、まだまだこれからですが、私たちは周囲の環境の変化に気づかないわけではありませんし、それを非常に効果的に管理するつもりです。それではジェニファーから、医薬品の見通しと、特に来年のStelaraの影響についてお話しを伺いたいと思います。

ジェニファー・タウバート -- 医薬品部門エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン

クリス、おはようございます。おはようございます。2023年の医薬品部門は、今年も市場を上回る成長を遂げると予想しています。

この結果は、Darzalex、Tremfya、Erleada、Invega Sustenna、Uptraviといった当社の主要ブランドの継続的な成長によってもたらされると予想しています。これは、普及率の向上と継続的な市場シェアの拡大の組み合わせによるものです。また、Carvykti、Tecvayli、Spravatoなどの新製品も引き続き市場に浸透しています。ステララのLOEは9月下旬から年末にかけてと予想していますが、既存のポートフォリオと新薬の発売により、2023年も市場を上回る成長を続けられると信じています。

ジョー・ウォーク -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

ティボー、消費者の見通しについて一言お願いします。

Thibaut Mongon -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、コンシューマーヘルス部門ワールドワイド・チェアマン

ええ、もちろんです。2023年、世界は引き続き非常に不安定で、インフレ圧力、サプライチェーンの混乱、地政学的環境、そして世界の一部の地域ではCOVIDパンデミックの影響が続くと予想しています。このことを念頭に置きながら、私たちは、ブランドの品質と世界各地での実行力の強化により、この環境を乗り切るための準備を整えています。また、ジョーさんがおっしゃるように、イノベーションは今後も当社の業績に大きな影響を与えるでしょう。

今年市場に投入したイノベーションは、世界中の消費者から非常に高い評価を得ており、これは2023年も続くと見ています。

ジョー・ウォルク -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

アシュリー?

Ashley McEvoy -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン、医療機器担当

2022年の勢いに乗って、一貫しているとしか言いようがありません。今年最初の3四半期は、7%近い成長率になると見ています。この勢いを維持し、来年は市場を上回る売上高を達成したいと考えています。現在の環境では、ビジネスを行うためのコストが上昇しているのは明らかです。

通常、1~2ポイントの価格下落がありますが、私たちはそれを管理・緩和し、競争力を維持するためにできる限りのことをしています。私たちは、サプライチェーンの効率化や管理部門の効率化、価格・ミックスの改善を通じて、今日の環境下でも価格・ミックスの実現を図っています。中国ではVBPによるマイナス面もありますが、それを乗り越えて、今後いくつかの入札を獲得していく予定です。しかし、研究開発への投資は今後も続けたいと考えています。ここ数年でおわかりのように、研究開発は当社の成長曲線の加速に大いに役立っているからです。

ジョー・ウォルク -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

クリス、これがあなたの質問への答えになれば幸いです。しかし、私としては、当社のポートフォリオの幅広さ、地理的なプレゼンスによって、非常に有利な立場にあることは明らかだと考えています。ステララは確かに大きな製品で、ジョンソン・エンド・ジョンソンにとって過去最大の製品だと思いますが、私たちは1つの製品だけに依存しているわけではありません。ですから、現在あるポートフォリオの幅と、これから出てくるポートフォリオの幅は、投資家が期待する継続的な成長にとって非常に良い兆候だと思います。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問は、ウェルズ・ファーゴのラリー・ビーゲルセンさんからお願いします。ただいま、お電話を承りました。

ラリー・ビーゲルセン -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

おはようございます。ご質問をありがとうございます。いい四半期になりましたね。アシュリーとジョーに1つずつ。アシュリーには、医療技術に影響を与えるマクロトレンドについて、もう少し詳しく、中国での供給制約や人材不足について、また第4四半期と2023年にそれらがどのように展開すると見ているか、考えを聞かせてください。

また、ジョー、あなたはM&Aをより大胆に行うことについて話していますね。2022年にJ&Jがより多くのM&Aを行わないのはなぜでしょうか?また、優先順位に何か変化があったのでしょうか?ありがとうございました。

アシュリー・マケボイ -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン、医療機器部門

もちろんです、ラリーさん、ありがとうございます。まず、医療機器チームにエールを送りたいと思います。彼らは、競争力と顧客中心主義という点で、本当にマニアックな集中力をもっています。

ジョーも言っていましたが、ラリー、世界各地を回ってみてください。手続きは回復しつつあります。9月は非常に好調でしたが、四半期末は8%となりました。米国では、外科手術の件数が主に四半期後半に増加し始めました。

