見出し画像

たった10 分で作業効率を上げる方法

部活、仕事から帰宅後眠たくて作業が進まない。なんだか集中が続かない。

そんなあるあるの悩みを解決するのがミニナップ:10分睡眠法です。

僕も実際に受験期にこの休憩方法を実践していたおかげで、効率が上がり、
一日10 時間以上の勉強を可能にさせました。

効果

・集中力向上
・気分スッキリ
・認知能力改善
・機敏性改善

などたった10分の仮眠であなたの作業効率を格段に上げてくれます。
隙間時間や休憩時間などに入れるとめっちゃいい!


具体的方法

やることは簡単!気持ちを楽にして机の上で目を瞑るだけ!
僕はYouTubeで睡眠用BGMをかけたりもしていました。
その間は他のことを忘れて休むことだけに集中しましょう。

横になって寝るのは体が休憩モードに入っちゃって起きられなくなっちゃうのでお勧めはしません。

その他の仮眠法 

ナノナップ   数秒程度
とても短い時間だが、軽い気分転換になる。テスト中に焦ってしまう人使ってみて!

マイクロナップ  1分程度
たった1分目を瞑るだけでも脳を休め、頭を整理することが可能です。夜睡眠に支障がないので何回とっても良いです。例えば大事な発表の前や頭が混乱している時などにオススメ!

パワーナップ   15〜25分
昼食後から15時までの間にとるとよく、午後からの作業効率をアップが期待されるので多くの企業でも取り入れられています。学校の昼休みや長い間集中することが必要とされる人にオススメ!
自分もお昼ではないですが部活後にパワーナップを入れることで家での学習を頑張っていました。

画像1

その時の自分の気分や疲労度に合わせて睡眠法をとり入れることで効率的な1日を作れます。そんな時間はない、という人でも思い切って10分程度の睡眠を入れることは無駄にはならないでしょう。

意識的にナップの時間を作り、在宅勤務やオンライン授業を頑張りましょう!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?