見出し画像

Carnival (NYSE:CCL) Q3 2022 カーニバル決算カンファレンスコール


カーニバル(CCL)2022年第3四半期決算電話会議記録
By Motley Fool Transcribing - 9月 30, 2022 at 1:30PM

2022年6月期のCCLの決算説明会。

カーニバル(CCL -23.25%)
2022年第3四半期決算電話会議
2022年9月30日午前10時00分(米国東部時間

内容
準備された備考
質問と回答
コール参加者
プレパラート・リマーク

ジョシュ・ワインスタイン

おはようございます。ジョシュ・ワインスタインです。2022年第3四半期のビジネス・アップデート・カンファレンス・コールにようこそ。本日は、議長のミッキー・アリソンと電話会談を行います。

そして、マイアミのオフィスから、最高財務責任者のデービッド・バーンスタイン、IR担当上級副社長のベス・ロバーツも参加しています。はじめに、この電話会議における私たちの発言は、将来に対する見通しであることにご留意ください。このため、本日のプレスリリースに記載されている注意事項をご参照ください。当社の事業は引き続き好調に推移しています。

社内に杭を打ち、サービスへの回帰から強い収益性への回帰に執念を燃やしながら、2019年までのギャップを縮めてきた。2019年までの稼働率のギャップは、第1四半期の50ポイント以上から第3四半期には30ポイント以下にまで縮小しています。同時に、サービス中のキャパシティは、第1四半期の約60%から第3四半期には90%以上になりました。実際、8月には、将来のクルーズクレジットの影響にもかかわらず、日当の定価が高い状態でほぼ90%の稼働率を達成しました。

また、燃料費を除く調整クルーズ費用の差は、第1四半期の25ドル超から第3四半期には10ドルにまで縮小しました。その結果、第3四半期には、倍近い燃料費の高騰を乗り越え、3億ドル超の調整後EBITDAを創出することができました。2022年を終え、2023年に向けても、こうした好調なトレンドが続くと予想しています。また、第4四半期のEBITDAは、収益の季節性と2023年の収益歩留まりを高めるための広告への投資の増加から、ブレークイーブンからややマイナスになると予想していますが、下半期のEBITDAは全体としてプラスになると考えています。


また、船隊構成の戦略的な変更も行っており、これは長期的に利益をもたらすものです。小型で効率の悪い船23隻を退役させ、大型で効率の良い船9隻を引き渡したことで、当社の世界91隻の船隊はかつてないほどの好位置につけています。2019年には全員が4歳年を取ることになりますが、来年は、当社の船隊の平均年齢が12歳と、実際には1歳若返ることになります。また、1隻あたりの平均バース数が20%近く増加することになり、これは同業他社(パブリック)の中で最大です。

このプロファイルの利点として、燃費が10%向上し、残りの運航コストが6%効率化された船隊、豊富な客室構成、船内体験を提供し関連収益を生み出すための全体的なプラットフォームが期待されます。また、ROIC を改善し、トップラインとボトムラインの持続的な成長を実現するために、ブランド・ ポートフォリオの見直しにも着手しています。中国でのクルーズ事業の継続的な閉鎖と、COVID以前のコスタブランドの大きな存在感を考慮し、コスタのキャパシティを2019年のレベルから10%削減する一方、2023年に開始する革新的なCosta by Carnivalイニシアチブによる2隻を含む、先に発表した3隻を譲渡することによって、大きな成功を収めているカーニバルクルーズラインブランドを強化する予定です。3隻の船はすべて新しい旅程に投入され、カーニバルはドライブ・トゥ・クルーズの提供を拡大することができます。

今後もブランド・ポートフォリオを最適化するための機会を検討していきます。これらの船隊とポートフォリオの決定は、強力な追い風となるでしょう。また、休止期間中は、最も近いクルーズ会社のほぼ2倍の規模であることが、キャッシュ・バーンにとって明らかに不利でしたが、業界トップの規模から再び利益を得ることになります。また、完全な稼働率を回復し、高い収益性を実現するために、収益を上げるためのより大きな機会が待っています。

この間、私たちは多くのお客さまから献身的な支持を受けてきました。現在、2023 年以降に船腹を増強するため、新たにクルーズに参加されるお客様の誘致に一層力を入れています。これまで、当社のお客様の約3分の1はクルーズが初めての方でした。ご存知のように、クルーズに初めて参加されるお客様を増やすには、口コミと広告が最も重要です。

口コミについては、一時休止後、クルーズ客船を離れ、私たちが日々提供する比類ないバケーション体験について口コミしてくれる支持者を増やしています。第3四半期だけで、2021年通年の2倍、前四半期比では50%以上ものお客様をお運びしました。広告の面でも、この2四半期で2019年の支出水準に達するなど、取り組みを強化しています。実は、半年前まで、2年間の累計の広告費は2019年全体よりも少なく、そのほとんどは過去のゲストなどのより効率的なチャネルに向けられていました。

これは、一時停止に耐えられるよう、意識的にリソースの再優先順位を決めたものです。現在、私たちのブランドは広告投資を増やしているため、認知度や検討度を高め、初めてクルーズに参加する方を積極的にターゲットにしていく予定です。まだリピーターのお客様の割合が高いのですが、新規からクルーズに参加されるお客様には改善傾向が見られ、すでに2019年の3分の2の水準に戻りつつあります。そして、新規のお客様は、乗船していただいたら絶対に喜んでいただけると思います。

私たちは、オールインクルーシブの素晴らしいバケーション体験、便利で素晴らしい食事とエンターテインメントの選択肢、素晴らしい旅程、美しく革新的な船、そして最も素晴らしい船内チーム、陸でも海でもどこにもない高いレベルのパーソナルなサービスをお届けしています。ネットプロモーター・スコアは、私たちが驚異的な商品を提供していることを物語っています。問題は、私たちがあまりにも高価格だということです。陸上よりも大幅にディスカウントして販売すべきではないのです。