第3四半期は、大腸内視鏡など、診断系の手術が1桁台半ばで推移しています。この傾向は今後も続くと思われます。12月の感謝祭の時期にオミクロンを発売する予定ですので、この時期には健康的なコンプが期待できますが、冬の高騰期には非常に集中したマイクロ波も期待できます。欧州は順調に回復しています。

8月はホリデーシーズンで少し減速しましたが、9月には回復しています。アジアは、インドと日本が急速に回復しています。中国はまだ......第3四半期は第2四半期に比べて順調に回復していますが、COVID導入前のレベルにはまだ達していません。ですから、このボーラスは今後も継続すると考えています。

私たちは前進しています。中国には強いポジションがあります。中国でのポジションは非常に分散しています。VBPアクションのいくつかを進めています。

そのため、関節の分野では、米国で膝と股関節が10%増加しましたが、四半期ではマイナス成長となりました。これは、数量ベースの調達が、来年に向けて価格改定を行うためです。それでは、ラリー、ご質問ありがとうございました。

ジョー・ウォーク -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

はい。ラリー、M&Aについてですが、まず最初に、今年度までの130億ドルを超える強力なフリー・キャッシュ・フローについて改めて説明させてください。また、配当プログラムおよび先月半ばに発表した自社株買いプログラムを通じて、110億ドル近くを株主に配分できたことを大変誇りに思います。この点については、非常に満足しています。

しかし、本日のコメントでお気づきのように、当社はまだ340億ドルの現金を保有しており、今後も買収や重要な提携のために資本配分を行うことができる極めて有利な立場にあります。ですから、私たちの優先順位は変わっていません。むしろ、もう少し強気で、何かをやりたがっているかもしれません。しかし、私たちのことをよくご存知のように、私たちは行き当たりばったりで何かをするつもりはありません。

この会社でCFOをやっていて本当に楽しいのは、必死になって何かをする必要がないことです。私たちは、戦略的に最適な資産を見つけ、財務的な観点からも、私たちが代わりに負っているリスクに見合うだけのものを株主に還元することに意味があると考えています。市場は少しおかしいですね。売り手や潜在的な売り手が52週前の高値や史上最高値にしがみついているのですから。

私たちは、価値を前進させるために、非常に基本的な割引キャッシュフロー分析でアプローチするつもりです。しかし、ご質問に対する答えは、私たちの優先順位は変わっていないということです。第1回目の回答でお聞きしたように、すでに強力なポートフォリオを補完することを検討しています。

オペレーター

次の質問はカントル・フィッツジェラルドのLouise Chenからです。

Louise Chen -- Cantor Fitzgerald -- アナリスト

四半期決算おめでとうございます。2025年までに医薬品売上高600億ドルを達成するために、何か最新の考えをお持ちかどうかお伺いしたいと思います。また、これはすべてオーガニックな成長なのでしょうか?また、そうでない場合、M&Aによって売上が伸びる可能性があるのはどこでしょうか?また、M&Aで最もチャンスがあると思われるのはどの分野でしょうか?

ジェニファー・タウバート -- 医薬品部門エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン

ルイーズ、ご質問をありがとうございます。2025年までに売上高600億ドルという予測は、すべて現在のポートフォリオとパイプラインに基づいており、M&Aという点では何も織り込んでいません。M&Aを行ったとしても、それはプラスになると考えています。私たちは、ステララのLOEを含め、毎年少なくとも5%の複合年間成長率を達成できると信じています。

2025年まで2桁成長を続けることができる8つの主要ブランドを有していると考えています。また、現在から2025年までのパイプラインとポートフォリオを見てみると、10億ドルを超える可能性のある新規治療薬が14品目申請されており、そのうち5品目は実際に50億ドルを超える可能性があると思われます。ブリストル・マイヤーズ スクイブ社との提携によるmilvexian、非小細胞肺がんを対象としたアミバンタマブとラザーチニブの併用療法、臨床開発の各段階で順調に進んでいるニポカリマブ、モメンタ社の買収により獲得した自己抗体資産、膀胱がんを対象に順調に進行中のタリスプラットフォーム、カーヴィクティといった製品などです。Carvyktiはまだ発売後間もないですが、データや臨床試験の強さから、世界中の多発性骨髄腫の患者さんにとって意味のあるものになると、私たちは強く信じています。

