見出し画像

花が咲くのは10年後かもしれない。

みなさん、こんばんは。かぼてぃーです。

今日のサッカー日本代表戦見ましたかね?勝ちましたね!僕は代表に召集されませんでしたが、いつでもいける準備はできてますので森保監督、よろしくお願い致します!(スパイクは常に履いておきます!)

今日は久々にズッキーニさんに会ったんですよね。名前が鈴木さん。だから、ズッキーニさん。パプリカさんとピーマンさんはまだ、居ないです(募集中です。うふ。)

ズッキーニさんとはめっちゃ久しぶりに会ったのでもう3年ぶりぐらい?いや、もっとかな。最近気付いたんですけどね、かぼてぃー3歩歩くともう結構忘れてて。記憶力が非常に弱いという事に気づきました。脳内メモリが1GBも無さそうです。(誰か僕のメモリーをリメンバーしてくれませんか?つまり、リメンバーミー。知らんけど)

ズッキーニさんもそうだし、ここ最近思う事なんですけどね、色んなところに点を作っておくのってすごい大事だなーって。色んな場所にタネを蒔くイメージです。昔、スティーブ・ジョブズが言ったように点と点が線になる感覚。(スティーブ、かぼてぃーもわかったよ。thanks.)

人生ってそうは言っても長いじゃないですか。(人生100年時代?江戸時代は平均寿命50歳とからしいので、倍!!)そうなった時に昔蒔いたタネが何十年もして花を咲かせるってことが結構あるんじゃないか?と思ってて。最近特に。

1回しか仕事した事ないけど、とか、1回しか会った事ないけどみたいな薄いつながりの人が意外に重要だったりして。

特に、フリーランスだと尚更そうかな。結局は人の繋がりで仕事がやってくるしね。

俺はサラリーマンだからとか公務員だから関係ないって事もないと思ってて。今、あなたが勤めている会社が永遠に存続しているかは誰にもわからないし、何らかの事情で会社を辞めてフリーになる日が来るかもしれない。そうなった時に結局自分を助けてくれるのは人との繋がりなんですよね。

だからと言って交流会とかに「人脈を作ろう!」みたいな目的で参加するのもちょっとどうかな〜とも思ってて。僕としては一緒に仕事する人や、出会った人を大事にすればいいだけかなって。仕事じゃなくても遊びとかBBQとかでの出会いも含めて全部ね。「あの人気持ちよくて、なんかいい感じだよね」って思ってもらえればOKじゃないかなと。仕事って人と人とがするから一緒にやるなら気持ち良い人の方がいいもんね。

で、気持ちいい人って結局、挨拶ができるとか、感謝を伝えれるとか、普通のことが普通にできるってことなんよね。

当たり前のことを当たり前にやるってみんなできるからこそ、ちゃんとやるだけで違いが出るね。

Twitter→https://twitter.com/kaboteee

Instagram→https://www.instagram.com/yoshiokazu/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?