要するに、需要を喚起し、収益を上げるためには、もっといい方法がある、あるはずだ、ということです。私は、各ブランドの社長とそのコマーシャル・チームに会いに行き、彼らの強み、能力、改善点を理解するようになりました。そして、その間に価格と予約を迅速に獲得するための戦術を駆使しながら、機会をとらえるための戦略とロードマップに取り組んでいます。これは、ブランドの差別化と各ブランドの最適なターゲット層の明確化、各ブランドのターゲット層に訴求するクリエイティブ・マーケティング、より効果的なデジタルパフォーマンスマーケティングとリードジェネレーションのアプローチ、新規クルーズ需要のもう一つの重要なドライバーであるトレード関係の再構築、摩擦ポイントの削減と旅行会社パートナーによる予約の確保、そしてすべての販売チャネルが高いレベルで機能しなければ成功できない内部販売の継続的支援、などの商業活動の複数の領域にまたがるものです。

進化する予約環境に適応し続けるために収益管理の実行を改善し、データ、ゲスト、ターゲットオーディエンスの洞察とブランド横断的な学習を利用して、上記のすべてを支援すること。これらのブランドセッションの特徴であるエンゲージメントと透明性はすばらしく、ブランドを前進させるためにリーダーが持つ危機感は本物です。そして、リーダーといえば、ブランドと組織全体に新しいリーダーシップが生まれました。休止が始まって以来、9つのブランドのうち5つが新しいエネルギッシュな社長を迎え、これらのブランド社長は、下のベンチを積極的に強化しています。

さらに、ここ数カ月でコーポレート・リーダーの異動が6回ありました。特筆すべきは、これまでの異動で、私の直属の部下12人のうち6人が女性になったことです。私たちは、ダイバーシティ&インクルージョンに積極的に取り組んでおり、今後も人材と人材管理への投資を続けていくつもりです。さて、ダイバーシティは、私たちのサステナビリティの課題全体と調和するものであり、全体として大きな前進を遂げています。

特に、二酸化炭素排出量の削減は大きな前進でした。25%以上の規模になったにもかかわらず、私たちの二酸化炭素排出量は10年以上前にピークに達しました。そして私たちは、2030年の炭素強度を2019年のレベルより20%低くする目標を設定しました。現在展開しているテクノロジーのアップグレード、港やデスティネーションへの投資、旅程の最適化へのさらなる注力、保有機材の最適化努力の成果を実現することによって、これを達成する予定です。

私たちの業界にはまだ脱炭素化への特効薬はありませんが、私たちは解決策に向けて取り組んでいきます。そのために、最近、既存のエンジンに手を加えることなくバイオ燃料を使用する3つのパイロット実験を成功させたことを嬉しく思います。次に、現在のビジネスの状況について説明します。2023年のブックビジネスの価格は、FCCを調整した上で、現在、2019年よりかなり高い水準にあります。

そして、8月中旬に緩和とプロトコルを発表して以来、すでに予約数量に非常に意味のある改善が見られることは、非常に心強いことです。現在、2019年のレベルをかなり上回る水準で推移しています。同時に、キャンセル傾向にも顕著な改善が見られました。営業利益の大部分を占める重要な夏期シーズンに向けて、現在および計画中の取り組みの効果が引き続き顕在化するため、こうした好調な傾向はさらに加速するものと考えています。

資本構成に関しては、強固なバランスシートの維持は常に当社の優先事項です。パンデミック以前は、当社が生み出した多額のキャッシュフローにより、新造船プログラムに大規模な投資を行いながら、これを達成することができました。今後は、キャッシュフローの強みを活かして、時間をかけてバランスシートを修復していくことを約束し、それに応じて新造船の決定も規律正しく、厳格に行うつもりです。当社は2024年に2隻、2025年に1隻の船を発注しています。

数年間は大きな乖離のある年次レベルは見込めないと考えています。これにより、当社の資本コミットメントは大幅に削減され、デレバレッジへの道筋が整います。私たちは、より効率的で、より持続可能な、そしてより活力に満ちた企業として生まれ変わるための機会を掴みました。私たちは、変化した船団、定評あるブランドの比類なきポートフォリオ、そして浸透していない業界における比類なき規模を手に入れました。

私たちは、短期的および長期的なパフォーマンスを最適化するために、ポートフォリオを戦略的に管理しています。当社は現在、測定可能な価格改善を実現することで収益成長を促進し、長期的に歴史的な高稼働率に戻るという素晴らしい機会を得ています。この機会は大幅なフリーキャッシュフローをもたらし、収益性、投資適格格付け、および ROIC の向上への道を加速させるでしょう。今後数ヶ月の間に、長期的なゴールと目標について具体的に説明し、進捗状況を把握し、説明責任を果たすことができるようにします。

旅行代理店、港湾、旅行先コミュニティ、サプライヤー、投資家、金融機関、そしてもちろんお客さまも、当社の事業にとって重要な存在です。今後数ヶ月の間に、より多くの関係者の方々とお話をさせていただき、継続的な改善に向け、皆様のご意見を伺いたいと考えています。最後に、世界各地、船上、陸上で、フル稼働を回復するために多大な努力を払ってくれた有能で献身的なチームメンバー全員に、個人的に感謝の意を表したいと思います。そして、これからが楽しいところです。

私たちは、この休止と再開の間に外的要因に対応してチームが蓄積した創造性、敏捷性、革新性をすべて活用し、積極的に事業を推進し、「忘れられない、そして必要とされる休暇をお客様にお届けし、幸せを創造する」という当社の使命を果たすことができるようになります。では、デービッドに電話をつなぎます。

