見出し画像

能動的に生きることで人生が動き出す

みなさん、こんばんは。かぼてぃーです。

もう10月も10日経ちましたね。つまり、今日は10月11日ってことですね。きっと誰かの誕生日でしょう。誕生日の方、おめでとうございます笑

日中は汗ばむ陽気ですが朝晩は冷えますね。僕は基本的には朝5時には起きますが、5時はまだ暗いです。明らかに僕の方が明るいです。とにかく明るいかぼてぃーです。

そうなんです。僕の息子は学童保育に行ってるんです(いきなり始まる本題w)。で、今日はいつもより1時間早く迎えに行きました。サッカーボールを持って。(ボールは友達さ!って言いながらね。友達少ないので貴重な友達です。)

息子は数ヶ月前から学校のサッカーチームに入って楽しくやってるわけですよ。初心者だから全然上手くなくて、クリスティアーノ・ロナウドぐらいの上手さなんです。(自分、めっちゃうまいやーん!!レアルもマンUもいけるやつやーん)

で、彼は今「サッカーが上手くなりたいー!!」ってめっちゃ思いながら、暇さえあれば家でニンテンドースイッチやってるんですねw(練習しろっ!!)

てなわけで、学童の隣の公園でサッカーの練習をしたんですね。めちゃくちゃ嬉しそうでした。

「リフティング6回できた!!!」って「W杯優勝した!!」みたいなノリで言ってきました。

彼を見てて思いましたが、やっぱり自分が「上手くなりたい!」とか「頑張りたい!!」って思ってる時に人間って一番成長できるよなーって思う。

誰かにやらされたり、嫌々やってても上達はしない。これはサッカーだけじゃなくて仕事も料理も全部そうだなって。

結局は自分の前のめり具合で全て決まる。いくら優秀なコーチや師匠がいても本人が前のめりじゃなかったら吸収されるものもされない。

楽しいから前のめりになるのか、前のめりになるから楽しいのか。

おそらく、前のめりにやったら何でも楽しいんじゃない?と思ってます。

前のめりって能動的とも言えますが、人生が受動的な時って多分、あんまり面白くなくて、能動的に動き出した瞬間、自分の人生が動き出す気がするんですよね。


Twitter→https://twitter.com/kaboteee

Instagram→https://www.instagram.com/yoshiokazu/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?