既存の資産と継続的な成長、つまり、Darzalexと、これまでと同様に39%の成長を遂げた四半期決算、TremfyaやErleadaなどの資産における成長を見ていただければ、既存のポートフォリオの強さとパイプラインを重ねることで、組織的に600億ドルを達成できる確信が得られると考えています。とはいえ、ジョーと同じように、私たちは常にパイプラインを増強し、さらに構築する方法を模索しており、強みのあるポジションからそうすることを望んでいます。そのため、主にイノベーション・エンジンを継続的に稼働させ、初期段階の製品を投入しています。これは通常、当社のスイートスポットであり、当社の研究開発体制と、優れた規制・商業・市場アクセス能力を投入して、本当に物事を構築することができるためです。しかし、後期段階での買収や市場内での買収を排除するものではありません。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問は、コーウェンのジョシュア・ジェニングスです。ただいまより回線をつなぎます。

ジョシュア・ジェニングス -- コーウェン・アンド・カンパニー -- アナリスト

こんにちは、おはようございます。質問を受けてくださってありがとうございます。アシュレイとジョーにも聞きたいのですが、不況時の医療機器業界の回復力について、特にジョンソン・エンド・ジョンソンの医療機器事業について、また、どの機器フランチャイズがより回復力があり、どの機器フランチャイズが弱いかについて、ご意見を伺えればと思います。

それから、不況時に回復力が高いと思われる循環器系の手術について、そのほとんどが救命処置であることから、簡単なフォローアップをお願いします。心臓病学のフランチャイズを構築し、バイオセンスのウェブスター部門を追加する戦略的根拠について、何か最新の考えはありますか?質問をお受けいただきありがとうございました。

アシュリー・マケボイ -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン、医療機器部門

はい。ジョシュ、ありがとうございます。つまり、私は......マクロから話をさせてください。医療機器の最終市場は、非常に活気があります。

これまでお話ししてきたように、COVIDの影響もあって、まだそのような状況は続いています。しかし、まだ満たされていない患者さんの需要があり、それが第3四半期に経験したことであり、2023年まで続くと考えています。また、カテーテル室が病院内でより保護されているように、より絶縁された処置が見られるようになりました。ボリュームは非常に順調に推移しています。

米国のBWIチームは、第3四半期に24%近い成長を遂げましたので、大きな賞賛を送りたいと思います。また、ご指摘のとおり、循環器領域への投資も継続しています。パルスフィールドアブレーションのプログラムは非常に活発で、ヨーロッパでの臨床試験が第2四半期に完了したばかりです。欧州での臨床試験は第2四半期に終了したばかりですが、12カ月後の安全性と有効性の評価を行い、今年中に申請する予定です。

また、米国では、2022年5月に登録したパルスフィールドアブレーションの臨床試験を実施しています。高周波とパルスフィールドアブレーションの組み合わせは、非常に相補的なものになると考えています。しかし -- これがカテ室の話です。肥満手術は、より選択的な性格のものであり、滞留していたものが解消されつつあります。

遅れをとりがちなのは、脊椎のようなものです。白内障の手術は、ある時期から選択性が低下しています。一方、ペースメーカーとなるのは、脳卒中や外傷のような、より選択性の低い分野です。それから、患者のニーズを満たすために、ジョンソン・エンド・ジョンソンと業界を代表して、患者が本当に好む医療施設に移行するための大きなイニシアチブがとられています。

米国の外来手術センターなど、主に関節やスポーツの分野では、こうした新たなチャネルで過去2年間に市場シェアを20%伸ばしました。また、14億人の患者を抱える中国のTier2、Tier3都市などでは、成長と拡大が続いています。ですから、パンデミック時に起こったような変化が、患者さんが安心感を得られる場所で実際に起こり始めると思われます。そして、ラベルの不足を適切な医療現場に拡散させることができればと思います。

運営担当者

ありがとうございました。次の質問はシティのジョアン・ウェンシュからです。ただいま、お電話を受付中です。

Joanne Wuensch -- Citi -- アナリスト

おはようございます。質問をお受けいただきありがとうございます。素晴らしい四半期でした。電気生理に関するコメントについて補足しますと、この数字は特に好調でした。この成長の内訳は、市場の成長、市場シェアの拡大、あるいは価格によるものなのでしょうか?それから、大局的な質問として、Ashleyのコメントにも関係するのですが、ここでは正しい言葉を使いたいと思います。

