見出し画像

SUKIYAKI

フジロックを観てから、

上を向いて歩こう

が気になって仕方がない。そうだ、これを久しぶりに聴こう♪

マーティン・デニー/ハワイ

このアルバムB面のラストは"スキヤキ"。
(マーティン・デニーがカバーした曲として収録されています。)

知られている話だけど、坂本九はアメリカデビューを果たした際、上を向いて歩こうのタイトルがSUKIYAKIという曲名に変えられて発売されたそうですよね。

そしてそれが良かったのか1963年に全米1位のヒットを記録したというお話。

物語がその背景にありますね!
20年前に買ったレコード、当たり前だけどまだ聴ける✨✨そして、都会に出なければきっと出会っていなかった音楽がある。

わたしは今、その音楽たちに支えられている。

むかしの音楽を聴こう。その時代にもきっと色んな困難があってご先祖さまが乗り越えてきたから今がある。

色々な訳あってお墓参りはここ数年行ってないけど。行きたいなとは思っています。通じるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?