見出し画像

ASDはコミュニケーション難しい

こんにちは、MINATOです。
本日はコミュニケーション難しいというテーマでお話します。
私は、自閉スペクトラム症と場面緘黙症を患っています。
その為、他者とのコミュニケーションに時間がかかってしまいます。
たまに、ズレたこたえをしてしまい相手を混乱させてしまうこともあります。
また、私は特定の場面においてうまくコミュニケーションを取る事が苦手です。特に学校です。
クラスの人とはほとんどと言うか、全く話しません。
表情も無表情です。
なので周りからは感じの悪いやつや、愛想の悪いやつ。と
思われているかもしれないです。
私は、よく 上手く話そう。と思い失敗してしまいます。
なのであえて、上手くなくても大丈夫。と思うようにしています。
そうすると案外話せたりすることもあります。
人と話すのは正直難しいです。
でも、仲良くなる一歩だと思います。
私は私なりに、貴方は貴方なりに頑張っていきましょう!
本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?