デービッド・バーンスタイン -- 最高財務責任者

ジョシュ、ありがとうございます。本日は、まずゲスト・クルーズのオペレーションを振り返り、次に予約動向と現在のビジネスのトーンについてご説明します。ゲストクルーズのオペレーションに目を向けます。2022年第3四半期は、調整後EBITDAが初めてプラスに転じ、ゲストクルーズ事業の再開に向けた大きな節目となりました。

2022年第3四半期の売上高は、前四半期比で継続的な改善を反映し、2022年第2四半期比で80%近く増加したことを喜ばしく思います。第 3 四半期の稼働率は、第 2 四半期から 15 ポイント上昇し、84%となりました。8月の稼働率は90%となり、好調に四半期を終了しました。第3四半期に経験した非常に近い需要の継続は、私たちが予想していた傾向であり、私たちを勇気づ けました。

2022年第3四半期の乗客1日あたりの収益は、好調だった2019年から減少しましたが、これは主に、将来のクルーズクレジット(通称FCC)の影響と、ドル高を受けた為替、さらに英国および欧州大陸に4つのブランドを持つ当社の欧州での大きなプレゼンスによるものです。再び、当社の船内およびその他の収益単価は、2022年第3四半期に2019年第3四半期に対して大幅に増加しましたが、これは価格の上昇、お客様による支出の増加、およびより多くのお客様が船内アクティビティのクルーズ前販売に参加されていることによるセカンドウォレットの効果の増大によるものです。実際、これまでのところ、乗客1人当たりのクルーズ日数(PCD)ベースで、船内活動のクルーズ前セールスは2019年と比較して50%以上伸びています。

私たちのチームは、この分野のチャンスを生かすために素晴らしい仕事をしてきました。前回のビジネスアップデート時のコメントで示したように、バンドルパッケージの人気が高いため、バンドルパッケージの提供を拡大しました。この新しいパッケージ商品は、会計上の配分を変更する必要がありました。その結果、第 3 四半期において、航空券の売上が増加し、機内販売への配分が減少したため、第 2 四半期と比較して、第 3 四半期の PCD あたりの機内販売およびその他収入の比較に影響を与えました。

このように、当社の業績を判断する上で、クルーズ収入に関する指標を参照することが最も適切であると考えら れる理由がまた一つ増えました。コスト面では、2022年第3四半期のアベイラブル・ロワー・バース・デイ(通称ALBD)1日あたりの燃料抜き調整クルーズ・コストは、2019年第3四半期に対して14%増となりました。年間を通じてコストの前四半期比の改善が続いており、2022年第4四半期も改善の継続が見込まれ、2023年の収益を促進するための広告費の増加もあり、2019年と比較して2桁台前半の上昇になると予想しています。2022年第3四半期の流動性は74億ドルで、基本的に前期と同じ流動性水準で終了しました。

また、2022年第3四半期時点の顧客預金総額(当座および長期)は48億ドルで、過去最高の2019年第3四半期の49億ドルに近づいていることをご報告します。2022年第3四半期の新規予約は、2019年に10億ドル以上あった顧客預金の歴史的な季節的減少の大部分を相殺しました。さらに、投資家の関与を促進するために、バランスシート関連のいくつかの項目に言及したいと思います。まず、当社の有利子負債対資本比率のコベナンツテストを明確にしたいと思います。

当社の現在の有利子負債比率は、当社の債務契約における計算方法を用いると50%台半ばです。この計算方法では、現金支出を伴わない評価損やその他の調整を資本に戻し、ゲストクルーズ事業の一時停止による変動を排除しているため、2022年第3四半期末の負債比率は75%に設定されているコベナンツの制限内に十分に収まっています。第二に、当社は四半期ごとに詳細な債務明細とブランド別の保有船舶一覧を当社ウェブサイトcarnivalcorp.comで提供しており、今後も継続します。これらの補足スケジュールは、ウェブサイトのIRセクションの中の「財務情報」タブをご参照ください。

次に、予約動向と現在のビジネスの状況についてご説明します。2022年第3四半期の今後の全航路の予約量は、第2四半期に加速した予約量が継続し、2019年の好調な水準との差が縮まりました。通常、第3四半期はブッキングが遅くなる時期であるにもかかわらず、2022年第3四半期は第2四半期に対してブッキング活動の季節的な減速は見られませんでした。8月中旬に緩和されたプロトコルを発表して以来、将来のすべての航海の予約量が2019年のレベルをかなり上回っているのは素晴らしいことで、陸上でのバケーションの代替策に足並みを揃えることができます。

しかし、我々はまだ今年初めに重要な波の季節にオミクロンバリアントの混乱と、ごく最近まで有効だったより制限的な業界のプロトコルによって引き起こされた予約曲線のクローズイン性質を介して管理しています。そのため、より近い時期に販売する在庫が多く残ってしまいました。このような環境下で最適化を図るため、2023年の全体的な価格の整合性を守るために、一部の人しか利用できない限定的なプロモーションや不透明なチャネルを使用して、近い将来の稼働率を高めるよう取り組んできました。このため、第4四半期の累積先行予約ポジションは過去の範囲を下回る結果となりましたが、予約パターンが近いことを利用し、2019年のレベルを大幅に上回る現在の予約量を考えると、現在の2022年第4四半期の予約ポジションは良好な状態にあると考えます。

不透明なチャネルにおける限定的なプロモーションによって一部影響を受けた価格設定により、2022年第4四半期の累積ブックポジションは2019年の出航と比較して低くなっていますが、主にFCCが原因となっています。稼働率に関しては、第4四半期の稼働率は、我々のビジネスの季節的なダイナミックさを考慮すると、歴史的に第3四半期よりも低くなっています。2019年は9%ポイントの低下でした。しかし、今年はそのようなことはないでしょう。

