見出し画像

映画「帝一の國」について語らないと気持ちが昂りすぎて死ぬ

映画「帝一の國」は合法ドラッグだと思っている。定期的に摂取しないと死ぬ。この映画さ、2017年公開でもう4年も前なわけ。でも私の中での熱さはずーっと公開から2週間よ。ふとした瞬間に帝一の國のこと思い出して好きなシーンだけ見たりビジュアルコメンタリー見ながら拝んだりしてる。森園先輩オブ千葉雄大を取り囲んでマイムマイムする夢見ながら死にたい。ちなみに、原作の漫画は途中までしか読んでいないので実写映画についてのみ好きなところを語る。原作をうまいこと改変してギュッと2時間にまとめあげた脚本の妙はさておき、演者たちが素晴らしすぎてちびる。今でも充分豪華キャストと言えるけど、彼らが大御所俳優になって、いやこの映画のキャスト豪華すぎじゃん、みんな若いときイケメン過ぎてウケるんですけど…って未来の若者たちが騒いで、急に再び流行るところまで見えた。演出とかの細かいことは映画オタクじゃないからわかんねえ、とにかく主要キャストのイケメン6人が好きなんじゃ。

※ネタバレしまくります

主演、菅田将暉。彼はさ、忖度なしに、同年代の俳優たちの中で頭ひとつ抜けてるよね。早々に演技派俳優になっちゃったし彼自身そう見せてない部分もあるけど、普通にめっちゃ美形じゃん?お耽美な世界の主人公にハマるハマる。横顔が特に美しいのよ。エルフっぽいよね横顔。ゼルダの伝説のリンクを思い出す時あるもん。そんな美しい菅田将暉が最高にふざけながら最高にクレイジーな演技してるのがええのよ。菅田くん自身が、この役は誰にもとられたくなかったって言ってたけど、大丈夫だれもお前からはとれねえから!森園先輩オブ千葉雄大を取り囲んでマイムマイムしようって言い出した帝一役できるのは菅田くんだけだ。菅田将暉はさ、目だけで演技ができる人、髪の毛でも演技ができる人、いろんな褒め言葉全部に当てはまるんだけど、まとう空気?オーラ?も変えるんだもんぶったまげるわ。おふざけパートと、涙を流す真剣なシーンでは確実に纏う空気が変わってる。お前……将暉………日本の映画業界は頼む…………。メイキング見たら、ピアノのシーンでちゃんとピアノ弾いててまじでビビり散らかした。最終的に上からプロの演奏音重ねてたけど、でも自分でもちゃんと弾いてたのよ。ピアノも弾けるんか菅田将暉。天才な上に努力家とか敵なしじゃねえか。同年代の実力派が多数いる中で、堂々と主演菅田将暉だし、癖強い脇役キャラ誰にも負けない主演菅田将暉。強い。合法で菅田将暉の褌が見られるのも最高ポインツ。

正義の男大鷹弾、竹内涼真。いやー、竹内涼真を正しい使い方で竹内涼真として使い過ぎててリアコ拗らせて死ぬかと思った。少年漫画主人公的爽やかイケメン役って、誰でもできそうで実は人を選ぶと思うんだよね。役柄がかっこよすぎてそっちに引っ張られすぎるというか。なんか役だけ浮いちゃってそんなヤツおらへんやろwwって突っ込んでしまうというか。そういう実は難しい爽やかイケメン役を、竹内涼真は、ちゃんと竹内涼真でありながら大鷹弾してたのよ。曲者しかいない世界観の中でずっとキラキライケメンできてたのよ。涼真おめえヒゲ生やしてゾンビと戦ってる場合じゃねえよ、ワイルド演技派路線に舵を切りたいのかもだけどこちとらは知ったこっちゃねえ、竹内涼真は竹内涼真の限界まで爽やかイケメン役をやり続けてほしい。お前さんにしかやれねえんだよ、はじめくん……。もう限界ってところまで爽やかイケメン国民の彼氏で居続けておくれよ……。ところでなんで褌にならんかったん?(※役です)

かわいいにゃん、志尊淳。彼はさ、かわいい系の顔立ちでありながら、割と背が高くてがっしり筋肉質で武闘派なので世界中の女が彼女になります。かわいい系から路線変更してかっこいいお兄さんになったの良い。どっきりかなんかで、エレベーターに閉じ込められて小学生の女の子守ってたやつかっこよすぎてあの場面真空パックにして保存したかった。竹内涼真には竹内涼真でいろって言ってた舌の根も乾かぬうちに逆のこと言うけど、志尊淳はイメージ変えたのめっちゃ正解(←何様)。そのイメージ変えてる途中くらい?でこの帝一の國が公開されたと思うんだけど(個人の見解です)、帝一よりデカくてゴツいのに普通にかわいかった。デカくてごついのにかわいいってすごくない?顔がかわいいだけじゃ無理よ演技力のなせるわざよ。この映画のヒロインは永野芽郁ではなく志尊淳。永野芽郁は我々視聴者のヒロインであって(エンディングのみみこダンスかわいすぎる)、帝一のヒロインは光明であったのだ。って思ったくらい志尊淳のヒロイン力が高かった。永野芽郁と千葉雄大という二大かわいいがいるのにちゃんと志尊淳がかわいくてヒロインだった。賢くて尽くしてくれてしかもかわいいこんな嫁が私も欲しいよお……帝一の何がそんなにいいんだよお……。褌になるとムキムキなのがわかってキュンです。メイキングでハーフアップにして太鼓の練習してて普通に恋した。(←自分の年齢考えてください!!!)

