見出し画像

スターバックスの最強戦略~読む本に困ったら見よ~

 スターバックスといえば、CEOのハワードシュルツさんとコーヒーを想起する。
ここではコーヒーについて述べたいと思う。

私は幼いころ、自宅にあったコーヒーマシン「バリスタ」でつくるコーヒーを好んで飲んでいた。
しかし、ある疑問が頭に浮かんだ。
「自宅コーヒーとコーヒー専門店でのガチコーヒーの間にはどのような違いがみられるのだろうか、どちらが優れているのだろうか」という疑問である。

抱いてしまった疑問を晴らさねばならぬ、ということでコーヒー専門店に通い、ガチコーヒー飲んだ。

「自宅コーヒーとコーヒー専門店でのガチコーヒーの間にはどのような違いがみられるのだろうか、どちらが優れているのだろうか」に対する私の答えは以下である。
「違いは特筆すべきほどのものはない、味はそれぞれ違うが両者ともおいしい」

自宅コーヒーは気軽にいつでも飲むことができるという点が優れている。そして、味も良い。
一方、ガチコーヒーはマスターと直接コミュニケーションがとれてコーヒーに関する知識が得られる。(なんといってもプロの抽出をまじかで見られるのだから)そして、味はコーヒーの温度の変化に応じて違った風味を楽しむことができる。

まあ、気が向いたときにガチコーヒーを飲みにでかけようかな、というのが私の結論である。

osusumehonnを紹介するマガジンを書いています。ぜひご覧あれ~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?