見出し画像

文章を書くに当たってのたったひとつの困りごと

 それは「まじめ」と「ふまじめ」が私という一つのプラットフォームに混在してしまうことです。


 まじめな気分の私であれば、こうしたエッセイのような物も書くし、将来について真剣に考えてライフハックや資産形成のことなんかもかいたりしちゃいます。
 なんなら丁寧語で。

 しかしはたまた一方で、おちゃらけた気分の時にはものすごい勢いで何の生産性もない文章を生み落としているのです。


 私自身は「これでいいのだ」とは思いつつも、私のページを見に来てくれた方は「む、コイツはまじめなのかふまじめなのかどっちだ?信用してよいのか?」と訝しむことでしょう。


 実際のところ、昨日まで長ったらしい文章でちんぽこについて語っていた人間が今日は投資に関する話題を提供していたら、私だって変な顔になります。 

 どうすれば「まじめ」で「ふまじめ」を両立できるのでしょうか?


 脳裏に浮かぶのはやっぱりあのキャラクター。





 そう、ゾロリ先生です。



 でもいやいやまて待てと。

 たとえゾロリ先生であったとしても、仮に彼がいきなり資産形成やアクティブ投資の話を始めたらどう思うでしょうか?



……意外とイケますね!?



 普通に彼が投資に手を出して、イシシとノシシが下手こいて、資産が焦げ付きながらも滅気ずに明日に向かって走り出すゾロリ先生の姿がパッと脳裏に浮かびました。



 そうだ。

 きっとここなのだ。

 私が目指したい場所は、色々なことにチャレンジしては下手こいて、それでもまた新しいチャレンジを見せてくれるゾロリ先生のような失敗と失敗と少しの成功なのだ。





 あぁ、なんだかスッキリしました。

 これで今夜は寝付ける気がします。



 起床まであと三時間しかないけれど。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?