当社の継続的な客室稼働率の向上は、季節的な低下を補って余りあるものであり、その結果、2022年第4四半期の客室稼働率は第3四半期と比較して若干高くなり、2019年との差を縮める上でもう一歩前進することを意味します。2023年通年では、当社の累積アドバンスブックポジションは過去平均をわずかに上回り、FCCを正規化した2019年の記録的な水準と比較してかなり高い価格になっています。FCCによる2023年の利回りへの影響は予想されますが、その影響は2023年通年で1%ポイント未満にとどまるものと思われます。さらに、2023年中は、稼働率の改善を見込んでおり、2023年夏には過去の水準に戻る見込みです。

ゲストクルーズ事業への復帰は基本的に完了していますが、ビジネスアップデートリリースで言及したように、いくつかの残りの展開オプションの評価を行っているところです。その結果、2023年のキャパシティ増加は、2019年比で3%から5%の範囲になると予想しています。もちろん、2023年のキャパシティーの25%近くが新造船によるもので、先ほどジョシュが述べた船隊最適化の取り組みによる効率化の恩恵も期待でき、インフレの緩和にも寄与します。まとめると、2023年に向けては、かなり高い価格で強力なビジネスブックを持っているということです。

2023年の4四半期すべてで価格が上昇しています。2022年の船内収入単価は大幅に上昇し、2023年の船内収入も記録的な年になりそうです。ジョシュと私は、すべてのブランドチームと協力して、長期的な収益拡大を推進します。それでは、オペレーターの方、質問をお受けします。

質問と回答

オペレーター

[最初の質問は、SteifelのSteve Wieczynskiからです。どうぞよろしくお願いします。

スティーブ・ウィチンスキー -- スティフェル・ファイナンシャル・コーポレーション -- アナリスト

はい、皆さん。おはようございます ジョシュ 君のCEO就任後初の電話だ

質問ですが、EBITDAやキャッシュフローの回復が、第3四半期の報告内容や第4四半期の見通しとは異なるという点で、同業他社からかなり異なった意見を聞いているようです。つまり、カーニバル・プリンセスの国内ブランドは非常に好調で、米国外のブランドが苦戦しており、それが同業他社に対する課題であると考えるのが妥当なのでしょうか?また、ジョシュさん、ポートフォリオ船について少し違った考えをお持ちですか?つまり、現時点ではまだ9ブランドが必要なのでしょうか?

ジョシュ・ワインスタイン

はい、スティーブ。歓迎の言葉をありがとうございます。いくつか質問されたと思います。

まず、最初に、このような質問をすることはできません。まず第一に、私は同業者について話すことはできません。同業者には話しません。私たちのことをお話しします。

私やデビッドが準備した発言にあるように、この勢いは続いており、本当に有望です。特にこの6週間は非常に好調で、ビジネス・ブックも良好です。ブランドについては、カリブ海のカーニバルは素晴らしい業績を上げています。カーニバルはアメリカ大陸のクルーズ会社であり、この1年間、それがはっきりと表れていました。

しかし、私はこれを北米かヨーロッパかという問題で見るつもりはありません。私たちのブランドはすべて、価格設定や稼働率、そしてそれらの展開に関してさまざまなポイントにあり、それぞれの市場でターゲットとする客層に対応し、できる限り最適化しようとしているのです。私の準備書面でもお話したとおり、また、以前にもお話したとおり、私たちはもっとうまくやれるはずです。私は、すべてのブランドに対して、収益面で大幅な改善を期待しています。

そして、その一部は、ブロックとタックルです。また、ある分野では本当に限界に挑戦しています。そして、これまでのところ、かなり自信があります。そのような環境で、3つのブランドをヒットさせることができました。

Costa、Holland America、Princessです。そして、現在進行中の活動も重要です。この場で具体的な話をするのは適切ではありませんが、最終的に大きな改善につながるような、大きなものから小さなものまで、何百もの事柄を追跡しています。

Steve Wieczynski -- Stifel Financial Corp.社 -- アナリスト

OK。了解しました。ジョシュ、ありがとうございました。2つ目の質問は、2023年頃についてです。

2023年のガイダンスを出すつもりはないようですね。しかし、過去にカーニバルの前経営陣が、2023年のEBITDAは2019年のEBITDAを上回る可能性があると、非常に高いレベルで話しているのを聞いたことがあります。それで、ジョシュ、あなたは今、指揮を執っていますが、今日見ることができるものから、その確率をどのように見ていますか?それとも、まだその可能性を判断するには時期尚早だとお考えですか?

ジョシュ・ワインスタイン

2023年のEBITDAは好調に推移すると見ています。もちろん、ガイダンスを提供しているわけではありません。ですから、私たちが今どのような状況にあるのかを先取りしたくはありません。燃料費と為替は明らかに大きな変動要因であり、2023年にそれがどうなるかを見守りたいと思います。

2023年にどうなるかはわかりませんが、私たちはできる限り多くのものを生み出すために努力しています。

オペレーター

次の質問はシティのジェームス・ハーディマンからです。どうぞよろしくお願いします。

ジェームズ・ハーディマン -- シティ -- アナリスト

ジョシュ、ようこそ。COVIDの規制が緩和されて以来、予約について多くの議論がなされていますが、これは急増という言葉が適切かどうかわかりません。特に日当が減少している中で、価格への影響があるとすれば、それはどのようなものなのでしょうか。第3四半期は、2019年に対して4%程度だと思います。

しかし、来年に目を向けると、価格設定は大幅に上昇しているように見えます。私はこの2つの点を結びつけようとしているのですが、おそらく、この制限緩和から来る大幅な改善が欠けている部分なのでしょう。そのあたりのことを教えてください。

ジョシュ・ワインスタイン

そうですね、数量は非常に好調です。ここ数週間の価格について具体的にお話しすることはできません。しかし、2023年に向けての当社ビジネスの価格設定は、今年の初めよりも今日の方が高いということは言えるでしょう。その要因としては、さまざまなことが考えられます。

