見出し画像

書くことを仕事にしたいなぁと夢想する毎日。
でも会社員の仕事でも何かと書きまくっているよなーと思ったので、ちょっと振り返ってみます。

ライター関係 平日の平均文字数
・web記事原稿 1000字
・メールなど連絡 500字
・X投稿3件 500字
・note投稿 500字
合計2500字
これが2時間程度

会社員の仕事
・顧客レポート パワポ2枚で500字程度
 (翻訳サイトで日本語から英語に訳してるので、多分打ち込みはもっと多い笑)
・社内資料 2000字×2件=4000字
・メール 200字×5通=1000字
合計5500字
勤務時間は8時間

やっぱり会社員の方が倍以上書いてますね。
このバランスをひっくり返すアクションをしたいのですが、どうしたものか。

メールは人に何かを指示したり、頼んだりする文章が多いので、分かりやすさ重視。

でもレポートや社内資料は基本的に「分かりやすさ」より「誤解や疑問を生まないこと」が大事。
ので、上司たちからの赤入れのたびにひたすら量が増える笑。

分かりやすさを追求する文章はそれなりに学びがいがあるのですが、誤解のないようにの方向は分厚い説明書へ一直線で、もんにょり。

中村さんのvoicyで、ひとつの原稿にさとゆみさんからの赤入れが何度もあると聞いて、
記事としての赤入れを受けたいなぁとヒシヒシと思いました。

私は何が書きたいのかな。

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

25,812件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?