見出し画像

飽き性と成長

先日大好きなYouTubeをだらだらと眺めていたらおすすめにとある切り抜き動画が出てきてとても為になったので紹介します。

プロのゲーマーとして有名なウメハラさんによるありがたい()説法のようなお言葉。

飽きないためには成長しなくてはいけない。
そして成長を続けるにはそのメモリを小さく小さくすると良い

要約するとこんな感じ。


初心者の頃は道が平坦で進もうと思ったら簡単に進める。
しかも周りがチヤホヤしてくれるので気分がいい。

最初は10㎞進もうと思ったら進める。
しかしレベルが上がり始めると急に踵を返し、周囲は冷たくなり、道は急勾配になる。
後半はもはや誰もみてもくれない断崖絶壁となる。

そんなときに「飽き」がくる。

これが飽きの正体だという。


言い換えれば成長の早い人ほどこの断崖絶壁に取り掛かるのが早いため、飽きが来るのも早いというわけだ。

そこでは一日1㎜しか進まない。
今までスイスイと10㎞進んでいたのが急に1㎜しか進めなくなればそりゃ飽きる。

なので進み具合の単位を小さく小さくして、毎日それを確認するといいらしい。

km単位からmm単位へ

今日は1㎜進んだ。
この断崖を1㎜進んだ。
確かに1㎜進んだ。

これを繰り返すしかない。
自分は初心者の道はすでに渡り切ってしまった。
今は断崖絶壁。



1㎜しか進めないが、これを繰り返すしかない。
1㎜しか進めないが、確かに進んでいる。

自分の成長が止まっていないことを確認して進んでいくことが大事だという。

希望者全員にかぼすステッカーを無料で差し上げます。大変ご利益のあるステッカーとして有名です。