陸上での代替が可能になったことで、多くの摩擦が減り、当社と当社のブランドにより多くの需要がもたらされると考えています。今、広告の話が出ましたが、私たちは、これまでとは異なる広告手法をとっています。私たちは、パンデミック以前の標準的な広告手法とは異なるアプローチをとっており、大幅に縮小しました。その際、一時休止の状況や、リソースの優先順位付け、忠実な顧客やより効率的なチャネルへの集中を図るために、広告宣伝活動を行いました。

しかし、広告戦略をフルパワーで再開したことで、配当が得られるようになりました。さらに、お聞きになったように、より多くのお客様が再出航し、また戻って来て、私たちのことを素晴らしい製品だと言ってくださるようになり、これらすべてが役立っています。ですから、すべての要因が価格設定にどのように影響しているのか、科学的に説明できればいいのですが、それは無理でしょう。誰もそんなことはできないと思います。

ですから、何がうまくいき、何がうまくいかないかを見極め、できることを活用していくしかありません。

David Bernstein -- 最高財務責任者

それから、補足させてください。第4四半期については、明らかに波のシーズンが影響を受けた状況でした。また、広告宣伝費の増加は第3四半期に入ってからでした。このことも、第3四半期の日割り計算の収益に影響を与えました。

しかし、ジョシュが話したように、私たちは今後、この問題に明確に対処していくつもりです。

James Hardiman -- Citi -- アナリスト

了解しました。それから2つ目の質問ですが、ちょっと...いや、自由回答的な質問です。しかしジョシュ、あなたが社長に就任してから、会社が直面している課題と機会について考え抜く機会があったかどうか -- あるいは、考え抜く手助けをしてくれるかもしれませんね。私が知りたいのは、そのうちのどれだけがクルーズ業界の課題や機会なのか、それともカーニバル固有のものなのか、ということです。

また、顧客の構成、地域の構成、特定のブランドの強みと弱みなど、どのようなことでもよいのですが、この2つをどのように切り分けるのか興味があります。

ジョシュ・ワインスタイン

全体として、業界を代表して申し上げますが、クルーズ以外の選択肢と比較した場合、私たちはいずれも非常に優れた価値を有していると思います。ですから、私たちがいかに優れた商品であるか、いかに包括的であるかということを、業界としてより強く打ち出すことができれば、それが配当となるのだと思います。そのため、私は旅行代理店との提携に非常に力を入れています。なぜなら、旅行代理店は、クルージングを知らない人たちにその魅力を伝え、説得し、一度乗船してもらえば、また来たいと思わせることができる、私たちにとって極めて重要な存在だからです。一度乗船した人は、また来たいと思ってくれるからです。

しかし、私たちのすべてのブランドで、コマーシャルサイドに見られるものは、ブランドごとに異なりますが、私たちの会社に特有のもので、私たちに大きな配当を与えてくれるものだと考えています。

司会

次の質問はRobin Farleyからお願いします。

Robin Farley -- UBS -- アナリスト

フォワード・ブッキングを説明するために、あなたが長年使ってきた言葉について教えてください。かなり高いというのは、通常使う言葉よりももっと明るい表現ですね。かなり高いというのは、おそらく5%以上ということだと思いますが、10%以上と考えるべきでしょうか、それともこの範囲では別の形容詞になるのでしょうか?

ジョシュ・ワインスタイン

こんにちは、ジョシュです。私が会計係だった頃、このような準備をするときに、Davidが皆のために用意してくれた辞書を持っていたことがあります。これは一桁台半ばと言っていいと思います。

それで、私は......これがあなたの答えです。

Robin Farley -- UBS -- アナリスト

素晴らしい。いや、とても助かります。燃料費以外の費用についてですが、まだリリースを読み込んでいる段階ですが、下期の燃料費以外の費用のガイダンスが以前よりかなり高くなっているように思われます。

広告宣伝費だけでしょうか?他にもあるのでしょうか?また、広告宣伝費についての補足説明もありますが、燃料外費用について何が起きているのかを整理しておきたいと思います。ありがとうございます。

David Bernstein -- 最高財務責任者

すべての四半期についてお話ししたことを、四半期ごとのALBDで加重平均すると、2桁半ばから後半の数字になります。以前は2桁半ばと申し上げました。したがって、広告宣伝費が以前想定していたよりも増加する可能性があるため、若干の増額となります。

しかし、通期ベースでは、以前のガイダンスから1ポイント程度の変更で、大きな変化はありません。

Robin Farley -- UBS -- アナリスト

わかりました。それから、広告の件ですが、23年には価格と数量で先行するというお話がありましたが、その後、順次どのように立ち上げていくかというお話がありましたね。つまり、需要が自然に伸びているように見えるのです。では、なぜ広告宣伝を強化することにしたのでしょうか。

また、特定の地域をターゲットにしているのかどうか -- ヨーロッパの需要の問題であることは承知していますが、どのように考えたらよいか、これほど強い数量と価格を自然に目にしたときについて、教えてください。ありがとうございました。

ジョシュ・ワインスタイン

はい、いくつかお話します。1つは、私たちはボリュームを持っていますが、ボリュームプラス価格を得て、良い価格で船を満たしたいと考えています。そのために、私たちはもっと努力しなければなりません。

これはヨーロッパ対アメリカの現象ではありません。また、広告宣伝はその場限りのものではなく、次の四半期に船を埋めるためのものでもないことを忘れてはいけません。広告とは、認知度を高め、最終的に予約の意思決定をするための土台を作るものです。そして、次の四半期だけでなく、2年半先の予約を取るという文脈で、このことを考えなければなりません。

だから、本当によく考える必要があるのです。また、新造船についてですが、特にウェーブに向かうにつれて、新造船は非常に大きな進出を果たします。私たちの目標は、「波」を成功させるための準備を整えることですが、それは何年も前のことです。ですから、私たちのゲームプランが完成し、何を達成したいのかがわかっているので、組織内はとてもエキサイティングです。

Robin Farley -- UBS -- アナリスト

わかりました。それは助かります。ありがとうございます。広告宣伝費は、当初考えていたよりも増えているようですが、パンデミック前の一般的な広告宣伝費ほどは増えていないようですね。

そのように考えてよいのでしょうか?

