見出し画像

兼業主婦のぼやき

今の私は、やるべき事をやるのでいっぱい。
子育て中の兼業主婦だから、そうならざるを得ないのだけど、それは➖(マイナス)を0にする作業。

主人は、やらなきゃいけない事よりも、やりたい事をやるタイプ。
これは0を➕(プラス)にする作業。

0を➕にする作業は、食後のデザートのような、部屋に飾る花のような、あっても無くてもいいけど、あったら嬉しい!そんな事なので、そりゃあやっていて楽しいだろう。

でもそれを楽しめるのも、➖が0になっていての事。
掃除洗濯、ゴミ出し、食事の支度、清潔な寝床…生きているだけで発生する➖を0に戻して、『普通』と思っている状態を保つために、時間をやりくりしないといけない多忙な日々。

➖を0にするのが得意なご主人なら、溜まった洗い物をささっと片付けてくれたりするのかな?
結局、旦那さんに何がして欲しいかと聞かれたら、ケーキを買ってくるより、そういう地味な家事を手伝ってくれる方がいいな。

でも0を➕にする事にまで手が回るくらい時間(とお金)があるのが、本来あるべき生活なんだろう。
日本の働くママは、ちょっと多忙すぎるよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?