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カオスな新規事業を整えた話
お久しぶりです。
カオス大好きマン、かぼてぃーです。
やばいやつやんと思ったあなた、正解。やばいやつです笑
ここ最近、複数の企業様とお仕事をさせていただく中で自分の特性や強み、喜ばれるポイントがわかってきました。
それは「カオスな環境を整えていくこと」です。
スタートアップは基本的にカオスです。
やることは沢山あるのに人が慢性的に足らない状態。
一人で何役もこなし、事業を回していく。
緊急度が高く、重要度が高い仕事にリソースが偏り
緊急度は低いが、重要度が高い仕事は基本的に後回し。
僕はこの図の「第2領域」を主に支援していることが多い。
![](https://assets.st-note.com/img/1688647589101-Vzq4PkWinJ.png?width=800)
企業によってこの第2領域は違う。なので仕事の領域もめっちゃ広い。
社内のNotionの構築と整備
Googleドライブの整理
社内セキュリティ向上のためのベンダー選定と契約周りの対応
Slackのスタンプ量産
社内コミュニケーション活性化施策の企画実行
リモートワークで働くための社内のコミュニケーションルールの策定
社員インタビュー記事の企画制作
社内ラジオ企画制作
未整備のハブスポットの整備と運用
ホワイトペーパーの企画制作
FB広告の運用とクリエイティブ制作
LP制作
サイトリニューアルのディレクション
社内イベントの企画
新規リードに対する営業
共催セミナーの共催先探しと企画の推進と実行
等々。エンジニアリング以外、大体やっている感ある。
基本的には1つの企業で同時に複数のプロジェクトのディレクションを任されている。ありがたい。
今日はそんな企業の事例を1つご紹介。
・企業フェーズ:創業4ヶ月
・展開サービス:人材領域のtoC向けサービス
・サービス料金:30万円弱
・相談いただいた時の課題感
新規リードの獲得は問題ないが、流入してきたリードに対するアプローチが体系化されていない。
契約率が低く、サービス開始してまだ受注がないのでなんとかしたい
引き継いで1ヶ月でやったこと
過去商談動画を閲覧して改善点をFB
営業と事業部とのオペレーションを整備
ナーチャリングオペレーションの整備
契約者が0だったので契約後のオペレーション構築
契約書の再編
定例mtgのファシリテーション、アジェンダ作成
新規施策のための動画撮影のディレクションと編集
新規施策のオペレーション構築とメンバーのマネジメント
初回商談後のお客さんのクロージングと契約締結。
そんなことをやった結果、数ヶ月o件だった受注が現状、6月だけで5件。
嬉しい。
新しい施策も走り出した7月。どんな成果が出るのか楽しみ。
カオスを整えたい企業の方はお気軽にご相談ください。
あと4社ぐらいはご支援できそうです。
Twitterもやっています!
ではまた!
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