ジョシュ・ワインスタイン

いいえ、実はまだそうとは言えません。私たちはその水準まで戻っています。出航のキャパシティも増えています。

ですから、当然ながら、私たちは常に効率性を追求することになります。しかし、この方程式には多くのプラスとマイナスがあり、現在、すべてのブランドで2023年計画を策定しているところです。2023年の計画がどのようなものになるかについては、数カ月後に詳細をお知らせします。

David Bernstein -- 最高財務責任者

しかし、この4四半期を見ると、上半期はあまり広告を打っていなかったという話をしたのを覚えています。しかし、4つの四半期を見ると、上半期はあまり広告を出していなかったのですが、下半期に広告を増やしたのです。そして、以前にも申し上げたと思いますが、2019年は全体的に広告が増えると予想していました。ですから、2019年に対して今年の後半は、波の季節を見越して、第4四半期に見られるような通常のレベルよりもさらに高い、大きな盛り上がりを見せるでしょう。

オペレーター

次の質問は、モーニングスターのハイメ・カッツからです。どうぞよろしくお願いします。

Jaime Katz -- モーニングスター -- アナリスト

FCCがどの程度の規模で残っているのか、また、それを消化するのはいつ頃になるとお考えでしょうか。

デービッド・バーンスタイン -- 最高財務責任者

2023年にFCCの影響による利回りが発生すると予想していましたが、それは1%未満であると準備発言で申し上げました。2022年には、私たちの予想と見込みから、2ポイントほど影響があると見ていました。そして、FCCの甘味料が影響していることがおわかりいただけると思います。そして、それは2023年に終了することが分かると思います。

Jaime Katz -- モーニングスター -- アナリスト

素晴らしい。それから、資本支出の観点から、プレスリリースの表で費用のシフトがあったと思います。何か特筆すべきこと、支出プログラムの変更など、特筆すべきことはありますか?ありがとうございます。

David Bernstein -- 最高財務責任者

はい。ただ、設備投資の多くは、どの項目を見ているかにもよりますが、外貨建てであることを念頭に置いておいてください。特に新造船は為替変動により、新造船の設備投資額が減少します。新造船以外の設備投資については、慎重に検討し、その数字を最適化するようにしています。

そのため、2022年の設備投資額は、前回のガイダンスから減少しています。2023年に向けて再計画しています。ジョシュが言ったように、2023年の計画をすべての事業会社で検討する予定です。現時点では変更はありませんが、2023年の設備投資の最適化について、引き続き検討し、事業会社と話し合っていきます。

オペレーター

次の質問はクレディ・スイスのベン・チャイケンからです。どうぞよろしくお願いします。

ベン・チャイケン -- クレディ・スイス -- アナリスト

聞き逃したらすみません。23年度、23年度のブッキングをめぐる表現が少し変わったと思うのですが。私の思い違いかもしれませんが。23年度の予約状況について、また19年度と比較して前回の更新時からどのように変化したのか、簡単に教えていただけますか?ワクチンの垂直配列の変更以降、予約が加速しているように聞こえますが、前回の更新と比較した23年度の予約ポジションの合計が少し不明なのです。

ありがとうございます。

David Bernstein -- 最高財務責任者

8月中旬にプロトコルが緩和されたことで、予約状況や予約が加速していることは覚えておいてください。そして、ブッキングパターンは、私たちが示したように、加速しました。実際、北米のブランドは、ここ数週間で2019年比で30%増となりました。

つまり、ブッキングパターンはとてつもないものだったのです。しかし、以前は、ブックポジションは過去の範囲の上限にあると言っていました。そして今、私たちはそれが平均的なものであると言っています。今期の前半は、2019年のレベルを若干下回っていましたが、その差を縮め、今は2019年のレベルを超えています。

ですから、特にリラックスしたプロトコルで、今は2019年のレベルを超えているということで、全体的なブックポジションは非常に良い感じです。しかし、プライシングの観点からは、今年の初めよりも良いプライシングであり、その点についても非常に良い感触を得ています。

ベン・チャイケン -- クレディ・スイス -- アナリスト

OKです。それは助かります。23年のブッキングは少し減速しているようですが、その内訳はどうなっていますか?何度かお聞きしていますが、ヨーロッパとヨーロッパ以外の旅程で、その動きを後押しするような違いがあるのでしょうか?

David Bernstein -- 最高財務責任者

そうですね、この間は減速とは言いませんでした。当四半期の大半は、まだプロトコルが有効であったことを思い出してください。その結果、予約は入っていたものの、予約レベルは2019年と2023年のレベルを若干下回っていました。

しかし、プロトコルが緩和されてからは、かなり加速しています。もうひとつは、歴史的に見ても、以前よりずっと予約のカーブが近くなっていることです。このことも、2023年に影響を与えたと思われます。しかし、プロトコルが緩和され、テスト要件がなくなったことで、私たちは絶好調です。

先ほども申し上げましたが、プロトコルの緩和以降、ここ数週間で、北米のブランドは2019年のレベルより30%アップしており、とてもいい感じです。ですから、2023年を楽しみにしています。

ジョシュ・ワインスタイン

そして、私たちのヨーロッパのブランドも好調です。彼らはちょうど予約の窓口が近いところで営業しています。そのため、ヨーロッパでも大きな伸びを示しています。ただ、予約の時期が近いだけです。

しかし、やはり同じように、8月中旬に急成長しました。

Ben Chaiken -- Credit Suisse -- アナリスト

わかりました。それから、コストについてもう1つ。19年末の時点では、対前年比2桁台前半の水準にあるようです。このうち中核的な基礎費用はどのくらいで、フリート立ち上げやCOVIDプロトコル関連などはどのくらいなのか、方向性を教えてください。大まかで結構ですので、教えてください。

