見出し画像

コーヒーの歴史

コーヒーの原産地はエチオピアとされており、アラビア半島を経由して中東や北アフリカ、トルコ、イタリアなどに伝わりました。現在では世界中で栽培され、特に南米や東南アジアで生産が盛んです。


コーヒーは飲料として最初に使われたのはアラビアのイエメン地方で、9世紀頃から飲用されるようになりました。当初は粉末にして水に混ぜたコーヒー飲料が主流でしたが、トルコやイランで現在のような抽出方法が開発され、17世紀にはヨーロッパに広まっていきました。


18世紀から19世紀にかけ、コーヒーは世界中で広く愛され、コーヒーハウスが各地に開かれるようになりました。また、アメリカではコーヒーが革命のシンボルとして興味を集め、コーヒーが大きな商業産業となりました。


現代では、多種多様なコーヒーの種類や抽出方法があり、飲用文化も国や地域によって異なっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?