雑魚キャラ完遂、野村周平。いやー、分かりやすい雑魚キャラで実によい。帝一の國メンバーがさ、宣伝のためにバラエティとか出てるの見てると、野村周平のちょっとやんちゃな素の部分が見えて、え、私こういうタイプの男好きになって友達に止められるけど付き合って尽くして結局泣いて別れてきたじゃん……ってなって普通に野村周平と付き合いてえなと思いながらテレビ見てた。そんな超絶かっけえ野村周平が、おかっぱメガネのわかりやすいヒールキャラ、しかもコミカルな雑魚キャラを演じてて、あの……………………最高でした。菊馬は雑魚キャラなんだけど、それだけじゃなくて、帝一と対比されるような、主人公と対になる部分や役割も担っていて、面白い役所だよね。映画オリジナルの最後運動場で殴り合ってるシーン、菅田将暉と渡り合えるの野村周平くらいじゃない?こういうキャラ、なんだこいつうぜえ〜でもなんかちょっとかわいい〜って微妙なさじ加減で演じられるのって難しいと思うんだよね。帝一の國観てからちはやふるを観て、あまりのかっこよさに目が潰れました。振り幅。でもイケメン役よりちょっとクセのある役でまた見たいな〜。ヒョロガリっぽい役なのに褌になると普通にいい身体過ぎてなんか笑った。

間宮ローランド。いやwwww間宮wwwwwwハーフの役かいwwwwwwwwwって公開前に小馬鹿にしながら笑っていたことをここに懺悔します。今なら、笑ってた過去の自分の頭ぶん殴りながらこう言うね。「いいか?間宮は完全にローランドだったし、ハーフだったし、人心掌握の仕方を間違えた故にもう自分でも止められない方へ転がっていってしまうローランドのどうしようもない気持ちに寄り添いすぎて最後は一緒に屋上から飛び降りる覚悟が決まるよ」って…。ポジション的には悪役なんだけど、ちゃんと人間味があって、応援したくなるような、いい塩梅の演技を間宮祥太朗は完璧にしてたってわけ。途中からローランドに感情移入しすぎちゃって飛び降りたもんね。私は躍動する肉体を愛する!ってセリフは100点満点中45278541点で優勝しました。間宮祥太朗は完全にローランド。初見は金髪ロン毛にビビるけど、慣れてきたら間宮の地毛は金髪です。どうでもいいけど、最後の投票シーン、短髪になったローランドがしれっと司会してんのなんかワロタ。褌太鼓は、役柄で間宮祥太朗が真ん中だったのでとてもにんまりしました。

我らが千葉雄大!森園先輩!地上波で放送があると、まず森園先輩がTwitterのトレンドに挙がるのを見て、「ほら見ろ!すげえんだからうちの千葉雄大は!かわいいだけじゃねえんだよ観た?!知的で冷静だけどどこか庇護欲を掻き立てるような禁欲的な先輩を見事に演じる千葉雄大を観た?!」って思いながらTwitterパブサしてパトロールする千葉雄大の限界オタクしてるんですけど。榊原光明ではなく森園億人が千葉雄大であることに感謝しながら神社参ったよね。(←参ったんだ)千葉くん自身がインキャだからかな、ああいう静の役、本当にめちゃくちゃよかった。千葉雄大初心者にはとりあえずこの森園先輩を見せるね。確実にみんな惚れてくれるから。森園先輩は千葉雄大を履修するのに最適な教材です。千葉くん、森園先輩のとき、声のトーン?音域?がずっと低めで、落ち着いた先輩感出してて好きだった。竹内涼真と並ぶとなんかこじんまりちっちゃくて、将棋してるひとって感じがして(?)かわちい。番宣とかで他のメンバーとバラエティ出てると、陽キャに放り込まれたインキャって感じで、周りの様子みながらニコニコしてるだけのシーンが多くてかわちかった。主要キャストの中でさ、千葉くんだけちょっと歳上だったんだよ。でも、映画の中ではちゃんと1学年差の先輩で間宮ローランドと同学年だったじゃん?当時すでに20代後半だったのにちゃんと高校生になれるうちの千葉雄大はすげえんだよほんとに。他のメンバーにじじいっていじられる千葉雄大観れる帝一の國は合法のシャブってわけ。森園先輩オブ千葉雄大に関しては、森園先輩というより千葉雄大に気持ちが入り過ぎてて感想が全て変態チックでハイパー気持ち悪いオタクになるから別で2万字くらい好きなだけで語るわ(誰得)。これだけは言わせてほしいんだけど、マイムマイムでまんなかに立ってちょっと恥ずかしそうにしてる千葉雄大、マヨネーズ付けて食べたい。

千葉くんも、試写会かなんかで褌になってくれてもよかったんだよ……?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?