見出し画像

T4バクテリオファージちゃんのゲームを作成した話~Unity1Weekに参加~



※冒頭の画像は27日投稿時のゲームのスタート画面の画像です。​

【ゲームはこちら】

公開サイト

BrainGameがUnity1Weekで作成したゲームです。

RhythmGameは後で追加したゲームです。

https://kaburanegi.itch.io/wn-rhythm-phage


【ゲームの遊び方(Youtube)】


【ゲーム作成 期限に間に合うように工夫したこと】

・前に作成したゲームをひな型にしました。

・ゲーム内容は軽めを考えました。

・とにかく楽な方法を考えました。

・最低限の大まかな作りだけでも期日に間に合うように作成しました。

・既に持っている素材を使うことでモデル作成の手間を省きました。当時作成中だったモデル(T4バクテリオファージ)を使用することに決めました。カプセルと球はUnityのです。

・そして、なるべくキャラは少なめにしました。

・ipadを購入したばかりなのです。今回アイデア出しにはOneNoteというアプリを、進捗の記録はGoodNoteというアプリを使用しました。記録してなかったら、noteに何も書けなくて困ってたかも。

【ゲーム内容の工夫】

・年末、クリスマスから正月にかけてだから、楽しいゲームにしました。

・シンプルな操作

・体内のSkyBoxがないのでSpaceのスカイボックスを採用しました。

【モデルの作成・ゲーム制作の流れ(時系列)】

最後に、twitterでの私のつぶやきを交えながら制作の流れを書きます。

21日 twitterにてT4バクテリオファージを目にする。モデリングしたくなり、blenderで作成し始める。

画像1

画像10

画像3

23日 twitterにて『「Unity 1週間ゲームジャム(1Week GAME JAM)」と連動して、Unity Japanはゲームクリエイター応援プレゼントキャンペーン』を目にした時の私の所感。

画像6

※23日時点のバクテリオファージちゃん

画像4

24日 blenderにてボーン入れ・アニメーションまで作成。アイデア・ゲーム内容を決める。

画像5

25日、26日 前に自作したゲームをひな型にしてゲーム作りを開始。配置、アニメーション、スクリプト、ミュージック、UIの設定などを実装

画像7

27日 UIの残り、背景や効果音などを設定。ビルド時間に一時間弱かかる…。Unityroom管理画面でのゲーム設定作業。

ビルドが終わらなくてやきもきしているところ

画像8

画像9

公開 ゲーム公開は8時くらい?…数分遅れていたかも…だけど登録時間がセーフでした。

画像10


















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?