David Bernstein -- 最高財務責任者

第4四半期については......まず最初に、第4四半期は将来のデータを見る上であまり良い指標にはならないと思っています。私たちはもっとうまくやれると思いますし、ブランドと話し合っていくつもりです。しかし、第4四半期には、立ち上げコストが少し含まれていますが、ほとんどの船舶とそのほとんどが第4四半期以前に費やされました。しかし、プロトコルのコストはあります。

私は今年の初めに、おそらく月に数千万円をプロトコルコストに費やしていると言っていました。第4四半期になると、燃料費を除いた調整クルーズ費用を見ると、おそらく1ドルから1.5ドルの費用が予測に含まれているはずです。ですから、この2桁台前半の予想に影響を及ぼしているものがあるのです。しかしそれは、先ほど申し上げたように、おそらく1ドルか1.5ドルでしょう。

しかし、先ほど申し上げたように、おそらく1ドルか1.5ドル程度でしょう。そのような予測からすると、私たちはプロトコルの緩和とほぼ同じ時期に準備を進めています。

Ben Chaiken -- Credit Suisse -- アナリスト

要点だけを強調するわけではありませんが、なぜ呼び出しだけなのでしょうか?4Qはあまりいい時期ではないとおっしゃっていたと思いますが、なぜ4Qなのでしょうか?

David Bernstein -- 最高財務責任者(CFO

そうですね、通年でいろいろなものを見ていくと。一例を挙げると、私はいつも、4-6月期の売上高は、1-3月期の売上高に匹敵すると言っています。私は常々、四半期ごとのコストを見ることは、年間を正しく反映したものではないと申し上げていますが、それは四半期によって状況が異なるからです。

そして、先ほど、広告について質問したのはロビンだったと思いますが、私は、第4四半期に広告が2019年に対してかなり増加したと申し上げました。ですから、その項目だけをとっても、2桁の数字に影響を及ぼしているはずです。このように、四半期によって支出に季節性があるため、1四半期が通期を示すということはないのです。

オペレーター

次の質問は、ジェフリーズのデービッド・カッツからです。どうぞよろしくお願いします。

David Katz -- Jefferies -- アナリスト

価格とバリュー・プロポジション戦略についてお考えをお聞きしたいのですが、私たちはホスピタリティの他の分野では価格が上昇していると考えていますが、御社のモデルはそれとは異なっていると認識しています。しかし、あなたは何をしているのですか?何ができるのでしょうか?バリュー・プロポジションという文脈の中で価格を決定する能力について、どのような考えを持っていますか?

ジョシュ・ワインスタイン

いい質問ですね。たくさんの答えがありますね。つまり、ブランドとは何かを明確に伝えることから始まり、マーケティングの観点からは、適切な人々をターゲットにしているか?適切な方法で人々に語りかけているか?適切なデジタル・パフォーマンス・マーケティングを実施し、効果的なリードを生成し、コンバージョンにつなげることができるのか?つまり、ライフサイクル全体が重要なのです。そのため、これまでさまざまなブランドのコマーシャル・チームと行ってきた議論は、これらすべてに焦点を当てたものでした。そして、収益管理ですね。価格カーブをどのように選択するか、適切なタイミングでプロモーションを導入するか、不透明なチャネルをどのように利用するか、などです。つまり、商業空間における私たちのやり方そのものなのです。

そして、私たちにはチャンスがあるのです。社外の人のことは言えませんが。私たちには、このサイクル全体のさまざまな側面を改善することで、収益プロファイルを大幅に向上させるチャンスがあります。

David Katz -- Jefferies -- アナリスト

ありがとうございます。もうひとつ、さらなる資本調達の可能性について確認したいのですが。それは断じてないのでしょうか?それとも、現時点では「可能性がある」と考えているのでしょうか?

David Bernstein -- 最高財務責任者

資本の観点からは、私たちは常に日和見主義です。3月だったと思いますが、2023年に満期を迎える30億ドルの借り換えを検討していることを示しました。そのうちの25億ドルはすでに実行に移しました。しかし、私たちは常に日和見主義を貫いています。

資本市場にも目を向けています。来期や6カ月後だけでなく、より長期的な視野に立って、どんなニーズがあり、何をすべきかを見極めようと考えています。そして、機会を評価し、あらゆる選択肢を検討することで、常に安定した良いポジションを確保できるようにします。それが、現時点で私ができる最善の答えです。

司会

次の質問はHSBCのAli Naqviからです。どうぞよろしくお願いします。

Ali Naqvi -- HSBC -- アナリスト

第4四半期の動向についてお聞かせください。数量について、前年同期比でどのようなコメントがありますか?また、消費者需要の低迷を示唆するようなコメントはありますか?それとも、おっしゃるとおり、将来のクルーズ・クレジットや予約の減少が主な原因でしょうか?ありがとうございます。

デービッド・バーンスタイン -- 最高財務責任者

ご質問を完全に理解しているわけではありませんが、第4四半期についてお話しいただいたのですね。第4四半期に関して言えば、準備段階で申し上げたように、稼働率が若干上昇する見込みです。2019年まで遡ると、第3四半期から第4四半期にかけて9%ポイントの稼働率の低下がありましたが、これは典型的な例で、第3四半期は北半球の季節的に強い夏のシーズンであり、子供たちがたくさん乗ってくるからです。第3四半期は北半球では夏が盛んな季節で、子供たちがたくさん乗船しますから、稼働率が下がるのはごく普通のことです。

しかし、今年は第4四半期に稼働率が下がることはないと考えています。これは、客室稼働率の上昇を見込んでいるためです。ですから、私たちは正しい方向に進んでいます。第4四半期は良い状態にあると思います。

これでご質問の答えになれば幸いです。そうでなければ...

