見出し画像

01-a.あとがき 自己紹介


 自己紹介のあとがきというのも変な話ですが、終わるわけではありません。やっと最近、投稿に対してスキとかを押していただけるようになり、創作意欲が出てきました。てことで、2日に1回の更新も頑張りたいと思っています!
 作家の方とか創作する人は、文章によって人を感動させたりすることが目的だと思いますが、(僕もそうではあるのですが)もう一つ全く別のことにも興味があります。

 それは、自動でストーリーを作り出すことについてです。

※危うく言い忘れそうになったのですが、僕はこういう分野とは関係無い、単なる会社員なので、あくまで趣味の範囲でやっていることにご注意ください。世界はもっと先にいっているはず!

 AIが作り出す言語AIってBERTとかGPT-3とかが驚くほど正確な文章を作り出したりしていると思います。但し、正しい文章を自動で作り出すことと、面白いストーリーを作り出すことは別だと思います。最終的にそれらが統合されて、面白いストーリーを自動で作り出すことにつながっていくとは思いますが。
 面白いストーリーを作り出す技術は、ネット上には幾つかありますが、これは「かなり難しいこと」を含んでいるんじゃないかと思います。それは、面白いという判断が難しいから。すごく単純な例でいうと、「王道である面白いパターン」というのは「面白くない」と思ってしまうことも多いから。
 ハリウッドとかの王道映画については、ストーリーパターンを興行収入によって評価し、機械学習しているともいわれていますが、それらは王道パターンに収束していくんじゃないかと思います。確かに興行収入を目指すのであれば、それは正しいと思います。
 さらに難しいのは、一周して面白いとか面白くないは、世の中や個人がその時にどんなことを面白いと思っているかというトレンドにもよりますよね。

 書いてるうちに、話が発散しはじめて長くなってきたので、整理した上でまた次回に回したいと思います。それでは!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?