見出し画像

2019年8月 ロマンスカーで箱根!

時間はあるけどお出かけできない鬱憤を晴らすため、今のうちに昔行った場所の旅行記をまとめようと思います。
昨年の夏に1泊2日で旅行した箱根から!

新宿発!小田急ロマンスカーで箱根へ!

画像1

箱根は今までも何回か行ったことありましたが、ロマンスカーは初めて!
新宿から箱根湯本まで最速73分!(2020年5月時点)
お酒も飲めるし、自分たちで運転しなくても目的地に着けるなんて・・・。

早速酒を交わしながら出発。

あっという間に到着!ポーラ美術館へ

画像2

箱根湯本から登山鉄道に乗り強羅駅へ、そこからバス15分ほどでポーラ美術館に到着。緑がいっぱいでいいところ~

私が行った時の展覧会は、ポーラ美術館初の現代美術展が開催されているとき。撮影できなかったのですが、水面の上に白いお皿達がぷかぷかして、食器がぶつかった音や動きを楽しむ現代アートの作品が印象的でした。リンク先に写真はあるので是非クリック!

画像3

更にポーラ美術館の外には、自然を楽しめる遊歩道もありました。20、30分歩いたかな?思っていたよりも広くて自然がいっぱいでした。ところどころ彫刻があったのも美術館らしくて素敵。

強羅駅に戻ってお昼ご飯のお蕎麦

画像4

駅前にお店があったので、お蕎麦屋さんでお昼ご飯。
私は山芋そばを食べました~ こういう観光地って蕎麦率高めだよね。

お宿にチェックイン!「ゆとりろ庵」

画像5

15時にはチェックインしてのんびりしてました。

予約後に知ったのですが、ドラマ「パーフェクトワールド」のロケ地として使われた宿で松坂桃李がいらっしゃったとか。サインが飾ってありました。

ご飯までの間は、足湯を楽しんだり、マッサージ機で癒されていました。

ご飯もお酒も美味しかった~

画像6
画像7

旅館でお品書きを用意されたご飯ってだけでテンションが上がるのですが、どれもこれも美味しかったです。
お肉も刺身も堪能しました。ビールも最高~

食後は「箱根強羅夏まつり大文字焼」へ

画像8

旅行を計画していたときに、箱根三大祭りのひとつにも数えられる「箱根大文字焼」がちょうど開催されると聞き、強羅の宿を予約しました。
部屋からは見えなかったのですが、外に出たら「大」という字と花火がしっかり見られたので良かったです。

個室露天風呂&貸切風呂&大浴場で温泉尽くし!

宿泊したプランには、お部屋に個室露天付・別棟の貸切露天1時間利用可能でした!個室の贅沢露天ものんびりてきて最高だったし、大浴場も広くて自然いっぱいで気持ち良かったです。癒される~~~

2日目、強羅公園へ

画像9

お宿からすぐ近くの強羅公園へ。色とりどりの花を楽しんだりアイス食べて涼んだりしました。

箱根湯本に戻ってお店巡りへ

画像10

登山鉄道で箱根湯本へ戻り、駅前の商店街でお土産選んだりアイス食べたりお昼ご飯食べたりしました。天気も良くて凄く暑かったなぁ~

「暑かったな~」・・・にも関わらずカレーうどん

画像11

ネットで調べたお蕎麦屋さん(2回目)に行き、暑い暑い言っているにも関わらずカレーうどん食べました。暑いしうどんだし、蕎麦屋に来た意味。

画像12

相方さんが天ざるを頼んでいたので分けてもらったので良しとしよう←

川遊びで生き返る

画像13

電車の時間まで2時間くらいあったので、箱根湯本駅近くの川で水遊び。
冷たくてすごく気持ちよかった!!
自然の恵みじゃ~~~~。

帰りもロマンスカー様様。

画像14

帰りもロマンスカーで快適に過ごしました。
地ビールと共に・・・。

夏の箱根は自然と温泉で最高

個人的には箱根=夏というイメージが。あんまり夏って積極的に温泉旅行に行かないのですが、箱根だと行きたくなりますね。なんでだろう爽やかなイメージなのかな?今回は列車の旅でアルコール摂取OKだったから余計楽しめました!何度行っても癒されるから、また気軽にプラッと遊びに行きたいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?