ジョシュ・ワインスタイン

そうですね、もう2点ほど申し上げたいことがあります。第4四半期は、年初の好調な波の恩恵を受けられなかったため、厳しい状況でスタートしました。広告宣伝費、年初の戦術の変更、プロトコルの変更など、お話したようなことがすべて、私たちをこのような状況に追いやったのです。

素晴らしいことに、私たちのブランドは、より近い予約枠に適応するために良い仕事をしています。何度も申し上げているように、2023年だけでなく、第4四半期でも予約のボリュームが増加しています。また、各ブランドは、短期的な需要を最適化するために、良い仕事をしています。

Ali Naqvi -- HSBC -- アナリスト

了解しました。それから、あなたの経験を生かして、ハリケーンやその影響の後、波の季節にどのような影響がありますか?

ベス・ロバーツ -- シニア・ヴァイス・プレジデント、インベスター・リレーションズ

ハリケーンの影響

Ali Naqvi -- HSBC -- アナリスト

波の季節について。

ジョシュ・ワインスタイン

まず最初に、プレスリリースでも申し上げましたが、カーニバル・コーポレーションを代表して、ハリケーン「イアン」と「フィオナ」の被害を受けた方々に心からお見舞いを申し上げます。現在のところ、私たちのビジネスに大きな影響はないと考えています。現時点では、これらのハリケーンによって、今後の波のシーズンに大きな影響を与えるようなことは何もないと考えています。

David Bernstein -- 最高財務責任者

しかし、もし私が現時点で当社への影響を見積もるとすれば、明らかに、いくつかの混乱により、おそらく2、3のクルーズがキャンセルされたことでしょう。フィオナとイアンの両ハリケーンによる影響は、おそらく1,000万ドル未満でしょう。しかし、通常の年であれば、ハリケーンによる影響は常にありますし、この2つのハリケーンによる影響はおそらく1,000万ドル以下でしょう。

オペレーター

次の質問は、バークレイズのブラント・モンターからです。どうぞよろしくお願いします。

Brandt Montour -- バークレイズ -- アナリスト

23年についてもう少し話したいのですが、特に、今四半期に影響を与えるとおっしゃった、現在の予約窓口の長さや平均予約時間の長さに関する問題を整理しておきたいと思います。また、現在の予約数量は19年度を大きく上回っています。外的要因以外で、暦年で過去最高を記録することを妨げる要因は何でしょうか。たとえば、人々が将来にわたって予約を平均化する長さを除いて、なぜその年が平年でないのでしょうか?

ジョシュ・ワインスタイン

いい質問ですね。つまり、私たちがいかに前向きな軌道を描いているか、そして2023年がすでにどのような位置づけにあるかを表現しようとしたことを指し示していると思います。ですから、'23年を素晴らしい年にするために、私たちはできる限りのことをしようと思っています。

今のところ、そのためのベースはできています。過去数年、数カ月、何であろうと、行動に応じて、やっていなかったことを再開し、増強しているところです。そして、2023年にそれを打ち破ろうというのが私たちの目標です。

David Bernstein -- 最高財務責任者

そして、唯一付け加えるとすれば、船内販売単価が22年に大幅に上昇したことです。そして、私のメモにも書きましたが、これにより、2023年の機内販売収入の記録達成に向けた軌道に乗ることができました。

ジョシュ・ワインスタイン

はい。そして、機内販売費のプリセールスをますます活用することで、背中に風を送り続けています。先ほどお話したように、キャビンミックスも充実しています。このように、私たちが成功のために提供しなければならないと考えているものが、かなりたくさんあります。

Brandt Montour -- Barclays -- アナリスト

業界全体としては、今年の初めに一晩で実質的に生産能力を倍増させたので、予想通りだったと思います。しかし、私が質問したいのは、来年のヘッドライン価格とプロモ後の純価格について考えたとき、プロモーション活動を取り除くことによって、今後数四半期にわたって価格を引き上げやすくなるような力学があるのでしょうか? その方が、ヘッドライン価格を引き上げるよりも簡単な気がするのですが、私の考えは完全に間違っているのかもしれません。

ジョシュ・ワインスタイン

そうですね。私たちのブランドは、プロモーションなどの不透明なチャネルを通じて、さまざまな手段を用いています。いずれにせよ、私たちの目標は同じで、できる限り高い価格と多くの収益を上げることです。ご指摘の通り、今年の業績と来年の取り組みとを比較すると、チャンスはありますし、高いレベルで業績を上げるためにベストを尽くすつもりです。

Brandt Montour -- バークレイズ -- アナリスト

ありがとうございます。

ジョシュ・ワインスタイン

ありがとう、ブラント。オペレーターの方、今日の通話時間はこれで全部だと思います。しかし、皆さん、ご参加、ご清聴ありがとうございました。

デービッド・バーンスタイン -- 最高財務責任者

はい。みなさん、どうもありがとうございました。ジョシュと一緒に働けるのを楽しみにしています。

2023年については、先ほど申し上げたように、価格もかなり上昇していますし、その他の点でも、非常に良い感触を得ています。それでは、ありがとうございました。

オペレーター

[オペレーターのサインオフ]

時間です。0分

通話参加者
ジョシュ・ワインスタイン

デビッド・バーンスタイン -- 最高財務責任者

Steve Wieczynski -- Stifel Financial Corp.社 -- アナリスト

James Hardiman -- シティ -- アナリスト

Robin Farley -- UBS -- アナリスト

Jaime Katz -- モーニングスター -- アナリスト

Ben Chaiken -- Credit Suisse -- アナリスト

David Katz -- ジェフリーズ -- アナリスト

Ali Naqvi -- HSBC -- アナリスト

ベス・ロバーツ -- インベスターリレーションズ担当上級副社長

Brandt Montour -- バークレイズ -- アナリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?