久しぶりに書きだしてみたら占いの話になった
久しぶりに書いてみる。
前に書いていた記事はほとんど非公開にしてしまった。
なんだか暗いものが多かったから。
最近の気持ちはそんなに暗くないんだよな。
というかずっとそんなに暗くなくて、でも暗くありたかったのだと思う。
暗くなかったら自分じゃない、みたいなとこあった。
あと、創作大賞に向けて親のこととか夫婦の話を書くにあたり気持ちを無理やり暗くする必要があった、というのもある。
気に入ってる豪遊のやつだけ公開に戻してみた。これは暗くないからね。
実は7月くらいに占いを受けた。
ココナラで出品されている占星術で、しっかりした値段のもの。
もともと占星術とかホロスコープには興味があって好きなんだけど、自分で調べて「なるほど私はこういう特徴があるのね…?」と思うくらいで、人格や仕事、趣味、未来に繋げるようなことは一切できず、でもそれで満足していたし、調べてもいつの間にか忘れてしまう程度のものだった。
だけど、あるフォロワーさんが占いを受けたと発信しているのを見て、良いな~と思って私も同じものを受けることにした。
かなりオススメだと書いており、値段もしっかりしてるけど出せない金額ではなかった。
占い結果を文章で送ってくれる、という形式なのも良かった。忘れないし残しておけるから。
占いの結果は、意外なものが多かった。
「コミュニケーション上手でその場を華やがせるパーソナリティ、人気運がある」
「簡単には成功しないもの、面白みを感じられるもの、わざわざ難しいもの危険なものに突っ込んでいく」
「大胆なチャレンジャー」
「外向きで自由で無所属、飛び回る、ビジネス星座」
どれもこれも、自分の価値観として「私はこうじゃない」「これは良くない」と抑え込んでいたものだった。
だけど、あなたはこういう星のもとに生まれたんですよ、と言われると「確かに私って、抑え込んでいただけで元々はこういう人間かも……」「もしかして私の○○な性格って、そういうこと!?」と思ってきた。
人と関わるのが嫌いだと思ってたけど、結構すきだし。
堅実に同じ会社で勤めるべきだと思いつつ、3年以上勤続したことないし。
今も、夢でっかいし。
私はかなり占いを信じるほうだし、なんなら信じた方がいいと思っている。
なぜなら世の中の億万長者はみんな占いを受けて参考にしているから。
私も億万長者になるために、まず占いを信じようという気持ちがある。
だから、占いを信じない人にとっては「なんじゃそりゃ、良く言われたことを信じただけじゃん」となるかもしれないけど、良いのです、私が億万長者になるためだから。
この占いをオススメしてたフォロワーさんとも話したのだけど、MBTIとかは後天的な特性が出るものだと思う。
例えば、親やきょうだいや先生や友達など、今まで周りにいた人たちから受けた影響、その影響を受けて行ってきた立ち振る舞いや考え方。
それは自然とできるものというよりかは、かなり頑張ってできているものなのではないかな。
やりたくてやっているというより、やるしかなくてやっている。
その点、占星術は「どういう星の元に生まれたか」ですからね。占星術で言われた特性は、その人の先天的特性であり自然とできるものが多い気がします。
みんな占ってもらうのが良いと思う。
あと、占い師って相談相手や指南役にピッタリだな……と思った。
相談相手というと、友人や家族や恋人の他に、カウンセラーなども選択肢としてある。
仕事柄、カウンセラーは近しい存在で、カウンセリングを受けた人の話を聞く機会が多いのだけど、カウンセラー相手でさえも「なんにも知らないくせに…」と思ったり、自分の期待する答えをくれないと嫌な気持ちになってしまう人もいる。(その感覚や認識も重要であるのだけど)
ただ、占いだと期待する答えがこなくても「そういう星のもとに生まれています」と言われると「そっか……」と納得しやすい。
つまり占いを受けて、いろいろ考えるキッカケになったし、私ってそんなに暗い人間じゃないのかも、抑え込んでた奥深くの自分に気づけてとっても嬉しい!これからきっと楽しくなるぞ~!という気持ちです。