見出し画像

はじめての一人暮らし用物件探し その2

はじめに

その1の記事で、探し方が下手だったと感じたので気を取り直してやり直した。物件自体の細々とした部分は工夫次第で改善できるが、場所は1度決めたら次に引っ越すまで変えられないので、場所を重視しようと考えた。どんなに良い物件でも、気に入らない場所にあったらどうしようもないのである。

どの地域に暮らすか

「電車で通勤何分以内」とざっくりした条件はあったものの、漠然と馴染みのある駅の周辺に住みたいと考えた。後々、これは視野が狭すぎたと気づく。

電車通勤検索は、ダイワハウスのページで行うのが便利である。路線図で出してくれる。物件探しの時だけでなく、友達と遊ぶ駅を考える時にも便利。

ここでざっと範囲を確認して、Googleマップを使う。ダイワハウスの検索ページでは、全体像をみることが出来ないのと、これから書き込みをしていきたいからである。Googleマップで、路線図表示にし、ダイワハウスの検索ページで表示された部分を印刷する(タブレット端末を持っていれば直接か書き込めばいいかもしれない)。

ハザードマップ

該当する区市町村全てのハザードマップを見る。危険な地域は先ほどのGoogleマップの路線図に書き写す。各自治体のWebページに記載されている。私は洪水ハザードマップしか見なかったが、必要があれば見れば良いと思う。

治安

治安について書いてある記事を参考にした。何丁目かの単位で書いてあることが多いので、細かく見る必要がある。

ここまでで、大体どの地域に住むかの選定は終わりである。この先は、該当地域から絞り込む。

Google Map ピン立て

気になる物件、見た上で没にした物件、NGの3つに項目を分けた。

# NGリスト

物件情報サイトには、近くにあると便利なスーパーやコンビニなどの情報は載っているが、あってほしくないものの情報は載っていない。
物件情報サイトで見て気に入って、そのあと地図で周辺情報を調べて何度落胆したことか。

まずは事故物件を避けた。最初は各物件ごとに事故物件でないか調べていたのだが、めんどくさくて、大島てるに載ってる住所をうつした。数件潰して新しく建て直したところなど、住所が違っていたりすると気が付きにくいのだが、地図にピン立てすれば気づきやすくなる。

他にも、物件の周辺にあってほしくない施設がたくさんあった。
- お墓
- 救急病院(救急車がうるさそう)
- 消防署(うるさそう)
- 配送所・集荷所(うるさそう)
- 公園・学校のグラウンド(のぞかれたくないので真横でなければ良い)

これらを調べてピン立てした。

国道沿いも嫌だったのだが、それは地図を見ればわるので何もしていない。

# 気になる物件
その1の記事で紹介したアプリで、希望する条件を選択して一覧を出した。
住所をGoogleマップで検索して、NGリストに1つでも引っかかれば「見た上で没にした物件」にピン立てし、そうでなければページを見て気に入れば「気になる物件」にそうでなければ「見た上で没にした物件」にコメントを添えてピン立てした。

不動産屋へ

ここまで来れば不動産屋へGOである。「内見お願いしてたとこにすぐ行きたいです」と言って、拘束時間を縮めた。午前中に内見をして、お昼ごはん食べながら悩んで、午後には契約して1週間後には入居できた。その1で不動産屋いくつかまわってたときは、初めて見たか見たことあるかわからない、没にしたけど理由思い出せない、などでかなり時間を使ってしまい内見の時間が減ってしまった。物件探しを午前中でつぶして午後は内見でつぶしたが1件も見つからなかったその1の記事のときと比べると大幅な進歩だ。

おまけ1

不動産屋に行かず、チャットで内見の予約をできるサービスがある。1回使ったが、内見直前にやめてしまった。内見の日にちと時間帯が前々日に決まって、前日に連絡したが反応なく、当日朝になっても連絡がなく、午前中で約束してたが連絡もらったのが正午少し前だったので断って帰った。鍵をもらえるのが当日朝であることは理解できるが、出勤時に何時くらいまでには連絡できますと教えてほしかったし、その旨はチャットで送っていた。そもそも24時間連絡を取れることをウリにしているサービスである。私自身は、実家から物件までそこまで遠くなく、物件近くのカフェで時間をつぶしながら待っていたのだが、遠方からのひとであれば怒りそうなものだ。サービスの発想自体は好きなので、もったいないなと思った。

おまけ2

私は引っ越し自体は何度も経験している。全てが「最寄り駅から徒歩7分以内の閑静な住宅街」という条件を満たしていたので、無意識にその条件を入れていた。

「東京はうるさいから(もう)住みたくない」という話を耳にすることがあるが、もし一度も閑静な住宅街に住んだことがないまま東京に住みたくないと思ってあるのであれば、ちょっと悲しいなと思う。交通アクセスが良くて静かでいいとこどりである。家賃のわりに狭いから嫌だという意見ならわかる。
私は東京の閑静な住宅街が好きだ。交通アクセスが良いのであれば、東京である必要はないと思っているが、日本国内に関しては東京以外の場所に住んだことがないのでわからない。

よく「自転車があれば最寄り駅から遠くてもなんとかなるよ」と言われる。残念、私は自転車をこげないんだ。小2まで練習したけど、こげるようになる前に諦めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?