通常、1~2ポイントのミックス減耗があり、その結果、価格競争に陥っています。この言葉を正しく聞いて、もう少し理解したいと思います。ありがとうございました。

Ashley McEvoy -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン、医療機器部門

ええ、そうです。Joanneさん、ありがとうございます。BWIはマーケットリーダーでありながら、このカテゴリーの普及率が非常に低いため、私たちはいつもBWIについて話しています。実際に心臓アブレーションを受けているのは、対象となる患者さんの12%未満なのです。

私たちは、医療について考えるとき、病気が発症する前にそれを阻止することが大切だと考えているので、この例はとても気に入っています。もし、心臓アブレーションによって不整脈を管理できれば、脳卒中を防ぐことができます。ですから、このチームがいかに世界中の顧客と密接な関係にあるかということは、非常に重要なことです。技術革新のペースは、本当に多くの種類の製品を生み出しています。

そして、もしそれが第一世代でなかったとしても、第二世代が最終的に標準的な治療法となることを、彼らは示しており、まさに真の競争力を示しています。第3四半期は、BWIが約19%増、Joanneが約24%増、OUSが13%増、ヨーロッパとアジアが非常に健全な成長をしています。このカテゴリーは、ジョイントと同様、今後数四半期に渡ってVBPの影響を受けると思われますが、当社は非常に差別化されたイノベーションを持っており、それに耐えられるような現地での能力を構築しているところです。そして、イノベーションの現状について考えるとき、それは、業界への浸透度を12%から2倍にすることです。

そのためには、よりよい病変を見つけ、よりよい病変を提供し、より安全に、より流血の少ない手術を行い、電気生理専門医にとってより安全で、率直に言って、規模を拡大することです。電気生理専門医が不足しているため、市場創造に多くの資金を投じています。ジョアン、ありがとうございました。

オペレーター

ありがとうございました。次の質問はバンク・オブ・アメリカのジェフ・ミーチャムさんからです。ただいま、お電話を承りました。

ジェフ・ミーチャム -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

どうも、皆さん。質問をありがとうございます。製薬関係の質問がいくつかありました。I&I市場については、来年StelaraのLOEがあることは承知しています。

しかし、その前にヒュミラのバイオシミラーが大量に発売され、市場が大きく混乱することはないとお考えですか?御社のビジネスへの間接的な影響について考えてみたいと思います。次に、細胞治療のポートフォリオについてお聞きします。Carvyktiの名前が挙がっていますね。もう1四半期が経過しましたが、商業的展開について定性的なコメントはありますか?また、CARTITUDE-4のタイミングについて、最新情報があれば教えてください。ありがとうございます。

ジェニファー・タウバート -- 医薬品部門エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン

了解しました。ジェフさん、ご質問ありがとうございます。免疫学から始めると、少なくとも米国では、他の資産に対して競合するバイオシミラーが登場し、市場は重要なイベントを経験することになります。そのため、多少の混乱は予想されます。

しかし、私たちのビジネスとTremfya、つまり乾癬と関節症性乾癬のためのTremfyaに注目すると、本当に最初のIL-23が患者さんに提供されていることに基づいて、この資産はまだ力強く成長し続けるだろうと予想できます。私たちは、バイオシミラーや他の製品が発売されたとしても、この資産へのアクセスポジションを維持できることに非常に自信を持っています。また、クローン病や潰瘍性大腸炎を対象とした第3相臨床試験において、Tremfyaが良好な成績を収めていることもお伝えしておきます。そのため、継続的な成長を期待しています。

Carvyktiについては、患者さんに対する製品のパフォーマンスと、継続的に得られているデータに非常に満足しています。まずCARTITUDE-4から始めて、その後、発売の話に戻りますが、CARTITUDE-4はできれば年内に報告されることを期待しています。イベント・ドリブンの試験です。イベント・ドリブンの試験ですので、すべてのイベントが揃うまで待たなければなりません。

しかし、CARTITUDE-4は、Carvyktiを1~3種類の治療法から選択する試験であることを、皆さんに知っていただくために、現在、計画を立てているところです。その結果を見るのがとても楽しみです。Carvyktiの早期上市については、計画的かつ思慮深いアプローチでスケールアップを図ると常々話しています。現在はその過程にあります。

臨床試験を実施した施設と密接に連携し、初期段階を進めています。レンチウイルスが世界的に不足していることは皆さんご存知でしょう。この問題についても順調に進展しており、今後、この問題に左右されることはないだろう、つまり、この問題が生産量の制限要因になることはないだろう、という見通しが立っています。また、この製品への大きな需要に対応できるよう、幅広いレベルでスケールアップできるよう取り組んでいますし、CARTITUDE-4や、できればCARTITUDE-5のようなフロントライン治療に対応できるような製品も期待しています。

