見出し画像

話題のゲームをプレイ!!そしてメンタル…崩壊ッ!!

どうもです。就活の方は面接のために遠方に出向くことになってしまい、ソワソワしています。ただ以前のような絶望感、挫折感は少ない。

少しは精神的な余裕が出てきたので、ゲームも時間を食わない気分転換程度にしようと実家にあるSwitchでゼ●ダの最新作に手を出してみた。

某有名オープンワールドゲーム

あの有名なブレ●オブワイ●ドである。
なんとか進めて、やっとこさメインストーリーの頭にたどり着けたところである。(ハテノ研究所のクエストやった)
自由に歩き回れるのは楽しいし、アイテム採集が好きなので歩き回ってるだけで楽しい。
あと、グラフィックの美しさたるや。キャラグラフィックはややマンガっぽいけど、風景や建物、細かい装飾が好き。シーカーストーンの設定も好き。良作と言われるのは納得できる。

ネックと言われた武器の精度だけど、けっこう方々で拾えるのであまり気にならない。
(特定の武器がないと祠のギミックを解けないので、それが無い時に祠入ると後悔する)

しかし、それと同じぐらい死に覚えゲー。
間が悪かったり手元が狂うとすぐ死ぬ感じ。
まぁ私がアクションド下手なのがいけないんだけど。
ほぼほぼ自分のプレイスキルがゲームの結果に反映されてくるので、特に戦闘面は悲惨。
いろいろ言われてる謎解きは昔のシリーズより難しくない。ジョイコンがめんどくさい。そもそもゼルダシリーズなんて謎解きありきじゃねーか。

戦闘面、敵に遭遇するとパニクってしまいもたついてる間にやられてしまう。
これがなんともつらい。どうも一回慌てると慌て続けてしまう。

気分転換が気分転換ではなくなる

そうしたミスを何回もうっかりやってしまうとまぁ…心が折れるよね。
何回か進行不能だな…と思って離脱したことはあるんだけど。操作に慣れて、腕を磨かないと難しいのかなぁと思う。(フィールドウロウロしてたら身につくようにできてるんだろうけど)

全部自分が悪いから、なんかすごいやってて辛くなるような?
いやゲームごときで滅入ってんじゃないよと話だけど、実際今日もちまちまやってたらもうつらくて泣きそうになったよ。(アイテム切れで祠断念しただけ)(けど宝箱はあけて武器が手に入ったしなんならお金も手に入ってプラスの状態)

なんか自分のダメな部分が全部反映されて軽く鬱になるんですよね。ゲームの内容を問わずね。

…なんでみんなのように楽しめないんだろうとか、どうして上手くいかないんだろうとか。
プレイスタイルなんて人それぞれだし、それを比較するのはナンセンスと頭で思いつつもやっぱりダメだと思う。今日なんか悲しくて泣いちまいました。あほくさ!!!!

そこを改善するためにアレコレするけど、それを嘲笑うかのように失敗するし。
その失敗が「あーやっちゃった。次はこうしよう」じゃなくて「こんなことできない自分はダメ人間や…」って地の底まで落ちるんですよね。
まるで何やってもぶん殴られて怒られてるみたいで、やってて辛いんですよ。
なんかねえ、やっぱ人より頭悪いからゲームも満足にできんのかなぁ。任●堂に見放されたかなぁ。と思うと悲しくて悲しくて。
やってて楽しくなかったらもう、それは気分転換ではないよね。

オープンワールドと相性悪いのか。と思うとなんか寂しいな。でも相性ってほんとあるから…
試しに「〇〇(ソフト名)挫折」と検索をかけてみたらけっこう似たような人がいた。
そして「指示待ち人間にはできないゲーム」という書き込みをみて傷口に塩を塗り込むまでがワンセット。
「指示待ち人間」とか「言われたことしかできない」とかそれ自分が1番知ってるから。
言わなくていいから。泣くから。

心の傷口を開き、ひらめきを与えた作品

ここまでくると、ゲームというよりプレイヤーの心の持ちようでしかない(当たり前じゃボケ)

絵と同じだな。気持ちが整ってないとまともな線すら引けない。
多分やる側の気持ちの切り替えをちゃんとするとか、操作に慣れるとかあると思う。(Switchそんなにやったことないし)
何よりそれを楽しめてないのが悲しい。
なまじ楽しさや魅力を理解できる分、余計に。
「うわぁこんなことってあるのかーすげぇー」というよりほんとに「楽しめない自分」がいるし「できないこと」に目が行っちゃうんだ。そして過去の「できなかったこと」すら思い出して…
変なところでトラウマをほじくってくるあたり、シリーズの伝統を感じますね…(違うわ)

でもここで投げ出すのももったいないよな〜と思いつつもやっててもしんどいからやらない方がいいよな。やるとしたらちゃんとマイSwitch買ってからにしよう…データは残せておけるんだし。
というかほんとにすごいゲームだよ。
己の心の傷に向き合えたからな!!!(そこ?)
もう少しそこが楽になってから遊んでもいいかなぁ。

てか面接近いのにゲームしてんじゃねぇよクソニート。落ちテェのか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?