見出し画像

2024年6月末の家計と金融資産

こんにちは、かぶたくです。
7月になりましたので、6月の金融資産について。
せっかく投資に関する記事を書いていくので、身バレしない程度に資産に関して公開しようと思います。

プロフィールはこちらから。


はじめに

私は計算が大好きなので、マネーフォワードのようなアプリは使わず、スプレッドシートで金融資産や家計簿を管理しています。
まだ面倒さよりも楽しさが勝っているので今のスタイルを続ける予定ですが、面倒さが勝ってしまえば簡単にアプリに乗り換えるかもしれません(笑)

金融資産状況

さて、2024年6月末時点での金融資産推移はこんな感じ。(前月末比)

総資産

-1,575,266円
今回は大きなマイナスとなってしまいました。。
というのも、購入したマンションの残代金支払いでいくらか手出しをしたためです。
運用資産についてはプラスになっているので、ご安心を(?)。

以降はカテゴリごとの資産推移になります。

個別株

+436,049円
なんと、保有しているすべての個別株(日本・海外)が前月末比プラスでした。
どちらも株高状態が継続してくれているので含み益もどんどん増えていっていますね!
海外では特にハイテクが強い伸びを示しています・・・利下げするどころではなさそうな。

投資信託

+2,462,248円
こちらも個別株と同じく全ての銘柄で前月末比プラスでした!
特に伸びたのは新NISAで積み立て購入している、オルカン。
新NISAのつみたて投資枠はクレジットカード払いを設定し、そこで得たポイントをレバナスに充てています。
こちらはまだ数万円レベルですが、すでに設定来+10%以上となっております・・・すごい。

コモディティ

+183,174円
こちらは純金積立になります。
相変わらずここ最近の金の上がり方は半端ないですね・・・。
世界各地で続いている戦争・紛争がこの値上がりを支えているのかと思うとあまり素直に喜べなかったりもします。

預貯金

−4,656,738円
つい先日、こんなことを記事で書きました。

余剰金を投資に回しているので、基本的には毎月マイナスになるとは思うのですが、6月はボーナスがあるのでプラスになる見込み。

2024年5月末の家計と金融資産

めっちゃマイナスじゃないですか!
理由は簡単で、、、すっかりマンション購入の残代金を忘れていました(笑)
フルローンでの借り入れも可能だったのですが、少し頭金を入れることにしました。
こちらは金融資産残高の報告記事なので、ローンに関しては別記事で。

配当金

税引後169,672円
6月は日本株、海外株で配当金が半々くらいでした。
日本株はたいてい6月と12月が配当月なので楽しみが少ないですね・・・。
REITを購入すれば毎月配当も可能なのですが、今はあまり考えていないです。
日本株の配当は新NISAの資金の足しになりますが、海外株の方は配当再投資。

家計収支

6月はボーナス月なので、家計収支は黒字。
支出はだいたい45万ほどでした。
毎月予算(固定費と変動費)と年間予算(特別費)をまとめて管理しているので、基準を作るのがなかなか難しいです。

簡単ですが6月を振り返ってみました。
来月もお楽しみに。

それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?