ですから、私たちは、この製品が大きな資産であり、多くの成長の可能性を秘めた、50億ドル以上のブランドの一つであることを再確認しています。

ジェシカ・ムーア -- インベスター・リレーションズ担当副社長

ジェフ、ありがとうございます。ケビン、最後にもう1つだけ質問をどうぞ。

オペレーター

ありがとうございます。最後の質問はモルガンスタンレー証券のテレンス・フリンからです。ただいま、お電話を承りました。

テレンス・フリン -- モルガンスタンレー -- アナリスト

どうもありがとうございます。私にも2つほど製薬関係の質問があります。ステララとTremfyaを合わせたフランチャイズについて、来年は今年より成長できるのでしょうか。それから、clinicaltrials.govを見ると、ニポカリマブのRA第2相臨床試験が最近終了したようです。ニポカリマブの第2相臨床試験は最近終了したようですが、この試験を第3相臨床試験に進めるかどうか、教えてください。

ありがとうございました。

Jennifer Taubert -- 医薬品部門エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン

テリー、ありがとうございます。最初の質問ですが、ステララとTremfyaについては、製品別のガイダンスやその組み合わせは提供していません。ただ言えることは、Tremfyaは引き続き力強い成長が期待できるということです。来年は、先ほど申し上げたように、乾癬および関節症性乾癬のTremfyaが、非常に力強い市場シェアの拡大と浸透を見せます。

ステララは、クローン病と潰瘍性大腸炎で大きな伸びを示し、競合しています。この2つの市場を見てみると、少なくとも来年の第1四半期まではステララが、9月以降はバイオシミラーの影響を受けながら、どちらも非常に良い成長を続けることが予想されます。次にニポカリマブですが、ニポカリマブについてはまだ何もお伝えすることがありません。私たちのすべてのプロセスにおいて、試験が終了すると、主要な医学学会に投稿し、論文を発表します。

ニポカリマブは、10〜11の異なる適応症にまたがって構築することを検討しており、その中には大きなものになると思われる関節リウマチへの適応も含まれています。この点については、今後、さらに情報を共有していきたいと考えています。

ジェシカ・ムーア -- インベスター・リレーションズ担当副社長

ご質問と当社への関心をお寄せいただきありがとうございました。時間の関係でお聞きできなかった方々には申し訳ありませんが、ご質問のある方は、遠慮なく投資家向け広報チームにご連絡ください。それでは、最後にジョーからご挨拶をさせていただきます。

ジョー・ウォーク -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・ファイナンシャル・オフィサー

素晴らしい。ありがとう、ジェス。Thibaut、Ashley、Jennifer、Jess、本日の電話会議に参加していただきありがとうございました。そしてJessが言ったように、皆さん、今日はお時間をいただきありがとうございました。

第3四半期の業績は、ジョンソン・エンド・ジョンソンの全セグメントにわたる強さと、マクロ経済の逆風やドル高による不利な影響を管理する総合力をご覧いただけたかと思います。私たちは、たとえ不確実性が高くても、株主にとって様々な意味で信頼できる強い投資先となる責任を真剣に受け止めていることは確かです。それではまた、次回のお話を楽しみにしています。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

所要時間 0分

通話参加者
スピーカー不明

Jessica Moore -- インベスター・リレーションズ担当バイス・プレジデント

Joe Wolk -- エグゼクティブ・バイスプレジデント兼最高財務責任者

Thibaut Mongon -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、コンシューマーヘルス部門ワールドワイド・チェアマン

Ashley McEvoy -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、医療機器部門ワールドワイド・チェアマン

Jennifer Taubert -- エグゼクティブ・バイスプレジデント、ワールドワイド・チェアマン、製薬担当

Chris Schott -- JPモルガン・チェース・アンド・カンパニー -- アナリスト

Larry Biegelsen -- ウェルズ・ファーゴ証券 -- アナリスト

Louise Chen -- Cantor Fitzgerald -- アナリスト

Joshua Jennings -- コーウェン アンド カンパニー -- アナリスト

Joanne Wuensch -- シティ -- アナリスト

Geoff Meacham -- バンクオブアメリカ・メリルリンチ -- アナリスト

Terence Flynn -- モルガンスタンレー -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?