見出し画像

出発日のこと。

今回のエアラインもエミレーツ航空。
私は未だに飛行機が空を飛ぶことを信じられていないから、いまだにフライトが怖いです(笑)よってその不安を少しでも和らげるために、長時間のフライトではLCC はあまり使いません。

航空券はそれなりにしましたが、お正月にブエノスアイレスまで飛んでいたから、その際に貯まったマイルで定価よりも2万ほど安くなりました。これは嬉しい。

実家から成田空港までは、青春18切符を利用。
途中新宿で両替をして所々トイレ休憩も挟んで大体5時間強かかってます。
まぁ、私、4月から無職ですから。
頑張れるときに節約して、時には年齢を言い訳にしてしっかりお金を払おうと思います。
甘やかすと気力と体力はすぐになくなっちゃいますからね。

出発日には、実はもうひとつイベントがあったんです。

姪の小学校の卒業式。

12年前ワーホリでドイツにいたときに、我が家にやってきてくれた、わたしにとっては天使のような姪っ子。コロナ禍で会えなかった間にぐんぐん成長し、すっかり反抗期の入口に立ってるみたいです。(私もそうだったし、みんなそうだから当たり前。)
それでも卒業式で緊張している姿を見ると、やっぱり可愛いなぁと。

これから7,8年は友達や進路のことで悩んだり、自分の気持ちがコントロールできないこともあるだろうけど、
いつか優しい女性になりますように。
周りの大人が望んでるのはそれだけです。

と、これまで何も教えてきてないのに、自分も育てたような顔して卒業式に出てきました。

姪っ子は私が来ることを特段嬉しそうでもなかったけど、私自身は心の整理ができる良い機会でした。

充実した1日だったな…。

正装とハンドバッグから、Gパンとバックパックに切り替えて、18切符で成田空港へ。
ドバイからベオグラード行きのフライト中、幸せな気分でこの文を書きました。
そして今日、ベオグラード4日目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?