見出し画像

手とり足とり

料理をするのが好きだ。
この自粛連休中は毎日料理をしていた。普段は皿洗いが嫌いなのと急に飲み会が入ったりして食材がもったいないのと週末は遊びに行くことが多かったのとで外食やコンビニが多くなってたけど、久しぶりにちゃんと台所に立つとやっぱり楽しい。

私が1番料理を楽しいと思う瞬間は、春と夏の中間の気持ちいい気候の日に窓を開け風呂上がり半袖短パンでラジオを聴きながらそしてハイボールを飲みながら食べたいものを食べたいだけ作る時だな。
あ〜〜〜想像しただけで最高ハッピーになれる。この瞬間がたまんねぇんだ。
ちなみに料理をしながら酒を飲むとしっちゃかめっちゃかになることが多いので、初手で簡単なおつまみを作りそれをアテにしながら大味でいいものを作るのがベスト。あと洗い物少ない料理だと尚良し。

そういえば去年のその時期は狂ったようにカレーを作っていたな。(その頃開発したマイベストカレーは、大量の玉ねぎとナスとトマトとひき肉をニンニクと生姜で炒めてジャワカレー中辛でいくやつ。ケチャップやソースや醤油をその時の気分でダバダバ入れる。スパイスの調合からはやんないよ、そこまでやると飽きる自分が目に見えるから。)
カレーは良いよな、何入れてもおいしくなるんだから。ちょっと煮込んだりする時間があるのもいい。ラジオ聴きたいから。あとたくさんの量を作れるのもいい。1回作ると5日は食べる。年々カレーのこと好きになっていく。

さて、料理のこと。
手前味噌で恐縮ですが、私の料理はすごく美味しい。理由は簡単、私の好きな味だから。
あと私はシンプルな料理が好きだから好きなものを簡単に作れるのも利点。自分の好みと自分の腕前に齟齬がない。最近自分で作った料理で1番美味しかったのはもやしのナムル。想像以上にシンプルだろう。今日も作った。すぐ作れるしウマイ。

そして唐突に自慢したい特技。
学生時代4年間居酒屋でアルバイトをしていたおかげで、万能ネギをまとめて小口切りしても数日べちゃべちゃにならず使える切り方鳥もも肉を目視で40グラムずつ切り分けられる技を手に入れている。
前者はかなり生活に役立っているが、後者が日の目を浴びたことはない。今後に期待。
あと!鍋の加減を見るのが上手い。田淵ひさこに鍋よそったこともあるんだからな、私のタイミングで。

自分で自分のために作って食べる料理も楽しい、誰かに食べてもらうための料理も楽しい。
おまけに出費も抑えられるし、(うまいことやれば)栄養も摂れる!料理ってもしかして最強の趣味じゃね?
でもこれ仕事しながら毎日は無理!ウーバーイーツも出前館もコンビニも大好き。これからも楽しいと思える頻度で料理しよっと。

【今回のテーマ:料理のこと】
【書いた人:よしお】
【もやしのナムルのマイレシピ:もやしをサッと茹でて水にさらしてキッチンペーパーを使いながら水気を絞る。ボウルに入れてごま油(分量は'だらー')と塩('パパっ')と味覇('ガリッガリ')とニンニクチューブ('にゅぅっ')を入れてひたすら混ぜる。好きなだけ冷やす。完成】


次回のテーマ

"仕事のこと"
明日からまた始まるぞ。さあこのとち狂った生活リズムどうしてやろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?